仕事 PR

人の手柄を横取りする人からは離れる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分が何かを成し遂げたとしたら、それはきちんと自分の業績として認められたいと思いますか?まぁこんな質問するまでもないですよね。そりゃ自分がやった事ならそれは自分がやった事として認めて欲しいし、もしそれが良い事だったとしたら自分が褒められたいって思いますよね。まぁ自分がその手柄を独り占めしようとなんてしたりはしないとは思いますが、それなりに認めては欲しいですよね。

自分を満たす為に他人を利用しないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、他人に認めて貰いたいって思ったりしますか?こう言うのって、よく世間でやめた方がいいなん...

その気持ちはとてもよくわかります。そして、大抵の場合は、自分の何かやり遂げた手柄ってのは多くの人に認めて貰えるんじゃないかと思います。でも、時には、その自分の手柄ってのを平気で横取りしていく人がいたりするのも現実だったりするんです。どう考えても自分が成し遂げた事なのに、どう言う訳だか自分以外の人がその事で認められたり、褒められたりするって事って実際に起こったりすると思います。もうね、残念ながらそんな事って起こるんです。で、もしそんな風に人の手柄を横取りする人が自分の周りにいるんだとしたら、その人からは速やかに離れる様にして下さいじゃないとあらゆる場面で自分が損をするって事が多くなると思うからです

スポットライトは他人に譲った方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かと何かをやっていてそれが上手くいった時には、自分の貢献は認めて欲しいって思いますか...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

人の手柄を横取りする人はそれが本当に自分の手柄だと思ってる

じゃあなぜ僕が、人の手柄を横取りする様な人からは離れた方がいいと思ってるかと言うと、その手の人たちは他人から横取りしてる手柄ってのを本当に自分の手柄だと思っていたりするからなんです。でも、多くの人は、自分の手柄は自分の手柄なんだから、その人は横取りしてる意識があるだろうなんて思っていたりすると思うんです。で、自分が「それは自分の手柄だ」ってきちんと主張すればそれは認めて貰えるって思っていたりすると思うんです。でもね、これはどう言う思考回路になっているのは全くわからないんですが、その人たちは本当に自分が成し遂げた事で、本当に自分の手柄だと思っていたりするんです。

「上手くいったのは周りのおかげ、上手くいかなかったのは自分のせい」と思って生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りに起きた出来事についての責任ってどんな風にとらえていますか?まぁこれってなん...

これって本当に厄介ですよ。だって、こちらが何を言っても噛み合わないんですから。で、大抵の場合は、向こうが先に手柄を主張していたりするので、まるでこちらが後から奪い取りにきてるって感じに流れがなってしまう事だってあるんです。これって納得いかなくないですか?自分がやった事なのに、それをさも他人がメインでやった事にされて、自分はそれを奪い取ろうとしてる悪者にされるなんて。僕だったらやるせない気持ちになると思います。でもね、こんな事って普通に起こる事なんです。おそらく多くの人がこんな経験ってした事あるんじゃないかと思います。しかもこう言う人ってその人の手柄を横取りする事を何度も何度も平気で繰り返すんです。で、周りの手柄を横取りされた人はその度に嫌な思いをするし、疲弊します。もうね、そんなんだったら僕は、そう言う人からは離れていくのがいいんじゃないかと思います。横取りされた手柄については一応「自分のものだ」って主張はした方がいいとは思いますが、それが認められなくてももうそれに関しては諦めて、違う場所に逃げた方がいいのではないかと僕は思います。

人の意見には簡単に流されない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りの人の意見に流されちゃったりしませんか?これは良い悪いは別として誰だって、自分より...

人の手柄を横取りする人はこちらの責任を押し付けてくる

そして、次に僕が人の手柄を横取りする人から離れた方がいいと思ってるのは、その手の人たちってのは手柄を横取りするだけではなく、何か悪い事が起きた時にその責任をこちらに押し付けてくるってのもあると思うんです。要は、その人が何か失敗をした時なんかに、全く関係ないこちらのせいにしてくるって事があるんです。えっ?そんなのちょっと異常じゃない?って思うかもしれません。でもね、これは覚悟しておいた方がいいと思うんです。本当にね、この手の人たちって何を考えてるのか全くわからないからです。そして、さっきの手柄と同じ様に、その人は何も悪くなくて、こちらに全ての元凶があるって本気で思ってしまっていたりするんです。もうこれって恐ろしいですよね。

人の失敗に責任を感じる必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かが自分の目の前で失敗したのを見た時なんかになんだか知らないけどもの凄い罪悪感みたい...

だって、証明のしようがないですもんね。やってもない事をやったと言われても、やってない事を証明するのってもの凄く難しいと僕は思います。で、どう言う訳だかこの手の人って話が上手かったりもして、こちらがやってない事をさもやった様に周りに納得さてしまったりもするんです。もうこうなったら、どうしようもないです。あれよ、あれよという間に、自分が完全に悪者にされてしまいます。で、どれだけこちらがやってないって言っても、こちらに責任があるのに言い訳してるって感じになってしまうんです。もうね、どうやってもこの手の人には勝てません。だからこそ、僕は、離れた方がいいと思うんです。なんか自分が負けた様な感じになってムカつくかもしれませんが、僕は、それが1番いい方法なんじゃないかと思います。変に戦ったとしても結局自分は悪者にされるし、自分の手柄は持っていかれるしで何1ついい事なんてないんじゃないかと思うからです

人を諭そうとするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りに間違った事をしている様な人がいたとしたらどうしますか?これが自分にとって全...

スポンサーリンク

自分が成し遂げた事なんだと言う証拠は一応持っておく

でも、そのまま離れるだけってのはちょっと悔しい感じがしますよね。まぁ確かにその気持ちはとてもよくわかります。じゃあその時はどうしたらいいのでしょう?それに関して僕が思うのは、念の為に自分がそれをやったと言う証拠は残しておくって感じなんじゃないかと思います。口だけだったら、言った言わない、やったやらないで揉めるだけだと僕は思います。しかも先ほども言った様に相手は話が上手で周りを説得して手柄は全部向こうにある様に話してしまいます。もうね、それを防ぐ為には自分で証拠を残しておくしかないんです。で、相手の嘘を暴きたいなら、それを見せながら周りに自分がやったんだって事を伝えていくしなかかったりするんです。

誹謗中傷との付き合い方どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰か知らない人からいきなり誹謗中傷を受けたなんて経験ってないですか?こんな経験しないに...

もうね、本当に納得いかないかもしれません。でもね、これぐらいしかこちらに出来る事ってないんじゃないかと思います。だからこそ、この手の人のそばにい続けちゃいけないんじゃないかと思います。とにかく可能な限りこの手の人からは遠くに遠くに離れて下さい。で、その時には、使うか使わないかは別として、自分の業績は自分で行ったと言う証拠は残す様にして下さい。じゃないと本当に自分の手柄が自分のものでなくなってしまいます。見てくれてる人は見てくれています。だから、みんながみんなこちらがやったと思わない訳じゃないです。でも、大抵の人は、この人から手柄を持っていく人に騙されてしまいます。それって本当に悲しい事です。だから証拠は残すのです。なんかこんな事をするって気分が悪いって思うかもしれませんが、僕は、これってとても大事な事の様な気がします。

息を吐く様に平気で嘘をつく人には気をつけろ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんの周りには、嘘ばっかりついてくる人っていませんか?多くの場合、そう言う人の話って、「これ...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰の周りにも1人ぐらいは人の手柄を平気で持っていこうとする人っていると思います。基本的にはそんな人の事なんて相手にしないで放っておけばいいって思うかもしれませんが、そのままにしてそばにい続けたら自分が困ってしまう事になってしまいます。だからと言う訳じゃないですが、僕は、この手の人の手柄を横取りする様な人からは離れていった方がいいんじゃないかと思っています

裏方さんをないがしろにしちゃいけないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が何かをしてる時に助けてくれてる裏方さんみたいな人って周りにいたりしませんか?まぁ...

それはなぜかと言うと、この手の人って人から横取りした手柄を本当に自分がやった事だと思っていたりすると思うんです。だからもうどうしようもなかったりするんです。そして、それだけじゃなくて、この手の人たちは何かその人たちが失敗とかをしたりしたら、その責任も他人に押し付けたりするんです。これもどう言うわけだか、この手の人たちは、本当にその失敗は他人がやった事だと思っていたりするんです。本当に厄介ですよね。で、そう言う事を、周りに上手に伝えたりするから、そうじゃないって言ってるこちらが悪者になってしまったりするんです。じゃあ、そう言う事をどうやって防いだらいいかって言ったら、僕は、念の為にその業績は自分がやったんだって言う証拠を取っておくって事に尽きるんじゃないかと思います。それをやらなかったら、本当に自分の手柄が自分の手柄でなくなってしまうかもしれません。そんなのきっと嫌なはずです。だからこそ、その人たちからは離れてしまうといいんじゃないかと僕は思っています。

してあげてると思うのはやめるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人に何かをしてあげるのって好きですか?まぁ誰だって相手が喜んでくれたら自分も嬉しくなる...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク