生き方 PR

答えは1つじゃないと思って生きるといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、人生には答えって1つしかないと思いますか?まぁこんな質問をしたらそんな事はないって多くの人は答えるんじゃないかと思います。答えなんて何通りもあるはずって思ったりするものなんじゃないかと思います。でもこれは僕の感覚なのですが、そうは思っていても多くの人は、人生に対する答え(もしくは、正解)ってのは1つしかなくて、それを早く見つけたいなんて感じの事を思っていたりするんじゃないかと思います。

自分が出した答えは全て自分にとっての正解って事は知っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生の正解って何なのかな?って感じの事を思った事ってないですか?そして、可能であ...

確かにこの世の中には1つしか答えがないものってあるとは思います。例えば「1+1=」みたいなもんです。これは「2」以外の答えはないですよね。でも、僕がここで言いたいのは、「0+2」だって、「2+0」だって「2」になるんだよって感じの事なんです。まぁこの場合は、最終的な答えって言うよりは、答えにたどり着く為の答え(もしくは、方法)は1つじゃないってのが近いのかもしれませんが、僕は、そんな感じの事を、答えは1つじゃないって感じの言葉で伝えたいんです。で、僕は、そんな風に思って生きていくと人生って意外と楽しく生きていける様になっていくんじゃないかと思います

自分に答えをくれる人には気をつけるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分で答えを出せない様な事に対する答えを誰かに教えて欲しいなって感じの事を思った事って...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

答えが1つしかないと思っていたら、人生の行き止まりにぶつかった時に行き場がなくなる

ではなぜ僕が、人生に答えは1つしかないって思ったりしない方がいいと思ってるかと言うと、そんな風に思っていたら、人生の行き止まりにぶつかってしまった時に自分の行き場ってものがなくなってしまうと思うからです。まぁ基本的に人生の行き止まりなんてものにはぶつかりたくはないと思います。出来るだけ何の問題もなく全てがスムーズに進んでいって欲しいと思います。でもね、これは非常に残念な事なのですが、自分の目の前にあるドアが閉まってしまう事ってあるんです。で、そこから先にはどうやっても進んでいけなくなるって事は起こり得るんです。でもだからと言って、僕は、そのドアの向こう側にあるはずの自分の目的地にたどり着けないって事はないんじゃないかと思っています。

目の前のドアが閉まってしまったとしても、それにこだわり続ける必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かをやっている時に急に目の前のドアが閉まってしまった様な感覚に襲われた事ってないです...

別にね、そこにたどり着く為には、そのドアを絶対に通らなきゃいけないなんて事はないと僕は思うんです。ちょっと迂回して、違うドアを開けてみたら、そこにたどり着けるなんて事もあるんですよ。でもね、そこで答えは1つしかないっておもっていたとしたらどうでしょう?僕は、その閉まってしまったドアの前で永遠に立ち尽くす事になってしまうんじゃないかと思います。だって、この場合には、そこから先にいく以外の選択肢ってものがないんですから。でも、本当にそんな事ってないんですよ。答えなんて探せば無限にあったりするんです。絶対に答えは1つじゃないとは言い切れません。先ほども言った様に、答えが1つしかない場合もあるでしょう。でも、答えが1つしかないとも言い切れないんです。だからこそ、答えは1つじゃないと思っていろんな事に対する可能性を自分で閉じてしまうって事はしない様にいきた方がいいんじゃないかと僕は思います

可能性がゼロでなければやってみるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かに挑戦する時に、それが上手くいきそうかどうかって結構気にする方ですか?まぁこんな事...

答えは1つしかないと思っていたら、新しい発見はない

で、次に僕が、答えは1つじゃないと思っていた方がいいと思うのは、逆に答えは1つしかないと思っていたら何も新しい事は発見出来ないと思うからです。それはどう言う事かと言うと、自分がこれが答えだってものにたどり着いてしまったら永遠にそれをやり続けるって感じになって、新たな事へ挑戦しなくなってしまうって感じです。まぁ皆さんも、これが正解ってものがわかっていたらわざわざ違う事に挑戦したりなんてしないですよね。例えば、よくいくレストランで好きなメニューが決まっていたら、基本的にはそれ以外のものは頼んだりはしないですよね。だって、それ以外を選んで失敗したら嫌ですもんね。で、この場合は、その好きなメニューってのが答えで、それしか答えがないと思えば、他のものを頼む理由が見つからないですよね。でもね、これは多くの人もわかってる事だとは思いますが、違うメニューを頼んでみても自分が美味しいと思うものはあったりするものなんです。で、これは稀な事かもしれませんが、そのこれまでの好きなメニューを超えるものに出会う事もあったりするんです。

いつまでも学び続けるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、今でも何かを学び続けていますか?内容は何でもいいです。この質問に胸を張って「イエス」と...

もうね、こればっかりは自分が新たな挑戦をしてみるまでわかりません。確かにこれまでの好きなメニューってのも自分の答えです。でも、自分の好きなものはそれだけじゃないはずです。そう言うものに出会う為にも僕は、答えは1つじゃないって思っているといいんじゃないかと思います。そして、時々でいいと思うので、そう言う新たなチャレンジをしてみるといいと思いますもしかしたら、自分の新しい答えって見つかっていくかもしれません。僕は、きっとその方が人生って楽しくなっていくんじゃないかと思います。例え自分なりの答えが見つかったとしたって、そこで終わりじゃないんです。もっといいものに出会う可能性だって十分にあるって事は忘れないでいて下さい。

食わず嫌いはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、これはやりたくないなとか、これは嫌いだなとかって事があったりしませんか?まぁ基本的には...

スポンサーリンク

答えは1つしかないと思っていたら、他人の価値観や考え方が理解出来ない

そして、もう1つ僕が、答えは1つじゃないと思っていた方がいいと思うのは、答えが1つしかないと思っていたら他人の価値観とか、考え方とかってものが理解出来なくなってしまうと思うからです。もうね、これは本当にびっくりする事かもしれませんが、この世の中にはいろんな価値観や考え方の人がいます。そして、多くの人はこんな風に生きてるんだから、こんな感じの価値観や考え方になるのが当たり前だろうと思っていても、そこからはみ出た価値観や考え方で生きてる人って必ず出てくるものなんです。確かにその人は周りから比べたら少数派の部類に入るのかもしれません。でも、必ずしも多数派と同じ価値観や考え方を持ってる事が正しい訳でも、少数派の価値観や考え方が間違ってる訳でもなかったりするんです。きっと全ての人の価値観や考え方ってその人にとっての答え(もしくは、正解)だったりすると思うんです

価値観の違いは受け入れると上手くいくどーも、ゆーすけです。 皆さんは、普段普通に生活していて「この人とはなんか考え方が違うな」とか「この人とは意見が合わないな」って思...

でも、そこで答えは1つしかない(もしくは、自分の答えだけが正しい)って思っていたら、他人の持ってる価値観や考え方ってものが到底理解出来ないし、そう言うものを受け入れる事が出来なくなってしまったりすると思います。でもね、僕は、それってもの凄く危険な事だと思います。だって、自分の考え方とか、価値観とかってものがもの凄く凝り固まったものになって、偏見とかが生まれやすくなってしまうと思うからです。僕は、そんな風にならない為にも、心の片隅にでも、答えは1つじゃないって考え方を持っていて欲しいんです。自分が正しい、あの人が間違ってるではなく、自分もあの人も正しいって思える様になっていった方が僕はいいんじゃないかと思います。繰り返しますが、必ず答えが沢山ある訳じゃないです。でも、答えが1つしかないって訳でもないってのは忘れない方がいいんじゃないかと僕は思っています。

相手にも正義があるって事は知っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が信じている正しい事ってありますか?まぁこんな事聞くまでもない事ですよね。誰にだっ...

まとめ

いかがだったでしょうか?なんとなく多くの人がたった1つの答えを探しながら生きてる様な気がします。基本的には、答えは何通りもあるなんて思いながらもそんな風に生きてる気がします。でもね、僕は、必ずしも答えって1つしかないとは思えないんです。で、僕は、多くの人に答えは1つじゃないと思って生きていって欲しいと思っていたりするんです

自分が選んだ道は全てが正解でいいどーも、ゆーすけです。 長い人生を生きているといろんな場面でターニングポイントにぶつかる事ってあると思います。そして、あっちを選ん...

それはなぜかと言うと、答えは1つしかないと思っていたら、自分の人生が上手くいかなくなってしまった時になんかに行き場がなくなってしまうと思うからです。別にね、僕は、どんな方法で生きてもいいんじゃないかと思うんです。でも、多くの人は、1つの生き方に固執していたりもします。もっと柔軟に生きていってもいいんじゃないかと思います。で、答えは1つしかないと思っていたら、新しい発見も出来ない気がします。だって、1つの答え以外の挑戦はしないって事になってしまうと思うからです。例え自分の答えが見つかったからってそれが唯一の正解ではないんです。他にも正解があってもなんの問題もないんです。そして、答えが1つしかないと思っていたら、他人の異なる価値観や考え方が理解出来なくなってしまうと思います。これは結構危険な事だと思います。自分の視野は広く持っていた方がいいと思います。じゃないと歪んだ偏見を持つ様になってしまう可能性があるからです。そんな風にならない為にも、僕は、答えは1つじゃないって思っているのがいいんじゃないかと思っているんです。

人生は楽しむ為にあるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を心から楽しむ事って出来てますか?この質問に胸を張って「イエス」と答えられる...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク