これが一生続いたら嫌だなって思ったら、我慢するのはやめた方がいい

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、我慢をする人生って感じの事を聞いたら、どんなイメージを持ちますか?どちらかと言ったら、ネガティブな人生って印象を受けるんじゃないかと思います。確かに、我慢する人生より、やりたい事をやる人生の方がいいって感じの事が、よく言われてたりするので、我慢ってのは、しない方がいいって感じに思いますよね。でも、僕は、全ての我慢がいけないとは思いません。ぶっちゃけて、人生には、ある程度の我慢って必要だとは思うんです。だって、我慢がなければ、人間は、ただただだらけていってしまうだけになってしまうと思うからです。
でもだからと言って、僕は、なんでもかんでも我慢しろとも思いません(一体全体どっちなんだって話ですよね(笑))。そして、僕の中では、ここを越えたら我慢するのは良くないなって言う基準があります。それは、今自分がやってる事に対して、これが一生続いたら嫌だなとか、今いる場所に対して、ここに一生続いるのは苦しいなとかって感じに思ったりするなら、我慢はしない方がいいって感じのものです。そこまでの気持ちにならないものは、大抵の場合、我慢出来るか、もしくは、我慢した方がいい様な気がします。でも、一生は耐えられないって思う様な事があったとしたら、それに関しては、絶対に我慢したりはしない方がいいんじゃないかと僕は思ってます。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
これが一生続いたら苦しいなって思う時には、我慢の限界にきてる可能性が高い
じゃあまずなぜ僕が、この状態が一生続いたら苦しいなって思う様な時には、我慢はしない方がいいと思ってるかと言うと、そんな風に思ってる時には、我慢の限界にきてる可能性が高いからなんです。だって、これが続いたらって思ってる時点で、もう結構長い事苦しんでますよね。でも、長く続いたとしても、これからなんとかしてその状況を変えていく事って出来ないの?って思うかもしれません。でも、僕の経験から言って、ここまで気持ちがしんどくなってるって事は、おそらくその状況を打破しようと自分に出来る限りの事は、これまでに沢山やってきてるはずなんです。で、もう自分の力ではどうにもならないと思ってるから、これが一生続くのかも?って言う思考に陥ってるんだと思います。
だって、これから状況をなんとかして変えていけると思ってるぐらいの時には、何かしらかの希望はあるでしょうし、その状況を変えていこうってしてると思うんです。でも、どれだけ頑張っても、その状況を変える事が出来ないと言う未来が見えてしまってるから絶望してしまっているんです。そうなった時の気持ちが、この状態が一生続いたら苦しいなって言葉に凝縮されてるんじゃないかと思います。僕は正直言って、人生で何度かこの気持ちに陥った事があります。その時は、毎日がため息の連続で、本当に毎日が苦しくてしょうがありませんでした。で、最終的には、気持ちだけでなく、体調までも壊してしまった事もあります。今はその時の状況からは脱してるので、体調も回復はしましたが、あのままあの状況にい続けていたらどうなってたかを想像するだけでも怖くなります。なので、僕は、もしこれが一生続いたら辛いなって心の底から思ってしまう様な状況に陥ったとしたら、これは本当にやばいんだぞって思う事は、少なくとも忘れない様にして欲しいと思ってます。で、可能であれば、そう言う状況から逃げる様にもしていって欲しいと思ってます。
これが一生続いたら苦しいなって思う事は、おそらく離れない限りは一生続く
そして、次に僕が、この状態が一生続いたら苦しいなって思う時には我慢しない方がいいと思ってるかの理由として挙げておきたいのは、これも僕のこれまでの経験から感じてる事なのですが、その場から離れない限りは、その苦しい状態はきっと一生続いてくって感じになると思うからです。時に、人は、我慢していれば、この状況は変わるかもしれないって楽観的に思ってたりすると思うんです。確かに、人生を生きていく上では、そんな感じで、ちょっとだけ楽観的でいるって事は、非常に大切な事だとは思います。でも、それと同時に自分の感覚ってものも信じる事は忘れないでいて欲しいと思います。おそらく自分が、一生続いたらって思ってる時点で、それは一生(少なくとも、結構長い期間)続く可能性が高いと僕は思ってます。だって、自分にとっての終わりが見えてるなら、一生続いたらって感じの言葉が出てくる訳がないですもん。
なので、そんな風に一生続いたら嫌だって言う感覚にとらわれてるのであれば、もうそこからは逃げ出した方が僕はいいんじゃないかと思います。だって、そんなに苦しい時間を長く我慢した所で、何も良い事ってないと思うからなんです。で、こう言う事を言うと、そんなに簡単に逃げてしまったら、結局逃げ癖がついてしまうから、問題を解決するまで逃げない方がいいって感じの事をおっしゃる方も出てきます。確かに、これがちょっと嫌な事があったぐらいの感じで逃げまくってるのなら、我慢して逃げないのは正しいのかもしれません。でも、ちょっと思い返して欲しいんですけど、この一生続いたら嫌だって言ってる場合は、ここまでに相当我慢してきて限界に近いんですよ。もうね、僕は、そんな状態まで我慢したのであれば、逃げちゃってもいいと思います。て言うよりも、もう逃げなきゃダメなんだと思います。じゃないと、本当に心が壊れてしまうと思うからです。僕も、以前の苦しかった時は、逃げる事が出来たからなんとかなったものの、あのまま逃げずに我慢し続けていたら本当に心が壊れてしまっていたんじゃないかと思います。もうね、本当に自分がこれが一生続いたら苦しいなって思った事は、このままずっと続いてしまうんですよ。そんなに簡単に状況って変わっていかないんじゃないかと僕は思います。
スポンサーリンク
逃げようと思えば、大抵の事からは逃げられるって事は知っておく
でも、こんな感じでこれが一生続いたら苦しいなって思う事からは、逃げた方がいいって感じの事を言うと、そんな事を言っても、逃げる事なんて出来ないって感じの事をおっしゃる方も出てきます。確かにそう思う気持ちもわからなくはないです。逃げるのがそう簡単ではないから、一生続いたら嫌だって思ってしまうぐらい苦しんでる訳ですもんね。でもね、本当に一生続くのが嫌だと思ってるのなら、ここは逃げなきゃいけないと思います。で、これも僕の経験から言えるのですが、逃げようと思えば大抵の事からは逃げられるって事なんです。逃げられないと思ってるのは、自分がそこから逃げないと言う風に決めてるだけって事が多いんです。まぁ確かに、どこかに監禁されて逃げる事が許されないって環境にいるのであれば、逃げるのは無理なのかもしれません。でも、今の中、そんな風に監禁されて、今いる環境に縛り付けられるなんて事は、ほぼほぼ起きないんじゃないかと思います(笑)。なので、ちょっと厳しい言い方をしますが、逃げてないのは、逃げられないのではなく、自分が逃げないと言う選択をしてるって事は理解しておいて下さい。
まぁだからと言って、逃げると決めたからって、すぐに逃げられる訳でもないって事はわかります。なので、これが一生続いたら嫌だなって思った様な時には、少しずつ逃げる為の準備を始めるって事が大切だと思います。例えば、逃げるとしても2年後を目指して逃げる計画を練るってな感じです。多くの人が、辛い環境からは逃げた方がいいって聞いて、それは無理って思うのは、すぐに逃げなきゃいけないって思う事が原因なんじゃないかと僕は思ってます。なので、逃げた方がいいって言葉を聞いた時には、すぐに逃げなきゃいけないとは思わず、少しずつ時間をかけて逃げる準備を始めていくって感じでとらえていくといいんじゃないかと思います。ともかく、苦しくて、苦しくて、これが一生続いたら嫌だなって言う環境にもし自分がいるのだとしたら、いつかはそこからはなんとかして逃げるって事を考慮するようにして下さい。逃げると決めて、準備を進めていけば、いつか必ず逃げるタイミングは現れてくれると思います。そんな苦しい場所に、一生い続ける必要なんてないと僕は思ってます。
まとめ
いかがだったでしょうか?人生には、どうしても我慢しなくちゃいけない時ってあったりすると思います。でも僕は、我慢ってのは長く続ける必要はないと思います。だって、我慢しないで、なんでもかんでもやり続けていたら、自分の気持ちが辛くなってしまうんじゃないかと思うからです。特に、僕は、この状態が一生続いたら苦しいなって言う気持ちが心の中に浮かんで、それがいつまでも消えない様な状態になった時には、もうそれ以上我慢する必要はないんじゃないかと思います。
それはなぜかと言うと、これが一生続いたら苦しいなって思う時には、我慢の限界にきてる可能性が高いと思うからです。なので、もしそう言う気持ちになってしまった時には、環境を変えるタイミングなのかもしれません。そして、そこで無理に我慢し続けても状況が変わる可能性は限りなく低いとも思います。だからこそ、これが一生続いたら苦しいなって思う時には、そこから事からは逃げてしまうって事は結構大事だったりすると思います。でも、もしそこで逃げるが難しいと思ってしまうのなら、それは自分で逃げない様にしてるって事も忘れないでいて下さい。本当にね、大抵の事からは、自分の意思で逃げる事って可能だったりするんです。で、逃げれないのなら、それは逃げないと自分が決めてるだけって事もあるんです。これが一生続いたら苦しいなって思った時には、少なくとも逃げる為の準備を始める様にしていきましょう。で、どれだけ時間がかかってもいつかは逃げる様にして下さい。じゃないと、本当に心が壊れてしまう事になると思うからです。一生続いたら苦しいなって思う所に、一生い続ける必要はないんです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク













