生き方 PR

思い込みは変えていい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、こうじゃなきゃいけないとか、ああじゃなきゃいけないとかって思い込んでる事ってないですか?きっとそう言うものってこれまで生きてきた中で自分が培ってきたものなんじゃないかと思います。で、自分が閉ざされた小さな世界にいる時は、その自分の思い込みってものと同じ様なものを他の人も持っていたりするので、自分が思い込んでいる事が当然の事と思っていたりすると思います。

何事も決めつけないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あの人はこう言う人だとか、あれはああしなくちゃいけないとかって感じで決めつけちゃう事っ...

でも一度自分がその世界から飛び出して、自分の世界の外にいる人に出会った途端にその自分の思い込んでいる事が通用しないなんて事を経験した事ってあったりするんじゃないでしょうか?例えば、自分の家ではこうだったのに、自分の学校や職場ではこうだったのに、日本ではこうだったのにって感じで、外に出てみたら全く違う価値観に出会ってびっくりしてしまったって感じの経験です。でも多くの人ってそれでも自分のこれまで持っていた思い込みってものが正しいと思っていてそれを変えていくってなかなか難しかったりすると思うんです。でもね、ここで忘れないでいて欲しいのは、その自分の思い込みってものは変えていってもいいって事なんです。こんな風に思う事が出来たら僕は人生ってもの凄く生きやすくなっていくと思っています。

人生は思い込みを変えたら上手くいくどーも、ゆーすけです。 皆さんは、自分が当たり前だと思っていた事を他の誰かに話した時に全く予想外の反応をされた事ってないですか?...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

思い込みは決まりじゃない

じゃあまずなぜ僕が、思い込みは変えてもいいと思ってるかと言うと、思い込みってものは決まりではないからです。でも多くの人は、自分が思い込んでる事ってのは、決まりきった事でもう絶対に変えちゃいけない事だって思っていたりするんじゃないかと思います。でもね、ぶっちゃけてそんな事ないんですよ。自分の思い込みってものは自分が勝手にそう思ってるってだけの事なんです。もしかしたら、そんな風に周りから思わされているのかもしれません。でもね、絶対に変えちゃいけないって決まってるもんじゃないんです。それは自分に言い聞かせる様にして下さい。思い込みなんてものは自分の好きに変えていっていいんですよ。だって、それは自分で勝手に思ってる事なんですから。

自分にがっかりしないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分自身にがっかりしてしまう事ってないですか?まぁ誰だって少なからずは「なんて自分はこ...

まぁそこにルールがあって、こんな風にしなくちゃいけないなんて決まってる事はあるかもしれません。そう言ったルールには従った方がいいとは思います。でもね、本当にただ自分が思ってるだけの様な事に関しては、自由に変えていっていいと思うんです。例えば、自分にはこれは出来ないって思い込みは、自分にも出来るかもって感じに変えていっていいんですよ。でも、ルールとしてそれをやっちゃいけないって決まってるなら、それはやらない方がいいって感じです。まぁ何がルールで、何が思い込みなのかってよくわからなかったりすると思います。でも、まずは自分の思い込みってものはルールとして決まってる事じゃないって事は理解する様にして下さい思い込みなんてものはフレキシブルに変えていっていいんですよ。そこは忘れないでいて下さい。

ルールは可能な限り守った方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、ルールをきちんと守るって聞いてどんな事を思い浮かべますか?まぁそこを否定するのはどうな...

自分の当たり前を疑う

じゃあどの様にしたら、自分の思い込みってものを変えていける様になるんでしょうか?それに関して僕が思うのは、自分の当たり前を疑うって事だと思います。自分がね、本当に当たり前だと思ってる事って意外と当たり前じゃなかったりするんですよ。で、こう言う事に気がつけるかどうかって自分次第だったりするんです。自分が自分の当たり前を疑えるかどうかにかかっていたりすると僕は思います。でも、多くの人は、そう言うものを疑ってしまう事がいけない事なんじゃないかって思ってたりすると思うんです。大抵の場合は、自分の思い込みって自分のこれまでの環境による所が大きかったりするからです。で、自分の思い込みを疑ってしまうって事は、自分のこれまでの環境ってものを否定してしまう様に感じてしまったりすると思うからなんです。でもね、そんな事を気にする必要ってあんまりなかったりするんです。だって、自分のこれまでの環境ってものが絶対に正しいとは限らないからです

「当たり前」は人それぞれどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が当たり前に思ってる事って、誰にとっても当たり前の事だと思っていますか?まぁこれに...

でね、そんな風に自分のこれまでの環境を疑うって事に罪悪感なんてものを持たない様にして下さい。別に疑うって事は、そのこれまでの環境を否定してるって事じゃないと思うからです。ただこれって本当に正しい事なのかな?って疑問に思うってだけの事なんです。それでもやっぱりそれが正しいと思えば、それを続けていけばいいだけなんですから。でも、そこでもしかしたら自分のこれまでの環境のままじゃいけないのかな?って思えば、そこで修正していけばいいんですよ。別にこれまでの環境が自分に与えてくれた思い込みってものを絶対に変えちゃいけないなんて事は絶対にないんですよ自分がいいと思う方向に自分の思い込みってものは変えていってもいいんです。そこに罪悪感は必要ないと僕は思います。ただこれまでの環境にきちんと感謝をしてればいいだけなんじゃないかと思います。

疑う事も忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人を疑うって聞いてどんな印象を持ちますか?何となく悪い事をしてる様な感じがしませんか?...

スポンサーリンク

いろんな世界を見てみるといい

そして、僕が自分の当たり前を疑う為にしていった方がいいと思うのが、いろんな世界を見てみるって事なんじゃないかと思います。先ほども言った様に、自分の知ってる世界だけに閉じこもっていたら、そこの世界の当たり前が世界中の当たり前と感じてしまう様になってしまいます。でも、違う世界に出てみたら、確実に自分の持ってる当たり前とか、価値観とかってものと違う当たり前、価値観に出会います。まぁどっちが正しいとか、間違ってるとかは置いておいて、そう言う自分とは違うものに出会うってもの凄く大切な事なんじゃないかと思います。もしかした今のままでも生きていくのに問題はなかったりするかもしれませんが、違う世界ではもっと生きやすくなるかもしれないんです。だからこそ、僕は、自分の今の思い込みってものだけにとらわれないでいて欲しいんです。そして、思い込みってのは変えてもいいんだった思っていて欲しいんです。

世界は自分が思ってるより広いって事は忘れない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、世界が自分が思ってるより広いって事はわかってますか?えっ?何言ってんの?そんな当たり前...

本当にね、世界ってびっくりするほど広かったりするんですよ。で、いろんな当たり前があるし、いろんな価値観があるんです。例え、今の自分がいる環境が、自分が自分の思い込みを変えて違う当たり前や、価値観に自分を近づけていく事を嫌がったり、そうする事に怒ったりしてきたとしても気にしなくていいと僕は思います。だって先ほどからも言ってる様に、その今自分がいる環境ってものが必ずしも正しいって訳じゃないからです。でもその環境は、誰かがそこから離れていく事を拒否してるってだけの話なんです。そこにとどまるか、離れていくかは自分で決めていいんです。そして、何を言われようと、自分の思い込みは自分で変えていっていいんです。そこで揉めてしまう事もあるでしょう。怒られてしまう事もあるでしょう。でも、それはそれなんです。自分の思い込みを絶対に変えちゃいけないなんて事はないんです。思い込みは変えていっていいんです。

価値観の違いは受け入れると上手くいくどーも、ゆーすけです。 皆さんは、普段普通に生活していて「この人とはなんか考え方が違うな」とか「この人とは意見が合わないな」って思...

まとめ

いかがだったでしょうか?こうじゃなきゃいけない、ああじゃなきゃいけないみたいな思い込みって誰でも持っているんじゃないかと思います。で、そう言うものは基本的に変えちゃいけないなんて言う風に思っていたりもすると思うんです。でもね、僕は、自分の思い込みなんてものは変えていっても全然いいんじゃないかと思っています。てか、そんな風に思いながら多くの人に生きていって欲しいと思っています

自分に制限をかけているのは自分自身って事は知っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分にはこれは絶対に出来ないって思ってる事ってないですか?まぁこれまでの経験で何度挑戦...

それはなぜかと言うと、自分が思い込んでいる事ってのは、それ自体がルールでも、決まりでもなんでもなかったりするからです。ただ単に自分のこれまでの経験からそんな風に思ってるってだけの事だったりするんです。だからこそ、思い込みなんてものは自分次第で変えていって全然いいんですよ。そして、自分の思い込みを変える為には、自分が抱えている当たり前ってのもを疑っていくといいと僕は思います。否定をする必要はないです。でも、これは本当に正しい事なのか?って思っているって大事だと思います。で、そんな風に自分の当たり前を疑う為にはいろんな世界を見るって事も大切だと思います。自分の存在している小さな世界だけが世界なんじゃないんです。世界は本当に広いんです。自分が生きやすい世界ってのは確実に存在していています。そう言うものに出会って、自分の思い込みを変えていける事が出来れば人生ってもの凄く生きやすくなっていくと思います。

世の中の常識にとらわれ過ぎない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、常識がある人と非常識な人だったらどちらの方が付き合いやすいですか?こんなの言うまでもな...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク