生き方 PR

体裁を取り繕うのはやめた方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分の事は周りに良く見られたいって思いますか?まぁこんな事聞くまでもないですよね。誰だって、周りからは良く見られたいって思うものなんじゃないかと思います。てか、周りから悪く見られたいって思っている人なんていないと思います。でもだからと言って、僕は、人から良く見られる為だけに小細工をしたりするのはどうなのかな?って思ったりするんです。それは単に自分の体裁を取り繕っているだけにしかならないと思うからです。

人に良く見られ様とする必要は全くないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りの人から良く見られたいと思ったりしませんか?おそらくこんな質問するまでもないですよ...

で、大抵の場合、こんな風に自分の体裁だけを取り繕っても周りが自分の事を良く見てくれる事ってないと思うんです。なんとなく体裁だけを取り繕っていれば自分的には安心するのかもしれません。でもね、それは結局根本的な解決にはつながらないと思うんです。そんな感じで自分の体裁を取り繕うだけで自分を大きく見せようとなんてするのはやめて、等身大の自分でいる様にするって事が大事なんじゃないかと思います。そして、そんな感じにしてく事で、周りは自分の事を良く見てくれたりするんじゃないかと僕は思っています

いつも笑ってる人が幸せとは限らないと言う事は知っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りに「あの人はいつも笑っていて幸せそうでいいなぁ」なんて感じの事を思ってしまう...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

体裁を取り繕っているだけだってのは大体周りにはバレている

まずなぜ僕が、体裁を取り繕うのはやめた方がいいと思ってるかと言うと、基本的に体裁を取り繕っているだけだってのは大体周りにはバレている事が多いからです。まぁ自分的にはバレてないと思ってるかもしれませんが、周りの人間をそこまで舐めない方がいいと僕は思います。皆さんだって、自分の周りにいる人がなんとなく状況を誤魔化そうと体裁を取り繕っていたとして、それに気がつかない事ってあると思いますか?おそらくそんな事ないですよね。大抵は何かしらかのほころびってものが見えてきたりするんじゃないかと思います。まぁ中には完璧に体裁を取り繕ってバレない様に出来る人もいたりする人もいるかもしれませんが、そんな人は稀なケースだと思います。まぁでも僕は、それでもいずれそのうち体裁を取り繕ってるだけだってのは周りにバレていくもんだとは思います。体裁を取り繕ってるだけで完全に逃げ切れる事なんてないと僕は思います。

出来る人のフリをするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りに自分の事を認めて欲しいなんて事を思ったりしませんか?まぁこれって普通の事ですし、...

で、そんな風に体裁を取り繕ってるだけだってのが周りにバレたとしたら、自分の周りからの評価ってどうなっていくと思いますか?まぁ当たり前の様に下がっていくだけだと僕は思います。だって、その人の本当の姿と見かけの姿ってものが全然違っていたりするからです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、体裁だけを取り繕ってその場を切り抜けようなんて感じの事はしない方がいいんじゃないかと思うんです。それで上手くいってると思ってるのはきっと自分だけです。周りからは確実に「こいつ誤魔化してるだけだな」ってのには気がつかれています。で、大抵の場合は、体裁を取り繕っているだけの人は誰からも信頼されないって事も覚えておいて欲しいと僕は思っています

どんなに人に認めて欲しいからと言って、他人の「そんな事ないよ」を引き出そうするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに認めてもらいたいって思う事ってないですか?これはどんなに人にでもある感覚なんじゃ...

体裁を取り繕っていた所で問題は解決しない

で、次に僕が体裁を取り繕ってるだけってのはやめた方がいいと思ってるのは、そんな事をした所で自分が抱えている問題が解決する事はないと思うからです。だって、体裁を取り繕うってのは、イメージとして外から見える表面だけを綺麗にするって感じですよね。確かに外見は綺麗に見えるかもしれませんが、その中身がどうしようもないままだったとしたら、なんの意味もない事だと皆さんは思いませんか?例えば、見た目がモデル並みであってももの凄く性格が悪いなんて人がいたとして、その人が人間的に周りから評価されると思いますか?まぁ確かにモデルとしては外見さえ良ければいいじゃんって思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもね、僕は、それだけじゃあ、その人はいずれ苦労する事になると思うんです。だって、一生涯を通してモデルとして活躍する事なんて基本は難しいですよね。いずれその人の人間性が問われる様な時期ってやってくると思うんです。そんな時に、中身が何もないってのなら、その人は結局成功する事なんてできないんじゃないかと思います

悩んでも解決しない事は悩まない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、悩み事を抱えていたりしませんか?誰にだって悩みの1つや2つはあるものなんじゃないかと思...

まぁ、こう言う事っていろんな場面で起こっていたりすると思います。なんとなく体裁だけ取り繕って本来の姿ってのを誤魔化している人は沢山いるでしょうし、人だけじゃなく、中身の伴わない体裁だけが整えられたものってのも沢山あると思います。で、ある瞬間は体裁だけで乗り越えられたりするかもしれませんが、僕は、体裁を取り繕ってるだけなのなら、いずれそう言う人やものの評価ってガタ落ちになっていくと思うんです。そんな意味からも、僕は、体裁を整えるだけでなんとか乗り切ろうなんて事はしない方がいいと思います。何か問題が起きたのなら、体裁だけにとらわれずにその根本の問題を解決する様にしていかなきゃいけないと僕は思います短期で見れば体裁を取り繕う事でなんとかなるのかもしれませんが、長い目で見たら体裁を取り繕ってるだけでは絶対に根本の問題は解決しないと思うからです

困って相談してきたからってその場しのぎの解決策なんて渡さない方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんは困っている人が相談しにきたら、その相談に対してどう対処をしますか?一緒に考えてあげますか?その相談...

スポンサーリンク

体裁なんて取り繕うのはやめてありのままの自分をさらす

じゃあ結局周りから良くみられたいとか、周りから良い評価を受けたいとかって思うのなら自分はどうしていけばいいのでしょう?まぁこれに関して僕が思うのは、体裁なんてものを取り繕うのはやめて、逆にありのままの自分をさらしていくのがいいんじゃないかと思います。いやいや、それだと評価をされないから体裁を取り繕うんじゃないの?って思われたりするとは思います。でもね、結局先ほどからも言ってる様に、そんな事をしても評価される事ってあまりないんですよ。もし運良く良い評価を受ける事が出来たとしても、いずれそのメッキは剥がれます。で、そうなってしまったら自分の評価ってものは落ちていくだけなんじゃないかと思うんです。

常にどんな時でもありのままの自分でいる方法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、ありのままの自分ってどう言うものなのかって自分ではっきりわかっていますか?巷では、自分...

だからこそ、敢えて僕はありのままの自分をさらしていく事が必要なんじゃないかと思います。まぁもしかしたら、自分が思ってる様な力を自分が持ててないって思ってしまってるのかもしれません。でもだからと言って、体裁だけ取り繕ってもなんの意味もないんです。今の何者でもない自分をさらしながら、自分を育てていくしかないと僕は思います。で、ありのままの自分をいずれ評価して貰える様にしていくのがいいんじゃないかと思います。じゃないと良い評価を受けた所でその評価は本来の自分に向けてのものって事ではなくなってしまうと思うからです。どうせ評価されるのなら、ありのままの自分を評価されたいと思いませんか?体裁を取り繕って、誤魔化した自分を評価されたってなんの意味もない事だと思いませんか?そんな意味からも、僕は、カッコつけたりしないで自分を出していくのがいいと思うんです。今はそこまで大した自分じゃないかもしれませんが、そのうち自分でも誇れる自分になっていけばいいんだと僕は思っています

「何者」にもならなくたって全然いいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かの役に立ちたいとかって思った事ってないですか?で、その延長線上として、少しでも世界...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって周りからは悪く見られたいなんて事を思う事はなくて、良く見られたいって感じに思うものなんじゃないかと思います。だからこそ、本来の自分を隠して、体裁と取り繕って誤魔化しちゃったりするんじゃないかと思います。でもね、そんな事をしても、僕は、あまりいい結果にはつながらない様な気がします。だからと言う訳じゃないですが、僕は、体裁を取り繕うってのはやめていった方がいいんじゃないかと思うんです

見栄なんて張らない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りから良く見られたいと思いますか?まぁ誰だって悪く見られるよりは良く見られる方がいい...

それはなぜかと言うと、体裁を取り繕っているだけだってのは大抵周りにバレているからです。バレてないと思ってるのは自分だけなんて事はよくあります。そして、結果後からそんな事がバレれば自分の評価ってのは下がっていくだけだと思います。そして、いくら体裁を取り繕った所で問題の根本ってのは解決されない事も多いんです。なので、表面の見た目だけを良くしても何もいい事はないんじゃないかと思います。じゃあ結局どうしていったらいいかと言うと、僕は、体裁なんかを取り繕うのはやめてありのままの自分で勝負するってのがいいんじゃないかと思います。そして、ありのままの自分がきちんと評価して貰える様に自分を育てていくってのが結果として自分の為にもなるんじゃないかと思います。

自分に自信がないなら、自分で勝手に肩書きを作って名乗るといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分に自信ってありますか?まぁこの質問に「イエス」と胸を張って答えられる人ってなかなか...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク