生き方 PR

弱気は断ち切った方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、気持ちが弱くなって「どうせ上手くいかないんだろうな」って感じの事を思ってしまう事ってないですか?まぁこう言うのって上手くいかない事が自分の周りで連続して起きている時なんかにはなおさら感じてしまうんじゃないかと思います。そんな感じで人生の流れが悪い時ってめちゃくちゃ弱気になってしまいますよね。そんな風に思ってしまう気持ちはとてもよくわかります。僕もこれまでそんな事を沢山経験してきました。

「どうせ自分なんて」と思うのはもうやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、物事が上手くいかなくて自分に自信がなくなってしまった時なんかに、「どうせ自分なんか」な...

でも、そんな経験を振り返ってみて思うのは、弱気になって物事が上手くいった試しはないって事なんです。きっとこれは僕だけじゃなく多くの人が同じ様に感じてる事なんじゃないかと思います。本当にどう言う訳だか弱気になると物事って上手くいかなくなっちゃいますよね。だからと言う訳じゃないですが、僕は、可能な限り自分の弱気な気持ちって断ち切っていった方がいいと思うんです。もしかしたら、そんなに簡単な事ではないのかもしれません。でも、それが出来る様にならないと上手くいくものも上手くいかなくなってしまうと思うんです。でもだからと言って、そんなに心配する事もない様な気がします。弱気を断ち切るって誰だってやってやれない事はない事だと思うからです。

何事に対しても「やれるだけやってみる」と言う姿勢でいるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か難しい物事に取り組む時にはどの様な心構えで挑んでいますか?これは自分には難しいんだ...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

自分の行動は自分の思考に引っ張られる

ではなぜ僕が、弱気ってのは可能な限り断ち切っていった方がいいと思ってるかと言うと、自分の行動ってどう言う訳だか自分の思考に引っ張られてしまう事が多いからなんです。これは別にスピリチュアル的な事を言いたいって訳じゃなくて、自然な事だと思っています。だって、皆さんだって自分が考えてる事と、自分がやってる事とか自分の身に起こる事とかが全く反対の結果になってしまったらどう思いますか?おそらくなんか気持ち悪いって感じになるんじゃないかと思うんです。だから「どうせ上手くいないだろうな」って感じの事を考えてしまったら、自分は無意識のうちに上手くいかない方向へ自分を動かしていってしまう事になりがちになると僕は思うんです。まぁこう言う感じの事を上手に利用しているのが、「引き寄せの法則」ってものなんじゃないかと思います。これは多くの場合、自分が思った事が自分の方にやってくるって思われていますが、僕は、そうではなくて、自分が思ってる事の方に自分の意識がいく事が多くなるから引き寄って着てる様に感じるって事なんじゃないかと思うんです。

出来るかどうかが不安ならやってみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、これって自分に出来るかな?って感じに不安を感じてしまう事ってないですか?で、そんな風に...

まぁこれが完全に正しいのかどうかは別として、僕は、自分が思った方向に自分の行動は引っ張られるってのはよくある事だとは思っています。なので、自分が弱気になれば、物事は上手くいかない事が多くなるし、自分が強気でいれば、物事が上手くいく確率ってちょっとは上がっていく様になるんじゃないかと思うんです。だからこそ、自分に自信がある人の方が成功する確率が高いって感じなのかな?って思います。まぁいきなり強気になれとか、自分に自信を持てとか言われてもそれは難しいとは思うので、まずは、自分が弱気になってしまった時には、「あぁこうやって考えてるから物事の流れは悪くなっていくんだな」って言う風に考える様にしてみて下さいそんな感じで自分が弱気になってるなって事に気がつく事が大事なんじゃないかと思います。それがわかれば対応のしようもあると僕は思うからです。

行動を起こす為に必要な心構えどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「行動なくして成功なし」なんて言葉を聞いた事ってないですか?全くこれと一緒かどうかはわ...

弱気になった時にはスーパースターになりきってみる

でもね、それでもやっぱり弱気になってしまう時って誰にでもあると思うんです。で、いくら自分が今弱気だなって事に気がつけたとしても、その弱気を一気に強気に逆転させる事なんて出来なかったりすると思うです。そんな時には僕がオススメするは、自分がスーパースターになりきってみるって感じです。誰にだって、自分が憧れる自分の分野におけるスーパースターっていると思うんです。で、僕は、自分が弱気になってしまっている時は、その人を自分に憑依させるって言うのが意外と有効なんじゃないかと本気で思っています。きっと自分でいなくて済むのなら、多くの人はちょっと強気な気分になれると思うからです。しかも、それが自分の憧れのスーパースターだったらなおさらです。その人になりきっているのに、弱気になんてなれませんよね。だって、その人に申し訳ないような気になってしまうと思うからです(笑)。

自信がない時は誰かを演じてみるといいどーも、ゆーすけです。 普段はそんな事ないのに、ちょっとした事で自信がなくなっちゃうって事あるんじゃないかと思います。そんな時って...

で、ここで大事な事は、その瞬間は本気でその人になったつもりになるって事です。この本気ってのがキモなんです。ここで恥ずかしがっていたら自分の気持ちが強気に変わっていく事はきっとありません。だから恥ずかしがらずに勇気を出してスーパースターになりきってみて下さい。本当にこれだけ聞いているとちょっとバカっぽく聞こえるからはません。でも、こう言う事を試した事がある人ならきっと理解はしてくれると思います。特に自分が弱気になっている時は、自分じゃない誰かになりきってみるって案外効果があるんです。そうする事で自分が抱えてる責任や、自分に向けられているプレッシャーとかが緩和される様に感じる事が出来て自分本来の力を発揮出来る様になったりすると思うからです。まぁ実際には責任もプレッシャーもなくなってはいませんが、それを自分に憑依させている誰かが引き受けてくれてるって感じられるだけでもちょっとは楽な気分になるんじゃないかと思います。

未来が不安になったら、10年後の自分になって今の自分にアドバイスしてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の未来ってどうなってしまうんだろう?なんて感じで不安になってしまうなんて事ってない...

スポンサーリンク

普段はポジティブなイメトレを欠かさない

上で書いた誰かになり切るって方法はとても有効ではあるのですが、それは短期に自分の弱気を断ち切りたい時の方法です。これは何かに挑戦する直前とかに不安になってしまった時に有効なやり方だとは思います。でも、まぁどう考えても普段から誰かになり切るなんて事は出来ないですよね。そんな事をしてたら自分が自分でなくなってしまいますもんね。では、普段はどの様にして弱気ってものを断ち切る様にしていけばいいのでしょう?これに関して僕が思っているのは、ポジティブなイメトレを欠かさないって事なのかな?って思います。これはスポーツの世界とかでよく言われている事だとは思うのですが、自分が成功する事を普段からイメージしておくって自分のメンタルを強くする為には必要な事だったりもするんです。

出来るだけ先入観は捨てる様にするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんだかわからないけど、これってこんな感じなんだろうなって言う様なイメージをあらゆるも...

そして、こう言うのは別にスポーツだけに限った事ではなく、普段の生活にも当てはめる事は可能なんじゃないかと思うんです。で、僕の感覚では、自分が弱気になってる時って、自分が上手くいかないみたいなネガティブな事が頭の中をよぎったりするから気持ちがどんどん弱くなっていってしまうのかな?って僕は思います。でもね、ここで自分は成功するって感じのポジティブなものをイメージする事が出来れば、自分の中の弱気って減らしていく事は可能なんじゃないかと思います。初めのうちはなんだかんだでネガティブなものが思い浮かんでしまったりもすると思います。そんな時には、ポジティブなもので上書きしてしまう様にしてみて下さい。そんな事を続けていればだんだんとポジティブなイメトレが出来る様になっていくんじゃないかと思います。そうする事で自分の弱気って断ち切る事が出来る様になっていくと僕は思っています。

メンタルを鍛える方法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分のメンタルって強いと思いますか?まぁおそらく世の中にいる大半の人が、自分のメンタル...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって弱気になってしまう時はあると思います。物事が上手くいかない事が続いたりする時なんかには尚更だったりするんじゃないかと思います。でも、弱気を引きずっていても物事が上手くい事はありません。だからと言う訳じゃないですが、僕は、弱気ってのは可能な限り断ち切っていった方がいいと思っています

落ち込む事は自分へのご褒美だと思うといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かで落ち込んでしまう事ってないですか?まぁ人生を生きてりゃ上手くいく事ばかりじゃない...

それはなぜかと言うと、自分の行動ってのは自分の思考に引っ張られる事が多いからです。だから、自分が弱気になっていれば確実に自分の行動は上手くいかない様な感じのものになっていきます。だからこそ、僕は、弱気って断ち切っていかなきゃいけいないんじゃないかと思うんです。で、弱気を断ち切る時に有効なのが、僕は、いますぐにでも何かに挑まなきゃならない時には、自分が憧れるスーパースターとかになりきってみるってのがいいのかな?って思います。自分以外の誰かになれば意外と強気になれたりするからです。で、それに加えて、長期の目線で考えるなら、僕は、普段からポジティブなイメトレをして自分のメンタルを鍛えておくって事も大事かなって思います。弱気って自分の敵ですし、自分次第で自分の中から追い出す事って可能なんじゃないかと思います。なんとかして弱気は断ち切る様にしていきましょう。

エースで4番でなくてもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かをやっている時には、その場所で1番になりたいと思ってやっていますか?そう言う気持ち...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク