生き方 PR

全てに「イエス」を言うのはやめた方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、物事を断るのって得意ですか?まぁこれって本当に難しい事ですよね。なにかに「ノー」を突きつけるのって、自分が冷たい人の様な感じがしてしまいますもんね。出来る事なら、出来る限り「イエス」って言いたいって思っていたりするんじゃないかと思います。まぁそんな感じで、「ノー」ってなかなか言い出せなくてほとんどの事に「イエス」って言ってしまうってのが現実だったりするんじゃないかと思います。

思わせぶりな態度は取らない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人には好かれたいと思いますか?まぁこれに関しては、わざわざ嫌われるよりは、好かれていた...

なんとなくその方が周りにもいい人って思われる様な気がしますもんね。「ノー」ってはっきり言っちゃう人ってなんか自分勝手な感じがしちゃいますもんね。でもね、僕は、このあれにもこれにも「イエス」って言う人が本当にいい人とは思えないんです。どちらかと言ったら、そっちの方が自分勝手な気がしちゃうんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、全ての事に「イエス」って言うのはやめていったほうがいいんじゃないかと思いますそんな事をしていたら、結局誰からも相手にされなくなってしまう事になってしまうと思うからです

人を論破なんてしない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人と議論を交わしたりする事はありますか?まぁ誰だって自分の主張ってものはあるので、避け...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかついて簡単に解説してみたいと思います。

全ての事に「イエス」と言っていたらいずれ必ず矛盾が生まれる

ではまずなぜ僕が全ての事に「イエス」と言ったりしない方がいいと思っているかと言うと、そんな風な事を繰り返していると、いずれ必ず矛盾が生まれてくると思うからです。そりゃそうですよね。世の中にある物事は全て同じ方向を向いている訳ではなく、いろんな方向を向いていますよね。で、当たり前の様に反対方向を向いている2つの事ってある訳なんです。まぁこんな事を言ったら極端だって思われるかもしれまえんが、全ての事に「イエス」って言うって事は、この相反する2つの事両方がに「イエス」って言うって事になってしまうって事なんです。これって普通に考えて自分には出来る事だと思いますか?まぁ簡単に言い換えるなら、右に進みながら左にも進むって感じです(笑)。まぁ冷静に考えたらこんな事出来る訳がないですよね。でも、多くの人は、「ノー」って言う事が出来ずに同時に右にも左にもいこうとしていたりするってのが現実だったりすると思うんです。

自己矛盾する事をそこまで恐れない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りから「前に言っていた事と、違う事言ってるぞ」みたいな指摘を受けた事ってないですか?...

で、こんな事をしてる人を見たら、皆さんだったらどう思いますか?まぁ最初は変なやつだなって思うと思います(笑)。でも普通はそこでは終わらずに、こいつは信用出来ないなって感じに思ってしまったりもすると思うんです。だって、その人の行動には一貫性がまるでないですもんね。まぁ世の中にはいろんなしがらみがあるので、全ての場面で一貫性ってものを保つのは難しいかもしれません。右にいかなきゃいけない時もあれば、左にいかなきゃいけない時もあるかとは思います。でも、それをどっちつかずで両方同時にいこうとするのは、僕は1番最悪なシナリオなんじゃないかと思うんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、全ての事に「イエス」って言うのは可能な限りやめていった方がいいと思っているんです。

人生はロールプレイングゲームの様に生きてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんはビデオゲームってやりますか? 僕はもう結構なおじさんになってしまったので、そこま...

人には抱えられる量が決まっている

で、次に僕が全ての事に「イエス」と言わない方がいいと思っているのは、そんな事をしてしまったら、自分の抱えられる量を超えてしまって自分が困る事になってしまうとも思うからです。まぁ悲しいかもしれませんが、人には基本的に抱えられる量って決まっているんです。その量ってのは人それぞれなので、多く抱えられる人もいれば、ちょっとしか抱えられない人もいると思います。まぁどちらにしても、自分が抱えられる量を超えて何かを抱えてしまっては、結局全てがおろそかになってしまうなんて事にもなりかねません。だって、自分のキャパシティーが10しかないのに、「イエス」を言いまくったせいで15抱える事になってしまったとしたら皆さんだったらその全てに100%を費やす事って出来ますか?基本的に無理ですよね。10に100%を費やして5を捨てるか、そうではなくて15へ100%を費やす事にするなら1つ1つへ費やす割合が減ってしまう事になりますよね。まぁ実際にはこんな綺麗に計算出来る事はないとは思いますが、こんな感じで、自分が抱えられる以上のものを抱えても何もいい事ってないんです

人からの頼み事は断ってもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人から何かを頼まれたら断れないなぁなんて感じだったりしませんか?なんだか断ってしまった...

で、それに加えて、そんな風に自分が抱えられる以上のものを抱え続けるって自分の限界を超えてしまうって事でもあるので、そんな状況が続いていたら自分が燃え尽きて壊れてしまう事にもなってしまうんです。まぁこれに関しても、ちょっと言い過ぎなんじゃない?って思われるかもしれません。でもね、これまで僕は見てきた自分が一杯一杯になってへとへとになってしまっている人って、周りに「ノー」と言うのが悪いと思って、全てに「イエス」と言う事で、自分がパンパンになってるからって感じの事が多い様な気がします。本当に人は無理をしちゃいけないんです。無理をして自分の抱えられる限界を超えない様にする為にも、僕は全ての事に「イエス」って言うのはやめた方がいいんじゃないかと思います。自分を守れるのは結局自分だけなんですから。

燃え尽きない様にする為の3つのコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、燃え尽き症候群なんて言葉を聞いた事ってないですか?出来れば誰だって燃え尽きたくはないで...

スポンサーリンク

そのうち自分が何を考えているかがわからなくなってしまう

そして、もう1つ僕が全ての事に「イエス」を言ったりしない方がいいと思う理由として、そんな事をしていたら、そのうち自分が何を考えているのかがわからなくなってしまうと思うからです。だって、全ての事に「イエス」って言うって事は、前提としてその選択に対して自分がどう思うかを放棄しているって事ですよね。だって、必ず「イエス」って言う訳なんですから、何も考える必要がないですよね。で、そんな感じの事が続いていたら、いずれ自分が何を考えているかってわからなくなっていっちゃうんじゃないかと僕は思います。これももしかしたら、大袈裟に聞こえるのかもしれませんが、こう言う事って結構頻繁に起こっていたりすると思います。自分がないから何にでも「イエス」と言うのか、「イエス」と言い続けるから自分がなくなっていくのかよくわかりませんが、僕には、「イエス」とばっかり言う人って自分を出していない印象を受ける事が多いんです。

常に「自分さえ我慢すればいい」と思って生きるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か人とぶつかりそうになった時に「自分さえ我慢すればいい」なんて思って自分の気持ちを引...

だからと言う訳じゃないですが、僕は、何に対しても「イエス」って言うのは出来る限りやめて、自分がどう思うかって事にもっと注意を向けていったらいいと思うんです。で、時には自分が嫌だと思う事とか、自分が同意出来ない様な事とかには勇気を出して「ノー」と言うって言う事も必要になってくるんじゃないかと思います。で、僕は、そうやって「ノー」って言うのって、怖いかもしれませんが、やってみたら意外とすんなりその「ノー」って言うのは通っていったりするもんだったりするんじゃないかと思うんです。だからあまり「ノー」を言う事は恐れなくてもいいと思います。その「ノー」が通るかどうかは別にして、自分の意見はきちんと表明する様にしていって下さい。じゃないと、本当に自分が何を考えているのかってわからなくなっちゃうと思うからです。

時には思い切って断る勇気を持った方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あんまり乗り気じゃないなぁって言う誘われ事や頼まれ事をちゃんと断れていますか?もし何の...

まとめ

いかがだったでしょうか?なんだかいろんな事に「ノー」って言うのは悪い事をしてる様な気になってしまうかもしれません。でも、僕は、そんな事はなくて、逆にどんな事に対しても「イエス」って言う方があんまりいい事ではない様な気がしています。そんな意味からも、僕は、全ての事にに「イエス」って言うのはやめていった方がいいんじゃないかと思っているんです

人からの頼み事は断ってもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人から何かを頼まれたら断れないなぁなんて感じだったりしませんか?なんだか断ってしまった...

それはなぜかと言うと、全ての事に「イエス」と言っていたらいずれ自分の中で矛盾が生まれてくると思うんです。だって、全てに「イエス」って言うって事は相反する2つの事に同時に「イエス」って言う事ですよね。そんな事基本的に不可能だと思いませんか。そして、全てに「イエス」と言っていると、自分が抱えらる以上の事を抱える羽目にもなって自分のキャパシティーを超えて自分が壊れてしまう事にもなりかねません。それに加えて、そんな事を続けていたら、自分が何を考えているのかもわからなくなってしまったりもするんじゃないかと思います。だって、あれこれ考えずに全てに「イエス」と言って言えるんですから。そんな風にならない為にも、僕はあれにもこれにも「イエス」と言うのはやめて、必要な時にはきちんと「ノー」を言える様なった方がいいと思っています。

みんなが幸せになる方法を考えるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、幸せになりたいと思いますか?まぁこんな質問をするまでもないですよね。誰だって幸せじゃな...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク