生き方 PR

人からの頼み事は断ってもいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、人から何かを頼まれたら断れないなぁなんて感じだったりしませんか?なんだか断ってしまったら相手に悪い事をしてる様な気になってしまいますもんね。まぁ基本的には多くの人が、人からの頼み事って聞いてしまうってのが実際だったりするんじゃないでしょうか。まぁ確かに全ての頼み事を断る必要はないとは思います。そんな事をしていたら、誰からも相手にされなくなってしまうと思うからです。

常に頼み事ばかりしてくる人には断ってみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りにいつも頼み事ばかりしてくる人っていませんか?こう言う人が周りにいると困っち...

でもだからと言って、僕は、頼まれたらからって全ての頼み事を聞いてしまうって必要もないと思っています。そんな事をしていたら、場合によってはいい様に使われてしまうだけになってしまうと思うからです。確かに頼まれた事を断るってもの凄く勇気のいる事です。でも、断るって自分を守る為には絶対に必要な事だったりもするんです。なので、これからは少なくとも、人からの頼み事は全て聞かなくちゃいけないなんて思わずに、断ってもいいんだって感じに思って生きていくといいと思います。そのカードを持っているだけで、僕は、人生って相当生きやすくなっていくと思っています。

時には思い切って断る勇気を持った方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あんまり乗り気じゃないなぁって言う誘われ事や頼まれ事をちゃんと断れていますか?もし何の...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

人からの頼み事は自分がやらなきゃいけないもんじゃない

ではまずなぜ僕が、人からの頼み事は断ってもいいと思っているからと言うと、もうこれを言っちゃあおしまいなのかもしれませんが、基本的に人からの頼み事って自分がやらなきゃいけないものではないと思うからです。まぁ実際には、その人がやらなきゃいけない事だったり、その人の手におえない事だったりする訳ですよね。そして、ちょっと冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、そう言うものって自分がどうしてもやらなきゃいけないものではないはずなんです。でも、どう言う訳だか、人から頼まれた時点でそれは自分のやらなきゃいけないものみたいになってしまうんです。まぁ僕はこれはちょっとした錯覚なんじゃないかな?って思っています。そして、頼んでくる方は、そう言う錯覚を利用しているって事もあるんじゃないかと思います。なので、人から何かを頼まれた時には、ちょっと冷静になって、それは本当に自分がやらなきゃいけない事なのか、そうでないのかって事は考えてみるといいと思います。で、大抵の場合は、絶対に自分がやらなきゃいけない事ではないはずなんです。

自由が欲しかったら自分の責任は自分でとるしかないどーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんは「自由」に憧れた事ってないですか?まぁ今まで1回も「自由になりたい」って思った事がない...

そして、もう1つ冷静になって考えてみて欲しいのは、その頼み事は、自分にしか出来ない事なのか?って事です。もし、自分に何か特別な能力でもあって、それは自分にしか出来ないってものであるのなら、頼まれる理由もわかるし、それは可能な限り自分がやってあげようと思ってもいいと思います。でも、人が頼んでくるほとんどの事は、誰がやっても同じって事が多いんです。だからこそ、人に頼めるって感じなんじゃないかとも思うんです。だからと言う訳じゃないですが、人から頼まれた事に対して、自分が必要以上に責任を感じる必要ってなかったりすると僕は思います。なので、僕は、人からの頼み事って断ってしまってもいいと思うんです。まぁそれが絶対に自分がやらなきゃいけない事だったりしたら断ってはいけないと思います(でも、そう言う事って頼まれてやる事じゃないですよね(笑))。でもそうでなければ、断ったって構わないって事は忘れない様にしてみて下さい。

他人の責任までは引き受けない様にするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんかこれって自分がやらなきゃいけない事なのかな?って思いながらやってる事ってないです...

人からの頼み事を引き受けるのは自分のこなせる範囲内で

そして、次に僕が人からの頼み事を断っていいと思う理由としては、あまりに断らないと自分の手に負えなくなってしまう事にもなりかねないからです。まぁこれに関しては、断ってもいいと言うよりは、断らなきゃいけないって感じになってしまうかもしれません。まぁ皆さんも、人からあれこれと頼まれたからとその全てを引き受けてしまって、後から自分がてんてこまいになって、「自分は一体何をしてるんだろう?」なんて思ってしまった経験ってあると思うんです。でも、断るのが悪いから引き受けてしまうんですよね。でもね、ここでよーく考えてみて下さい。断らないで全てを引き受けて、自分の手に負えなくなってしまったら、困るのは誰でしょう?まぁ自分も困りますが、頼んできた相手も困ってしまいますよね。だって、引き受けたこっちがそれをこなせるかどうかもわかりませんし、例えこなせたとしても質が低くなってしまう可能性もありますもんね。

なんでもかんでも1人でやろうとしなくていいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、いろんな事が自分1人で出来たらいいなって感じの事を思ったりしませんか?そうすれば誰にも...

まぁそんな感じなので、僕は、人からの頼み事を引き受ける時には、自分にこなせる範囲内に絞るって事が絶対に大事なんじゃないかと思います。で、そこからはみ出たものに関しては断ってしまって全然いいと思います。てか、断らなきゃダメです(笑)。引き受けておいてそれをこなせなかったら、自分の信頼や評価は確実に下がります。なんだかそれって納得いかなくないですか?だって、自分は相手の頼み事を聞いてあげたんですよ。でもね、引き受けてしまった時点で、その責任は自分に移ってしまうんです。だから、頼まれた事をどれくらい引き受けるかは自分できちんと決めていく様にしていって下さい。で、これ以上は無理だなって思う様な時には断ってもいいって事は心の片隅にでも入れておく様にして下さい。じゃないと自分も頼んできた相手も両方が困る事になってしまいます。

信頼を得るまでは郷に従った方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、新しい環境に移った時なんかには、自分の事をアピールしたいと思いませんか?まぁそうでもし...

スポンサーリンク

頼み事を断って相手の機嫌が悪くなるのは相手の問題

でもそれでもやっぱり、人からの頼み事って断りにくいですよね。それは、きっとその頼み事を断ってしまったら、その人の機嫌が悪くなってしまったり、その人が怒ってしまったりするからなんじゃないかと思います。そして、そう言うものを避けたいが為に多くの人は、人からの頼み事を断らないで引き受けてしまったりすると思うんです。でもね、ここで絶対に忘れないでいて欲しいのは、そうやって機嫌が悪くなるのは、どこまでいっても相手の問題なんです。いくら相手が頼んできた事を断ったからって、こちらが悪いなんて事は絶対にないんです。もうね、それが悪いと思ってしまうのは、さっきも書いた様に完全に錯覚なんです。だから、相手がいくら怒ってしまったとしても自分が気にする問題ではないんです。

頼み事を断ったら怒ってくる人の事は放っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人からの頼み事って出来るだけ聞いてあげたいと思いますか?まぁぶっちゃけ内容にもよるとは...

そして、もしそんな事で頼んできた人が怒ってしまったり、機嫌が悪くなってしまったりするのであれば、そう言う人だと早い段階でわかってよかったぐらいに思っているといいんじゃないかと思います。で、そう言う人は基本的に頼んでくる時にこちらの事なんて何も考えてくれてません。自分が有利になる事ばかり考えている事が多いんです。そんな人の為にこれからもいろいろと手伝ってあげようなんて思えないはずです。まぁそんな事を知る為にも、頼み事は全て引き受けるのではなく、時には断ってみるって事も僕は大事なんじゃないかと思います。自分を守る為にも人からの頼み事ってのは断ってみてもいいんじゃないでしょうか。頼まれたからって全て引き受けなきゃいけないなんて思う必要は全然ないと僕は思っています。

自分を利用してくる人から距離を取るどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が人に利用されていると知ったらどう思いますか?あまりいい気分はしないですよね。てか...

まとめ

いかがだったでしょうか?人から何かを頼まれたら誰だって断りにくいものなんじゃないかと思います。確かに全てを引き受けてあげる事が出来るのならそれはそれでいいのかもしれません。でも、人には抱えられる限界ってのもありますし、頼まれた事全てを引き受けていたら自分の事も出来なくなってしまう可能性も出てきます。だからと言う訳じゃないですが、僕は、人からの頼み事は全て引き受けなきゃいけないなんて思わずに時には断ってしまってもいいんじゃないかと思っています

困っている人を助けてあげられなくても自分を責める必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、目の前で誰かが困っていたら手を差し伸べますか?まぁおそらく絶対に手を貸さないって人はい...

それはなぜかと言うと、人からの頼み事ってのは、大抵の場合、自分が絶対にやらなきゃいけないものではなかったりするからです。でも、多くの人が頼まれたらそれは自分がやらなきゃいけないものだと錯覚して、断る事に申し訳なさを感じてしまったりもするんです。でも、そこに申し訳なさは感じる必要なんてないんです。そして、次に大事な事は、例え人からの頼み事を引き受けるからと言って、自分がこなせる範囲以上に引き受けないって事です。そんな事をしてたら、結局自分の信頼は失いますし、頼んできた相手だって困ってしまいます。だから、無理なら断っていいんです。で、最後に、断って相手が怒ってくる様なら、それは相手の問題だし、自分は気にする必要は全くないって事も覚えておいて下さい。そう言う人だと早くわかる為にも時には、人からの頼み事って断ってみるのもアリだったりするんです。

「嫌われちゃったらどうしよう」なんて思いながら生きるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですか皆さんは、人に嫌われたいと思いますか?もうこれって愚問ですよね(笑)。人に嫌われたいと思う人なん...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク