生き方 PR

これからちゃんと生きればいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、これまでの人生に納得出来てますか?もしそうだったとしたらなんの問題もないんじゃないかと思います。これからも納得のいく人生を送っていって下さい。でも、僕は基本的には多くの人が納得のいく人生なんて送れていなくて、これまでのいろんな事に後悔の念になんかを抱えて生きているってのが実際だったりするんじゃないかと思うんです。まぁぶっちゃけて僕だってそんな感じです(笑)。

納得出来る人生を生きる為のコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生が充実していますか?これに関しては、ほとんどの人が、「イエス」と答えたいけど...

でも、ここで皆さんに忘れないでいて欲しいのは、これまでの人生がこれかの人生の全てを決めてしまう訳ではないって事なんです。これまでがいかに納得がいかないものであったとしても、これからも納得出来ない人生を送らなきゃいけないって決まりなんてものはどこにもないって事なんです。なので僕は、これまでがどんな人生であったとしても、これからちゃんと生きていけばいいんじゃないかと思いますあまり過去にとらわれる事なくこれからの人生を充実させて納得がいくものにしていけばそれでいいんじゃないかと僕は思うんです

毎日を「今日だけを生きる」と思って生きていくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日を一生懸命生きていますか?まぁこの質問に胸を張って「イエス」って答えられる人ってあ...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

過去はどうやっても変えられない

じゃあなぜ僕が過去の納得がいっていなくてもこれからをちゃんと生きていけばいいと思っているかって言うと、これはごくごく当たり前の事を言う事になるかとは思いますが、過去はどうやっても変える事は出来ないからなんです。過去に納得がいかない人って大抵の場合、過去に必要以上にとらわれてしまっていると僕は思うんです。それはどうしてかと言うと、そこをなんとかして変えたいと思っているからなんじゃないかと僕は思います。でもね、そこは何があっても変える事は出来ないんです。どれだけお金を積もうが、どれだけ技術を進歩させようが今の所過去を変えるって事は出来ないんです。だからと言う訳じゃないですが、過去にクヨクヨした所でどうにもならないって事なんです。でも、その変えられないって事をなかなか受け入れる事が出来ないから過去に納得がいかないってのも僕はあるんじゃないかと思っています。だって、過去が変えられないって理解が出来れば、もうそれはそう言うもんだと受け入れざるを得ないんじゃないかと思うからです。

過去と決別したのなら、振り返ったりしない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、過去は過去として割り切ってさよならしたはずなのに、その過去が気になって気になってしょう...

そんな感じなので、もうどうやったってその過去をなかった事には出来ないんです。なので、その過去は例えどんなものであったとしても、それはそれとして抱えて生きていくしかないと僕は思います。で、もしの過去ってが納得出来ないものであったのなら、それは、同じ轍を踏まない様にする為の教訓の様なものにしていけばいいだけなんじゃないかと僕は思います。もう変える事が出来ない過去ってのはそんな風に自分のこれからの為に活用していくぐらいしかないんじゃないかと僕は思います。そして、その納得がいかない過去をなんとかして納得のいくものに変えようとするのは、もうこれからはやめるって感じに気持ちを切り替えていくって事が僕は大切な事の様な気がしています。過去を無視する必要はないけど、常に後ろを見るのではなく、前を向いて歩いていくって感じです

他人を責めるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りに自分をイラつかせる人っていませんか?で、そう言う人ってなんだかこちらに対し...

これからをちゃんと生きていく覚悟を持つ

でもだからと言って、多くの人がこれからの人生をちゃんと生きていこうって思えているかって言ったらそんな事はなくて、なんとなくこれまでと同じ様に変わらず生きていくって感じになってしまっていると思うんです。まぁおそらくそんな感じだから、過去に目がいってしまっているんだとは思います。そして、過去に責任を全て押し付けようとしているから過去に納得がいかないってのも正直言ってあるんじゃないかと思います。もうね、ちょっと厳しい言い方になりますが、そんな事をしても自分の人生は何も変わっていきません。もし本当に過去に納得がいかなくて後悔があるのなら、今を、そして、これからを変えていくしかやり様がないんじゃないかと僕は思います。で、そんな感じに自分のこれからを変えていく時に重要になっていくのが、僕は、これからの人生をちゃんと生きていくって言う覚悟を持つって事だと思います。これを持つ事が出来なきゃ人生は絶対に納得出来るものになっていく事はないと僕は思います。

自分の人生を生きる覚悟を持って生きていくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を生きる覚悟って持っていますか?えっ?何言ってんの?覚悟も何も、自分の人生な...

逆に、僕は、自分に覚悟さえ決まれば、自分を変えていく事は可能だと思います。しかも自分の思った様な方向に変えていく事も可能だと思います。でも、多くの人はこの覚悟が決まっていないからなんとなく全ての問題を過去のせいにして、ダラダラと行動を起こさずにいるって感じなんじゃないかと思うんです。もしこれを読んでいて「ドキッ」っとしてしまった方がいらっしゃるのだとしたら、今からでも全然遅くないので、自分のこれからの人生を変えていくって言う覚悟を決めちゃって下さい。いつになってももう遅いなんて事は絶対にありません。人はいつからだって変わっていっていいんです周りからどう思われるかなんて気にするのはもうやめた方がいいと思いますここから先は自分次第です。これからをちゃんと生きていくって覚悟を決めてまずは最初の一歩を踏み出す様にしてみて下さい。

行動してから考えるって事も忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か行動を起こす時にはよく考えてから行いますか?それとも、とりあえず行動してみてそれか...

スポンサーリンク

これからをちゃんと生きるとは逃げないって事

じゃあ結局これからをちゃんと生きるってどう言う事なのでしょう?これに関しては、難しく考える必要はなくて、僕はただいろんな事から逃げないって事なんじゃないかと思います。例えば、過去に起きた事の責任から逃げないとか、これからを変えていく事から逃げないとかって事なんじゃないかと思います。まぁもの凄く簡単に言い換えるなら、文句言ったり、愚痴をこぼしたりするんじゃなくて何かしらの行動を起こせって感じでしょうか?でもだからと言って、もの凄く素晴らしい事をしろって事でもないって事はわかっていて下さい。そんな風に大事に考えてしまうから行動が起こしにくくなってしまうんじゃないかと思います。そうじゃなくて、最初の一歩を出来る限り小さくしてでもいいから逃げずにこれからを少しでも変えていくって事が大切なんじゃないかと僕は思っています

逃げる事は恐れなくていいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、逃げるって聞いたらどんな事を思い浮かべますか?なんかカッコ悪いって言う感じのイメージを...

それでは具体的にはどう言う事かと言うと、例えば過去に暴飲暴食をして不摂生をしてしまった事によって体重が増えてしまったとしてましょう。もうね、この体重増加と言う結果に関してはもうどうしようもないんです。だって、もう既に暴飲暴食をしてしまったのですから。でも、多くの人がそこにクヨクヨして何も行動を起こさないって感じなんじゃないかと思います。でもだからと言って、ここでもの凄い頑張ってダイエットの為に週3回運動をしようなんて事をするとなんとなく怖くなって行動が起こせなくなってしまうから、まずはこれまで飲んでいたジュースを水に変えてみようって言うぐらいでいいって感じです。でも、ここで大事な事は自分の生活習慣を少しでも変えていこうとする覚悟を持つって事なんです。それが出来ない限りは、どうやっても行動なんて起こせません。で、また後になって「あの時やっておけば良かった」なんて感じに後悔するだけなんじゃないかと僕は思いますそうならない為には、これからの自分をちょっとでも変えて、人生をちゃんと生きていくしかないんじゃないかと僕は思っています

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あーあの時あれをやっておけば良かったな、なんて思ってしまう事ってないですか?で、そう言...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって少なからずは自分の過去に対して納得のいかない部分ってあるんじゃないかと思います。まぁ僕はそんな風に思ってしまうのってある程度は仕方がない事なんじゃないかと思います。でもだからと言って、その過去にクヨクヨして文句や愚痴ばかりをこぼしていても何にもならないんじゃないかと思います。そうならない為にも僕は、これからをちゃんと生きていくって事が大切な様な気がしています

過去をクヨクヨ考えるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんであの時あんな事しちゃったんだろう?なんて思う事はないですか?誰だってやらかしてし...

それはなぜかと言うと、過去はどれだけそこに後悔があったとしても変えていく事は絶対に不可能だからです。なので、どうやってもその過去は抱えて生きていくしかないんです。でも、それを変えられると思っているからなんとなく納得がいかないんじゃないかと僕は思います。もうね、ここはもう受け入れるしかないんです。では、そこから先はどうしたらいいかって言うと、過去は変えられないと受け入れて、これからを変える為にちゃんと生きていこうと言う覚悟を持つって事ですその覚悟さえ手にする事が出来れば、いろんな事から逃げずに済むんじゃないかと思います。で、そうやって逃げずにちゃんと生きていくって事がこれからの自分の人生を納得出来るものにしてくれるんじゃないかと僕は思っています。

過去の自分の事は許してあげると生きやすくなるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の過去に後悔ってないですか?まぁこれまでの人生を生きてきて自分の過去に一切の後悔が...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク