生き方 PR

自分の人生を生きる覚悟を持って生きていく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分の人生を生きる覚悟って持っていますか?えっ?何言ってんの?覚悟も何も、自分の人生なんだから生きなきゃしょうがないでしょって感じの事を思った方もいらっしゃるかもしれません。確かにそうですよね。どうやったって自分の人生は自分の人生なんですから、それを生きるのに覚悟もへったくれもないですよね。でも、それって本当にそうなんでしょうか?僕にはなんとなく多くの人が自分の人生じゃなくて他人の人生を生きよう(もしくは、生きなきゃいけない)なんて事を思っているんじゃないかと感じられてしまうんです

どんな理由があっても人の人生を奪い取るのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を謳歌していますか?まぁ多くの人が、そこまでの自信はないにしても、自分の人生...

でもね、先ほどもちょっと出てきましたが、自分の人生はどこまで行っても自分の人生なんです。そして、この人生はたった1度きりしかないんです。まぁ100歩譲って人生を何度もやり直せるなら、その中の1回ぐらい他人の人生を生きるってのもありなのかもしれません。でも、基本的にはそんな事はないはずです。この世に存在しているほとんどの人には人生は1度きりしか与えられてないはずなんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、そこにどんな理由があっても、自分は自分の人生を生きなきゃいけないと思っているんですその為には、自分の人生を生きるって言う覚悟を常に持って生きていかなきゃいけないんじゃないかと思っています。そして、そうやって生きていくって事が自分の人生を充実したものにしてくれるし、楽しいものにしてくれるんじゃないかと思っています

自分に譲れないものだけ譲らなければいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分はこれだけは譲れないってものがありますか?全ての人がそう言うものを持っているとか限...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

他人の人生を生きた所で誰も責任なんか取ってはくれない

じゃあまずなぜ僕が他人の人生なんて生きずに自分の人生を生きる覚悟ってものを持っていた方がいいと思っているかと言うと、自分の人生を生きずに他人の人生を生きた所で誰もその人生に責任なんか取ってくれないからなんです。こうやって言葉にしてみると、もの凄く当たり前の事なんじゃないかと思うのですが、ほとんどの人にこの考え方が抜けてしまっているんじゃないかと僕は思います。だから、多くの人がなんとなく他人の人生を生きようとしてしまったりするんじゃないかと思います。例えば、他人が敷いてくれたレールの上を歩こうとしてみたり、誰かを喜ばす様な人生を生きてみたり、誰かを怒らせない様な人生を生きてみたりって感じです。まぁそれを生きて人生が上手くいってるのなら、まだマシかもしれません。でも、多くの場合は、そんな人生を生きていても上手くいかない事が多くて、その上手くいかない事を他人のせいにしてしまったりするんじゃないかと思います。

自由が欲しかったら自分の責任は自分でとるしかないどーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんは「自由」に憧れた事ってないですか?まぁ今まで1回も「自由になりたい」って思った事がない...

でもね、これを言っても納得出来ないかもしれませんが、そこには1ミリたりとも他人の責任が入り込む余地なんかないんです。その人生を生きると決めて生きているのはなんだかんだで自分なんです。で、その人生が上手くいかないのも全て自分の責任でしかないんです。だって、自分の人生はどこまでいっても自分の人生でしかないんですから。だからと言う訳じゃないですが、もう生きてる時点で自分の人生を生きるって覚悟を持つって事は大事なんじゃないかと僕は思っています。じゃないと、上に書いたみたいに、なんとなく流されて他人の人生を生きてしまう事になってしまうと思うからです。たった1度きりの人生ですどうせなら自分が生きたいと思う人生を生きた方がいいと僕は思っています

自分の人生の主導権は自分で握るって事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を自分の意思を持って生きていますか?まぁこれって難しいですよね。人生を生きて...

自分の人生を生きるって事は何かを失うって事でもある

僕は、多くの人が他人の人生なんか生きずに自分の人生を生きていった方がいいって事はわかっていると思うんです。でも、それがわかっていたとしても自分の人生を生きられないって人がいるってのも現実だったりするんじゃないかと思います。では、なぜ多くの人が思い切って自分の人生を生きていく事を躊躇してしまうのでしょう?それに関して僕が思うのは、自分の人生を生きる事で今自分の手の中にあるものを失う事になってしまうって事が怖いからなんじゃないかと思います。だから、僕は多くの人が自分の人生を生きずに他人の人生を生きてしまうんじゃないかと思うんです。で、ここまでの話を聞いていてなんとなく想像出来てしまったんじゃないかと思いますが、その失いたくないものって、その他人とかだったりするです。だから、心の奥底では嫌だと思っていてもその人の人生を生きてしまったりするんです。

どんなに大事なものであっても、失う事は恐れない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、今手にしているものが無くなってしまうかもしれない恐怖に駆られた事ってないですか?確かに...

でもね、僕は思うんですけど、自分が生きたい人生を生きさせてくれない人と関係を持ち続けていて、自分の人生に何かプラスになる事ってあるんでしょうか?僕には、あんまりそんな風には思えないんです。どちらかと言うと、そんな人の側にはいない方がいいんじゃないのかな?ぐらいに僕は思っています。そして、そんな風に自分の生きたい人生を生きていくって何かを失わなきゃいけない事でもあるって事は知っておいた方がいいと思います。そして、僕は、例え何かを失う事になってしまったとしても、自分の人生を生きるって事が、何かを失わない様にする事より大事な事の様に思っているんです。だから、僕は、自分の人生を生きるって覚悟を持つって事がやっぱり大事なんだと思います。

出来るだけ負のエネルギーが流れている環境からは離れる様にした方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人は自分の所属する集団に影響される、なんて言葉を聞いた事ってないですか?いやいや、自分...

スポンサーリンク

自分の人生を生きる為には周りからの雑音をシャットアウトする

そして、もう1つなぜ僕が自分の人生を生きる覚悟を常に持って生きていく事が大事だと思っているかと言うと、そうする事で周りからの雑音をシャットアウトする事が出来る様になると思うからです。まぁこれもなぜだかよくわからないのですが、人が自分の思う様な人生を生き始めたりすると、周りにいる人が「それはやめた方いい」みたいな事を言って、それを阻止しようとしてきたりするんです。これはおそらく、その人たちは自分の人生を生きられていなかったりするので、その事に対する嫉妬なんだと思います。そして、その手の人たちは巧みな手を使ってなんとか、自分の人生を謳歌している人の妨害を執拗にしてくるんです。もう困ったもんですよね。放っておいて欲しいですよね。

辛い過去を忘れる為のコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、辛くて辛くて忘れたいけど忘れられない過去ってないですか?誰にでもそんな感じの黒歴史みた...

で、僕はここで自分に覚悟がないと、その妨害に惑わされて自分の人生を生きるって事をやめてしまったりするんじゃないかとも思うんです。僕はこれって本当にもったいない事だと思います。で、これは上に書いた事にもつながりますが、自分がそれに惑わされて自分の人生を生きる事をやめてしまっても、その人たちは何の責任も取ってはくれません。その人たちからしてみたら、自分の人生を楽しんで生きてる人がいなくなってラッキーぐらいの感じにしかならないんです。だから、そんな人たちの言ってくる事なんて気にする必要はないし、気にしてはいけないんだと僕は思います。その為にも僕は、自分の人生を生きるって覚悟を常に持って生きていくって事は絶対に忘れちゃいけないと思います。他人がどう思うかなんて気にせず、自分の人生を精一杯生きていく事だけに自分の注意は払っていった方がいいと僕は思っています

人生はあったらラッキー、なくてもオッケーと思って生きるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、これがなきゃ困ると思うものってないですか?そう言うものってよくよく思い返してみると、元...

まとめ

いかがだったでしょうか?人は誰でも自分の人生を自分の生きたい様に生きていきたいと思っているんじゃないかと思います。でも、いろいろな理由があって、それが出来ずに他人の人生を生きてしまっているなんて感じが実際だったりする人もいるんじゃないかと思います。でも、僕は、そこにどんな理由があっても、他人の人生なんて生きずに、自分の人生は生きていった方がいいと思っています。その為には、何があっても自分の人生を生きるって覚悟を常に持って生きていくって事なんじゃないかと思うんです

「どうせ自分の人生は上手くいく」と思って生きてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「上手くいく人生」と、「上手くいかない人生」とだったら、どちらの人生を歩みたいと思いま...

それはなぜかと言うと、自分の周りのしがらみなんかに負けて自分の人生を生きる事を放棄して、他人の人生を生きた所で、誰もその事に責任なんか取ってはくれないからです。もうこればっかりは、自分の人生の責任ってものは自分にしかないので、どうにもならない事なんです。そして、そんな風に他人に流されて自分の人生を生きても自分に取っては何のプラスになる事はありません。そう言うものに流されない様にする為にも、自分で覚悟を持って、周りからの雑音ってものを跳ね返していくって事が大事なんです。もしかしたら、そうする事で何かしらを失う事になってしまうかもしれません。でも、僕は、そんな事を怖がっているより、自分の人生を生きていく事の方が絶対に大事な事だと思っています。だから、やっぱり自分の人生を生きる覚悟を持つって大切な事なんです。

自分は自分の人生の主人公だと思って生きるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人の人生を生きないで自分の人生を生きた方がいい、なんて聞いた事がないですか?これっても...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク