生き方 PR

断言する人には注意をした方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、周りになんでもかんでも断言する人っていませんか?そう言う人ってなんだか頼りがいがあって頼もしいなぁなんて思ったりもすると思います。でもね、僕はそこにちょっと警告を発しておきたいんんですよね。確かに、自分がよく知らない事に対して断言してくれる人がいると安心する気持ちにはなりますが、大抵の場合そんな感じに言い切れる事ってほとんどないと僕は思っているからです

根拠があるから正しいってもんでもないどーも、ゆーすけです。 世の中にはいろんな情報があふれていますよね。しかもインターネットの発達に伴って、あらゆる情報が簡単に手に入...

これは僕の研究者と言う仕事柄から感じている事なのですが、いろんな事を知れば知るほど断言って出来なくなっていくんです。だって、そこにはいろんな可能性が見えてきてしまうからです。なので僕は、逆になんでもかんでも断言出来ちゃう人に対しては、本当にその事を深く知っているのかな?ってちょっと疑い目でみてしまう事が多いんです。で、ほとんどの場合、その人が言い切ってる事って単なる噂話ぐらいの事だったりするんです。なので、僕は、基本的に断言する人には注意をした方がいいとは思っています。その人が絶対に間違っているとは言いませんが、全てを信用するのはやめた方がいい様な気がしています。

答えたくない質問には答えなくてもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに答えたくない質問をされて、どうしたらいいか困ってしまった、なんて経験はないですか...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

断言する人は、物事を1つの側面からしか見ていない

まずどうして僕が断言する人には注意をした方がいいと思っているかと言うと、その手の人たちは基本的に物事を1つの側面から見ていない様な気がするからです。だから、その人たちはそれが絶対に正しいと思えるし、それを正しい事だと言い切れる訳なんです。まぁ良く言えば素直って言えるのかもしれませんが、僕はこの世の中にたった1つの正解なんてないとは思っています。なので、正解にたどり着く為にはあらゆる角度から物事って検証していかなきゃいけないんじゃないかと僕は思っています。でも、この手の人たちは何か1つ自分にとって都合の良い根拠みたいなものが見つかってしまったら、もうそれを絶対的なものととらえてそれが正解なんだって断言してしまうって感じなんです。そして、もう他の根拠なんて見ようともしません。まぁ悪く言えば頑固者って感じでもあると思います。だから、僕はこの手の人たちが言ってくる事には注意を払っておいた方がいい様な気がしているんです。

自分が選んだ道は全てが正解でいいどーも、ゆーすけです。 長い人生を生きているといろんな場面でターニングポイントにぶつかる事ってあると思います。そして、あっちを選ん...

じゃあ逆に曖昧な物言いをしてくる人ってのはどうでしょう?確かにそう言う人は頼りない感じがします。で、ただ優柔不断で曖昧な人ってのだったらあんまりよろしくはないとは思います。でも、中には、はっきりとは言い切らないけど、なぜ言い切れないのかの根拠を丁寧に説明してくれる人っていると思うんです。僕は、こう言う人こそ実は信用に値するんじゃないかと思います。で、こう言う人こそその分野の専門家みたいな人だったりするんじゃないかと思っています。だって、ほとんどの専門家の人って、「こうかもしれないけど、こう言う可能性もある」って感じの事を言いませんか?で、決して「絶対にこうだ」とは言い切らないんじゃないかと思います。なので、もし誰かが自分に何かを言ってきた時には、少ない根拠で言い切っているのか、それともあらゆる事を考慮した上で曖昧になっているのかって事には注意を払ってみてみるといいと思います。とにかく、あまり根拠もないのに断言している人の事はただ鵜呑みにするのではなく、ちょっと注意をした方がいいと僕は思います

なんでもかんでも鵜呑みにするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の思ってる事より、他の誰かが言った事の方が信憑性が高いなんて思う時ってないですか?...

断言する人はこちらを騙そうとしてる可能性もある

そして、次に断言する人には注意をして方がいいと僕が思っている理由としては、この手の人たちはこちらを騙そうとしている可能性もあるからなんです。だって、皆さんも人が何かを断言してくれたら、そこに安心を感じてその人との言う事に素直に従ってしまいそうになってしまったりするんじゃないかと思います。それが特に自分にはよくわからなくて判断に困っているなんて時にはなおさらなんじゃないかと思います。でもね、これは覚えておいて下さい。あなたが「これだ」って感じに決め切れない時ってのは、大抵の場合他の多くの人も決め切れないって事が多いって事を。なので、もし自分が何かで迷っている時には、これは自分だけが迷ってる訳ではないんだって言う風に考え方を変える様にしてみて下さいこのちょっとした考え方の変更が自分自身を救ってくれる事になると僕は思うからです

息を吐く様に平気で嘘をつく人には気をつけろ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんの周りには、嘘ばっかりついてくる人っていませんか?多くの場合、そう言う人の話って、「これ...

それはどう言う事かと言うと、そんな風に自分以外の人も同じ事で迷っているんだなって思う事が出来れば、なんとなくかもしれませんが、自分に断言してくる人の奇妙さってものが見えてくると僕は思うんです。やっぱりね、どんな状況であっても「絶対にこれだ」って言い切れるってなんかおかしい事だと僕は思うんです。でも、それが自分が冷静になっている時にはそうは思えても、自分が迷って悩んでいる時にはその様な判断が下せなかったりもするんです。だから、断言してくれる人にホイホイついていってしまったりするんです。で、これが人を騙そうとする人たちがやたらと断言してくる理由だったりもするんです。なので、もし自分がもの凄く悩んでいたりする時にやたらと断言して答えをくれようとする人が現れたりしたら、そこは本当に注意をした方がいいと思います。下手したら完全に騙されてしまう事になってしまうと思うからです。

悩んでる時に、沢山の人に意見を聞くのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、悩んでいる時って人に相談したりしますか?まぁ確かに最後の最後は自分で答えを出していかな...

スポンサーリンク

断言してくる人に出会ったら、それが本当に正しいのか自分でも検証する

で、そんな風に断言する人には気をつけるとして、気をつけた先には自分はどの様にしていけばいいのでしょう?これに関して僕が思うのは、誰かが何かを自分に断言してきた場合は、それが本当に正しい事なのかってのを自分自身でも検証してみるって事に尽きるんじゃないかと思います。確かに、断言してくれているのだとしたら、それは正しい事だと思えてしまうので、わざわざ検証なんかしなくてもいいって思いがちになってしまうと思います。でも、それが先ほども言った様に自分を危険に晒す事になってしまうんです。なので、どれだけその話に信憑性がありそうであっても、自分で検証して、自分の頭できちんと考えて、自分で自分なりの答えを出していくって事は絶対に忘れない様にして下さい

自分の頭で考える事は何があってもやめてはいけないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の頭でいろんな事をきちんと考えていますか?そんなの当たり前だって思うかもしれません...

最終的には自分の事を救えるのは自分だけなんです。まぁなんだかこんな事を聞くとちょっと悲しい気持ちになってしまうかもしれません。そうじゃなくて誰かに救って貰いたいって気持ちになってしまうかもしれません。でもね、基本的に誰もが自分の事で精一杯なんです。確かに困っている時に手助けをしてくれる人はいるとは思います。でも、全てを丸投げにしてしまうのもどうなのかな?って僕は思うんです。これは、自分が迷ったり、悩んだりして困っている時だって同じ事なんです。そんな時に断言して自分に答えをくれる人にすがりたくなってしまう気持ちもわかなくなはないです。でも、それが本当に正しいのかを決めるのだけは自分でやるって事だけは絶対に忘れないでいて欲しいと思いますし、絶対に放棄しないで下さい。じゃないと、断言する人に全てを持っていかれてしまうかもしれませんよ。

なんだかんだ言って自分を守れるのは自分だけって事は知っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か辛い事が起きた時なんかには誰かに助けて欲しいと思いませんか?確かに辛い時って、もう...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰の周りにもなんでもかんでも断言してくる人っていると思います。で、そんな風に断言してくれると安心する感じがしてしまうかもしれません。でも、その人たちが断言してくれている事が絶対に正しいとも限らないって事は忘れない様にして下さい。だって、世の中には必ず断言出来る事なんてほとんどない訳なんですから。そんな意味からも僕は、断言してくる人には注意をした方がいいんじゃないかと思っています

人の事は絶対に傷つけない様に気をつけるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに傷つけられた、なんて経験ないですか?まぁ長い人生を生きてりゃそんな経験の1つや2...

それはなぜかと言うと、断言してくる人ってあらゆる事を検証している訳じゃなくて、物事の1面しか見えていない様な気がするからです。だから、他の可能性が見えていないから断言出来てしまうのかもしれません。あらゆる可能性が見えてしまったら多くの場合は断言出来ないってのが普通なんじゃないかと思います。そして、そんな風に断言してくる人ってこちらの事を騙そうとしている可能性もあるって事は忘れない様にしていて下さい。この手の人たちはそんな風に言い切る事でこちらにそれ以上考えない様にさせようとしていたりもするんです。なので、もし自分に対して何かを断言してくる人が現れたとしたら、その人が言っている事は本当に正しいのか?って事を自分で検証する様にして下さい。そして、その人たちの言っている事を鵜呑みにはせず、自分で考えて自分なりの答えを出していって下さい。そんなに簡単な事ではないとは思います。でも、それがきっと自分を救ってくれる事になると僕は信じています。

情報は集め過ぎない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、いろんな事を知りたいと思う方ですか?まぁ誰だっていろんな事を知らないよりは、知っていた...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク