生き方 PR

「どうせ自分の人生は上手くいく」と思って生きてみるといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、「上手くいく人生」と、「上手くいかない人生」とだったら、どちらの人生を歩みたいと思いますか?もうこんなのアホみたいな質問ですよね。そりゃ誰だって「上手くいく人生」を歩みたいと思いますよね(まぁここでは「いや、そんなは事ない」とひねくれないで、「上手くいく人生」を歩みたいと言う事にしておいて下さい(笑))。

どんな時でも「きっと大丈夫」と思って生きると人生は上手くいくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人生の先が見えなくて不安になってしまうなんて事ないですか?基本的に未来の事は誰にもわか...

では、ここでちょっと意地悪な質問をしてみますが、皆さんは本当に「上手くいく人生」を歩みたいと思っていますか?言い換えるなら、皆さんは、自分の人生が上手くいくと本当に信じれていますか?ぶっちゃけて言うなら、こんな感じで、自分の人生は上手くいくと信じられていない限りは、人生が上手くいくなんて事はないんじゃないかと僕は思っています。巷では、人生は思い込み次第なんて事も言われてますよね。僕もこれは大方正しいんじゃないかと思っています。やっぱり、上手くいく人生を生きたいと思うのであれば、自分の人生は上手くいくと信じる(もしくは、思い込む)事って大事なんじゃないかと思っています

人生は思い込みを変えたら上手くいくどーも、ゆーすけです。 皆さんは、自分が当たり前だと思っていた事を他の誰かに話した時に全く予想外の反応をされた事ってないですか?...

で、こんな話をすると、「いや、自分は信じているけど、なぜだか上手くいかないから困ってるんだ」って言う様な事をおっしゃる方もいらっしゃいます。でも、そう言う方によくよく話を聞いてみると、心の奥底では「自分の人生なんかどうせ上手くいかない」って思っていたりもするんです。確かに、そうやって考えていた方がなんとなく楽な気持ちになるんじゃないかと思います。でも、そんな風に考えていても、絶対に自分の人生が上手く回っていく事はないんです。だって、自分の人生はその思い込みに左右されてしまう訳なんですから。だからと言う訳じゃないですが、同じ「どうせ」を使うなら、「どうせ自分の人生は上手くいく」と思い込んでしまうのがいいんじゃないかと僕は思います。そうする事で少しずつ人生は自分が思った様なものになっていくんじゃないかと思うからです。

「どうせ自分なんて」と思うのはもうやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、物事が上手くいかなくて自分に自信がなくなってしまった時なんかに、「どうせ自分なんか」な...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

「どうせ上手くいかない」は予防線を張っているだけ

おそらく多くの人が「自分の人生は上手くいく」って考えたいはずなのに、「どうせ自分の人生は上手くいかない」って考えてしまうのでしょう?これは、僕は自分が傷つきたくないからなんじゃないかと思います。いやいや、そんな風にネガティブに考えた方が、自分を傷つけちゃうんじゃないの?って思うかもしれません。確かにそうなんです。「上手くいかない」って考えていた方が、最終的には自分を傷つける事になってしまってはいるんです。でも、沢山の人が自分が傷つきたくないが為のその様な事を考えているんです。それはどう言う心理なのかと言うと、自分の人生が上手くいかなたかった時の為の予防線を張っているって訳なんです

どんなに傷つきたくなくても予防線を張るのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、心が強い方ですか?打たれ強い方ですか?もしこの質問に対しての答えが「イエス」であるなら...

うーん、なんかいまいちピンときませんよね。それのどこが予防線なのだろうか?って思いますよね。でもね、彼らにとっては、こう言う風に最初から上手くいかないと言っておけば、本当に上手くいかなかった時に「ねっ、だから言ったでしょ」みたいな感じで自分が傷つく度合いを下げようとしているって訳なんです。要は、自分に対する期待を無理矢理に下げている訳なんです。そうしておけば、例え人生が思う様に進んでいかなかったとしても、それは予想通りだからなんの問題もないって思っているんじゃないかと思います。でも、これって僕は意外と効果はないと思っています。どれだけ自分の期待を下げていたとしても、結局は上手くいかなきゃ傷つきますし、期待を下げている分下手したらさらにどん底にまで突き落とされてしまう可能性が高かったりもするんです。だから、僕は普段から自分や周りに対してダメだった場合に備えて、「どうせ上手くいかない」なんて言って予防線なんか張らない方がいいんじゃないかと思っています。

信じるけど期待はしない方がいいどーも、ゆーすけです。 世の中って大抵の事が上手くいきませんよね。特に上手くいってほしい事程上手くいきませんよね。で、そんなことわ...

「どうせ上手くいかない」はやめて、「どうせ上手くいく」に変えてみる

そして、「どうせ上手くいかない」と言うのをやめた方がいいって僕が思う理由は、予防線を張らない方がいいって事だけではないんです。やっぱりね、上にも書いた様に、「どうせ上手くいかない」って思っていると、その思い込みに引っ張られて本当に上手くいかなくなっちゃうからなんです。て言うより、自分が上手くいかない理由ばかりを探してしまう事になってしまうからなんです。本当は上手くいって欲しいと思っているにも関わらずですよ。それってちょっと悲しくないですか?もうなんか自分からネガティブな方向に進んで向かっていっているって感じですもんね。それじゃあいくら頑張っても上手くいく訳ないんじゃないかと思います。

今起きている出来事の意味は今考えてもしょうがないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か辛い事や苦しい事が自分の身に降りかかってきた時に、「今自分の身に起こっている出来事...

なので、ここでちょっと発想の転換をして欲しいんです。自分のネガティブをちょっとだけポジティブの方向に持っていってあげるって事を考えてみて欲しいんです。それはなぜかと言うと人の頭の中では、ネガティブとポジティブってものは同時に存在出来ないからなんです。だから、自分がネガティブな事を考えていれば、決して自分がポジティブになる事は出来ないし、自分がポジティブな事を考えていれば、決して自分はネガティブになる事は出来ないんです。だから、ちょっとだけポジティブになれれば、ネガティブは少しずつ減っていく事になっていくんです。で、その時に有効なのが、「どうせ上手くいく」って言葉なんです。

人生は少しだけ楽観的に生きると上手くいくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、楽観的って言う言葉を聞いた時にどんな事をイメージしますか?なんか能天気で何にも気にして...

もうね、ここまでの段階で、おそらく「どうせ上手くいかない」って思っている人は、「どうせ」って言う言葉が口癖の様になっているんじゃないかと思います。そして、大抵の場合「どうせ」の後には、何かを否定する様な言葉が続くんじゃないかと思います。だから、その口癖を利用してちょっとポジティブになっちゃおうってのが今回のお話の目的なんです。なので、なんとかして「どうせ」って言葉が頭に浮かんできたら、その後に「上手くいく」ってつけてみる様にしてみて下さい。必ず少しずつ前向きな気持ちになっていくはずですから。

言葉の力を侮らない方がいいどーも、ゆーすけです。 言葉には力があります。日本には古来から「言霊」と言う考え方があります。「言葉には魂が宿っていて、口にした事...

スポンサーリンク

「どうせ上手くいく」と思っていれば、本当に上手くいく様になってくる

こんな風に「「どうせ上手くいく」と言った方がいいよ」なんて事を聞くと、なんだか言葉遊びをしている様でちょっとバカっぽく聞こえるかもしれません。でもね、これ意外と効果的だったりするんです。上で何度も「人は思い込みに引っ張られる」って書いていましたが、ここでもまさにそれが当てはまるんです。「どうせ上手くいく」って思っていると、だんだんと上手くいく様になっていくもんなんです。それはなぜかと言うと、上手くいく為の理由を探す様になるし、例え上手くいかなかったとしても、上手くいくまで粘り続けるからなんじゃないかと僕は思うんです。だって、どうせ上手くいっちゃうんですよ。諦める理由なんか全くなくなっちゃいますよね(笑)

もう少しで手が届きそうなら絶対に諦めない方がいいどーも、ゆーすけです。 みなさんには夢ってありますか?夢を持つってすごく素敵な事だと思います。そして、夢は前に進むための原動力にな...

で、やっぱり何事も上手くいかせる為には、この諦めないって事がとても大切なんじゃないかと僕は思っています。そして、最後の最後に「どうせ上手くいく」と思ってりゃ、エジソンの話じゃないですが、何回上手くいかなくたって、それは失敗でもなんでもないし、ただその時は上手くいかなかっただけだと思って前に向かって進んでいけるんじゃないかと僕は思います。だって、どうせ上手くいっちゃうんですから。要は、最後の最後はみんなハッピーエンドで終わるって事なんです。そう信じてしまえば、なんだかんだ人生は上手くいく様になっていくんじゃないかと僕は思っています。

人生の物語はハッピーエンドで終わる様に出来ているどーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんは、これまでの人生に満足してますか?良いか悪いかは別として、おそらく多くの人が何かしらの...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって自分の人生は上手くいって欲しいと思っているとは思います。でも、なんとなく上手くいかなかった時の事を考えてしまって、「自分の人生はどうせ上手くいかない」なんて口に出したりしてしまうってのも実際だったりするんじゃないでしょうか。でも、どれだけ自分が傷つかない様にして、予防線を張った所で自分が傷つかなくなる事もないですし、自分の人生が上手く回り始めるなんて事もないんです。

物事が上手くいかないからって、ふてくされて生きるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、上手くいかない事が続いた時に、気持ちを前向きに保ち続ける事って出来ますか?まぁちょっと...

それよりも、どうせ「どうせ」と言う言葉を使うのであれば、その後ろを「上手くいく」って言う言葉に変えてしまうといいんじゃないかと僕は思います。そうしていれば、上手くいくと言う思い込みに引っ張られて、人生はだんだんと上手くいっていく様になると思うからです。無理矢理にポジティブになる必要はないですが、こんな感じのちょっとだけポジティブってのも人生を上手くいかせる為には必要かもしれません。たった一言を変えるだけです。それで人生が上手くいくんだったらやってみる価値はあると思います。もし良かったら試してみて下さい。

無理やりポジティブになんかならなくていいどーも、ゆーすけです。 どんなにネガティブな人だって、ずーっとネガティブでいたい訳ではないんじゃないかと思います。出来ればポジティ...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク