生き方 PR

自分の生き方を恥じる必要なんて1ミリもない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、今の自分の生き方に納得っていってますか?まぁこれは僕の勝手な想像なんですが、基本的に多くの人は自分の生き方とか、人生とかってものに納得がいってないってのが実際だったりするんじゃないかと思います。そして、どう言う訳だか、自分の生き方ってものを恥ずかしいとかって思ってしまったりもしちゃうんじゃないかと思います。だって、今の自分の生き方ってものをしていても、自分は何も成し遂げてなんかなし、これからもきっと何も成し遂げられないなんて思っちゃいますもんね。

どんな生き方をしたいかは自分で決めるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分がどんな生き方をしたいのかって本当の意味でわかっていますか?まぁこんな事を言うと何...

そんな風に思う気持ちはわかります。でもね、僕は、そこにどんな理由があったとしても、自分の生き方、人生ってものを恥じる必要なんて1ミリもないと思ってます。そんな風に思って生きても人生が良くなっていくなんて事は何もないと思うからです。もし自分がとんでもなく人を傷つけてしまったとか、ズルい事をしながら生きてきたとか、犯罪を犯してきてしまったとかって言うのなら、僕は、少しは恥じてもいいのかな?って思います。でも、そう言うものに対して、きちんと向き合って、きちんと反省したり、罰を受けたりしたって言うのら、その後の人生に恥じる事なんてないんじゃないかと思います。まぁ話は逸れましたが、大抵の人は、そんな人生を生きてきたりはしてないはずなので、そもそも自分の生き方を恥じる必要なんて全くないんじゃないかと僕は思っています何があっても自分の生き方には胸を張って生きてりゃいいんじゃないかと思います

見てくれている人は見てくれているって事は忘れない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分のやっている事はどうしてこんなにも誰にも認められないんだ?って感じの事を思った事っ...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

生き方に正解なんてものはない

でもなんで人は自分の生き方を恥じてしまうんでしょうか?それに関して僕が思うのは、自分が正しい人生を生きてないって思っていたりするからなんじゃないかと思います。でも、その正しい生き方ってなんなんでしょうか?どんな生き方をすれば正解なんでしょうか?僕にはそれに対する答えって簡単には見つからない様な気がします。だって、ぶっちゃけて生き方に正解なんてものなはないと思うからです。でも、多くの人は、そうではなくて、誰かが喜ぶ人生を生きるとか、自分が有名になるとか、自分がお金持ちになるとかって言う感じの人生を正解ってしていたりすると思うんです。で、そこに当てはまならない自分の人生は恥ずかしいなんて感じに思ってしまったりもしちゃってたりすると思うんです。でも、それって本当なんでしょうか?そう言うものに当てはまらない人生って本当に恥ずかしいものなんでしょうか?きっとそんな事なんてないですよね。てか、少なくとも僕は違うと思います。

他人の正解なんか探さない方がいいどーも、ゆーすけです。 何かすごく悩んでいる時って「誰かが答えを教えてくれないかな?」って思うことありませんか?その気持ちは痛いほ...

もうね、これは僕の勝手な考え方かもしれませんが、自分が生きてる生き方ってのが誰にとっても正解なんだと思うんです。と言うよりも、全ての人にそんな風に思って生きていって欲しいと思うんです。そして、今自分が生きてる生き方に胸を張って生きていって欲しいんです。だって、誰1人として間違った生き方なんて基本的にはしてる訳じゃないと思うからです。特に自分が真っ当に正々堂々と毎日を生きてるのであれば、何1つ恥じる事なんてないはずなんです。それは忘れないでいて下さい。人生にはこれと言った正解はないですが、これと言った間違いもないんですよ。自分が自分の生き方に自信を持って生きているのなら、そう言う人生は全て正解って言ってもいいんじゃないかと僕は思っています。だから、自分の人生は恥ずかしいものなんかじゃないんですよ。

人生は正解がないから面白いどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生の正解って知りたくないですか?それがわかれば生きる事に困る事ってなくなります...

自分の生き方と他人の生き方を比較する必要はない

そして、次に人が自分の生き方を恥ずかしいと思ってしまう理由として挙げておきたいのは、僕は、自分の生き方を恥じてる人って、自分の生き方と他人の生き方を比較してたりするからなんじゃないかと思うんです。だって、この世に自分しかいなかったとしたら、自分の生き方に恥ずかしいもへったくれもないと思いませんか?ただ単に自分より、他の人が良い生き方をしてるって自分が思ったりするから恥ずかしく感じてしまう訳ですよね。でも、その他人の生き方を自分の生き方より良いものだって決めているのは誰なんでしょう?結局それは自分ですよね。自分が他人の生き方を羨ましいと思っていたりするから、そんな生き方をする事が出来てない自分の生き方を恥ずかしいって思ってしまうんですよね。でもね、これはいろんな所で言われている事なので皆さんもある程度わかっていたりするとは思うのですが、自分と他人を比較するってあんまり意味のある事ではないんですよ。で、それは生き方って事に対しても同じ事だと思います。

他人と比較する必要なんて全くないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人と自分は比べない方がいい、なんて事を聞いた事ってないですか?まぁこれっていろんな所で...

比べれば必ず違いは見つかるもんなんです。だって、誰1人として全く同じ生き方をしてる人なんていないと思うからです。そして、これはどう言う訳だか、自分と他人を比べると他人の良い所ばかりが目について、他人の方が自分より恵まれてるとか、自分は劣ってるとかって思ってしまうものなんです。でもね、ここでよーく考えてみて下さい。自分が羨ましいと思ってる人の生き方って自分はしたいと思いますか?僕は、なんとなくそんな風には多くの人は思わないんじゃないかと思います。だって、それは自分の生き方じゃないからです。自分の生き方と違う生き方をしてもしっくりくる訳ないと思っていたりすると思うんです。だからこそ、僕は、自分の生き方と、他人の生き方を比較して、自分の人生を劣ってると思って恥ずかしいなんて思う事自体必要ない事だと思います。生き方なんてみんなそれぞれでいいんです。それぞれの生き方に胸を張ってもいいと僕は思います。

他人とは比較しない方がいいどーも、ゆーすけです。 周りを見回すと自分より上手くいってる人ばっかりだと思うことってありませんか?「なんで自分はこんなに上手くい...

スポンサーリンク

生き方をバカにしてくるのは相手の問題

でも、そんな事を言っても、自分の生き方をバカにされる事があるし、そんな感じの事をされたら自分の生き方に自信なんて持てないって思ってしまう方もいたりするんじゃないかと思います。でもね、これも絶対に忘れないでいて欲しい事なんですが、人の生き方をバカにするって、そのバカにしてる人の問題なんですバカにされる側には一切責任はないんですよ。どんな生き方であったとしても、人の生き方をバカにするなんてその人の性格に問題があるとしか言いようがないと僕は思います。どれだけ他人にバカにされたとしても、自分の生き方を恥じたりなんてしないで下さい。

相手を変えてあげようなんて思う必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、相手がこんな風に変わったらいいのになって思ったりする事ってないですか?きっとそんな風に...

きっとそうやってバカにしてこちらに生き方を恥ずかしいと思わせたい人は、その人自体の人生が上手くいってないんですよ。だから、他人をコケにする事で自分の気持ちを満たそうとしてたりするんです。まぁ可哀想な人なんですよ。そんな人に絶対に惑わされないでいて下さい。だって、逆に、自分の人生に満足してたり、自分の人生が上手くいってる人が他人の生き方をバカにしてくるなんて事があると思いますか?そんな事はないですよね。きっとこちらがどんな生き方をしていようが放っておいてくれるはずだし、どちらかと言ったら、こちらの生き方がどんなものであったとしても尊重してくれるはずなんです。だからこそ、どれだけ自分の生き方をバカにされてもそれを恥じるなんて事はしないでいて下さい。本当にそんな事って全くする必要がないんです。生き方をバカにしてくる人の事なんて相手にしなくていいんです。

自分の事をバカにしてくる人には、好きな様にバカにさせておけばいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かにバカにされたりしたらどんな風に対応してますか?もしかして、言い返したりするのが怖...

まとめ

いかがだったでしょうか?自分の生き方に納得してたり、満足してたりって事は基本的には起こらないんじゃないかと思います。誰の人生だって思った様にいく訳じゃないからです。でもだからと言って、僕は、自分の人生ってものを恥じたりするのはどうなのかな?って思います。そんな風に自分の人生の生き方を恥じる必要なんて1ミリだってないって思いながら生きていって欲しいと僕は思います

自分を苦しめてるのは自分どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、生きてて苦しいなって思ってしまう事ってないですか?どうして自分だけこんなに上手くいかな...

それはなぜかと言うと、生き方ってものに正解はないと思うからです。でも、多くの人は、世間一般で言われている良い生き方みたいなものから外れていたりすると、自分の生き方は間違ってると思って恥ずかしいって感じてしまったりするんじゃないかと思います。でもね、僕は、生き方に正解も不正解もないと思うんです。てか、自分の生きてる方法が正解なんじゃないかと思うんです。だからこそ、どんな生き方であっても恥じる必要なんてないと思うんです。でもなぜそんな風に恥ずかしいって思う人が多いのかと言うと、それは自分の生き方と他人の生き方を比較してるってのもあると思います。でもね、みんなそれぞれ違う生き方をしてるんです。だから比べたら必ず違いは見つかります。そして、その違いって必ずと言っていいほど自分の方が劣ってると思ってしまうんです。でもね、そこはただ違うってだけなんです。人の生き方に優劣なんて基本的にはないんです。それは忘れないでいて下さい。でも、そんな事を言っても、自分の生き方をバカにしてくる人がいるし、そうなると自信がなくなるって事をおっしゃる方も出てくるとは思います。でもね、生き方をバカにされるのは自分が悪いんじゃないんですそれをバカにしてくる人に問題があるんです。そんな人に振り回されないでいて下さい。そんな事を気にせず自分の生き方ってものに自信を持って貫き通していていって下さい。

他人は他人、自分は自分と割り切って生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、他人と自分を比べずに自分らしく生きる事って出来てますか?これって絶対に出来る様になった...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク