生き方 PR

言いなりにならない程度に相手の要求には応える様にする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、人にいろいろ要求される事ってないですか?まぁ誰だってその人なりの主張ってあるし、その人なりの予定ってのもあると思うので、それに合わせて周りに要求する事ってあると思うんです。自分だけが要求される訳じゃなくて、自分だって周りにそれなりに要求はしてたりすると思います。で、僕は、そう言う要求ってものには可能であれば応えてあげていった方がいいとは思っています。だって、相手にとってはこちらがそうする事が必要だったりするからです。

頼み事を断ったら怒ってくる人の事は放っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人からの頼み事って出来るだけ聞いてあげたいと思いますか?まぁぶっちゃけ内容にもよるとは...

そこで全てを拒否していたらお互いの関係ってうまくいかなくなるし、自分が相手に何かを要求したいと思った時に相手に拒否されてしまう様になると思うからです。でもこんな事を言うと、自分がなくてただ相手の要求を聞くだけになってしまうんじゃないの?って思ったりすると思うんです。まぁ僕は、そこまでは言っていません。そんな事をしていたら、単なる相手の言いなりになってしまうだけだと思うからです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、相手の要求に応える時には、言いなりにならない程度に応えるって感じのスタンスでいるといいんじゃないかと思います。それがなければ、自分が自分でない様な気持ちになっていずれ自分が辛くなっていくだけだと思うからです。

クレクレ星人からは離れるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りになんでもかんでもクレクレ言ってくる人っていませんか?まぁ基本的に人は全ての事を1...

ここでは、なぜ僕がその様に感じているかについて簡単に解説してみたいと思います。

要求には応えてあげないと相手の不満は解消されない

ではまず最初になぜ相手の要求には出来るだけ応えていった方がいいのでしょう?そんな事をしてたら相手が調子に乗るだけなんじゃないの?て感じの事を思ったりすると思うんです。でもね、僕は、そこで意固地になって相手の要求を一切聞かないってしても物事はいい方向には進んでいかない様な気がします。どちらかと言ったら、自分が疲れてしまう状況になってしまったりもするんじゃないかと思うんです。だって、相手はいつまでもいつまでもブーブーこちらに言ってくる事になると思うからです。そして、最終的に相手にとって有利な感じで相手の要求を飲まなきゃなならないなんて感じになってしまったりするんじゃないかと思います。

不平不満ばかりの人生はやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か自分の思い通りにならない事があったりすると、文句を言いたくなったりしませんか?これ...

まぁだからこそ、僕は、相手が何かを要求してきているのならそこに対しては、可能な限り聞き入れていってあげた方がいいと思います。まぁでも忘れないでいて欲しいのは、出来る限りって事です。そこで絶対に自分はこの要求は飲めないと言うのであれば、そこはキッパリと断るって事は大切ですでもそうでないのであれば、僕は相手の要求ってのは基本的に聞き入れてあげていった方がいいと思うんです。だって、相手が要求してるって事は相手はそこに何かしら問題を抱えているって事だったりするからです。で、それが解消されない限りは相手は常にこちらに何かを要求し続けてくる事になるんです。そして、相手は常にこちらにイライラしてる事になるんです。それってめんどくさくないですか。だからと言う訳じゃないですが、僕は、応えられるものであるのなら、相手の要求には可能な限り応えてあげてもいいんじゃないかと思っているんです。

何度言っても変わってくれないなら放っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りの人に何かを指摘したらり、注意をしたり時に、なんで何回言っても変わってくれな...

要求には応えると言っても言いなりになるのは違う

でもそんな感じで相手の要求を呑んであげるとしても絶対に忘れないでいて欲しいのは、相手の言いなりになるのは違うって事です。確かに相手は何かしらかの不満は抱えてます。でも、こちらにもこちらの都合ってものもあると思います。それを相手の為に全て変更して相手の要求にひたすら応えるなんて必要は僕はないと思います。それだったら、本当に相手の好き勝手にされてしまいますし、そのうち相手は調子に乗ってこちらの事を下に見てきたりもしちゃうんじゃないかと思います。もうね、そう言う事は絶対に避けなきゃないけないと僕は思います。相手の要求を聞く事で自分が辛くなるなんて全く意味のない事です。だからこそ、僕は、相手の要求に応えると言っても全て相手の言いなりになるってのは違うと思っているんです。相手の要求にも応えるけど自分の都合もちゃんと通すってのが大切です

独占欲が強い人からは離れた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りに自分だけに対して必要以上に執着してくる人っていたりしませんか?なんか周りの人には...

だって、そうじゃなければ、自分が自分でなくなってしまいますもん。相手の要求をきい入れるからって自分が奴隷みたいになる必要はないんですよ。なので、相手の要求を聞くのなら、きちんと自分の要求もしましょう。そして、お互いが納得出来る様な落とし所を見つけていく様にしてみて下さい。もしそこでお互いがどうやっても納得出来る様な落とし所が見つからないのなら、相手の要求を呑む必要はないのかもしれません。いくら相手の機嫌が悪くなったとしても、そこは自分を守る為にも言いなりになってはいけないと思います。自分の事を守れるのは自分だけなんです。自分が譲れないのなら譲らなくていいと思います。相手の機嫌を取らなきゃいけないのはこちらではなく相手なんです。でも、もしそこでお互いがそれなりに納得出来る様な感じであるのなら、僕は、相手の要求は満たしてあげてもいいのかな?って思います。でも、例え相手の要求を受け入れたとしても、ただひたすらに相手が望む事を聞いて、それを叶えてあげるなんて必要はないって事は忘れないでいて欲しいと僕は思います

歩み寄ろうとしてもはぐらかしてくるなら離れた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、相手に合わせて歩み寄るなんて事をする時ってないですか?まぁ基本的には自分を曲げてまで相...

スポンサーリンク

自分のリミットを超えたら「ノー」をきちんと言う

じゃあどの様にしたら、言いなりにならない程度に相手の要求に応えるって事が出来る様になるんでしょうか?それに関して僕が思うのは、出来る限り相手の要求を受け入れてあげるってのと矛盾するとは思いますが、もし相手の要求が自分のリミットを超えているのならその場できちんと「ノー」を言うって事です。まぁそれが出来れば簡単ですよね。てか、それが出来ないから言いなりになってしまうんですよね。でもね、先ほどもちょっと言った様に自分の事を守れるのは自分だけなんです。もうね、ここは勇気を持って「ノー」を言える様になりましょう。これが本当に大事な事なんです。

好きじゃないならきちんと断るどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が好きでもない人に「好きだ」って感じの事を言われた時ってどんな感じに対応してますか...

で、その為には、きちんと自分はどこまで譲れて、どこから先は譲れないって言う自分なりのリミットを決めておくって事が大切だと思います。それがわかっていなければ、どこで「ノー」を言っていいかわからないですもんね。確かにどんな事にでも「イエス」と言えればいいのかもしれません。でもね、そんな事は絶対に不可能なんです。全ての要求に「イエス」と言うのは相手に優しくしてるって思うかもしれません。でもそれは、きっと相手を甘やかしてるだけなんです。だから相手は調子に乗ってしまうんです。そして、相手に優しくするだけじゃなくて、自分に対しても優しくするって事は忘れないでいて下さい。だからこそ、僕は、要求を呑む時には言いなりにはならない様にしていった方がいいと思っているんです。無理な時には「ノー」は言わなきゃダメなんです。そこは勇気を持っていきましょう。

イエスマンになるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人に何かを頼まれたりしたら、なんでもかんでも「イエス」って言ってしまったりしてませんか...

まとめ

いかがだったでしょうか?周りからいろいろ要求される事ってあると思います。あまりに理不尽とか、あまりに頻度が多いとかってのならアレですが、そうでないのなら、僕は、出来る限り相手の要求ってものには応えてあげた方がいいとは思います。きっと相手はそこで困っていたりするからです。でも、大事な事は、要求には応えるとしても、言いなりにはならない様にするって感じです

理不尽への対処法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りにどう考えても理に適ってない事ばかり言ってくる人っていませんか?さっきまでこ...

ではなぜ相手の要求ってのには出来るだけ応えた方がいいんでしょう?そんな事をしてたら相手が調子に乗るって思うんじゃないかと思います。でもね、相手の要求を断ってばかりいても、相手の気持ちは満たされないんです。そんな事をしていたら、相手は自分の要求が満たされるまでいつまでも要求し続けてくると思います。そして、自分が相手に要求したい時にはそれは受け入れて貰えなくなってしまいます。もうこれに関しては、お互い様って感じですよね。だからこそ、僕は、基本的なスタンスとして人の要求は可能な限り呑むって感じでいるといいんじゃないかと思うんです。でも大事な事は、そこで言いなりにはならないって事だと思います。そこでなんでもかんでも相手の言いなりになって相手の要求を全て受け入れていたら、それこそ自分が自分でなくなってしまうし、相手の奴隷みたいになってしまうだけだと思います。じゃあどの様にしたら、言いなりにならない感じで相手の要求に応えていけるかと言うと、僕は、自分のこれ以上は無理って言うリミットを超えてしまったら、「ノー」を相手に突きつけるって感じだと思います。相手の要求を満たしてあげる事も大事ですが、自分の都合を通すって事も大事な事だと僕は思います。

基本的には断らないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、断るのって得意ですか?まぁこれに関しては、多くの人が得意じゃないっておっしゃるんじゃな...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク