仕事 PR

「やめない」を続けていく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、何かを続けていく事って簡単に出来ますか?まぁいろんな場所で「物事を継続する方法」なんてものが言われていたりもするぐらいなので、何事においても続けていくってのはとても難しい事なんじゃないかと思います。誰だって途中でやめたくなってしまいますもんね。「こんな事して意味あんのかな?」なんて思ってしまいますもんね。その気持ちはとてもよくわかります。でもね、僕は、何事においてもある程度続けていくって事は絶対に必要な事なんじゃないかと思っています。まさに継続は力なりって感じです。

継続したいなら、継続出来る事をする様にするといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、継続するのが得意ですか?まぁそんな人いませんよね(笑)。誰だって継続した方がいいのはわ...

でもだからと言って、すぐに続けていける様になるかって言ったらそんな事もないと思います。だからこそ、先ほども言った「継続する方法」なんてものが世の中に氾濫してるんだと思います。僕もいろんな継続する方法をこれまでいろいろ考えてきました。で、それに加えて新たにもう1つ物事を継続していく時に有効だと思う方法を見つけてしまったんです。それは「やめない」って事だと思いますもしくは「やめない」を続けていくって事だと思います。それだと結局続ける事になるんじゃないって思うかもしれません。まぁ確かにそうなんです。でも、僕の感覚では、なんとなく「続ける」って思うより、「やめない」って思ってる方が続けやすかったりするんじゃなかと思っています。もし良かったら、参考にしてみて下さい。

継続するための5つのコツどーも、ゆーすけです。 「継続は力なり」ってよく聞きますが、継続するのってかなり難しいですよね。初めはやる気マンマンで「絶対に続け...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

「続ける」だと同じ事を続けていかなきゃならない感じがする

これは僕の勝手な想像ではあるのですが、「続ける」って言葉を聞くと同じ事を継続していかなきゃいけない感じがしてしまうんです。まぁこれは本当に僕が思ってるだけなので全ての人に当てはまる感覚ではないとは思うのですが、僕にはそんな風に思えてしまうんです。だからこそ、自分が何かを「続ける」って思ってる時は、それがプレッシャーになって途中で嫌になってしまったりもしてしまうんじゃないかと思うんです。例えば、何かを10回やり続けようって決めたとしても、時には8回しかやりたくない日も、5回しかやりたくない日もやってくると思うんです。で、その時に「続けなきゃ」って思っていると、10回やる事ばかりに目がいってしまってそれを続けるって行為が辛いものになってしまうんじゃないかと僕には思えてしまうんです。

挑戦して失敗したなら落ち込まないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、失敗するのって好きですか?まぁこんな質問するまでもないですよね。失敗が大好物なんて人は...

でもここで、それを「やめない」って感覚に変えてみた場合にはどうでしょう?これも僕の勝手な感覚で申し訳ないのですが、あまりその回数とかには目がいかずに、それをやるか、やらないかって事に視点がずれるんじゃないかと思います。確かに継続する上では同じ事を続けていくって大切な事だと思います。で、それが出来れば理想的だと思います。でもね、人間はロボットみたいに同じ事を同じ様に続けていけるもんでもないんですよ。で、時には、それを投げ出したくもなってしまうんですよ。で、先ほども言った10回と決めてるものを10回出来なかったとしたら、そこで自分が嫌になって、もう次からやらなくなってしまったりもするんじゃないかと思います。なので、僕は、同じ事を続けなきゃって思うよりは、ただ続けるって事に目を向けていって欲しいんです。その為に有効だなって思うのが、「やめない」を続けるって感じなのかな?って僕は思っているんです。

究極のマンネリを目指すどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、マンネリって言葉を聞いたらどんな事を思い浮かべますか?きっとなんだか退屈で良くない事の...

「やめない」と思っていれば再開しやすい

で、これは僕が、何かを続けると言う事においてとても大事だなと思っている事の1つなのですが、続ける為には、間が空いても気にせず再開するって事なんです。えっ?何言ってんの?間が空いてる時点で続けてなくない?って思うと思うんです。確かにそうなんです。続けると言う観点から見たら、間が空いてしまったら、それは継続とは言えなくなってしまう様な感じがしますよね。でね、多くの人は、ちょっとでも間を空けてしまったらそこで継続が途絶えたと思って、その後に継続を再開する事をやめてしまったりすると思うんです。まぁこんな感じになってしまったら、自分の記録が途絶えた感じがしてやる気がなくなってしまいますもんね。でもね、続けるって事は別に記録を作ってる訳じゃないんですよ。そこにこだわってしまうのはあまり得策ではないと僕は思います。だからこそ、ちょっとでも何かの理由で継続の記録が止まってしまったら、そこで多くの人は継続をやめてしまったりするんです

挑戦は中断してもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、今現在何かに挑戦してますか?まぁこれに関しては多くの人が挑戦はしたいけど、いろんな事で...

でもね、大事な事は、例え途中で記録が途絶えてしまったとしても、またしれっと再開する事だったりするんですよ。確かに途絶える事なく続けていれば、力はどんどん蓄積されていくのかもしれません。でもね、例え途中で途切れてしまっても、それまでの蓄積はなくならないし、それを一気に手放してゼロにしてしまう理由もないんですよ。だからと言う訳じゃないですが、僕は、連続って事には必要以上にこだわらず、例え途中で途切れてしまっても、そこまで気にせず再開していけばいいんじゃないかと思います。それが何ヶ月でも、何年でも(まぁこれは長過ぎですかね(笑))気にせず再開すればいいんだと思います。で、その時に自分はまだ「やめてない」って思っていれば、気分的に再開しやすいのかな?って思います。だからこそ、僕は、この「やめない」を続けるってのが有効なのかな?って思っているんです。

いつか成功すればいいと思って生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が成功したいと思いますか?そりゃそうですよね。誰だって自分が成功したいと思いますよ...

スポンサーリンク

結局「やめない」しつこさが成功を呼び込む

じゃあなんで「やめない」事が大事なのかと言うと、僕は、結局の所、その「やめない」しつこさってのが成功を呼び込んでくれるんじゃないかと思うからなんです。まぁ続けるのと何が違うの?って言われたら、そこに違いはありません(笑)。どちらも同じ様に何かを繰り返していくとかって感じの事だと思います。でも僕は、「続ける」より、「やめない」って言う方にしつこさや、粘り強さってものを感じます。まぁこれも僕の感覚なので必ずしも正しいとは言えませんが、そんな感じがするんです。なんか「続ける」はスマートな感じがしますが、「やめない」は泥臭さがあるって感じでしょうか(笑)。まぁあくまで個人的な見解です。

最後の最後はしつこさがものを言うどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かで成功を手に入れたいとしたら、そこにはどんなものが必要だと思いますか?まぁ成功って...

だからこそ、僕は、多くの人に「やめない」を続けてみて欲しいんです。やめなきゃそこには可能性が残ります。諦めてやめてしまったら、そこで終わってしまいます。もうそこで成功する事は無くなってしまうと思います。でもね、やめないでいたら、どこかの時点で成功ってものが舞い込んでくる可能性はあるんですやめずにしつこく粘っていればきっといい事が起こります。だからこそ、何事においても「やめない」を続けてみて下さい。きっとやめないで良かったなって思う時はやってくると思います。やめるのはいつでも出来る事だと思います。やめるのは最後の最後の手段にとっておく様にして下さい。それが自分に成功を導いてくれるはずです。

最後の最後まで粘る事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かをやってる時にもうこれぐらいやれば大丈夫だろう、なんて感じで途中で手をに抜いてしま...

まとめ

いかがだったでしょうか?続けるって難しい事だと思います。なかなか簡単に出来る事じゃないと思います。でもね、僕は、何事においても続けていくって事が大事だし、それが成功の秘訣だと思います。簡単に続けていくって事が出来ればそれに越した事はないのですが、それが難しいってものよくわかります。で、その時に僕が有効だと思ってるのが、「続ける」って思う事より、「やめない」を続けるって感じだったりするんです

継続するのが辛い時は、「やるだけマシ」で乗り越えるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、いろんな事を簡単に継続していく事って出来ますか?もうこれに関しては、愚問と言ってもいい...

それはなぜかと言うと、僕の感覚だと「続ける」ってのは同じ事を繰り返していくって感じにとれてしまうからなんです。でも、続けていたら時には同じ様に繰り返せないって事はあると思います。でも、その時に「やめない」と思えば、少しぐらい普段と量が減ってしまっても続けていける様な気がします。そして、「やめない」と思っていれば、例え途中で中断する事になってしまったとしても、なんとなくしれっと再開していく事も出来る様になっていくんじゃないかと思うんです。同じ事を同じ様に続けられればそれが最高かもしれませんが、それよりもただ単純に続けていくって事の方が僕はよっぽど大事な事の様な気がしています。でね、結局そんな感じで「やめない」でいれば、いずれ成功って自分の元に転がり込んできてくれるんです。「続ける」為には、「やめない」って事が案外大切な事なのかな?って僕は思っています。

これ以上は出来ないなって思う所までやってみるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か物事をやっている時には、どの程度まで突き詰めますか?もしかしたら、この程度まで出来...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク