仕事 PR

挑戦は中断してもいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、今現在何かに挑戦してますか?まぁこれに関しては多くの人が挑戦はしたいけど、いろんな事で忙しいからなかなかそうもいかないって感じだったりすると思います。その気持ちはとてもよくわかります。その忙しさがなければ挑戦したかった事ってあったりすると思うんです。そして、その忙しさってのは、仕事であったり、家庭を持つ事であったり、子育てをするとかであったりって感じだったりすると思います。

上手くいくかどうかより、挑戦するかどうかに重きを置いた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、挑戦ってしてますか?挑んだ方がいいのはわかってるけど、怖くてなかなか挑戦って出来てない...

僕はね、それはそれでしょうがない事だと思います。てか、そう言う風に何か人生において大事な事をする為に自分が挑戦したい事を我慢するって素晴らしい事でもあると思うんです。でもだからと言って、その挑戦したい事を諦めるって必要はないのかな?って思います。そのやらなきゃいけない事がひと段落ついたら、また挑戦したって僕はいいんじゃないかと思うんです。でも、多くの人は、挑戦ってある一定の若い時期にしか出来ないものとか、しちゃいけないものとかって思っていたりもすると思うんです。でもね、そんな風に思う必要って全くなくて、僕は、挑戦って中断していいものだし、いつでも再開していいものだと思うんです。だから、挑戦を諦める必要ってなかったりすると僕は思っているんです。

挑戦しない人生より、挑戦する人生を選んだ方がいい3つの理由どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かに挑戦してますか?これは別に大きな挑戦とは限らなくてもいいと思います。例えどんなに...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

時間が経ってから再挑戦しちゃいけない決まりはない

じゃあまずなぜ僕が、挑戦は中断してもいいって思ってるかと言うと、時間が経ってから再挑戦しちゃいけないって決まりはどこにもないと思っているからです。まぁそんなの当たり前って思いますよね。でもね、僕は、多くの人は、実際にはそんな風には思ってなかったりすると思うんです。例えば、学校にいくって事を挑戦としてみましょう。学校にいくって若いうちにやらなきゃいけない事だって多くの人は思っていると思うんです。でもね、僕は、別に仕事を引退してからだって、子育てが終わってからだっていっていいものだと思うんです。だって、年齢がいってから大学に入ってくる人っていっぱいいますもんね。こんな感じなので、別に挑戦したい事に関しては、いついつまでの挑戦しなくちゃいけないなんてルールはないと僕は思います。

自分にかかってる制限は少しずつ外していくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分にはこれが出来る、これは出来ないって事はわかっていますか?まぁ絶対とは言い切れない...

まぁ期限が決まってるものは別です。でもそうでなければ、いつから挑戦したっていいんですよ。でもどうして多くの人が一旦挑戦する事をやめた事に再挑戦しないかって言ったら、いまさらそれに挑戦するのは大変だからってのがあると思うんです。例えば、50代、60代になってから大学に入り直すなんてのは簡単な事ではないですよね。だから、多くの人は、その大学に入るって挑戦を自分は諦めたって思って、自分に時間の余裕が出てきても再挑戦しなかったりすると思うんです。でも、僕はそこで諦めたって思わないでいて欲しいんです。諦めたんではなく、中断してたって感じに思って欲しいんです。確かに簡単な事ではないと思います。でも、自分がもし再挑戦したいなってちょっとでも思っていたりするのであれば、それは迷わず挑戦してみた方がいいんじゃないかと思います。あくまで中断してただけなんです(笑)。

年齢を言い訳にして挑戦するのを諦めるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「あと何歳若かったらなぁ」なんて思った事ってないですか?確かに今より若い時にいろんな事...

時間が経ってから挑戦した方がその挑戦に本気になれる

で、次に僕が挑戦は中断してもいい(もしくは、中断している)と思っていた方がいいと思ってるのは、時間が経ってから挑戦した方がその挑戦に本気になれると思っているからです。てか、逆に本気だから再挑戦出来たりもするんじゃないでしょうか?まぁこれはどちらが先なのかはわかりません。でも、僕は、どちらにしても、再挑戦する時って、最初の段階で(もしくは、若い時に)同じ事に挑戦する時より、それにのめり込めたりすると思うんです。そして、そこに挑戦するのに意義を持って挑戦出来たりすると思うんです。

本気で生きる事のススメどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、今自分の人生を本気で生きてますか?もしこの質問に胸を張って「イエス」と答えられるのであ...

例えば先ほどの学校(もしくは、大学)の話に戻してみましょう。これは僕の勝手な想像なのですが、若い頃に大学に通っていた人は、ただみんながいってるからいっているって感じで、大学にいく事の意義ってあまりなく、ただそこで時間を過ごしていただけって感じだったりしたんじゃないかと思います。まぁ中にはそうではなくてどうしても大学に通いたくて通ってるって人もいるとは思います。でも、大抵の場合は、そんな事はなかったりするんじゃないでしょうか(笑)。でも、これが50代、60代になって入り直した場合はどうでしょう?きっとそこには明確な理由があるし、大学に通う事に対しても、そこで何かを学ぶ事に対しても真剣だったりすると思うんです。だからこそ、僕は、時間が経ってから再挑戦するって悪い事ではないと思うんです。てか、時間が経っていろいろ経験して再挑戦した方が、その自分が挑戦している事に感謝が生まれたりもすると思うんです。まぁここでは大学の話をしてみましたが、これは全ての再挑戦に当てはまる事だと思います。なので、いくら時間が経ってしまったとしても、挑戦したい事があるなら挑戦すればいいし、それは中断していただけなんだって思ってみるといいんじゃないかと思っているんです。

本気で何かを手に入れたかったら手を伸ばし続けるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かどうしても手に入れたいものってないですか?まぁそれが何なのかは別にして誰にでもそん...

スポンサーリンク

再挑戦しなかったらきっと最後に後悔する

そして、もう1つ僕が挑戦は中断してもいいと思っていた方がいいと思ってるのは、挑戦を諦めて再挑戦しなかったらきっと最後に後悔する事になると思うからです。もうね、これに関しては、その時になってみないとわかりません。でも、後になればなるほど挑戦しなかった事への後悔って高まっていくと僕は思います。それはなぜかと言うと、後になればなるほど挑戦ってしにくくなっていくと思うからです。だからこそ、時間が空いてしまった挑戦にはみんな尻込みしてしまって、なかなか再挑戦しなかったりもするんじゃないかと思うんです。だから、自分は諦めたって感じに自分の気持ちを持っていったりもしちゃうんじゃないでしょうか。

失敗したくないからと、何の挑戦もしないのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、失敗するのって怖くないですか?失敗って本当に嫌ですよね。出来れば避けたいですよね。その...

だからと言う訳じゃないですが、僕は、挑戦は中断してるだけなんだって感じに常に思っていて欲しいんですよ。そう思って、ちょっとでも再挑戦が出来るチャンスがやってきたのなら、それに挑んでみて欲しいんです。もしかしたら、失敗してしまうかもしれません。でも、それはそれでいいじゃないですか。僕は、やらないでいるより、失敗してでも挑戦した方が、後悔はないと思いますし、その挑戦したって事に納得する事も出来たりするんじゃないかと思います。もうね、やらずに後悔するよりも、やって後悔した方がいいんですよ。てか、やって後悔もしないってのがベストかもしれません(笑)。まぁそんな感じで挑戦を諦めないでいる為にも、自分が過去に出来なかった挑戦は中断してるだけなんだって思っているといいと僕は思っています

挑戦して失敗したなら落ち込まないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、失敗するのって好きですか?まぁこんな質問するまでもないですよね。失敗が大好物なんて人は...

まとめ

いかがだったでしょうか?他の事を優先しなくちゃいけなかったりして過去に挑戦する事が出来なかった事って誰にでもあったりすると思います。で、そう言う事って時間が経てば経つほど挑戦しにくくなっていったりすると思うんです。でもね、僕は、そこで諦めてしまったりしない方がいいと思うんです。挑戦は中断していいんだって思って、自分にそれをやるチャンスが出てきた時には再挑戦する様にしてみて欲しいんです

後悔しなさそうな方を選んで生きていくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、後悔をしない選択をした方がいいなんて事を聞いた事ってないですか?まぁこれに関しては僕は...

それはなぜかと言うと、まずこれは当たり前の事かもしれませんが、僕は、挑戦っていつからやってもいいと思うんです。てか、時間が経ってから挑戦してはいけないって決まりはどこにもないと思うんです。それに加えて、僕は、時間が経ってから再挑戦した方がその挑戦に対して本気になれると思っています。若い時の挑戦って案外惰性でやっていたりしますもんね(笑)。でも、年齢がいってからの再挑戦にはそれなりに意義を持って挑む事が出来るんじゃないかと思います。そして、僕は、過去に挑戦出来なかった事にチャンスが出てきたのに再挑戦しなかったら、それはそれで後悔してしまうと思うんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、出来なかった挑戦ってのは、諦めたんじゃなく、中断してるだけなんだって思ってみて欲しいと思っているんです。

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あーあの時あれをやっておけば良かったな、なんて思ってしまう事ってないですか?で、そう言...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク