生き方 PR

人を助ける時には自分の余裕のおすそ分けと思うといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、人助けをするのって好きですか?まぁ自分に無理のない程度であるのなら誰だって自分以外の人の事ってのは助けてあげたいと思うものなんじゃないでしょうか。でもそれと同時に、こんな風にしか思えない自分って情けないと思ってしまったりもするんじゃないでしょうか。まぁそう思ってしまう気持ちもよくわかります。人を助けるって言ってるくせに自分の事を優先してる感じがしてカッコ悪い感じがしちゃいますよね。

人を助けるのは自分に出来る範囲でいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の目の前に困ってる人がいたら助けてあげたいって思いますか?まぁこれを読んで頂けてる...

でもね、僕は、全然それでいいと思うんです。それは何もカッコ悪い事じゃないと思います。確かに人助けをするって素晴らしい事だと思います。でもね、僕は、無理をして自分が犠牲になってまで人助けをする必要なんてないと思います。人を助けるなんてものは自分に余裕がある時で全然構わないと僕は思うんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、人助けに関しては、自分の余裕のおすそ分けぐらいに思いながら行っていくといいんじゃないかと思います。そして、自分に余裕がない時には、人助けを出来ないって感じで全然いいんじゃないかとも思っています

自分を犠牲にしてまで人を助ける必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人の事を助けたいと思いますか?まぁ多くの人は心の中で少しはそんな風に思っていたりするん...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います

自分が余裕がない時に人助けをしたらやってあげてる感が出てしまう

じゃあまずなぜ僕が、人助けをするのは自分の余裕のおすそ分けぐらいに思っていた方がいいと思ってるかと言うと、そうでなければ、人助けをしてあげてる感ってのが全面に出てしまうと思うからです。まぁもしかしたら綺麗事を言ってるって思われるかもしれませんが、僕は、人助けをする時って基本的に見返りみたいなものは一切求めず、本当に相手に全てをあげてしまうって感じのがいいと思うんです。だって、もしそこで何か見返りみたいなものを少しでも期待しているのであれば、それは結局相手を助け様ってしてる感じがしないからです。どちらかと言ったら、自分の気持ちを満たす為に人助けを利用してるって感じになってしまうと思うんです。まぁ人助けをしたら多くの場合は自分の気持ちは満たされていくとは思います。でも、それは目的になってはいけない様な気が僕はするんです。

見返りなんか気にしない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに何かをしてあげた時とかに「せっかくこれだけやってあげたのに」って思うことありませ...

だからこそ人助けってのは、自分に余裕がある時だけでいいと思うんです。でもそうではなくて、自分が一杯一杯だなんて時にはどうでしょう?きっとなんで自分はこんな事しなくちゃならないんだ?って感じの不満が少しは生まれてくるんじゃないでしょうか。そして、相手が何も感謝もせずにこちらの助けをさも当たり前の様に受け取ったらどう思うでしょう?まぁこれに関しては、自分に余裕がある時でも頭にくるかもしれませんが、自分に余裕がない時にはもの凄くムカついちゃったりするんじゃないでしょうか。そして、自分はこれだけやってやってるのにって感じの事を相手にぶつけてしまうんじゃないかと思います。で、そうなったら、助けて貰ってる側も「頼んで助けて貰ってる訳じゃない」なんて感じに反発してきたりする可能性もあったりするんです。これってなんだか無駄なやりとりって感じがしませんか?そんな意味からも、僕は、人助けは自分の余裕からのおすそ分けって感じに思ってるといいんじゃないかと思っています。

どんな時にも感謝をした方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、ありがとうって結構言う方ですか?まぁ基本的に何か良い事が起こったり、誰かになんかして貰...

自分に余裕がない事が伝わってしまうと、相手が重荷に感じてしまう

で、次に僕が、人助けをするのなら自分の余裕のおすそ分けって考えていた方がいいと思ってるのは、もし自分に余裕がなく無理をしてるって事が伝わってしまったら、それが相手の重荷になってしまう事もあるからです。本当に相手の事が心配で、自分の状況がどんなものかに関わらずその人の事をなんとかして助けてあげたいって思ってる場合でなければ、自分が無理をして助けてるってのは相手に伝わっていくものなんじゃないかと僕は思います。だって、やっぱりそこには実際に無理があるからです。どれだけ困ってて誰かの助けが欲しいって思ってる人にだってそう言う無理をしてる状況ってのは見抜けたりするもんなんじゃないかと思います。で、そう言う状況で自分の事を助けてくれているってわかってしまった時にはどう思うでしょう。

他人の幸せを自分の幸せにしないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに幸せになって貰いたいって思ったりしますか?まぁ自分にとって大事な人ってのがいたり...

まぁまずはとてもありがたいとは思うとは思います。だって、助けてくれている人自体が無理して助けてくれてる訳なんですから。でも、場合によっては、そうして貰う事を重く感じてしまうなんて事も起こり得る訳なんです。いくら自分が困っていたとしても、相手に無理をさせてまで助けて貰う必要はないって感じてしまったりする訳なんです。でも、それを無碍に断る訳にもいかずに助けを受け取るけど、そこには申し訳なさみたいなものが生まれてしまって、実際には素直に助けを受け取れないなんて感じにもなってしまうと思うんです。もうこれってもったいない事ですよね。お互いがお互いに気をつかってる感じになってしまっていますよね。だからと言う訳じゃないですが、僕は、やっぱり人助けをするなら自分に余裕がある時でいいし、自分の余裕の中から助けてあげるってのがいいと思うんです。その方が助けられる方も受け取りやすいと思うからです。

本当に相手の事を思うなら、何があっても「あなたの為に」なんて言わない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人に苦言を程してあげたり、アドバイスをしてあげたりしたくなるって事ってないですか?周り...

スポンサーリンク

人を助けるのは自分の余ってる部分からでいい

そして、もう1つ忘れないでいて欲しいのは、これは先ほどからも何度も言っている事ですが、人を助ける時には、自分の余ってる部分の中からでいいって事です。もっと直接的に言うのだとしたら、人助けをするの時には、自分の中にあってもなくてもいいって思える部分を使って助けるって感じでしょうか。きっとそれだったら、相手がそれを受け取ってくれようが、くれまいが、そこに感謝をしてくれようが、くれまいが関係なく与えてあげる事が出来ると思うんです。本当にね、人助けは自分の余ってる部分のおすそ分けぐらいでいいんですよ。でも、僕はここを多くの人は勘違いをして、自分に必要な部分を分け与えてしまって、人を助ける事で苦しんでしまったりしてるんだと思います。

スケジュールに余裕を持たせる為に出来る事どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、時間にいつも余裕があって困るなんて感じですか?そんな訳ないですよね。基本的には予定には...

なんかこんな事を言うと何自分勝手な事言ってんの?って思ってしまうかもしれません。でもね、僕は、まずは自分を優先するって何も間違ってないし、何も悪くないと思うんです。確かに他人を助ける事が出来るのなら、それはとても素晴らしい事だとは思います。でも、そうする事で自分が辛くなってしまったり、自分が困ってしまうのならあまり意味はない事だとも思っています。だから、もし自分に余裕があるのなら、自分の余裕な部分を使って誰かを助けてあげて下さい。でも、自分にまだそこまでの余裕がないなら、まずは自分を満たす所から始めてみて下さい。人助けに関しては、それぐらいの気持ちでいるといいんじゃないかと僕は思います。人助けはオプションぐらいのつもりでいればいいんだと思います。

まずは自分に優しくする事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人に優しくする事って出来てますか?まぁこれは優しくする相手によるとは思いますが、自分が...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって、自分に余裕があるのなら人助けってしてみたいって思ってたりするんじゃないかと思います。でも、今の自分にはそこまでの余裕がないから人助けを出来ないって思ってたりもすると思うんです。でも、僕は、ぶっちゃけてそれでいいと思っています。人助けって無理してやるもんではなくて、自分の余裕のおすそ分けぐらいに思って行うってのが大事なんじゃないかと思うからです

人が苦しんでいるからって、自分も苦しまなきゃいけないなんて思わないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かが目の前で苦しんでいたりしたらどんな気持ちになりますか?まぁ多くの方がその苦しみを...

それはなぜかと言うと、自分に余裕がない時に人助けをしようとしても、自分にやってあげてる感が出てしまうと思うからです。で、助けてあげてるのに、相手に対してなんだか不満を感じてしまうって感じにもなってしまうと思うんです。そして、そんな時に助けられたとしたら、助けられた方がそれを重荷に感じてしまう事も起こると思います。もうそれだったら、なんか人助けをしてる意味ってあんまりない様にも感じませんか?だからと言う訳じゃないですが、僕は、人助けをするなら自分に余ってる部分の中からおすそ分けするってぐらいの気持ちでいりゃいいんだと思います。人助けは義務ではないんです。どちらかと言ったら、オプションぐらいの気持ちでいればいいんじゃないかと思います。

人を助けたいなら、まずは自分が安定してからって事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の目の前に困ってる人がいたら手を差し伸べたいと思いますか?まぁこれに関しては、多く...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク