生き方 PR

楽しいと思えない事はやらない様にする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、楽しい人生ってものを送っていきたいって思っていたりしますか?まぁそりゃそうですよね。自分が楽しい人生を送れるかどうかは別として、誰だって楽しくない人生なんてものは生きたいとなんて思わないですよね。で、楽しい人生を送る為に皆さんは何か特別な事なんかをしてたりしますか?もしかしたら、出来るだけ自分が楽しいと思える様な事をするって感じの事はしてたりすると思います。そこに関しては何も間違いはないと僕は思います。

人生は楽しむ為にあるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を心から楽しむ事って出来てますか?この質問に胸を張って「イエス」と答えられる...

でも、僕は皆さんに楽しい人生を生きる為にもう1つ加えて欲しい事があるんです。それは何かと言うと、自分が楽しいと思えない事は出来るだけやらないって事です。まぁ上に書いた楽しい事をやるってのと何が違うのって思うかもしれません。まぁもしかしたら、似た様に感じてしまうかもしれませんが、これは全く違う事なんです。どれだけ楽しい事をやっていても、楽しくない事をしたら、人生の楽しさは相殺されてしまいます。だからと言う訳じゃないですが、僕は、可能な限り自分が楽しいと思えない事はしない様にしていくって事は忘れないでいて欲しいんです。完全にゼロにするって事は正直言って難しいと思いますが、そう言う心がけを持って生きていくって実は意外と大事な事だったりするんです。

自分がやらなくていい事はやらない様にするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、これって別に自分がやらなくてもいいんじゃないかな?って思いながら何かをやっているって事...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

楽しいと思えない事をしていたら楽しい事をする時間がなくなっていく

ではまずなぜ僕が、出来るだけ自分が楽しいと思えない事はやらない様にしていった方がいいと思ってるかと言うと、これはもしかしたら非常に当たり前の事を言うかもしれませんが、楽しいと思えない事をしていたら自分が楽しいと思う事をする時間がなくなっていくと思うからです。まぁ自分に時間が無限にあって、楽しくない事をしても、それ以上に楽しい事をするって時間があるなら特に問題はないかもしれません。でも、実際にはそんな事はないですよね。誰だって、自分の時間ってものは限られているし、楽しいと思えない事で自分の時間を埋めたら、楽しい事をする時間がなくなっていくってのは普通に考えたら誰だってわかる事なんじゃないかと思います。でも、そう言う事がわかってはいるのに、自分が楽しいと思えない事に自分の時間を取られてしまっている人って多いんじゃないかと思います。

自分の好きな事をする時間は絶対に確保しろ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の好きな事をする時間って持てていますか?これは僕の勝手な想像なんですが、ほとんどの...

だからこそ、僕は、楽しいと思えない事なんかに手を出したりしない方がいいと思うんです。今の段階で楽しい事を出来てる人ってのなら、楽しいと思えない事をやらなきゃいけなかったとしても、どこかで歯止めは効くんじゃないかとは思います。でもね、今自分が楽しいと思えるものがないって人の場合だったら、楽しいと思えない事が自分の時間がどんどん占領していって、楽しい事をする時間がみるみるなくなっていくんじゃないかとも思います。もうね、これは単純に割合の問題です。自分の時間ってものは限られているのだから、可能な限り楽しいと思えないって事はやらない様にしていってみて下さい。少なくともそんな努力はしていった方がいいんじゃないかと僕は思っています。

自分だけが悪いとは思わない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の身に何か悪い事が起きた時に自分以外のせいにしちゃったりしませんか?まぁこれってな...

楽しいと思えない事をしない事は悪い事じゃない

でも、そんな感じで自分にとって楽しいと思えない事をやらないなんて事をしたら周りから自分勝手と思われてしまうんじゃないの?みたいな事を考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。でも、僕は、自分が楽しいと思えない事をしないって事は別にそこまで悪い事じゃないとは思います。まぁ中にはどうしてもその楽しいと思えない事は自分でやらなきゃいけないって事はあるとは思います。で、それをやらなかったら自分が困るって言う事もあるとは思います。なので、そんな時までやらない方がいいとは思いません。だから、絶対に楽しいと思えない事をするって事をゼロにする事は出来ないとは思います。でも、大抵の自分が楽しいと思えない事をする時って実は自分がやらなくても全然問題にならないなんて事が多かったりするんです。だって、自分が楽しいと思えない事を楽しいと思ってやってくれる人っていたりするからです。逆の事を言えば、自分が楽しくないと思う事をするって事は、それを楽しいと思ってる人からそれをやるチャンスを奪ってるって事にもなりかねないんです。まぁちょっと極端な話かもしれませんが。

間違える事は決して悪い事じゃないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、間違える事って好きですか?まぁこんな質問するまでもないですよね。そんなもの好きな人なん...

でもどうして人は自分が楽しいと思えない事をやってしまうのでしょう?これは僕の感覚なので必ずしも正しいかどうかはわかりませんが、多くの場合は、人は周りの目を気にし過ぎているから自分が楽しいと思えない事をやっているって感じだったりすると思うんです。例えば、それをやらないと怒られるからとか、それをやると他人が喜んでくれるからとか、そうやって楽しいと思えない事を我慢してやる事が美徳と思われているからとかって感じです。まぁ確かにそうやって周りの気持ちを満たすって事も大切なのかもしれません。でも、そうする事で自分の気持ちって満たされたりするんでしょうか?きっとそんな事はないですよね。楽しいと思えない事ばかりをしてたら自分の気持ちって擦り切れてしまいますよね。だからこそ、そんな事をしない様にしていった方がいいと僕は思うんです。気持ちを擦り切らしてまで自分が楽しいと思えない事をやっても自分の為にも、周りの為にもならないと思います。で、そう言う自分が楽しいと思えないものは、それを楽しいと思う人の為に取っておいてあげるぐらいの気持ちでいりゃいいんじゃないかと思います。

人生は思ってるより悪いもんじゃないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生ってあんまり上手くいかないなって感じの事を思ってしまったりしませんか?まぁこ...

スポンサーリンク

楽しいと思えなくても自分にとって必要な事はやる

まぁ先ほどからも何回か言ってはいますが、楽しいと思えないからと言って全ての楽しいと思えない事をしなくていいって言ってる訳じゃないって事もわかっていて欲しいんです。これはもしかしたら皆さんもわかっているかもしれませんが、楽しい事をする為には楽しいと思えない事をしなくちゃいけない時はあります。別にこれは楽しい事に限らず、自分が生きていく為には楽しいと思えない事もしなくちゃいならない時もあります。例え楽しいと思えなくても自分にとって必要な事はやらなきゃいけないと思います。それは忘れないでいて欲しいです。だから、なんでもかんでも楽しいと思えないからやらないってスタンスは良くないと思います。まぁ何事も白黒なんてはっきりはつけられないんです。楽しくなくてもやらなきゃいけない時はあるんです。

本当に必要なものだけを手に入れていけばいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、欲しいものってないですか?まぁこんな質問するまでもないですよね。欲しいものが全くないな...

でも、それじゃあやらなくていい自分が楽しいと思えないものってなんなんでしょう?それは簡単にまとめてしまうと、それをやっても結局自分の為にはならないって事なんじゃないかと思います。例えば誰かに無理やりやらされてる事とかってのがそれに近いのかもしれません。まぁこんな事を言うと、無理やりやらされてる中にも自分の為になる事はあるから迷うなんて事をおっしゃる方も出てくるでしょう。まぁ確かにそんな事もあるかもしれません。でも、自分の心の奥底ではこれは自分の為になるのか、為にならないのかぐらいはわかってるはずです(ぼんやりではあるとは思いますが)。もうね、ここから先は、上に書いた様に人の目なんか気にしないで、自分で自分にとってこれは必要なのかどうか、自分の為になるのかどうかって事は判断していきましょう。で、自分にとっては必要ない、自分の為にはならないって判断した自分が楽しいと思えない事に関しては、極力やらない様にするって言う風に人生を生きていってみて下さい。そんな風にしていればきっと自分の人生って充実してくるんじゃないかと思います。

自分の好き嫌いで判断していくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分で何かを決めていかなきゃいけない時って、何を基準にして判断していきますか?まぁちょ...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって自分の人生は楽しく生きていきたいと思うものなんじゃないかと思います。で、そうする為に多くの人は自分が楽しいと思える事をなるべくやろうと思ったりするんじゃないかと思います。その考えは正しいです。でも、実際にはそれだけじゃ足りないと僕は思っています。僕は、楽しいと思う事をやる事に加えて、自分が楽しいと思えない様な事はやらないって事も忘れないでいて欲しいんです

1日1回は自分が楽しいと思う事をするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日を楽しく生きられていますか?もしこの質問に「イエス」と答えられるのであれば、なんの...

それはなぜかと言うと、自分が楽しいと思えない事をやっていたら自分が楽しいと思う事をやる時間がなくなっていってしまうと思うからです。誰もが抱えてる時間は有限です。どうせだったら楽しと思う事に時間を使った方がいいと思うはずです。そして、そうやって楽しいと思えない事をやらないって気がひけるかもしれません。でも、そんな事は考えなくてもいいんじゃないかと思います。だって、自分が楽しいと思えない事をするのって何1つ悪い事ではないと思うからです。逆にそれを楽しいと思う人からそれをやるチャンスを奪ってしまう事にもなる可能性もあるんです。でもだからと言って、楽しいと思えないからと言ってなんでもかんでもやらなくていいのかって言ったらそう言う訳でもなくて、例え楽しいと思えなくても自分にとって必要な事ならやらなきゃいけないとは思います。でも、そうではなくて、いくらやっても自分の為にならないなって思う様なものであるのであれば、僕は、楽しいと思えない事は迷わずやらないと言う選択をしていいんじゃないかと思います。

自分1人が楽しむ事を恐れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りの人が落ち込んでいたりする時に、自分も一緒に落ち込んだりした方がいいのかな?...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク