生き方 PR

自分の好き嫌いで判断していくといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分で何かを決めていかなきゃいけない時って、何を基準にして判断していきますか?まぁちょっと曖昧で何を言われてるのかわからないってのが実際かもしれません。でも、僕は、多くの人が、それは上手くいくか、いかないかとかって感じの事でどちらを選ぶかって決めていたりするんじゃないかと思います。まぁそんな風にして決めていれば、なんとなく成功を手にする事が出来そうな気がしますもんね。

「これでいい」じゃなくて「これがいい」で選ぶ様にするといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに「どれがいい?」なんて聞かれて選択を迫られた時に、どんな風に答えてますか?まぁこ...

確かにそう言う判断の仕方もありだとは思います。でもね、僕は、それよりも自分の好き嫌いってもので判断していった方がいいんじゃないかと思います。その方がなんとなくそこに自分の意思がこもっているような気がするからです。まぁこの場合、最終的には自分で選んでいる様な感じなので、どちらでも変わらない様な気がするかもしれませんが、僕は、上手くいくいかないで選んでもいずれ自分が辛くなったりするんじゃないかと思うんです。だからこそ、僕は、自分の好き嫌いってものにもっとこだわってもいいのかな?って思っていたりするんです。

人生は2択じゃないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、究極の2択って考えた事ってないですか?まぁ例えば、やりがいはあるけど給料のもの凄く低い...

ここでは、なぜ僕がこの様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

上手くいく事を自分が好きであるとは限らない

ではまずなぜ僕が、自分の好き嫌いでいろんな事を判断していった方がいいと思っているかと言うと、上手くいくって思っている事を自分が好きになれるとは限らないからです。例えどれだけ上手くいきそうな事であろうが、自分にとってはそう言うものが嫌いである場合は十分にあるって事なんです。まぁそりゃそうですよね。上手くいくいかないと、自分の好き嫌いが常に同じ方向に向くなんて事はないですもんね。時には絶対に上手くいきそうもない事を好きになってしまうなんて事は起こり得るとは思います。別に僕はそう言う事は決して悪い事ではないとは思います。確かに上手くいきそうな事を好きになれれば、それに越した事はないんでしょうが、人には好き嫌いの感情があるので、こればっかりはしょうがない事なんじゃないかと思います。

自分の好きな事をする時間は絶対に確保しろ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の好きな事をする時間って持てていますか?これは僕の勝手な想像なんですが、ほとんどの...

でも、多くの人が例え嫌いだったとしても、上手くいく可能性が高いってものを選んでいれば、自分は困る事はないしこれと言った大きな問題にはならないんじゃないの?って思うと思うんです。だからこそ、上手くいくいかないで判断をしてしまう人って多いんじゃないかと思うんです。でもね、これって本当なんでしょうか?自分が嫌いな事をやっていても上手くいく事であったりするなら、自分は自分の人生に納得したり、満足したり出来るのでしょうか?僕にはそんな風には正直言って思えないんですよね。なんかそんな状態で、上手くいったとしても、なんとなく他人の人生を生きてる様な気分になってしまうんじゃないかと思うんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、例えちょっとぐらい悪い結果になりそうであっても、上手くいかない未来が見えていたとしても、自分の好きってものに従っていった方がいいんじゃないかと思っているんです。その方が、きっと人生は充実していくと思うんです。

選択の責任は常に自分にあると思って生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何を選ぶ事って好きですか?まぁこれって何とも言えないですよね。自分で選んだ事が間違って...

上手くいかなかったとしても好きであれば乗り越えられる

じゃあなんで、上手くいかないかもしれなくても、自分の好きに従った方がいいんでしょう?上手くいかないなら元からそんな事に手を出す必要がないじゃんって思うと思うんです。でもね、僕は、例え上手くいかなかったとしても、自分の好きを追いかけているのなら、その上手くいかない状況ってなんとか乗り越えていける様な気がするんです。それはなぜかと言うと、それは単純に自分が好きだからです。で、それをやっているって事は自分で選んでやっている場合が多いからです。だから、基本的には、そこに自分が責任感を持ってやっている事が多いとも思うんです。まぁこれははもしかしたら賛否両論あるのかもしれませんが、な風に自分で選んで、自分が責任を持ってやっている時って、そこの結果がどうなろうとあまり関係なく感じていたりすると思うんです。確かに結果が出た方が嬉しいとは思います。でも、そうでなくても、自分が自分の人生を生きてる感じがして、そこに清々しさってものを感じる事が出来ていたりもするんです。そうすれば、どれだけ物事が上手く進んでいかなくたって自分の力で乗り越えていけたりもするんです。

継続するのが辛い時は、「やるだけマシ」で乗り越えるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、いろんな事を簡単に継続していく事って出来ますか?もうこれに関しては、愚問と言ってもいい...

そして、ここで1つ忘れないでいて欲しい事は、未来に何が起きるかなんてわからないって事なんです。だから、自分が上手くいかないと思っていても何かのきっかけで上手くいってしまう事だってあるんです。もしその上手くいってしまう事が自分の好きな事だったらどう思いますか?嬉しくて嬉しくてたまらないってのが本心だったりするんじゃないでしょうか?でも、逆に上手くいくかもしれないって思って、嫌いな事に手を出して、それがもし上手くいかなかったらどうでしょう?もう悔しくて悔しくても目も当てられないって感じになってしまうんじゃないでしょうか?まぁ基本的にはこんな事がしょっちゅう起こるとは思いません。上手くいくいかないは大抵の場合自分の予想通りになる事が多いんじゃないかとは思います。でも、その予想に反して反対の事が起こらないとも限りませんそんな時に自分が喜ぶ事が出来る為にも僕は、自分が好きか嫌いかで物事を判断していくって大事な事の様な気がしています

逆境を乗り越える為の3つのコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何をやっても上手くいかないって時期に直面した事ってないですか?これってただちょっと自分...

スポンサーリンク

自分の好き嫌いで判断していれば大きく化ける事もある

で、これは自分の好き嫌いに従っていく事の最大のメリットだと僕が思っている事なのですが、そう言う風にしていれば、時にその先の結果が大きく化ける事があるって事なんです。まぁこんな事を言っても何言ってんの?って思われるかもしれません。そんな事より、上手くいく可能性が高い方が選んでいた方が大きく化けるでしょって思われるかもしれません。確かにそうかもしれません。でも、それは自分の好きと上手くいきそうって事が両方同時に起こっている時なんじゃないかと思います。ただ単に好きでもないけど上手くいきそうってだけでは大きく化ける事ってないんじゃないかと僕は思うんです。それはなぜかと言うと、例え上手くいきそうでも、好きでもない事にどれだけ時間をかけても、ある一定以上には成果は上がっていかないと思うからです。だって、好きじゃないからそこにあまり自分の時間や労力ってものを費やしたりしないと思うからです。

自分が変わっていく事を恐れなくていいどーも、ゆーすけです。 変わるって怖いですよね。変わった方がいいと思っているのに、なんだかんだ変わらなくていいための言い訳を探して...

でも逆に自分の好きだった場合にはどうでしょう?おそらくそれをやっていて楽しかったりするから自分の能力以上の力を発揮したりしますよね。まぁいくら好きな事であったとしても、時には上手くいかない瞬間も出てくるとは思いますが、先ほども言った様に好きならそう言う事も乗り越えていけますよね。で、そんな風な事を続けていたら、僕は、いつかどこかの時点でもの凄い結果が出てくるんじゃないかと思うんです。まぁ机上の空論って言われてしまえばそれまでかもしれませんが、好きじゃない事をやっている時よりは、そんな風に大きく化ける可能性って高くなるんじゃないかと僕は思うんです。まぁ大きな結果を得る事だけが全てではないですが、僕は、そんな可能性も含めて自分の好き嫌いに従って物事を判断していくって言う風にして生きていった方がいいんじゃないかと思っています。

目の前の結果に一喜一憂しない方がいいどーも、ゆーすけです。 やっぱり何かやったら「結果」は欲しいですよね。やってもやっても「結果」がついて来なかったら辛くてやる気なく...

まとめ

いかがだったでしょうか?自分がいろんな事を判断していかなきゃならない時って、それが上手くいくのかいかないのかって事を考えながら決めていったりなんてするんじゃないかと思います。だって、そんな風にしていた方が成功する確率って高そうな気がするからです。でもね、僕は、いくら上手くいきそうだからって、それだけの理由でいろんな事を判断していくのってどうなのかな?って思うんです。それよりも、僕は、自分の好き嫌いに従って判断していくって事が大事なんじゃないかと思うんです

人を見かけだけで判断するのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りに対する印象って大事にしてますか?まぁ見た目に無頓着でいるよりは周りにどう見...

それはなぜかと言うと、自分が上手くいくと思っている事を自分が好きになれるとは限らないからです。もしそこで、上手くいくと思っている事が自分にとって嫌いな事だったりしたら、自分が辛くなっていくと思います。だって、やってて楽しくなくなっていくと思うからです。そして、もし上手くいくと思っていた事が上手くいかなくなってしまったとしても、自分が好きな事をやっているなら、それも乗り越えていける様な気もします。でも、逆に好きでもないのに上手くいきそうってだけでやってる事は上手くいかなくなってしまったら、その時点でやる気をなくしてしまう様な気がします。それに加えて、自分の好きな事をやっていれば、時として、そのやっている事が大化けするなんて事もあるんじゃないかと思うんです。そんな意味からも、僕は、上手くいくかどうかばかりに気を向けるのではなく、自分の好きか嫌いかで物事ってのは判断していくといいんじゃないかと思っているんです。

好きな事をとことん追求した方がいい3つの理由どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が好きな事をとことん追求していますか?もし、この質問に「イエス」と答えられる人は、...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク