生き方 PR

本当に必要なものだけを手に入れていけばいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、欲しいものってないですか?まぁこんな質問するまでもないですよね。欲しいものが全くないなんて人はいないと思います。で、大抵の人は、何か1つ欲しいとかって感じではなく、あれもこれも手に入れたいって感じだったりもするんじゃないかと思います。で、僕は、そんな風に何かを手に入れたいって思う気持ちはあっていいと思います。そう言うものが自分のモチベーションになったりもするからです。

努力は自分の為にするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かに向かって努力ってしてたりしますか?まぁ誰たって少なからずは努力ってしてると思うん...

でもそれと同時に、あれもこれも本当に手に入れる必要ってあるのかな?って思ってしまうんです。これは僕の感覚なのですが、そう言った手に入れたいと思っているもののほとんどは、手に入れた途端にどうでもよくなってしまうって感じの事が多い様な気がするからです。まぁ言い換えるのなら、手に入れたいものが自分にとって必要なものである事ってあんまりなかったりするんです。だから、手に入れた途端にどうでもよくなってしまうって感じだったりするんじゃないかと思うんです。そんな感じなので、僕は、欲しいと思うもの全てを手に入れようとするのではなく、自分にとって本当に必要なものだけを手に入れていく様にして生きていくといいんじゃないかと思います。なんかこれだけ聞くとつまらない感じがするかもしれませんが、きっとこんな風にした方が自分の気持ちって楽しくなっていくんじゃないかと思います。

本当に欲しいものを手に入れるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、欲しいものってありますか?まぁこんな質問するまでもないですよね。どれだけ物欲ないって思...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

自分にとって必要じゃないものは、要らないものである事が多い

じゃあまずなぜ僕が、自分にとって必要なものだけを手に入れていく様にした方がいいと思っているかと言うと、自分にとって必要じゃないものを手に入れても、それは結局自分にとって要らないものだったりするからです。で、そんな感じで、要らないものだったりするから先ほど言った様に、手に入れた途端にどうでもよくなってしまったりするんです。皆さんも、自分がこれまでに手に入れてきたものの事なんかをちょっと思い出してみて下さい。手に入れたけど、それを1回も使ってないなんてものは結構あったりするんじゃないでしょうか?まぁこんな感じで手に入れる事に満足を感じてそこで終わりになってしまうってのが絶対にダメだとは思いません。でもね、こんなものばかりが自分の周りにあるってのならそれはちょっと考え直した方がいいかもしれません。

人生は結局楽しんじゃったもん勝ちどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、楽しい人生とつまらない人生とだったら、どちらの人生を歩みたいと思いますか?こんなのもう...

だって、自分の周りに何もせずただ置いてあるってものが沢山あっても自分の気持ちは乗ってきたりしないですよね。どちらかと言ったら、自分の周りのスペースがそう言うもので埋められてしまって、息苦しいなんて感じになってしまったりもするんじゃないでしょうか。まぁだからと言って、断捨離をしたりとか、ミニマリズムになれとかって事を言いたい訳でもないって事はわかっていて下さい。僕が言いたいのは、自分が必要と思っていないものを持っていてもただ無駄になるだけだよって感じの事なんです。でもだからと言って、1度手に入れたものを手放すってのも難しかったりすると思うんです。例えそれに対して何もしていなくてもそれなりに愛着みたいなものが湧いてしまったりもしちゃいますもんね。だからこそ、僕は、初めっから自分に必要なものだけを手に入れていく様にしていくといいんじゃないかと思っているんです。

幸せになる = シンプルに生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人生をシンプルにいきたいと思いませんか?まぁ複雑に生きるよりはシンプルの方がいい様な気...

自分が必要でないものを手に入れなければ、それを必要としてる人の元へ回る

で、次に僕が自分が必要とするものだけを手に入れるといいと思っているかと言うと、そうする事で自分にとって必要でないものが、それを必要としている人の元へ回る様になると思うからです。まぁ自分がそれを手にしなかったからと言って、確実にそれを必要としてる人の元へ回るかどうかはわかりません。自分以外の必要ではないけどそれを欲しいって思ってる人が、手に入れてしまうかもしません。そんな可能性もあるでしょう。でも、自分がそう言うものを手に入れない事で、それを必要としてる人の元へ回る可能性は少しは上がるんじゃないかと思います。まぁ他人の行動は自分ではコントロール出来ないので、それをただ欲しいと言うだけで手に入れてしまう人の事はどうする事も出来ないとは思いますが、まずは自分からそう言う事はやめていきましょうよ。

チャンスかな?と思ったら手を出した方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分にはなかなかチャンスが訪れないなって感じの事を思ったりしませんか?チャンスは誰の目...

自分だって、自分が本当に必要だと思ってるものが、それをどうでもいい人の元に回ってしまって自分には回ってこないなんて事になってしまったらやるせないんじゃないかと思います。だからこそ、他の人の為にもそう言うものは手に入れようとしないって事が大切になってっくるんだと思います。でもだからと言って、全ての事から手を引いて全てを他人に譲ってしまうなんて必要もないと思いますもし自分が本当に必要だと思うのなら、そう言うものは手に入れようと努力していけばいいんじゃないかと僕は思います。で、そんな風に自分に必要なものだけを手に入れるって事に特化していけば、そう言う自分に必要もってのは自分の手に入りやすくもなっていくんじゃないでしょうか。

ここぞと言う時を逃さない為のコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、ここぞって言う感じの絶好のチャンスに見舞われた事ってないですか?まぁチャンスってきてる...

スポンサーリンク

必要なものが周りに多ければ流れが良くなっていく

そして、もう1つ僕が自分にとって必要なものだけを手に入れる様にしていくといいと思う理由として挙げておきたいのが、そうする事で自分の周りの流れが良くなっていく様な気がするからです。これは上でもちょっと言いましたが、自分にとって必要でないものが自分の周りに沢山あるって言う状態は、自分の周りに使っていないものが沢山あるって事ですよね。で、そう言うもので無駄にスペースを埋められているって事でもありますよね。まぁこう言う状態がいつもってのであればあまり気がつかないとは思うのですが、こんな感じで自分の周りにものが沢山ある状態(特に何も使っていないものがある状態)ってのは、意外とそう言うものに自分の流れって遮られていたりするんです

人生の流れには乗ってみるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人生の流れみたいなものを感じた事ってないですか?なんか自分では右側に進んでいきたいと思...

で、これは皆さんもおそらく経験がある事だったりするんじゃないかと思うのですが、そう言うものが自分の周りからなくなったら一気に視野が広がってスッキリして、いろんな事がスムーズに流れていったりもするもんだったりするんです。でも、それが自分にとって必要なものであれば使ったり、消費したりする事が多いので、流れをそこまで遮るって事はない様な気がしますが、必要のないものはそこに存在するだけだったりするので、本当に邪魔になるだけだったりもするんです。これもちょっと上で言った事ではあるのですが、一旦そう言うものを手にしてしまったら、それを手放す事も大変になります。なので、可能な限り僕は、自分にとって必要のないものにはそこまで手を出さずに、本当に必要なものだけに手を出していくってのがいいのかな?って思っています。要らないものが沢山あったら、それだけで上手くいくものも上手くいかなくなったりするんです。

流れに逆らわない方がいい時もあるどーも、ゆーすけです。 今現在はアメリカの片田舎の小さな大学で研究者をしています。今の職場に決まるまでに、相当たくさんのインタビュ...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰にだって欲しいものはあると思いますし、可能であれば、あれもこれも欲しくなってしまうものなんじゃないでしょうか。でもね、僕は、沢山のものを持てばいいって感じには思わない方がいいんじゃないかと思うんです。それよりも、自分に必要なものだけを手に入れていくって感じに自分の考え方を変えていった方がいい様な気がします

あれもこれも欲しがらない方がいいどーも、ゆーすけです。 沢山のものに囲まれていると豊かに感じるって事ありませんか?欲しいものが全て手に入る生活って憧れませんか?確...

それはなぜかと言うと、基本的に自分にとって必要でないものは、自分にとって要らないもであったりするからです。なので、頑張って手に入れたとしても、使う事なくそのまま放置なんて事にもなってしまいます。もうね、これって本当に無駄な事なんじゃないかと僕は思うんです。そして、自分がそう言うものを抱えていたら、それを必要としている人の元にそれが回らなくもなってしまいます。だからこそ、自分にとって必要なものではないものには極力手を出さす、自分にとって必要なものだけを手にしていくって事が大事なのかな?って僕は思うんです。で、そんな感じで、自分にとって必要なものだけで自分の周りが固められていく様になると、僕は自分の周りの流れって良くなっていくとも思うんです。だからこそ、僕は、自分にとって必要なものだけを手に入れる様にしていくといいんじゃないかと思っています。

全ての出来事は絶妙なタイミングで起こっていると思って生きるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「なんで自分にはこのタイミングでこんな事が起きるんだ?」とか、逆に「なんでこのタイミン...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク