生き方 PR

嫌いな人には関心を持たない方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、なんかこの人の事嫌いだなって思ってしまう人って周りにいたりしませんか?そして、なんだか知らないけどそう言う人の事って気になってしまったりしませんか?そう言う人の一挙手一投足が気になってどうしようもないですよね。その気持ちはとてもよくわかります。でもね、僕は、こんな風に嫌いな人の事を考えるってなんだか時間がもったいない様な気がするんです。

嫌いな人の事なんか考えるのはやめてしまった方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、嫌いで嫌いでどうしようもない人っていませんか?いや、そんな人いなよ、なんてカッコつけな...

まぁぶっちゃけてこんな風に冷静に言われてみれば、「そりゃそうだ」って思われるとは思います。でもね、これは僕の経験からも感じている事なのですが、嫌いな人の事ってなぜだか頭の中でぐるぐるぐるぐる回っていたりするんです。でも、そんな事をしていても僕は、ただ自分がイライラする事になるだけだと思うんです。だからと言うわけじゃないですが、僕は、自分が嫌いだと思っている人には可能な限り関心なんて持たない方がいいんじゃないかと思っているんです。まぁそんなに簡単な事じゃないってのもよくわかります。でも、やっぱりそんな人の事を考えるのはなんとかしてやめていかないと後々自分が嫌な思いをするだけなんじゃないかと思うんです。

嫌いな人の事を考えない様にする3つのコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、嫌いな人の事が頭から離れずに、その人の事ばかりが頭の中をぐるぐる回っているなんて状況に...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

嫌いな人に関心を持ったら、頭の中がその人の事で埋め尽くされる

まず最初に僕が嫌いな人になんか関心を持たない方がいいと思っているのは、そんな事をしていたら、自分の頭の中がその人の事で埋め尽くされてしまう可能性が高くなるからです。これってちょっとオエって感じになりませんか?もうね、これは本当に理由はわかりません。僕もこんな事で過去に相当悩まされてきました。嫌いな人の事ってどう言う訳だか頭の中を巡るんです。そして、その人の何が嫌いなのかとか、その人がやっている嫌な事とかについてあれこれ分析してしまったりするんです。これってもしかしたら図星だったんじゃないでしょうか(笑)。これって皆さんはやりたくてやっている事ですか?おそらく違いますよね。でもなぜだかやめられないんですよね。で、気づいたら自分がなんか勝手にイライラしちゃってるんですよね。

頭の中でシミュレーションし過ぎるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、頭の中でいろんな事をシミュレーションするのって好きですか?もしこーなったらこんな風にし...

これってよく考えたら本当にもったいない事だと思いませんか?別にその人が自分に何かをしてきてるって訳じゃなくても、自分で勝手にその人の事を考えて、自分で勝手にイライラしているなんて。もう完全に自滅してるだけだと思いませんか?だからこそ、そう言う自分が嫌いだなって思う人には関心を持っちゃダメなんです。その人の事を嫌いだとか、嫌な奴だとかってちょっとでも思ったらダメなんです。そう思ってしまうから、その人の事で自分の頭の中が占拠されてしまうんです。そして、もう1つ忘れないでいて欲しいのは、そんな風に嫌いだとかって思っているのは自分だけだったりするんです。その人はこちらの事なんて案外なんとも思ってなかったりするんです。そんな一方通行の思いを持っているなんて、ちょっと悔しくないですか?僕だったら正直やるせなくなっちゃいます。そんな意味からも、僕は、自分が嫌いと思っている人には関心を持たない様にした方がいいと思うんです。

人生はいなす事を覚えたら楽になるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんかこの人といたらイライラするなとか、ムカつくなとかって思う事ってないですか?基本的...

嫌いな人に関心を持っていたら、その人の事を好きだと錯覚してしまう

そして、次に僕が嫌いな人に関心を持たない方がいいと思う理由として思っているのは、そんな事をしていたら、その人の事を好きだと錯覚してしまう事もあるからです。いやいや、そんな事ない、嫌いな人の事を好きになる事なんてないって多くの方が思われていると思います。でもね、先ほど言った様に、その人の事ばっかり考えていたりしたら、本当に「自分はもしかしたらこの人の事が好きなんじゃないのか?」って思ってきてしまう事はあるんです。それはなぜかと言うと、僕の感覚では、好きと嫌いって対局にある訳じゃなくて、隣同士にあるもんだと思うからです。だから、好きなものを簡単に嫌いになったりするし、嫌いなものが気がついたら好きになっていたなんて事が起こったりするんです。まぁそんな感じで好きと嫌いって結構いったりきたりするもんなんです。

自分の「嫌い」と言う感覚は大事にした方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が何かを嫌いになるって事に罪悪感みたいなものってないですか?なんか嫌いって感覚は、...

でもね、これも僕の経験から感じている事なんですが、1回でも嫌いになったものを好きになるって事はあんまりなかったりするんです。確かに、もの凄く間が空いていたら嫌いが好きになっても、その好きは好きのままに残るって事はあると思います。例えば、小さい時に嫌いだった食べ物を大人になってたまたま食べてみたら好きになったなんて事も起こり得るとは思います。でもね、この場合は、今の時点で嫌いななんですよね。で、嫌い嫌いと思っていたのに、何かのきっかけて好きと感じてしまったって感じですよね。そんな時は、大抵の場合、錯覚です。で、ちょっと好きかも?って思ったとしても、いずれ確実に嫌いになります。てか、以前よりもっと嫌いになったりもするんです。もうそうなってしまうんだったら、その嫌いな人の事を一瞬でも好きになる意味がないですよね。だからこそ、僕は、嫌いな人になんて関心を持たない方がいいと思っているんです。錯覚で好きになっても、どうせ後から嫌いになるんです。そんなの自分が苦しいだけだと思いませんか。なのでやっぱり、自分が嫌いだと思っているなら、そんな人の事を考えるのはやめた方がいいと僕は思っています。

一緒にいて苦しくなる人とは一緒にいない方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、この人の事は好きだけど、一緒にいたら疲れるな、とか一緒にいたら苦しいなって思った事はないですか?...

スポンサーリンク

嫌いな人の事ばかり考えていたら、自分が嫌な人間になる

で、もう1つ僕が嫌いな人に関心なんて持たない方がいいと思っているのは、そんな事をしていたら自分が嫌な人間になってしまうと思うからです。基本的に、嫌いな人の事を考えている時ってネガティブな事を考えている事が多いですよね。そして、なんとかその人の嫌な面を探そうとか、その人のあらを探してやろうとかってしてたりしますよね。まぁそこまでいかなくても、絶対にその人のいい面を探してみようなんて事は思わないですよね。で、損風に思っている人って皆さんだったらいい人だと思いますか?おそらくそんな事はなくて、どちらかと言うと、嫌な人間だなって思うんじゃないかと思います。自分は嫌な人間になっているつもりはなくても、周りからはそんな風に見られていたりするんですよ。これってなんか完全に不本意ですよね。

人のあら探しなんかしない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、悪口って言うほどのものでもないけど、人の欠点なんかを指摘したくなったりする事なんてない...

だからこそ、そう言う自分が嫌いだと思っている人に関心なんて寄せてはダメなんじゃないかと思うんです。では、一体全体そう言う人にはどの様に対応していけばいいかって言ったら、僕は、無関心になるのが1番なんじゃないかと思います。もうね、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心なんです。嫌いと思ったら、上でも書いた様に好きと錯覚してしまう可能性が高いんです。だから、ちょっと難しい事かもしれませんが、自分が嫌いだなって思った人の事は嫌い、嫌いと考えるのではなく、どうでもいい人に変えてしまえばいいんじゃないかと思います。そんな人の事を考えても自分にとって何もいい事は起こりません。もうそれだったら、何も考えるのはやめてしまいましょう。そして、そんな人の事を考えなくなったからと言って、自分にとって不利益になる事は何も起こりません。て言うより、他の事を考える余裕が出来て、自分にとってはメリットしかないんじゃないかと思います。だからと言う訳じゃないですが、僕は、嫌いな人には関心を持たない様にするってとっても大事な事なんじゃないかと思っています。

計算高く生きようとするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、出来るだけ自分が得する様に生きたいなぁとか、出来るだけ無駄がない様に生きたいなぁとかっ...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰にだって嫌いと思ってしまう人はいると思います。そう言う人がいるって事は悪い事ではないと思います。でも、そう言う人の事ばかり考えてしまうってのは自分にとってあんまりいい事にはならないと思います。出来る事なら、自分が嫌いと思う人に対して関心を持つってのはやめていった方がいいと僕は思っています

どうにもならない事は放っておくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の思い通りに出来ない事に出会ってしまった時ってどうしますか?例えば他人の行動なんか...

それはなぜかと言うと、そんな風に嫌いな人に関心を寄せてしまっては、自分の頭がその人の事で埋め尽くされてしまう事になるからです。人はどう言う訳だか自分が嫌いと思っている人の事をなぜ嫌いなのかって感じの事を分析してしまったりします。で、そんな風にそう言う人の事ばかりを考えていたら、何かのきっかけでそう言う人の事を好きと錯覚してしまう事もあるんです。もうこれって絶対に自分にとって嫌な事なんじゃないかと思います。そして、そう言う人の事を考えている時って自分は絶対に嫌な人間になっているはずです。嫌いな人の事を考えるだけでこれだけのデメリットがあるんです。そんな人の事なんて考えるのはもうやめて、可能な限り嫌いな人には無関心でいる様にしてみて下さい。きっと自分の周りは平和になって人生は生きやすくなっていくはずです。

嫌われたらラッキーと思うどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人に嫌われるって事に関してどんな風に思いますか?まぁ基本的にはそんな事気にしない方がい...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク