生き方 PR

人生は波乱万丈だから面白い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分の人生って思い通りになっていますか?まぁ100%思い通りにならない訳じゃないけど、ほぼほぼ思い通りには進んでいく事なんてないってのが実際の所なんじゃないかと思います。もう自分でもびっくりするほどはちゃめちゃな事が起こりますよね。で、その度に「なんで自分の人生にはこんな事ばかりが起きるんだ?」なんて事を思ってしまったりしますよね。その気持ちはとてもよくわかります。正直言って僕の人生も抱えきれないぐらい予想もしない事がいろいろと起こってます(笑)。

人生は思う様にいかないもんだと思って生きてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の思い通りの人生を生きていますか?はあっ?何言ってんの?そんなことある訳ないじゃん...

で、そんな風に自分の思った様にいかない事が続くと生きていくのって辛くなってしまったりしますよね。自分ではある程度の人生設計ってしていたのに、それが思う様に進まないと自分が生きてる意味ってなんなんだろうなんて事を考えてしまったりもするんじゃないかと思います。で、出来れば人生って少しぐらいは自分の思った通りに進んで欲しいなぁなんて思ってしまったりもすると思うんです。でもね、これは僕が勝手に思っている事ではあるのですが、人生ってそんな感じで波乱万丈だから面白いんじゃないかな?って事なんです。もし逆に全てが思った通りに進んでいったらそれはそれでつまらない人生になっていくんじゃないかな?とも思ってしまうんです。そんな感じなので、僕は、思い通りにいかない人生を楽しむぐらいの気持ちで生きていくって大切な事なんじゃないのかな?ってちょっと思っていたりします。まぁ思い通りにならないのは辛いは辛いですが(笑)。

人生は「それもありかな?」と思って生きてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、物事が自分の思い通りにならない時ってどんな気持ちになりますか?おそらく「なんで上手くい...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

人生が全て自分の思い通りになったら飽きてしまう

じゃあなぜ僕が、人生って波乱万丈だから面白いって思っているかと言うと、その逆で人生が全て自分の思い通りになったとしたら、それはそれで飽きてしまうと思うからです。まぁ人生にはちゃめちゃな事が起きている人からしたら「絶対にそんな事ない、人生は思い通りになった方が面白い」って思うかもしれません。まぁ確かに初めのうちは楽しめるのかもしれません。だって、自分が予想した通りに物事がすんなり進んでいくんですもん。楽しく感じない訳がないですよね。でもね、人は不思議なもんで、そんな風に全てがすんなりいき過ぎると、今度は上手くいなかいって刺激が欲しくなったりするもんなんです。まぁ今人生が波乱万丈で安定が欲しいって思ってる方には贅沢な悩みに感じてしまうと思いますが。

単調な毎日に彩りを与える方法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日が同じ事の繰り返して何だか楽しくないな、なんて事を思った事ってないですか?なんか子...

でもね、これって実は結構大きな問題だと思います。自分の人生が自分が何をやろうが思い通りになってしまうって結構恐ろしい事ですよ。だって、自分がそこにいる意味なんて無くなってしまうと思うからです。本当にただ退屈な毎日を漫然と生きるだけになってしまうと思うんです。確かに思い通りになるので、困る事はないかもしれません。でも、全てが予想通りで次に何が起こるかわかってしまうって、めちゃくちゃつまらないと思います。皆さんは、もしそんな小説やドラマがあったら見たいと思いますか?きっとそんな事ないですよね。ハラハラドキドキもしない、ただ単調な全てが予想通りの物語なんてちっとも面白くないですよね。まぁ人生に関しても僕はそれと同じ様なもんだと思っています。そんな感じなので、波乱万丈でいろんな事が起きてる人生ってものに感謝するぐらいの気持ちを持つといいんじゃないかと僕は思っています。だって、ちょっと辛い事なんかも起こるかもしれませんが、その方が自分の人生に彩りってものが生まれてくると思うからです。

どんな時にも感謝をした方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、ありがとうって結構言う方ですか?まぁ基本的に何か良い事が起こったり、誰かになんかして貰...

人生が全て思い通りになってしまったら成長する事はなくなってしまう

で、次に僕がやっぱり人生は波乱万丈な方がいいのかな?って思う理由として挙げたいのが、そんな風に波乱万丈でなくて、人生の全てが思い通りになってしまったら、自分が成長するって事がなくなってしまうと思うからです。まぁこんな事を言うと、成長なんてしなくていいから思い通りの人生がいいって思われる方も出てくるとは思います。まぁでも、ここでちょっとなんでもかんでも自分の思い通りになっているいい加減なボンボンなんてものを想像してみて下さい。皆さんだったら、例え人生が思い通りになったとしても、そんな人間になりたいとなんて思わないんじゃないかと思います(てか、そう信じたい(笑))。まぁ中にはボンボンであってもしっかりしている人はいると思います。でも、そう言う人は、ボンボンながらも自分の思い通りにならない事があったりしたから自分をしっかりした人間に育てる事が出来たりしたんじゃないでしょうか。僕にはそんな気がします。やっぱりね、人間ある程度の苦労って絶対に必要なんじゃないかと思うんです

嫌な人に出会ったら自分を成長させるチャンスだと思うといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、嫌な人に出会ってしまった時ってどんな風に思いますか?もうこれって聞くまでもないですよね...

そして、これは僕の勝手な持論ではあるんですが、人生の目的って自分を成長させていく事にあると思うんです。だって、生きているのに自分が成長していかないなんてそれこそ生きてる意味なんてなくないですか?だからこそ、僕は、いつまで経ってもほんの少しでもいいから自分を成長させていく努力を続けていく事って大事な事なんじゃないかと思っています。そして、そうやって生きていく事が自分の人生ってものに張り合いを与えてくれたりもすると思います。で、その自分に成長の機会を与えてくれるのが、自分の思い通りにいかない波乱万丈な人生だったりすると思うんです。その上手くいかない状況をなんとか努力をして乗り越えたら人は必ず成長していきます。そんな意味からも僕は、波乱万丈な人生って面白がってみるといいんじゃないかと思っています。

努力は見えない所でするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、努力ってしてますか?まぁ誰だって何かしらを手に入れたいと思っている時には、それなりに努...

スポンサーリンク

波乱万丈な人生ならそれを笑い話にしてしまえばいい

そして、波乱万丈な人生ってものについて僕が勝手に思っている事ではあるんですが、もし自分の人生が波乱万丈でめちゃくちゃだって言うのならその経験を笑い話にしてしまえばいいんじゃないかって事なんです。まぁ大変な事って誰にでも起こりますし、それを人に笑って話せる様になれば、案外周りに人の為にもなったりすると僕は思います。これは皆さんもなんとなくおわかりかもしれませんが、人の経験談に優る学びってなかったりもするんです。まぁ誰かの為になる事を目的にして人に話す必要はないかもしれません。でも、もし自分の波乱万丈の人生が人の為にちょっとでもなるなら、それはそれで嬉しい事だったりもしませんか?まぁ上手くいかない人生なんてそんな風に自分の中で消化していくしかないのかな?って言う風にも僕はぶっちゃけて思います。でも、それが出来ずに自分の中だけで悶々とするから苦しくなっていくんだと思います。だから、可能であれば自分の思い通りにならない人生は笑える感じのない様にして人に話してしまうと僕はいいのかな?って思うんです。

辛い事は笑い飛ばしてしまうといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、辛い出来事が起きてしまった時にはどの様にしてその状況を切り抜ける様にしていますか?やり...

そして、そんな風にする事の他のメリットとしては、自分の思い通りにならない人生を客観的に俯瞰で見る事が出来る様になるってのもあると思うんです。だってそりゃそうですよね。いくら自分の上手くいかない人生だったとしても、それを笑い話にする為には、それを他人目線で冷静に分析したりしなくちゃなりませんもんね。で、そうすると、自分の思い通りにならない波乱万丈な人生とちょっとだけ距離が取れる様になるんですそうなると、案外気持ちって楽になったりするんです。人が上手くいかない事で辛くなる時って、それに入り込み過ぎてあれこれ考えてる時だったりすると思います。なので、自分の人生を俯瞰で見る為にも僕は、その波乱万丈さを笑い話にしてみるといいと思います。別に、もの凄く面白くする必要なんてないんです。だって、別に自分はお笑い芸人とかではないんですから。自分なりに面白おかしく話を作ってみりゃいいんです。受けなかったら、受けなかったでそれも笑い飛ばしてしまえばいいんじゃないかと思います(笑)。

物事を俯瞰で見る事も忘れない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、物事は俯瞰で見た方がいいなんて事を聞いた事ってありませんか?僕はこれには大賛成です。で...

まとめ

いかがだったでしょうか?人生ってなぜだか自分の思った様には進んでいかないもんですよね。で、そんな事ばかりが続いていると、人生が面白くなくなっていきますよね。でもね、僕は、実際にはその逆で人生って波乱万丈だから面白いって思います。そして、そんな風な気持ちで生きてみると人生って意外と楽に生きていける様にも思っています。

生きて・生きて・生きまくれ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、生きるのが辛いなって感じの事を思ってしまう事なんてないですか?まぁ物事が自分の思う様に...

ではなぜ人生が全て思い通りにならないで波乱万丈な方が面白いと僕が思っているかと言うと、基本的に全てが思い通りにいってしまったら、それはそれでつまらない人生になるでしょうし、単にそう言うものに飽きてしまうと思うからなんです。で、それに加えて、全てが思い通りになってしまったら、確実に自分が成長するって事もなくなっていくと思います。だって、全てが上手くいってしまうのなら人は努力する事をしなくなってしまうと思うからです。でも、それでもやっぱり波乱万丈の人生は辛いって思うのなら、僕はそう言うものを笑い話にしてしまうって事をオススメします。それが出来れば、自分の経験が誰かの為になるでしょうし、自分もその辛い出来事を俯瞰で見れる様になると思うからです。まぁなんだかんだで、人生っていろいろあるから面白いし、楽しめるって事に尽きるんじゃないかと僕は思っています。

人生は面白おかしく生きた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生をエンジョイしてますか?まぁこの質問に「イエス」って簡単に答えられる人ってな...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク