生き方 PR

自分の心地いいを追求していくと人生は生きやすくなる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分は無理して人生を生きているなって感じた事ってないですか?まぁちょっと悲しい事かもしれませんが、多くの人がこの様に無理をしているって感覚を持ちながら生きていたりするんじゃないかと思います。これって本当に辛いですよね。そんな風に無理をして生きていると、自分が自分じゃない様な気がしてしまうんじゃないかと思います。でも、生きているといろんなしがらみがあって、それなりに無理をして少なからず自分を偽って生きていかなきゃならないなんて事も実際にはあったりするんじゃないかと思います

もう自分を偽って生きるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんは、自分らしい人生を生きていますか? もしそうだとしたら、おめでとうございます!そ...

確かにそう言う事があるってのは否定はしません。なんでもかんでも自分を全面的に出していけばいいってもんでもないってのもよくわかります。でもね、やっぱり、せっかく生きているんだから、無理をして自分を偽って生きていくのは出来る限り少なくして行った方がいいと思うんです。でも、そんな事を言われても、どうやったら無理のない生き方が出来るのかって実際はいまいちよくわからないですよね。これは、僕がこれまでの経験から勝手に感じている事なのですが、無理をしない生き方をする為には、自分の心地いいを追い求めていくのがいいんじゃないかと思っているんです。そして、自分の心地いいに従って生きていくと人生ってもの凄く生きやすくなるんじゃないかとも思うんです

常にどんな時でもありのままの自分でいる方法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、ありのままの自分ってどう言うものなのかって自分ではっきりわかっていますか?巷では、自分...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

自分の心地いいを追い求めていくと自分が自分らしくいられる

じゃあ、まずなぜ自分の心地いいを追い求めていくと人生はいきやすくなっていくかって言うと、まぁ当たり前の事なのかもしれませんが、自分が自分らしくいられると思うからです。そりゃそうですよね。心地いいんですもん。何1つ無理なんかしてない状況ですよね。それって生きやすい以外の何ものでもないんじゃないかと思います。でもまぁ、これまで無理して生きるのが当たり前だった方には、そんな風に自分の心地いいを追い求めた方がいいって言われても、そんな事簡単に出来ないってのが現実だったりするんじゃないでしょうか。「そんな事が簡単に出来るなら、もう既にやってるよ」って感じですよね(笑)。その気持ちはとてもよくわかります。僕も、急にそんな事言われたらとても困ってしまうと思います。

自分は出来ないの天才だと思って生きてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の事が好きですか?もしくは自分に自信がありますか?もしそうなのなら、なんの心配もあ...

そこで、僕がまずオススメしたいのが、自分の心地良くない(もしくは心地悪い)から遠ざかるって事です。たぶんこれだったらなんとなくパッと取り組めたりするんじゃないでしょうか。これはなぜだかわからないのですが、世の中にいる多くの人は、自分が好きとか、やりたいとか、心地いいとかって事はなかなか見つけられないのに、嫌い、やりたくない、心地悪いって感じのネガティブな事に関しては簡単に見つける事が出来たりするからなんです。だから、まずは、これだけはヤダって事を見つけて、それをやらない様にしてみて下さい。で、これの何がいいかって言うと、こうしていると、自分の中での選択肢ってものが減っていくので、自分の心地いいにだんだんと近づいていく事になっていくと僕は思うんです。で、自分の心地よくない事が減っていって、自分の心地いいが見えてきたとしたら、生きるのってもの凄く楽になっていくんじゃないでしょうか。そんな意味からも、僕は自分の心地いいって追い求めていくといいんじゃないかと思うんです。そんな簡単には見つからないかもしれません。でも、自分の心地いいは追い求めて続けていった方が僕はいいと思っています。

心の底からやりたくない事はやらない方がいいけど、めんどくさいってだけなら絶対にやった方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、やりたくなくて後回しにしちゃってる事ってないですか?誰にだってそんなものの1つや2つはあるんじゃ...

自分の心地いいは追い求めていかないとだんだんとわからなくなっていく

それでは、どうして自分の心地いいは追いかけ続けていた方がいいのでしょう?別に常に追いかけなくたっていいんじゃないかと思いますよね。まぁ確かにそうなんです。追いかけ続ける必要はないっちゃないんです。でもね、それは自分の心地いいってものが自分で自覚出来ている限りはって事です。それがわかっていない状況で、自分の心地いいを追いかけないでいるとどうなるかって言うと、自分の心地いいが一体全体なんなのかって事がだんだんとわからなくなっていくからなんです。だから、多くの人が自分の心地いいがなんなのかわからなくなってしまって、無理して生きていたりする訳なんです。

やりたい事がなくてもそこまで気にする必要なんかないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、やりたい事ってありますか?これってよく聞かれるけど、なかなか答えにくい質問ですよね。正...

そして、これは皆さんも少なからずは感じている事だとは思いますが、人は慣れていく生き物なので、心地よくなくても、無理をして自分を偽っていても、それに慣れていってしまうんです。でも、慣れたからってそれに心から納得している訳ではないので、いずれ気持ちが辛くなって、心が我慢しきれなくなってくるんです。もうそうなってしまったら、悲惨です。苦しくてそこから抜け出したいけど、どうやって抜け出したらいいのかがわからなくなってしまっているからです。だから、僕は、普段から出来る限り自分の心地いいって事は追求していくって事が大事なんだと思っています自分が自分の心地いいを忘れてしまわない様に常に自分に教え込んでおく必要があるって感じなんです

忘れたいなら、その事を考えられない様にしてしまうといいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、忘れてしまいたい過去ってないですか?まぁ長い人生生きてりゃそんなものの1つや2つはあるんじゃない...

スポンサーリンク

自分の心地いいは自分にしかわからない

そして、こうやって言えば、当たり前に感じるかもしれませんが、自分の心地いいは自分にしかわからないって事はしっかりと把握しておく必要があると思います。じゃないと、自分の心地いいがわからないからと言う理由で他人(もしくは世間)が決めた心地いいってものを探し始めたりするからなんです。確かにそう言うものって、多くの人に当てはまるのかもしれません。でも、自分にとって心地いいかどうかはわからないんです。それでもやっぱり多くの人が心地いいって言ってるからと、自分の本当の気持ちは考えずに、なんとかして心地よくなろうとしたりもするんです。そんな事をしていると、結局また自分に無理をして自分を偽る事になってしまうと僕は思うんです。

世間一般に言われている幸せが本当に幸せとは限らないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分なりの幸せの形みたいなものを持っていますか?もしかしたら、はっきりとして明確なもの...

もうここは思い切って自分の気持ちに正直になった方がいいと思います。周りにとって心地いい事でなくても、自分にとって心地いいなら僕はそれでいいと思うんです。周りと同じである必要なんか全くないんです。自分の心地いいが、他人の心地いいと全然違っていても構わないんです。てか、普通は人が何を心地いいと感じるかなんて人それぞれなんじゃないかと思います。周りがどう思うかなんか気にし過ぎずに、自分が本当に心地いいと思う事を常に追い求める様にすると僕はいいと思います。それがきっと人生を生きやすくしてくれるんじゃないかと思っています。

人と同じでもいいし、人と違っていてもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分らしさとか、個性とかってものに対してどの様なイメージを抱いていますか?おそらく多く...

まとめ

いかがだったでしょうか?基本的に世の中にいる多くの人が無理をして自分を偽る様な生き方をしていたりするんじゃないかと思います。時々無理をするぐらいならいいとは思いますが、それがいつもって言うんじゃだんだん気持ちが辛くなっていくんじゃないかと思います。そして、そのほとんどの人が、自分に無理なんかせずに自分らしく生きていきたいと思っていたりもするんじゃないかと思います。そうする為に僕が思う必要な事って、自分の心地いいを追求するって事なんです

「何者」にもならなくたって全然いいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かの役に立ちたいとかって思った事ってないですか?で、その延長線上として、少しでも世界...

自分の心地いいって、もしかしたら見つけるのはそんなに簡単な事ではないかもしれません。でも、こればっかりは自分の中にしか答えはないんです。だから、常に自分の心地いいってのはなんなのかを常に考え続けていくといいと思います。そして、これが自分の心地いいって事なのかな?って思ったら、周りの目なんか気にしないでそれを追いかけ続けていくといいと思います。そうしていれば絶対に人生は生きやすくなっていくと僕は思います。

自分がどうしたいのかは自分にしかわからないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分がどうしたいのかってわかっていますか?ちょっと抽象的な質問ですが、どんな小さな事で...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク