生き方 PR

人生は決断の連続って事は忘れない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、決断するのって好きですか?、まぁ可能であれば決断なんてしたくないってのが実際の所だったりするんじゃないかと思います。だって、決断して間違えちゃったら嫌ですもんね。特に大きな決断だったら責任重大だし、そんな責任自分で負いたくなんてないですもんね。まぁそんな風に思ってしまう気持ちはわかります。でもだからと言って、決断と言うものから逃げ切る事はできないってのが現実だったりするんです。

大きな決断をする時の心得どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何か大きな決断をしなきゃいけない時って結構困ったりしませんか?今日の晩御飯何にしようと...

それはなぜかと言うと、人生って決断の連続だったりするからです。何をするにも実は自分でいろんな事を決めていたりするんですよ。普段はいつも通り同じ事をしていたりするので、自分で決断してるって感じはしないかもしれませんが、いつもと同じ事をいつも通りにやるって自分で決めてたりするんですよ。だって、別に毎日違う事をしたって言い訳なんですから。だからと言う訳じゃないですが、僕は、これからはそう言う事にちょっと気持ちを向けてみて欲しいんです。自分は常に決断してるんだって事に気がついて欲しいんですそれが出来れば、いろんな事を自分で決めていく事の第一歩になっていくと思うからです

決断は結局自分でするしかないどーも、ゆーすけです。 生きているといろいろな場面で決断を迫られますよね。で、出来れば間違えたくないので、あーでもない、こーでもな...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

人に決断を任せていたら自分の人生は生きられない

じゃあまずなぜ僕が、人生は決断の連続なんだって感じの事を思っていた方がいいと思ってるかと言うと、なんだかんだで自分の人生のいろんな事は自分で決めていかなきゃいけいないと思うからです。まぁこんな事を言うと、そんなの当たり前の事だっておっしゃる方も多いとは思います。でもそんな事を言いながらも、先ほども言った様に自分で決断する事から逃げて、他の人に決断して貰おうなんて事をしてる人も多いと思うんです。まぁそうしていれば、決断の先の結果の責任を自分で負う必要はないですよね。でもね、僕は、そんな風にして生きていたら、結局自分の人生って生きられなくなっていくんじゃないかと思います

自分の人生を生きる覚悟を持って生きていくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を生きる覚悟って持っていますか?えっ?何言ってんの?覚悟も何も、自分の人生な...

でも、そこで誰かに正しい方向を決めて貰った方が、自分が間違った決断をするよりよっぽどマシなんじゃない?って思う方もいると思います。でもね、その人が本当に自分にとっての正しい決断をしてくれると思いますか?きっとそれはその人にとっての正しい決断なんじゃないかと思います。そして、もしその他人に決めて貰ったものが間違っていたとして、その結果に自分は納得出来るでしょうか?きっとこれもないんじゃないかと思います。その人の責任にしてブーブー文句を垂れたりするんじゃないかと思います。だからと言う訳じゃないですが、僕は、自分に関わる決断って自分でしていった方がいいし、していかなきゃいけないんじゃないかと思います。誰だって自分の人生を生きたいと少しは思ってるはずです。他の誰かに自分の人生の主導権を握らせてはいけないんじゃないかと僕は思うんです。もしそんなんだとしたら、これからは自分でいろんな事を決断していく様にしてみて下さい。まずはそこからの様な気がします。

自分の人生の主導権は自分で握るって事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を自分の意思を持って生きていますか?まぁこれって難しいですよね。人生を生きて...

決断は正しくなくたっていい

そして、次に僕が、人生は決断の連続だって思っていた方がいいと思う理由として挙げておきたいのが、そう思う事で決断は間違ってもいいんだって思える様になっていくんじゃないかと思うからです。まぁ人生は決断の連続だ、なんて事を言われたら、その全てで正解を出していかなきゃいけないって感じに思ってもの凄いプレッシャーを感じてしまったりするんじゃないかと思います。でもね、そこは逆にとらえて欲しいと僕は思います。人生は決断の連続だからこそ間違えちゃってもいいんですよ。だって、何回も何回も決断していかなきゃいけないんですから。たまにしか決断していないと思ってしまうから、絶対に間違えちゃいけないって感じに思ってしまうんじゃないかと思います。でも逆にもの凄い数があると思えば、自分の中で間違う事だってあるさって開き直っていける様になるんじゃないかと思います。

間違えてもいいやと思った方が間違える事は少なくなるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、間違える事を怖がったりしてませんか?で、普段からいろんな事を間違えない様に細心の注意を...

もうね、本当に決断は正しくなくたっていいんですよ。正しい判断をする様に努力する事は大切です。そして、誰だって正しくない決断をしたいなんて思ってないと思います。でも、だからと言って、全ての人が100%正しい決断を出来るとも限りません。間違える時はあるんです。でもそれを怖がって決断しなかったら物事は動いていかなかったりもするんです。まぁ気持ちの上では間違えたくないと思うのはアリです。でも、実際には決断は正しくなくたっていいんですよ。間違ってたらまた決断し直せばいいだけです。でも、そんな風に沢山、沢山決断する事を繰り返していれば、いずれ最初から正しい決断を出来る様になるし、間違った決断をする事も減っていく様になると僕は思います。決断する事をそこまで恐れないで下さい。したいかしたくないかは別として、人生って本当に決断を沢山しなくちゃいけないんです。沢山経験して正しい決断を出来る様な確率を上げていけばいいんじゃないかと僕は思います。

間違える事は決して悪い事じゃないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、間違える事って好きですか?まぁこんな質問するまでもないですよね。そんなもの好きな人なん...

スポンサーリンク

決断を迷ってる時間がもったいない

で、もう1つ僕が、人生は決断の連続だって思っていた方がいいと思ってるのは、そう思っていればどんどん決断をしていく事も可能になっていくんじゃないかと思うからです。もうね、自分では気づいてないかもしれませんが、自分の人生って本当に沢山の事を決めていかなきゃいけないんです。これを決めたら終わりって事はなくて、また次の事を決めていかなきゃならなくなっていくんです。だからね、決断を迷ってる時間ってのがもったいなかったりするんです。そうやって迷ってる間にどんどん決断しなきゃいけない事が自分の人生にたまっていったりするんです。で、決断する事がたまってしまうと人はどんどん疲れていく事になると思うんです。もうね、だからこそ、人生は決断の連続なんだと思って、早め早めに決断をしてく様にしてみて下さい。

迷う時間がもったいないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、選択に迷う事ってないですか?てか、ほぼ毎回迷うってのが実際だったりするんじゃないでしょ...

まぁだからと言って焦ってなんでもかんでもテキトーに決断しろって事を言ってる訳じゃないって事もわかっていて下さい。どう言う決断にしようかを考えるって事は必要です。でも、最後の段階で迷ってしまったら、そこは思い切って何でもいいからパッと選んで決めてしまうって感じの思い切りの良さも大事だと思います。もうね、最後の段階で迷ってる様な時にはどれを選んでもきっと同じ様な結果が待ち受けてるんじゃないかと思います。てか、だからこそ決め切れないってのもあると思うんです。そんな時には必要以上に悩んだり、迷ったりせずに決断する様にしてみて下さい。だって、その後にも沢山の事を決めていかなきゃいけないんですから。

考え過ぎて選択に迷った時には、どれでもいいから選んでしまうといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、もの凄くいろんな角度から検討してみたけど、結局どれがいいのかわからなくて迷ってしまって...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって自分でいろんな事を決断していくのって嫌なもんだったりするんじゃないかと思います。だって、そこで間違えてしまったらヤバいって思ってしまいますもんね。だからこそ、他の誰かに決断を委ねてしまいたくなったりするんじゃないかと思うんです。でもだからと言って、僕は、決断から逃げるって事は絶対に出来ないんじゃないかとも思います。だからと言う訳じゃないですが、僕は、人生は決断の連続なんだって思ってみながら生きていって欲しいと思います。そうすれば、いろんな事を自分で決断出来る様になっていくんじゃないかと思うからです。

人生は選択の連続って事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日を生きていて「あれにしようかな?これにしようかな?」って感じで迷う事って多くないで...

でもなぜ自分でいろんな事を決断していかなきゃいけないんでしょう?別に他の人が決めてくれたってそれが正しいものであれば問題ないんじゃない?って思ったりすると思います。でもね、そんな事をしていたら、なんだかんだで自分の人生を生きられなくなってしまうと僕は思います。他の人に決めて貰ったその人の正解の人生を生きさせられるだけになると思うからです。でも、それでもやっぱり決断をまちがえたくないって思いが強い方もいらっしゃると思います。だからこそ、他人に任せたかったりすると思うんです。でもね、別に決断は間違っていてもいいんですよ。だって、人生は決断の連続なんです。沢山決断してりゃ間違える時はあるんですよ。もうね、そんな時には、沢山決断しなくちゃいけないぐらい人生は決断の連続なんだから、決断を迷ってる時間がもったいないって思う様にしてみて下さい。そして、出来る時には思い切って決断する様にしてみて下さい。そうしていれば、いずれ正しい決断を出来る確率は上がっていくし、結果として自分の人生を生きられる様になっていくと僕は思います。

出来る事は上手くいく確率を上げる事だけどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分のやってる事なんかは上手くいって欲しいと思いますか?そして、自分はいろんな事で成功...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク