生き方 PR

今さえ良ければいいと思って生きるのはやめた方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、今を生きてますか?まぁこれって非常に難しい事なんじゃないかと思います。今だけに集中した方がいいなんて事はよく言われていますが、過去も未来も気になってしまいますもんね。過去も今も未来も全部つながってるんだから今だけに集中する事なんて絶対に出来ないですよね。そんな風に思ってしまう気持ちはわかります。でもそれでもやっぱり、今に集中するって事は大事な事なんじゃないかと思います。だって、今が充実してなきゃ、過去や未来がどんなものであってもあんまり意味はないですもん。

毎日を「今日だけを生きる」と思って生きていくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日を一生懸命生きていますか?まぁこの質問に胸を張って「イエス」って答えられる人ってあ...

でもね、ここでちょっと注意しておいて欲しいのは、今を生きると言っても、今さえ良ければいいって感じに生きてしまうのはどうなのかな?って思うんです。今が楽しければこの先どうなっても関係ないって考え方は僕はいずれ自分を苦しめる事になるんじゃないかと思うんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、今を懸命に生きたとしても、今さえ良ければいいと思って生きるのはやめていった方がいいんじゃないかと思います。当たり前の事を言うかもしれませんが、今もこれからも良い人生を生きられる様に生きるってのが大事な様な気がします。

本当に楽をしたいのなら、目先の快楽ばかりを求めない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、楽して生きたいと思ったりしませんか?そりゃ誰だって毎日をせかせか忙しく過ごすよりも、何...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

今さえ良ければいいってのは、この先はどうなってもいいってのと同じ

ではまずなぜ僕が、今さえ良ければいいって感じに思って生きるのはやめていった方がいいと思ってるかと言うと、その考えは、この先はどうなっても関係ないって言ってる様なもんだと思うからです。確かに、そんな感じの言葉ってカッコよく聞こえたりするとは思います。でもね、ぶっちゃけた話、人生ってこれからも結構長く続いていくんですよ。で、今さえ良ければいいって感じで先の事を考えないで生きていたら、後々困ってしまうのは自分なんです。例えば、宵越しの金は持たないなんて感じで生きるってのがこれに近いと思います。これって聞こえはいいですが、後で必ず困りますよね。なんだかんだで、お金はある程度貯めておいた方がいいですよね(笑)。

泥水を啜ってでも生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人生が全く上手くいかなくて生きるのが苦しいなって感じの事を思ったりした事ってないですか...

確かに未来には何が起きるかはわかりません。明日何かの事故にあって突然自分の人生が終わってしまうかもしれません。それは誰にも予想はつきません。もし本当にそんな事が起きるのであれば、今この瞬間に快楽だけを貪り尽くしてもいいのかもしれません。でも、そんな風に明日で全てが終わるなんて確率もの凄く低いですよね。基本的には、明日も明後日もきっと数年後も自分の人生は続いていきますよね。だからこそ、今さえ良ければいいって考え方はしない方がいいと思います。今も大事だけど、自分のこれからも大事なんですよ。未来の自分が困る事がない様な生き方をしていくってもの凄く大事な事だと思います。未来の自分は今の自分が作るんです。だからこそ、今さえ良ければいいってのはやめた方がいいと僕は思っているんです。

おんぶに抱っこからは脱却した方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分であれこれやらずにすぐに誰かに頼ってしまうなんて事ってないですか?まぁ自分で出来る...

今を楽しむってのと、今さえ良ければいいってのは似てる様で全然違う

でもそんな事を言ったら、今の人生を一切楽しんではいけないのか?って感じの事を思われる方も出てくるんじゃないかと思います。僕は、別にそんな事を言ってる訳じゃないんです。今を楽しんで生きるって事は絶対に必要だし、絶対に大切だと思います。でもだからと言って、今さえ楽しければそれでいいってなってしまうのは良くないんじゃないの?って感じの事を言いたいんです。今が楽しいからって破滅的になってしまうのはあまり良い事ではないって感じの事を言いたい訳なんです。先ほども言った様に、お金をあるだけ全部使ってしまうとか、薬物に手を染めてしまうとか、犯罪に手を染めてしまう、お酒に溺れてしまうとかって感じの事を今が楽しければいいって感じに思って、後先考えずにやってしまうのってのは良くないんじゃないかな?って事に気がついて欲しいんです。

今の落ち込みが深いほど次の喜びは大きくなるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人生で落ち込む事って必要だと思いますか?まぁ誰だって落ち込む事はしたくはないけど、きっ...

でも、本当にねそんな事をしなくても今の人生を楽しむ事って十分に出来ると思います。例え今の自分の人生がうまくいってなくたって、その上手くいかない人生を上手くいかないなりに楽しむって事は絶対に可能だと思います。僕はね、今を楽しむってのと、今さえ良ければいいってのはきっちり分けて考えていた方がいいと思います。まぁこんな事僕に言われなくても当たり前にやってるって方も多いとは思います。でも、時に人は、自分の人生が辛くなってしまったら快楽に逃げてしまうなんて事も起こるんです。それをやってしまって困るのは結局自分なんです。今さえ良ければいいってのは本当に良くないと思います。どれだけ今が辛くても自分の未来の事もちゃんと考えながら生きていった方がいいと思います。ちゃんと頑張って毎日を一生懸命に生きていれば必ずそこから抜ける時はやってきます。今すぐ抜けたいって気持ちもわかります。でも、それを快楽で置き換えてしまうのはどうかな?って僕は思ってしまうんです。

人生は楽しむ為にあるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生を心から楽しむ事って出来てますか?この質問に胸を張って「イエス」と答えられる...

スポンサーリンク

今を生きるけど将来の計画も忘れない

じゃあ結局どんな感じで生きていくのがいいのでしょう?それに関して僕が思うのは、今を精一杯生きるってのは大前提だと思います。でも、今さえ良ければいいって感じに思うのではなく、将来の計画も忘れないって事が大事なんじゃないかと思います。まぁこんな当たり前の事僕から聞きたくないって思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもね、僕は、こんな当たり前の事ってのが頭の中から吹っ飛んでる人って結構いたりすると思うのです。先の事なんてどうでもいいって感じに生きちゃってる人って案外多かったりすると思うんです。なんだかこれってよく世間で言われている江戸っ子みたいな生き方ですよね(笑)。まぁ確かに江戸っ子みたいに生きられたらそれはそれで楽しいのかもしれません。でもそれって僕は現実的ではないと思います。本当にね、ある程度先の事は考えていないといけないと思うんです。だって、そう言うものがなければ、自分がどこに向かっていけばいいのかってのがわからなくなってしまうと思うからです。

計画通りに事が進まなくても落ち込む必要なんかないどーも、ゆーすけです。 効率よく仕事をしていくには、まずは目標を設定して、その全体像を把握して、それを細かく分割して、それに優先順...

だからこそ、今さえ良ければいいって考えは捨てた方がいいと僕は思います。どちらかと言ったら、未来を良くする為には今をどの様にしていけばいいのかって事を考えながら今を生きていくって事が必要だったりすると思います。まぁだからと言って、無理に今を苦しむ必要もないと思います。今を精一杯楽しむけど、今だけが良ければいいって言う楽しみ方は避けた方がいいかもしれません。未来につながる様な生き方をして、かつそれを楽しむってのが理想的なんじゃないかと思います。そんなに簡単に出来る事ではないかもしれませんが、僕は、やってやれない事はないと思います。今さえ良ければいいってのからはもう卒業しちゃいましょう。

物事は予定通りには進まないと思って生きるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、何かをやる時には綿密な計画って立てる方ですか?まぁなんの計画も立てないでいろいろやるよ...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって今を生きた方がいいって事は聞いた事があるんじゃないかと思います。で、そんな風に生きた方がいいって事もわかっていたりするんじゃないかと思います。でもそこで、今さえ良ければいいって思っているんだったら、それはやめた方がいいと思います。そんな生き方をしても自分が困る事になるだけだと思うからです。

心残りがない様に生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生に満足してますか?もしくは、人生が充実しまくってますか?まぁ多くの人がそんな...

それはなぜかと言うと、今さえ良ければいいってのは、この先はどうなってもいいって言ってるのと同じ事だと思うからです。今も大事ですが、この先だって同じぐらい大事なんですよ。で、これは忘れないでいて欲しいのは、今を楽しむのと、今さえ良ければ良いってのは似てる様で全然違うって事なんです。今を楽しむからって今だけでいいって思うのはちょっと危険な気がします。そんな感じなので、僕は、今を懸命に生きて今を楽しみながらも、将来の計画ってのは忘れない様にしていった方がいいと思います。人生はこれからも長く続いていきます。今も大事ですが、これからも大事なんです。今さえ良ければってのはこれからはやめていく様にした方がいいんじゃないかと僕は思います。

楽しい事は後からやってくると思って生きるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんか楽しい事が起きてくれないかな?って感じの事を思ったりしませんか?そんな風に思って...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク