仕事 PR

受けた批判は後から振り返る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、人から批判される事ってありますか?まぁ生きてりゃ全て認めて貰える事なんてないし、どこかの時点で他人からの批判にさらされるなんて事はあるんじゃないかと思います。でも批判って受けるのは嫌ですよね。批判をされたら、すぐにそれを否定したくもなってしまいますよね。そんな風に思う気持ちはわかります。でもね、僕は、そこで受けた批判を自分の心の中から完全にシャットアウトしてしまうってのはどうなのかな?って思うんです。

人を批判ばかりするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人が何か間違った様な事を言ってきた時には、それに対して一言言い返してやりたいなんて事を...

確かに批判を受けるのは辛いです。でも、批判の中には自分の助けになるものも沢山あったりするんです。では、批判にはどの様に対応していけばいいのかって言ったら、これは僕の経験から感じている事なのですが、受けた批判ってのは後から振り返るってのがいいのかな?って思うんです。批判を受けたその時に反応してしまったら、あまり良い反応にならない事が多い様な気がするからです。批判を受けたら、そこからちょっと間を置くってのが実は大事な事だったりするんじゃないかと僕は思っています。

過去の自分を振り返るなら3年前を、未来の自分を想像するなら1年後にするといいどーも、ゆーすけです。 人は時として完全に自信をなくしてしまうって事、あると思います。ポッキリと心が折れちゃうって事、あると思いま...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

批判を受けた直後は批判を個人的に受け取ってしまいがち

ではまずなぜ僕が、受けた批判ってものは後から振り返った方がいいと思っているかと言うと、これは僕のこれまでの経験から感じている事なのですが、批判を受けた直後ってのはその批判を個人的に受け取る事が多い様な気がするからです。まぁ簡単に言うのなら、批判を受けた直後って感情的になっていてその批判を冷静に見れないって感じになっていたりすると思うんです。だからこそ、その批判の本当の意味ってのがよく見えないまま、ただ感情に任せて受けた批判を否定してしまうって感じにもなってしまうと思うんです。だからこそ、僕は、少し間を空けてみるのがいいのかな?って言う風に思っているんです。少し冷静になってみると受けた批判の中には真っ当なものって結構あったりすると思うからです。

好みが合わなくても否定してこない人と一緒にいるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が側にいたいなって思う人って自分と好みが似てたりしませんか?まぁ大抵の場合って人は...

で、それに加えて、批判を受けた直後って大抵の場合、人は自分の事を守ろうとします。なので、その批判から逃げようともしてしまったりするんじゃないかと思います。じゃないと自分の気持ちを保つ事が出来なくなる様な気がすると思うからです。そんな意味からも、僕は、受けた批判は後から振り返ればいいんじゃないかと思っているんです。やっぱりにね、批判を受けるって辛い事です。だから、批判を受けた直後は自分を守る事に専念してもいいと思うんです。そして、批判を受けた辛い気持ちって時間と共に薄れていくものだったりするんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、まずは批判に近づいて拒否をするのではなく、一旦受けた批判とは距離を取ってみるって事が大事なのかな?って思うんです。そうする事で批判ってものに本当の意味で向き合う事って出来る様になっていく気がするからです。

自分の尊厳は自分で守るどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分は他人に対して優しい方だと思いますか?まぁこれに関しては、自分では何とも言えないっ...

批判を他人事として見る事が出来れば受け入れやすくなる

で、次に僕が、批判は後から振り返ればいいと思っているのは、そうする事で批判を他人事としてみる事が出来ていく様な気がするからです。で、そんな風に自分の批判を他人事としてみる事が出来れば、受けた批判って案外受け入れやすくなったりすると思うんです。まぁだからと言って、全ての批判を受け入れなくちゃいけないとまでは思いません。批判の中には全く的外れなものってのもあるからです。でも、その逆で、批判の中には、自分の為になるものも沢山あったりするんです。で、そう言うものをきちんと見極めたりする為に大事な事は、その批判に入り込み過ぎないって事なのかな?って思うんです。先ほども言った様に入り込み過ぎてしまうと、はなから否定するって感じになってしまうと思うからです。批判を受けるって辛い事ではありますが、それを全く聞き入れないってのは、僕は、ちょっともったいないって思ってしまったりするんです。

自分の悩みには他人事として接するといいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、誰かに相談された時には、どんな風に接してどんな風なアドバイスをする様に心がけていますか? ...

そうする為にも僕は、受けた批判には即座に反応するってのはやめていった方がいいと思っているんです。これは不思議な感覚なのかもしれませんが、人は受けた批判と距離を取る事が出来れば意外とすんなり受け入れる事も出来るし、それを自分の為に活用していこうって感じの事を思えたりもするんです。でも、これは僕の感覚なのですが、そんな風に出来る様になるのは、批判を受けて時間が経って振り返った時だったりするんです。きっと自分の中でもその受けた批判を消化する時間って必要だったりもするんじゃないかと思うんです。なのでやっぱり批判を受けた直後にあれこれ反応するのは出来るだけ控えた方がいいのかな?って僕は思います。どうせ批判されるのであれば、それは今後の自分に活かしていきたいって思いませんか?もしそうなんだとしたら、ちょっと距離を置いて他人事として受けた批判を見るって必要なんじゃないかな?って僕は思います。

嫌な言葉は真に受けないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かになんか嫌な言葉を言われた時なんかにはどんな風に思いますか?まぁ結構イラッとさせら...

スポンサーリンク

受けた批判は何度も振り返る

そして、もう1つ大事な事は受けた批判ってものは何度も何度も振り返ってみるって事です。まぁこれに関してはもしかしたら賛否両論あるかもしれません。批判なんてものは1回だけ聞き入れて後は流してしまえばいいなんて感じに思うかもしれません。でもね、僕は、何度も振り返ってみるって結構大事な事だったりするんじゃないかと思っているんです。それはなぜかと言うと、時間が経てばその批判に対する感じ方って変わっていったりすると思うからなんです時間の経過や、自分の経験の蓄積によって、受けた批判への感じ方って変わっていったりするんです。で、批判を受けた初めの頃はピンときてなかったけど、時間が経ってから振り返ってみたら、あーこう言う事を言っていたのかって事がわかる様になったりもするんです。だからこそ、受けた批判ってものは後から何度も振り返ってみるといいんじゃないかと僕は思っているんです。

1回聞いただけで理解出来なくてもいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が何かわからない事があって誰かに聞いた時って、その1回で完全に理解する事って出来ま...

まぁこれに関しては、全ての批判を何度も振り返れとは思いません。人格否定とか、全く自分には当てはまらないトンチンカンなものとかって言うのなら1回聞いてスルーしてもいいとは思います。でもね、中には耳には痛いけど、意味のある批判ってものもあったりすると思います。もし自分が少しでもそんな風に思える批判に出会ったとしたら、そう言うものは後から何度も何度も振り返ってみるといいと思います。そう言うものが自分の為になるって事は意外と多かったりするからです。でも、そう言う風に自分の為になるって思える様になるのは、なんだかんだで時間が経って自分が冷静になってからだったりするんです。そんな意味からも、僕は、批判は後から振り返るってのがいいんじゃないのかな?って思っていたりするんです。

求めてもいないアドバイスは基本的にスルーでいいどーも、ゆーすけです。 皆さんの周りには、こっちが求めてもいないのにアドバイスしてくる人っていませんか?そして、そう言うアドバイス...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって批判なんてされたくないと思います。でも、批判される事って避けられない事だったりもします。大抵の場合は、批判されたらその場で何かしらかの反応を起こしてしまうとは思いますが、僕は、批判って後から振り返ってみた方が意外といいんじゃないかな?って思っていたりするんです

リジェクトを乗り越えるために知っておいた方が良い4つの事どーも、ゆーすけです。 アメリカの片田舎の大学で研究者をしています。こんな仕事をしているとあらゆる場面でリジェクトを食らいます。そ...

それはなぜかと言うと、批判ってのは受けた直後は個人的に受け取ってしまいがちだからです。でも、時間が経てば意外と冷静に受け入れやすくなると思います。そして、批判ってのは時間が経てば他人事としてみる事も可能になったりすると思います。で、他人事としてみる事が出来ればさらに受け入れやすくなるんじゃないかとも思います。それに加えて、受けた批判ってのは何度も繰り返して振り返ってみるといいと思います。時間や経験と共にそれへの感じ方って変わっていったりすると思うからです。

目の前の結果に一喜一憂しない方がいいどーも、ゆーすけです。 やっぱり何かやったら「結果」は欲しいですよね。やってもやっても「結果」がついて来なかったら辛くてやる気なく...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク