生き方 PR

嫌いな人はいてもいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、多くの人と仲良くしなきゃいけないなんて事を思っていたりしませんか?これってなんとなく自分が小さい時に周りから教わってきた事だったりするので、そうした方がいいんだろうなって感じの事を特に大きな疑問に感じたりせずにほとんどの人が思っていたりする事なんじゃないかと思います。確かにこう言う考え方って聞こえはいいかもしれません。でも、これを実際に実行するとなると確実に気持ちって辛くなっていくと思うんです。

友達は数人いればいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、友達って沢山いますか?まぁこれに関しては人それぞれだとは思いますが、人によってはもの凄...

だって、その考え方だと例え自分が相手の事を嫌いであったとしても、仲良くしていかなきゃいけないなんて感じにもなってしまうと思うからです。てか、人を嫌いになるのは悪い事で、人を好きになる事がいい事だって考え方がその裏には隠れていると思うんです。でも、冷静に考えてみてそんな事が可能だと思いますか?ここは、自分の気持ちに正直になってみて下さい。おそらく沢山の人を好きになって沢山の人と仲良くするなんて無理な話ですよね。だって、嫌いな人ってのも沢山いたりするからです。僕は、この人を嫌いになるって別に悪い事でもなんでもないと思います。人には好き嫌いの感情はあるし、合う合わないってものあるし、誰かを嫌いになるなんて事は普通の事だと思うからです。そんな感じなので、僕は、多くの人に、嫌いな人ってのはいていいし、そう言う人と無理に仲良くなろうとなんてしなくていいって事を知っていて欲しいんです。そう思う事が自分の気持ちを楽にしてくれたりすると思うからです。

嫌いな人とは上っ面の付き合いでいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、この人なんか嫌いだな?って思う様な人って周りにいたりしませんか?まぁ基本的には、人の事...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

みんなと仲良くした方がいいと言ってる人だってみんなと仲良くなんてしてない

ではまずなぜ僕が、嫌いな人はいてもいいって感じの事を言ってるかと言うと、まず大前提として、それが当たり前の事だと思うからです。でも、多くの人は、先ほども言った様に周りから、多くの人と仲良くしろとか、誰の事も嫌いになっちゃいけないとかって感じの事を周りからこれまでに散々言われてきてたりすると思うんです。だから、人を嫌いになる事に罪悪感みたいなものを感じてしまったりするんじゃないかと思うんです。でもね、そんな究極の綺麗事を言ってる人たちの事を観察してみて下さい。確実にそう言う人たちだって、嫌いな人ってのを持っていて、そう言う人たちの事を避けていたりすると思うんです。そうなんです。みんなと仲良くした方がいいと言ってる人たちだって、みんなと仲良くなんてしてないんです(笑)。それはなぜかと言うと、全ての人を同じ様に好きになる事なんて誰にも出来ないからです

嫌な人はどこにでもいるって事は忘れないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の周りに嫌な人っていませんか?まぁ可能な限りそう言う人は避けているはずなのに、自分...

でも、どうしてそう言う人は、他人にみんなと仲良くする事を要求するのでしょう?それは、きっとその人たちのエゴです。こちらにはそんな聖人君子みたいな人間になって欲しいってエゴなんです。確かにそこにはこちらに対する優しさみたいなものもあるでしょう。でも、そう言う行為って逆にこちらを苦しめるだけだったりするんです。だって、誰にも出来ない事をやれって言われてる様なもんだからです。そこにはかなりの苦悩が生まれますよね。だからこそ、それはその人たちのエゴでしかないと僕は思っているんです。もうね、そんな意味のわからない要求に振り回されるのはやめましょう。そんな事で自分を苦しめる必要なんてないんですよ。嫌いな人はいていいんです。てか、逆にそんな人がいない人のがおかしいぐらいに思っていりゃいいんです。それは忘れないでいて下さい。

自分がされたい事を相手にする時は気をつけるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分がされたくない事を相手にしない様に気をつけていますか?まぁこれに関しては当然ちゃあ...

嫌いだからって完全否定はしない

そんな感じで嫌いな人っていてもいいと思うのですが、そこで1つ気をつけていて欲しい事があるんです。それは何かと言うと、相手の事が嫌いだからってその人の事を完全否定しないって事です。これをやってしまうと、自分も相手も嫌な気分になってしまうと僕は思うからです。まぁ基本的に誰かを嫌いになるって事は、自分とその人との間に何かしらかの相違があるって事だと思うんです。で、多くの場合は、そう言うものって価値観だったりすると思います。で、そんな風に価値観が違うと相手の事を完全否定して、相手に攻撃を仕掛けてしまったりする人が出てくるんです。でもね、価値観が違うとか、相手の事を嫌いとかって言うのは、相手に対して何をしてもいいって事にはならないんです。ただ違うし、ただ嫌いってだけなんです。そこに良いも悪いもないって事は覚えておいて下さい。

感覚が違う人とも一緒にいる様にしてみるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、この人とは何だか感覚が違うなって思ってしまう人っていませんか?そして、そんな人に出会っ...

じゃあそう言う人の事はどうしていけばいいんでしょう?そこに関して僕が思うのは、そう言う人がいるんだって事を自分で認めて、その人の存在自体はきちんと認めるって感じでしょうか。で、自分が嫌いだと思う人に関しては、特に何かをする訳じゃなく、当たり障りのない感じで付き合っていけばいいんじゃないかと思います。仲良くする訳でもなく、攻撃する訳でもなく、ただ自分の周りにそう言う人がいるってだけでいいんじゃないでしょうか。確かに嫌いな人にはどこかにいって欲しいなんて感じの事を思ってしまうかもしれません。でも、そう言う人にだってそこにいる権利はあるんです。完全否定したり、その人を排除しようとなんてしないで放っておくってのがいいんじゃないのかな?って僕は思っています。

嫌いな人には関心を持たない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんかこの人の事嫌いだなって思ってしまう人って周りにいたりしませんか?そして、なんだか...

スポンサーリンク

人を嫌いになる事に罪悪感は持たなくていい

で、これも僕は皆さんに覚えておいて欲しい事なのですが、人を嫌いになる事に罪悪感は持たなくて全然いいって事なんです。でも、人を嫌いになってしまったりすると、まるで自分が悪い人間にでもなった気持ちになってしまうんじゃないかと思います。でもね、先ほどからも何度も言ってる様に人には好き嫌いの感情があるんです。で、人を嫌いになってしまう事ももちろんあるんです。これはどんなに人間が出来た人であっても起こる事なんです。別に自分だけが人を嫌いになる訳じゃありません。そして、悪い人間だけが人を嫌いになる訳でもありません。だからこそ、そんな事に罪悪感なんて持つ必要は全くないって事なんです。本当に嫌いな人はいていいんです。

人が苦しんでいる事に罪悪感を感じる必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、出来れば自分も含めて全ての人が幸せになって欲しいなんて事を思ったりしませんか?まぁ大っ...

でも、その反対に誰にだって好きな人もいるはずです。僕はそう言う人に目を向けて、自分が好きだと思う人を大切にすればいいし、そう言う人と仲良くしていけばいいんじゃないかと思います。別にそんな事をしたからって自分が小さい人間だと思う必要もないし、自分が嫌な人間だと思う必要もないんです。でも、そこで嫌いな相手に対して、ネガティブな行動に出てしまうのなら、それは人間的にどうなのかな?って思います。もしそんな事をしてしまうのなら、そこに罪悪感みたいなものは感じた方がいいかもしれません(そう言う事をする人に自覚はないとは思いますが)。でもね、ただ嫌いってだけなら、申し訳ないと思う必要は全くないんです。嫌いは嫌いのままでいいんです。

罪悪感の手放し方どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、罪悪感って感じた事ありますか?こんな事聞くまでもないですよね。誰だって少なからず1度ぐ...

まとめ

いかがだったでしょうか?これまでの人生で多くの人が、沢山の人と仲良くしなきゃいけないし、人を嫌いになってはいけないなんて事を言われてきたんじゃないかと思います。でもね、僕はぶっちゃけた話、そんな事は不可能だと思うんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、嫌いな人はいていいって感じに思って生きていけばいいんじゃないかと思います

嫌いな人の事なんか考えるのはやめてしまった方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、嫌いで嫌いでどうしようもない人っていませんか?いや、そんな人いなよ、なんてカッコつけな...

それはなぜかと言うと、自分に対して、多くの人と仲良くした方がいいって言ってる人だって、みんなと仲良くしてる訳じゃないからです。そう言う人だって、誰かの事を嫌っていたりするんです。そんな人に自分が振り回される必要なんて全然ないんです。でも、人の事を嫌いになるからって、その人の事を完全否定したり、拒絶したりはしない方がいいかもしれません。自分がその人の事を嫌いだからって、その人が悪い訳でも、その人に何をしてもいいって事にもならないと思うからです。そんな感じなので、僕は、いくらその人の事を嫌いでもそう言う人の存在はきちんと認めていく必要はあると思うんです。で、そんな風にその人の事を認める事が出来ているのなら、別にその人の事を嫌いになる事に罪悪感なんて感じる必要は全くないと思います。人を嫌いになったからって自分が悪い人間でも、人間が出来てない訳でもないって事は忘れないでいて下さい。

嫌いな人の事は、無理して好きにならずに嫌いなままでいいどーも、ゆーすけです。 皆さんには、嫌いな人っていませんか?なんだかわからないけど、馬が合わないと言うか、ソリが合わないと言うか、...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク