仕事 PR

1つの事を極めてみるといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分はこれに関してはそこら辺の人には負けないって感じの特技みたいなものってありますか?まぁ誰にも負けないかって言われたらそうでもないけど、そこそこ負けない感じのものなら1つや2つはあったりするんじゃないでしょうか。で、もし自分がそれに関してとことんやり切ったと思っていないのなら、そこを突き詰めてみる事をオススメしますもしそう言うものがないのだとしても、これからでもいいので、何かしらかを突き詰めてみるといいと思います。そう言う事が自分を強くしてくれると僕は思うからです。

自分の得意を伸ばす事に集中して生きるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、得意なものとか、苦手なものとかってありますか?まぁ誰にだってそんなものの1つや2つはあ...

まぁそんな感じで何か1つの事を極めてみるってそんなに簡単な事ではないかもしれません。でもね、別に世界一になれって言ってる訳でもないって事はわかっていて下さい。1つの事を極めるってそう言う事ではないからです。自分がのめり込んで、その1つの事に集中して自分なりに出来る事をやり切るって感じの事が僕は1つの事を極めるって事なんじゃないかと思っています。まぁそんな風にしていれば、他の人よりちょっとレベルが上になったり、知識が多くなったりするので、どこかの段階での1位とかになったりするかもしれません。そう言う感じになれば極めたってわかりやすいかもしれません。でも、そうでなくても、何か1つの事を極めるって事は可能だと思います。そんな感じで、1つの事を極める時期って人生の中にあった方がいいと思いますし、可能であれば多くの人にそう言う体験をして欲しいと僕は思っています

自信をつけるのに大事なのは、その時に出来る事を出来る範囲でやるって事どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分に自信ってありますか?まぁこんな質問に「イエス」と答えられる人なんて基本的にはいな...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

1つの事を極めた経験は自分に自信を与えてくれる

じゃあどうして1つの事を極めると自分の事を強くしてくれるのでしょう?それに関して僕が思うのは、そうする事が自分に自信を与えてくれる様になると思うからです。これは僕の経験から感じています。このブログでは時々話していたりしますが、僕は、若い頃にサッカーを死ぬほどやってました。プロになる事は出来ませんでしたが、高校時代には全国大会に出場する事が出来ました。で、この歳になってみると、あの時の経験ってものがいろんな場面で自分を助けてくれたってのがあるんです。まぁ周りから見たら、そこまで極めたってレベルではないのかもしれませんが、僕の中ではその時に自分に出来る事をやり切ったって言う気持ちがあるんです。で、そのやり切ったって言う気持ちが自分に自信を与えてくれて、その自信が人生の辛い場面を乗り切るのに助けてになったって僕は思っています。だからこそ、僕は、多くの人にこの何か1つを極めるって経験をして欲しいと思っているんです。

自分に自信がないなら、自分で勝手に肩書きを作って名乗るといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分に自信ってありますか?まぁこの質問に「イエス」と胸を張って答えられる人ってなかなか...

まぁこんな風に何かしらかの結果があれば、先ほども言った様に極めたって言いやすいのかもしれません。でも、何か1つの事に没頭して、その事に沢山時間を費やしていけば、必ずと言っていいほど自分に自信って湧いてくると思うんです。この場合はもしかしたら、自信が湧いてきたから極めたって思えるのかもしれません。まぁ極めるのが先なのか、自信が着くのが先なのかはわかりませんが、何かにのめり込んでとことんまでやり切れば、自信も湧くし、ある程度極めたって思える様になると思うんです。まぁ言い換えるなら、極めると言う結果がどうこうと言うよりも、とにかく何かにとことんまで打ち込んでみるといいって感じでしょうか。そうしていれば、必ず自分に自信が出てきて自分を強くしてくれると僕は信じています。

自信がない事は出来る可能性が高いって事は知っておくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、どうやっても出来るかどうかの自信がない事ってないですか?まぁ逆に絶対出来るって自信を持...

1つの事を極めようとしたら周りの事なんて気にしなくなる

で、次に僕が何か1つの事を極めてみるといいと思う理由として挙げておきたいのが、そうする事で周りの事なんて気にならなくなっていくと思うからです。僕は、人が人生を生きていて辛くなる事の1つに周りの目を気にしてしまうってのがあると思うんです。周りからよく見られたいとかって思ってしまうから、失敗を恐れてしまったり、新しい事に挑戦出来なかったり、他人と比べて落ち込んでしまったりするんだと思います。そんな事をしていると、結局自分らしく生きられずに、他人の基準で生きてしまうなんて事にもなりかねません。で、そんな事が続いていると自分の気持ちってどんどん辛くなっていくと思うんです。

自分の当たり前は、他人の目から鱗かもしれないどーも、ゆーすけです。 皆さんは、自分にとっては普通の事だと思っていた事が通用しなかったって経験はないですか? 僕なんかは、...

でも、僕の経験では、そんな風に周りの事を気にしてる時って、自分が何かにのめり込んでない時だったりもすると思うんです。てか、のめり込んでないから、周りの事が気になってしまったりすると思うんです。でも逆に何かに没頭してのめり込む事が出来ていたとしたらどうでしょう?きっと周りの事なんて気にしてる余裕なんてないはずなんだと思うんです。だって、何かに没頭してる時って基本的には戦う相手は自分なんですもん周りの人間じゃないはずなんです。で、そう言う風に生きていれば、そのうち周りからどんな風に思われてもなんとも思わなくなっていきます。これってもの凄く生きやすい状態だと僕は思います。だって確実に自分らしく生きられてるんですから。そんな意味からも、僕は何かにのめり込んで極めていくって事は人生を生きていく上で大切な事なんじゃないかと思っています。で、こんな風に自分らしく生きるって事も自分の事を強くしてくれるんじゃないかと思っています。

人の目は気にしない方がいいけど、人からどうみられているかは気にした方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、「人の目は気にしない方がいい」って聞いた事ありますよね?いやね、これは僕も本当にそう思います。人...

スポンサーリンク

1つの事を極めると言っても、いろんな事に手を出す事も忘れない

で、そんな感じで1つの事に集中して極めていくと自分に自信が湧いてくるって感じの事を言いましたが、ここで忘れないでいて欲しい事があるんです。ちょっと矛盾してる感じになってしまうかもしれませんが、1つの事を極めると言っても、いろんな事に手を出す事も忘れないって事なんです。えっ?何言ってんの?そんな事をしたらフォーカスがブレて結局1つの事を極める事なんて出来なくなってしまうんじゃないの?って思われると思うんです。でもね、僕は、例え何か1つの事を極めるとしてもそれだけになってしまうってのはどうかな?って思うんです。それだとなんとなく自分の視野が狭くなってしまう様な気がするからです。例え、先ほどの僕の様にサッカーに燃えていたとしても、サッカーだけやってりゃいいって感じには思わない方がいいと思うんです。

興味がない事はやらない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あんまり興味が持てない事をやってしまっていたりしませんか?まぁ例えば誰かにやった方がい...

だって、それだけで生きていける訳じゃないからです。例えば、1つの事を極めてそれで飯が食える様になれればそれは素晴らしい事です。でも、そんな風にプロになって生きていける人なんて本当に一握りです。だから、自分の幅を広げる為にもいろんな事に手を出していってみるといいと思うんです。で、そんな風にしていれば、他にも自分が極めたいなんて思うものが出てくるかもしれません。で、そう言うものが自分が先に極めようとしていたものに良い影響を与えてくれるなんて事もあるんです。何か1つの事を極めた方がいいとは言いましたが、極めたいと思うものは1つじゃなきゃいけないって訳じゃないんです。で、前のものから次の極めたいものに鞍替えしたっていいんです。極めているものが沢山あればそれはそれで自分に自信も力も与えてくれるはずだからです。要は何が言いたいかと言うと、自分がのめり込んでいけるものは持ってた方が人生は楽しいよって感じの事なんです(笑)

没頭できるものは持っていた方がいいどーも、ゆーすけです。 今でこそこんな風にのほほんとブログを書いたりしていますが、一時期本当に辛い事がありました。このまま消えて無...

まとめ

いかがだったでしょうか?これなら大抵の人には負けない特技ってものを持っていたりする人にはわかって頂けると思うのですが、そう言うものって自分を強くしてくれたりもするんです。で、そう言う特技ってものを手に入れる為には、それを極めるレベルまでやってみるって事が必要なんじゃないかと思います。だからと言う訳じゃないですが、僕は、もし誰にも負けないものがないのなら、何か1つの事を極めてみる事をオススメします

何かに熱中する事は絶対に諦めないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日何かに熱中して生きていますか?これに関して「イエス」って答えられる人ってなかなかい...

それはなぜかと言うと、そう言うものが1つでもあると自分に自信を与えてくれたりするからです。まぁ例えその分野で1番とかになれなかったとしても、そう言うものを極めようとしたって言う経験だけでも僕は自分に自信を与えてくれると思います。で、その自信が自分を強くしてくれます。それに加えて、何か1つを極めようとすれば周りの事なんて気にしてる暇がなくなって、もっと自分に集中する事も出来る様になると思うんです。これって人生を自分らしく生きる為にはとっても大切な事です。でも、1つの事を極めるからってそれだけにならずに他の事にも挑戦するって事も忘れないでいて下さい。それだけになってしまうと自分の人間としての幅が広がらなくなってしまうと思うからです。とにかく、何かにのめり込んで突き詰めるって言う経験は自分を救ってくれると僕は思っています。ぜひ皆さんも何かを極めてみる様にしてみて下さい。

他人の好みに自分を合わせないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人に好かれたいと思いますか?まぁこれに関しては誰だってそんな風に思うものなんじゃないか...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク