生き方 PR

正々堂々と生きてりゃ大丈夫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、誰かに勝ちたいとか、誰かに認められたいとかって思ったりしませんか?こんな感情を持つってなんとなく悪い事なんじゃないかって思うかもしれません。でもね、僕は、こんな風に思う事ってそんなに悪い事ではないとは思います。まぁそれが自分の行動や言動の全てになってしまうのはどうかとは思いますが、誰だって、人には勝ちたいし、誰かには認めて貰いたいって思うのは当然の事だし、ある程度はその様に思っていなければ成長していく事もないんじゃないかと思います。

勝ち負けにこだわり過ぎるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、勝つのと負けるのだったらどっちの方が好きですか?まぁこれに関しては聞くまでもないですよ...

でもね、ここで忘れないでいて欲しいのは、誰かに勝ったり、誰かに認めて貰ったりするのに対しては、常に正々堂々としていなきゃいけないって事なんです。時に勝つ為、認められる為にズルをしたり、巧妙なトリックを使ったりする人が現れます。確かに、そう言う事をすれば勝てたり、認めて貰えたりする確率は上がるのかもしれません。でもね、僕は、そんなもので勝ちや人からの承認を手に入れても何の意味もないと思っています。結局なんだかんだでそう言うものはバレてしまって結果全てを失うなんて事になりかねないからです。なので、僕は、何があっても正々堂々としているって事が大事だと思います。そして、僕は、そんな感じで々堂々と生きてりゃ、きっと何事もなんとかなるんじゃないかと思っています

ズルをしてまで勝つ必要なんかないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、勝負事にこだわる方ですか?僕はこの勝負にこだわる心構えってのは大切だとは思います。人間...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

正々堂々としないで手に入れたものにはいずれ後悔する

じゃあまずなぜ僕が、正々堂々としている事が大事だと思っているかと言うと、これを言ったらそんなの考え方が甘いんじゃんって言われるかもしれませんが、基本的に人は、正々堂々としないで手に入れたものに関してはどこかの時点で後悔する事になると思うからなんです。いやいや、そんなズル賢い感じの人が自分のズルとかに後悔する訳ないじゃんって思うかもしれません。でもね、それでも僕は、誰だって正々堂々としてなかったら後からもの凄く後悔する事になると思うんです。僕は、なんだかんだでこの世にそこまでの悪人ってそんなにいないと思っているんです。まぁどれだけ悪い人でも、悪さをするのには何かしらのきっかけや理由があってやっていて、その人の本来の性格とか性質とかがそうさせている訳ではないと思うんです。なので、例えそんな感じの悪い人たちだって、どこかの時点で改心したとしたら、きっとこれまで正々堂々としてこなかった事に後悔したりすると思うんです

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、あーあの時あれをやっておけば良かったな、なんて思ってしまう事ってないですか?で、そう言...

まぁこれはちょっと極端な話だったかもしれませんが、これを読んで下さっている方々はそんなに悪い人ではないでしょうし(笑)、ズルとか滅多にしないとは思います。でも、時に人は、どうしても何かを手に入れたい時には、何とかしてそれを手に入れようとちょっとした抜け道みたいなものに手を出したくなる衝動に駆られる時ってあると思うんです。でもね、そんな時には、今回の話をちょっと思い出す様にしてみて下さい。これは僕が保証します。そんな風に抜け道を使って何かを手に入れても嬉しく思うのはほんの一瞬です後々になって必ず「あの時あんな事しなきゃよかった」って思う時は必ずやってきます。だからと言う訳じゃないですが、僕は、基本的にはどんな時も正々堂々としているって事は絶対に忘れない方がいいと思っています。それで負けちゃったり、認めて貰えなかったり、何も手に入れる事が出来なくても、それはそれでしょうがないと思った方がいいし、おそらくその方が気分はスッキリするはずです。

反省はしても、後悔なんかしない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、過去に犯してしまった過ちが頭から離れなくて苦しいなんて経験をした事はないですか?その過...

周りがどうしていようが、自分は自分の正々堂々を貫く

ここまでは、自分が自分の判断でズルをするか、しないかって話をしてきましたが、時に周りの状況につられて自分の判断を変えてしまうって事も起こると思うんです。自分はそれはやっちゃいけない事だと思っているのに、周りのみんながやってるから自分もやっちゃえみたいな状況ってあると思うんです。例えば、赤信号みんなで渡れば怖くない、なんてのがそれに近い事なのかな?って思います(もし例えが的確じゃなかったらごめんなさい(笑))。確かに、自分の周りが赤信号で道路を渡っていたとして、自分だけ渡らずにそこにとどまるってとても難しい事なのかもしれません。むちゃくちゃ目立ってしまいますし、最悪周りから好奇の目で見られてハブられてしまうなんて結末になってしまうのかもしれません。でもね、僕は、もしそこで自分が赤信号は渡っちゃいけないと思っているのなら、そこは渡っちゃいけないと思うんです。周りが何をしていようと自分は自分の信じる道をいけばいいし、それに対して正々堂々としていりゃいいんじゃないかと思います

わざと周りに溶け込む必要はないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周囲に上手く溶け込むのって得意な方ですか?まぁ多くの人が時間を掛ければ溶け込めるって感...

だって、そこでこちらに何かを言ってくるのなら、それは相手の問題です。こちらが周りに合わせてズルしたり、悪い事をしたりする必要なんて全くないんです。まぁそんな感じで僕は、自分が違うと思うのなら、周りに合わせたり、多数派に溶け込もうとなんてする必要は全くないと思います。周りが何をしてようが、そんなものは気にせず、自分は自分らしく正々堂々と生きてりゃいいんです。てか、それをしないで周りに合わせてばかりいたら、いつか自分が辛くなっていきます。だって、それは本来の自分ではない偽物の自分を演じている事になるからです。まぁだからと言って、自分勝手に好き勝手に振る舞っていいって訳ではないですが、だからと言って、自分を無理に隠して生きていく必要もないって事なんです

多数派が必ずしも正しい訳じゃないって事は知っておくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の意見と他の人の意見が違っていた時にどんな事を考えますか?もしかしたら、どちらの意...

スポンサーリンク

正々堂々と生きてりゃきっと流れは自分に向いてくる

まぁそんな感じで正々堂々と生きていった方がいいと言っても、そのまんまじゃ正々堂々としてない奴に全てをかっさらわれて自分だけが損をするんじゃないか?って思ってしまうと思うんです。だから、なんとなく正々堂々と生きる事に躊躇してしまうなんて事もあったりするんだと思うんです。でもね、ここから先は自分で信じるしかないとは思いますが、正々堂々としてない人は、そのうちだんだんと淘汰されていくもんなんです。まぁ本当に正々堂々としてなくてもそのままズンズンと全てが上手く進んでいってしまう人もいるかもしれませんが、大抵の場合はバレます。世の中ってなんだかんだで上手く機能してたりするんです。で、上手くいってればいってるほど、正々堂々としてない事がバレた時には、周りから一気に手のひらを返されます。そして、その人へ対する評価みたいなものはあっという間に地に落ちます。

他人の評価なんてそこまで気にしなくていいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人からの評価ってもの凄く気になったりしませんか?まぁそれが良いものであった場合は、嬉し...

でもだからと言って、正々堂々としてりゃ自分の評価が上がるのか?って言ったらそれだけでは難しいかもしれません。でもね、正々堂々としてりゃいずれ流れは自分の方に向いてきてくれるんです。そこでその流れをつかむかどうかは自分次第です。でも、正々堂々と生きてる人が永遠に負け続けるなんて事は絶対ないと僕は思っています。だって、そんなの絶対におかしいですもん(笑)。まぁどこにも根拠はないですが、僕は、最後の最後は正直者が勝つと思っています。そんな感じなので、皆さんには是非正々堂々と自分らしく生きて行って欲しいと僕は思っています。正々堂々と生きてれば、きっとなんとかなりますきっと大丈夫なんじゃないかと思います

正直者はバカを見ないどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分は正直な方だと思っていますか?これを読んでくれている方のほとんどがそう思っていると...

まとめ

いかがだったでしょうか?誰だって、誰かに勝ちたいし、誰かに認めて欲しいって思ったりするもんなんじゃないかと思います。そう思う事に何も問題はないとは思いますが、だからと言って、それらを手に入れる為にはどんな手を使ってでもいいって思うのはどうなのかな?って思います。僕は、例えどんなに勝ちたくても、どんなに認めて貰いたくても、どんな時でも正々堂々と生きていくって事が大事なんじゃないかと思います

計算高く生きようとするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、出来るだけ自分が得する様に生きたいなぁとか、出来るだけ無駄がない様に生きたいなぁとかっ...

それはなぜかと言うと、人は基本的に誰でも、正々堂々としないで手に入れたものには後悔を感じると思うからです。まぁそんな風に感じてなさそうに見える人でも心の奥底では、なんとなくの罪悪感みたいなものは感じていると思うんです。だからこそ僕は、少なくとも自分だけは正々堂々と生きるって思って生きていくって大事な心構えなんじゃないかと思います。時には、周りにつられて抜け道なんかに手を出しそうになる事もあるとは思いますでも、そこは心を強く持って、自分の正しい道をいくって事は忘れないでいて欲しいと思いますし、そこは正々堂々と振る舞って欲しいと思っています。まぁそんな感じで、どんな時でも正々堂々と振る舞っていりゃ、なんだかんだで自分の方に流れは向いてくるもんだったりするんです。だから何があってもズルをしたり、卑怯な事をしたりするのはやめて、正々堂々と自分の正しさってものを貫く様にして下さい。正直者は絶対にバカを見たりはしないと僕は信じています。

誰も見ていなくても常に誠実でいるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人が自分の事を見ている時と見ていない時では態度を変えていたりしますか?まぁ実際にはそん...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク