生き方 PR

自分の強さは信じて生きていくといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、強くなりたいなぁなんて思った事ってないですか?まぁこんな質問聞くまでもないとは思いますが、誰だった1度くらいはそんな事を考えた事はあるんじゃないでしょうか。これに関しては、周りからみたら強そうな人であっても、強くなりたいって心の中では思っていたりするんじゃないかと思います。まぁ客観的に自分の強さを見るってなかなか難しいですもんね。誰だって自分の事は弱いって思ってしまうのが普通の事なんじゃないでしょうか。

メンタルを鍛える方法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分のメンタルって強いと思いますか?まぁおそらく世の中にいる大半の人が、自分のメンタル...

でもね、これは僕が勝手に思っている事ではあるのですが、この世に存在してる全ての人は強いって事なんです。こんな事を言っても、なかなか信じて貰えないとは思います。でもね、僕は、生きるって強くないと出来ない事だと思っています。だからと言う訳じゃないですが、僕は、誰もが「自分は強い」と思っていいと思います。そして、その自分の強さってものを信じて生きていくと人生は生きやすくなるんじゃないかとも思っています。そこに根拠なんて必要ないんです。だって、本当に全ての人は強いんですから。

自信を持つのに根拠はいらないどーも、ゆーすけです。 皆さんは「自分に自信がありますか?」って聞かれたらどう答えますか?おそらく多くの人は「自分に自信はない」っ...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

ここまで生きてこれたのは何かしらを乗り越えてきているから

まぁそんな事をいくら言ったとしても、多くの人が「自分は強い」って事はそんな簡単には認められないって感じてしまうんじゃないかと思います。その気持ちはとてもよくわかります。大抵の場合、人間として強いって言ったら、何に対しても動じず、どんな困難も跳ね返してしまうって感じの人を想像してしまうと思うからですで、そこに自分が当てはまっているとはとても思えないから、自分は強くないって思ってしまうってのは本当によくわかります。でもね、僕は、人としての強さってそれだけじゃないと思うんです。別に自分の襲ってきた困難を跳ね返せなくって、それを何とか乗り越えるってだけでも僕は相当な強さを持っているんじゃないかと思うんですもっと言えば、その困難の横をスルスルと通り抜けてきただけであったとしても、僕は強いと言っていいんじゃないかって言う風に思っていたりもするんです。まぁもしかしたら、多くの人は、そんなの強さじゃなくて、ズルさだなんて思うかもしれません。でも、僕は、なんだかんだで強いからそこをすり抜けてこれたんだと思うんです。てか、誰だって、そんな風に思っていいと思っています。

あの人はメンタルが強いからって何をしてもいい訳じゃないどーも、ゆーすけです。 皆さんの周りには、メンタルが強い人っていませんか?何を言ってもがっちり受け止めて、いつも笑っている人ってい...

で、皆さんもこれまでの自分の人生を冷静になって振り返ってみて下さい。そして、出来る限りその人生を客観的に見る様にしてみて下さい。おそらくそんな簡単な人生ではなかったですよね。大変な事は数え切れないぐらい起こってましたよね。でも、よくよく考えたら、そう言う困難ってものをなんだかんだで乗り越えてきたんじゃないでしょうか?もしかしたら、自分の思った様な形ではその困難を解決していく事は出来なかったかもしれません。でも、なんとかなってきましたよね。だから、今ここに自分は存在してるんですよね。僕は、それは自分が強かったから乗り越えられたし、自分は強いから今ここに存在していられるだって思っても何の問題もないと思っています。だって、それは本当の事なんです。自分に強さってものがひとかけらもなかったら、今の自分ってなかったかもしれないんです。それはちょっと言い過ぎなんじゃないの?って思うかもしれません。でも、僕は、言い過ぎでもなんでもないと思ってます。本当に強いから今自分は存在出来てる訳なんです。そこに関しては、認める様にしてみて下さいそうすれば自分の強さってものが信じられる様になっていくと僕は思うからです

人の事は絶対に傷つけない様に気をつけるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに傷つけられた、なんて経験ないですか?まぁ長い人生を生きてりゃそんな経験の1つや2...

自分の強さを信じる事が出来れば、自分の弱さも認める事が出来る

じゃあ自分の強さを認める事が出来る様になると何がいいのでしょう?自分に絶対的な自信が湧いてくるのでしょうか?まぁもしかしたらそんな事もあるのかもしれません。でもね、僕は、そんな風には思ってないんです。いくら自分が強いと思っても、それだけで自信満々になるってのはちょっと言い過ぎかな?って思うんです。そして、もしそんな風になってしまう人がいるんだとしたら、それはちょっと注意した方がいいかもしれません。単なる自信過剰に陥っている可能性が高いからです。では、一体全体自分が強いと信じる事のメリットって何なんでしょう?これに関して僕が思うのは、自分の強さを信じられる事で、自分の弱さも認める事が出来るって感じなんじゃないかって事なんです

自分の弱さは認めちゃった方がいいどーも、ゆーすけです。 人はみんなそれぞれ弱さを抱えていると思います。でも「弱い自分」とか「ダメな自分」とかって他人に見られたくな...

えっ?何言ってんの?って思ったかもしれません。でもね、僕は、本当の強さって自分の弱さを認める事が出来て初めて手に入れられるものなんじゃないかって思うんです。まぁ「鶏が先か、卵が先か」みたいな話になってしまいますが、僕は、自分の本当の強さを手に入れる為には、自分の弱さを認める事が大事で、自分の弱さを認める為には、自分の強さを信じる必要があると思っています。まぁなんだか禅問答みたいに感じるかもしれませんが、僕の感覚ではこんな感じなんです。例えば、自分が何かをする時に怖くて足がすくんでしまった時なんかに、自分の強さを信じれている人なら、「これだけ強い自分が怖いんだから、それは怖くてしょうがない事なんだ」って感じに、自分の弱さを認めつつも、その状況をそう言うものとしてとらえていく事が出来ると思うんです。僕は、そうする事で、弱い自分ってのに打ち勝っていける様になっていくんじゃないかとも思っているんです。そんな意味からも、まずは何はなくとも自分の強さを信じてみるって事が大事なんだと思っています。

斜に構えて人生を生きるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人が一生懸命やっているのを見たりした時に、それが眩しく感じてしまうなんて事ってないです...

スポンサーリンク

自分の強さを信じて弱さを認める事も出来れば、しなやかに生きていける様になる

じゃあなんで弱さを認めていく事が必要なんでしょう?強さを信じる事さえ出来ていればそれだけで十分なんじゃないかって思うんじゃないかと思います。でもね、僕は、そんな風に自分の弱さも認める事でしなやかに生きていけると思うんです。で、僕は、こんな感じでしなやかさを手に入れる事が強いって事でもあるんじゃないかと思っています。まぁイメージで言ったら、強さだけの人って硬いえんびつで、しなやかさを持ってる人って細く削られた竹ひごって感じです。確かに見た目は硬いえんぴつの方が強そうですが、思いっきり力を入れたらポキっと折れてしまうと思うんです。でも、竹ひごの場合は、結構力を入れて折ろうとしてもふにゃふにゃして折れにくかったりするんじゃないかと思うんです。で、僕は、強さを信じてるけど弱さを認めてる状態ってこんな感じなんじゃないかと思っているんです。

柔軟でしなやかに生きる為のコツどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、強い人間ってものに憧れませんか?そりゃあ、誰たって弱い人間より強い人間でありたいと思い...

まぁ本当にあくまでイメージなので、本当にこう言う風にはならないとは思いますが、僕は、自分の人生って基本的には思い通りにいかないので、しなやかで柔軟な感じで生きていくってのが、その上手くいかない人生を上手に生きていくには必要な事だったりするんじゃないかと思うんです。じゃないと、上手くいかない事ばかりが続いてしまうと、ある所でポキっと折れてしまったりすると思うからです。で、そんな感じに折れてしまったら、その折れた心を元に戻すのはとても難しいです。なので、なかなか折れない様に柔軟でしなやかな心を手に入れておけば、上手くいかない人生もポキッといかずになんとか乗り越えていけると思うんです。そんな意味からも、僕は、自分の強さを信じて生きていくって事が大切なんじゃないかと思っているんです。

気持ちを消耗させない為に出来る事どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんだかよくわからないけど、気持ちがへとへとになっちゃうなんて事ないですか?これってと...

まとめ

いかがだったでしょうか?人は、誰だって強くなりたいと思って毎日を生きているんじゃないかと思います。まぁ実際には自分が強いって事を認めるのって難しいとは思います。でも、僕は、人って生きてるだけで相当強いんじゃないかと思います。なので、誰でも「自分は強い」と思っていいし、自分の強さってものは信じて生きていくといいんじゃないかと思っています

オドオドして生きていくのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです 突然ですが皆さんは、誰かに怒られない様にとか、誰かに嫌われない様にとかって感じでオドオドした感じでその場を乗...

それはなぜかと言うと、もうね、ここまで生きてこれたって事だけで自分は十分強いと思うからです。だって、ここまでくるのにいろんな困難ってあったと思うんです。でも、それらをなんとかして乗り越えてきたら今ここに存在出来ているんです。そう言う意味からも、僕は、人ってみんな強いと思って何の問題もないと思っています。それに加えて、自分の強さを信じる事で、僕は自分の弱さを認める事も出来る様になるんじゃないかと思っています。そして、それが出来る様になる事で、人は柔軟でしなやかな心を手に入れる事が出来る様になっていくと思います。で、結局そう言う柔軟でしなやかな心を持つって事が人としての強さにつながっていくと思いますし、人生の荒波を乗り越えていくには必要な能力なんじゃないかと思っています。その為にも、僕は、自分の強さを信じて生きていくって大切な事だと思っています。

自分の事は癒して癒して癒しまくれ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんは、自分に優しくしてますか? おそらく多くの人が「してない」って言うんじゃないかと...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク