家族 PR

大事な人と仲良くするには共通の趣味を作るといい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分にとって大事な人と仲良くする為にやってる事ってありますか?この大事な人ってのは、自分のパートナーでもいいし、家族でもいいし、友達でもいいので、自分に当てはまるものを想像しながら考えてみて下さい。で、これは当たり前のことなのかもしれませんが、そう言う大事な人たちと仲良くするにはその人たちと何かしらの共通点が必要ですよね。だって、お互いが全く違う方向を向いていたとしたら仲良くなりようがありませんもんね。

自分の目の前にいる人を大切にして生きると人生は上手くいくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の人生が上手くいって欲しいと思いますか?まぁこんな質問聞くまでもないですよね。人生...

で、よく言われているのが、長く仲良くしていく為には共通の趣味を持つって事なんじゃないかと思います。僕もこれにはとても賛成です。僕は人生には趣味を持つ事ってとても大切だと思っています。それは、自分の人生が豊かになるからってだけではなく、辛い時の救いになってくれたりもするからです。もしそう言うものを大事な人と共有出来たとしたら、それはそれで最高ですよね。で、僕は、共通の趣味を持つって事にもう1ひねり加えてみたいんです。それは、大事な人と仲良くなりたかったら、共通の趣味を作るって事なんです。それはどう言う事かと言うと、共に新しい共通の趣味を始めてみるって感じです。僕は、こうする事が大事な人と長い間仲良くしていく為にはとても重要な事なんじゃないかと思っています。

大人になったら何でもいいから趣味を持て!どーも、ゆーすけです。 皆さんには、趣味と呼べるものがありますか?パッと自分の趣味が浮かぶ方もいらっしゃるとは思いますが、意外と「...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

共通の趣味を作る事はお互いの関係性に新しい一面を加えてくれる

まずではなぜ大事な人とは共通の趣味を作った方がいいのでしょう?それは、僕は、共通の趣味を作り出す事でお互いの関係性に新たな一面が生まれると思うからです。まぁ簡単に言うとマンネリの打破です(笑)。これはもしかしたら夫婦関係なんかが顕著なのかもしれませんが、長い時間一緒に過ごしていると、どれだけ仲が良くても行動や話す事が限られてきますし、同じ様な事の繰り返しになってしまったりするんじゃないでしょうか。例えば、仕事の話ばっかりになってしまったり、子育てが生活の中心になってしまったり。まぁそう言う関係もありっちゃありです。安定してますし、これと言って気を使い過ぎる事もないですし。でも、こうやって単調な毎日を過ごしていると、どれだけ中良くてもいずれお互いの向いている方向がずれてきたりもするってのは実際の所じゃないでしょうか。なんだかんだ言っても、日々の生活に少しぐらいの刺激は欲しいですもんね。目が外に向いてしまうって事もあるんじゃないでしょうか。

単調な毎日に彩りを与える方法どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、毎日が同じ事の繰り返して何だか楽しくないな、なんて事を思った事ってないですか?なんか子...

まぁそれで、お互いの関係のバランスが取れているのならいいかもしれません。でも、僕は、やっぱりせっかく仲が良いのなら(もしくは仲良くしたいのなら)お互いの共通項を増やしていくって事が大事なんじゃないかと思います。だから新しい共通の趣味を作るといいと思うんです。ではなぜ、共通の趣味を持つじゃあダメなんでしょう?まぁぶっちゃけた話絶対にダメではないとは思います。共通の趣味がないよりは、全然マシです。でも、共通の趣味を持つってすると、どちらかがやってる趣味にどちらかがこれから参加するとかって感じになる事もあると思うんです。僕は、これにはちょっと賛成できないんです。それはなぜかと言うと、そこにはなんとなく上下関係が生まれてしまったりするからなんです。だって、どちらかが先にやっているって事は、その片方はその趣味に関して相当先に進んでいますよね。で、新たに始めた方は教えを乞う事になりますよね。これって、実は意外と上手くいかなかったりするんです。教える方は、自分の趣味にのめり込めなくなってしまうし、教えられる方は、上からこられて嫌になってしまうなんて事も起こったりするんです。なので、もうお互いまっさらな趣味を1から始めるってのが僕はいいんじゃないかと思っているんです

上からくる人の事はテキトーにあしらうに限るどーも、ゆーすけです。 皆さんの周りには、なんだかわからないけど上から攻めてくる人っていませんか?そう言う人って何故だか、何を言っ...

お互い初心者の方が意外と盛り上がる

そして、そんな感じで1から始める趣味ってお互いが初心者ですよね。僕は、これが人と趣味を始めるときには、結構大事な事の様な気がしています。まず上にちょっと書いた様にそこには上級者と初心者みたいに上下関係は生まれないからです。で、初心者どうしであーでもない、こーでもないって言ってる時って、僕の経験からいくと物凄く盛り上がったりするもんなんです。だって、こう言う時ってお互いが同じ方向を向いて一緒に協力して前に進もうとしている感じがするからです。もしかしたら、時には喧嘩をする事なんかもあるかもしれません。でも、こう言う新鮮な関係って両方が初心者じゃないと作るのって結構難しいと僕は思うんです。だって、どちらかがもう既にやっている事だと、片方は新鮮でも、片方がそうでもないなんて感じになってしまうと思うからです。

同じ方向を向いているからって同じ熱量でいなくちゃいけない訳じゃないどーも、ゆーすけです。 皆さんは、チームで動いた事ってありますか?わかりやすい所でいくと、チームスポーツなんかはまさにチームで動き...

そして、僕がどうしてお互いが初心者である必要があると思っているもう1つの理由は、お互いやった事がない事をするって自分たち両方を同時に日常から外に連れ出してくれる事が多いからです。片方がもう片方の趣味に参加するって感じだと、新しく始める方にとっては非日常になるかもしれませんが、元からやっていた方にとってその趣味はもう既に日常だったりするので、あまり新鮮さを感じないなんて感じになってしまうと思うんです。まぁぶっちゃけて、それでも非日常を感じる事が出来る人もいるとは思います。でも、僕の感覚ではそう言う風に考えられる人ってごく少数なんじゃないでしょうか。なので、やっぱり僕はお互いが新たに始められる何かってものを始めてみるってのが、仲良くしていく為には有効な方法なのではないかな?って思っています。

価値観の違いは受け入れると上手くいくどーも、ゆーすけです。 皆さんは、普段普通に生活していて「この人とはなんか考え方が違うな」とか「この人とは意見が合わないな」って思...

スポンサーリンク

共通の趣味で競争にしない

そして、これも大事な事だとは思うのですが、共通の趣味を作った時には、そこで競争しようとしないって事です。時にはもの凄く競争心が強くて、一緒に初心者で始めたのに、自分の方が勝ったとか、負けたとかって感じで勝負にこだわってしまう方が出てきます。でもね、ここで冷静になって考えてみて下さい。その共通の趣味を作り出す目的は一体全体なんだったのかを。お互いが長く仲良くする為ですよね。ちょっとしたゲーム感覚で勝ち負けを決めて楽しめているなら、それもアリだと思います。でも、それが怒り、妬み、嫉妬みたいに変わってしまうのなら、その共通の趣味を作った意味がなくなってしまいます。せっかくお互いが初心者から始めたのですから、競争するのではなく、共に成長していく事を目指す様にしてみてください

この人と一緒にいたら共に成長出来ると思える人と一緒にいるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分はこう言う人と一緒にいたいなぁって言う自分なりの基準ってありますか?まぁこれに関し...

そして、趣味はどこまでいっても趣味だって事は忘れない様にして下さい。趣味は楽しむ為にあるんです。相手とやってるからと言って、義務感にかられてやる必要も全くないですし、別にその趣味でどこかを目指さなきゃいけないって事もないんです。結局、大事な人と仲良くし続ける上で大切な事はお互いがお互いに歩み寄るって事だと思います。共に作り上げた趣味で、お互いがけなしあったり、いがみあったりするのだったら、そう言うものはさっさとやめた方がいいって事も心のどこかに入れておくといいかもしれません。でも、共通の趣味を通して、お互いを思いやる事はきっと出来るはずです。そう言う事をするきっかけとして共通の趣味を作るってのは僕は非常にいい事なんじゃないかと思っています。

幸せな結婚を継続するための3つのコツどーも、ゆーすけです。 愛しの奥さんと結婚して14年目になります。たまには喧嘩もしますが、結構仲良くやっている方だと思います。14...

まとめ

いかがだったでしょうか?どれだけお互いを大事にしていて仲が良かったとしても、ずっと長く一緒にいたらマンネリになってしまう事もあるんじゃないかと思います。そう言うものを打破して末長く仲良くいる為には、共通の趣味を新しく作り出すってのが僕は結構有効なんじゃないかと思っています

遠くのそこまで大事じゃない人じゃなくて、近くの大事な人を大切にした方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「遠くの親戚より近くの他人」なんて言葉を聞いた事はないですか?これは、どんなに関係性が...

それはなぜかと言うと、片方がもう既にやっている趣味にもう片方が参加する形にすると、どうやってもそこには上下関係みたいなものが生まれてしまうのは避けられないと思うからです。だから、お互いが初心者である趣味を作り出すってのが大事なんですそれに関して我々夫婦がやっているのがYouTubeですこちら)。もうお互い初心者なので、何をやるにも新鮮だし、キャーキャー言いながら楽しんで作ってます。もし良かったら、ご覧になってみて下さい(笑)。こう言う新鮮さを作り出す為にも、共通の趣味を作るって意外といい方法なんじゃないかと思ってます。

何かを始めるのに遅過ぎるなんて事はないって事は知っておくといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「何かを始めてみたいけどなんかもう今更だな」なんて思って始めるのをやめてしまった、なん...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク