他人は思ってるほど、こちらに興味を持ってない

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、人にどう見られてるかって気になりますか?まぁ誰だって少なからずは、そんな事を心のどこかで気にしていたりするんじゃないかと思います。だって、自分の周りに人がいる限り、そう言うものは気になってしまいますよね。まぁその気持ちはとてもよくわかります。僕も若い頃は、そんな事をとても気にしてました。だから、おしゃれなんかにも凄くこだわってましたし、人から嫌われない様にとか、どうやったら人に好かれるのかとかばかりを気にして生きていた様な気がします。
でもね、ある時気がついてしまったんです。他人はそこまで自分の事なんて気にしてないし、興味も持ってないって事に。どうしてそれに気がついたかと言うと、自分もそこまで他人の事なんて気にしていなかったし、興味もなかったからなんです(笑)。で、それは自分が歳を重ねれば、重ねるほど顕著になっていきました。おそらく自分がやらなきゃいけない事が増えてきて、他人を気にするなんて事に自分の時間を費やしてる暇がなくなってきたって言うのが正直な所かもしれません。それに加えて、他人の目なんてものも全く気にならなくなっていったんです。まぁでも、僕は他人の目を意識する事が、絶対に悪い事だとは思いません。じゃないと、人を不快にしてしまう事にもなりかねないとは思うからです。でもだからと言って、人が自分の事をずーっと見てると思って生きるのもどうなのかな?と思うんです。そんな意味からも、僕は、他人は思ってるほど、こちらに興味を持ってないって事は知っておくといいんじゃないかと思ってます。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて、そして、どの様にしたら人の目をそこまで気にしないで生きていけるのかって事について、僕が、思ってる事を簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
人はそれぞれ自分の人生を生きてる
じゃあまずなぜ僕が、他人は、そこまでこちらの事に興味を持ってる訳じゃないと思ってるかと言うと、人はそれぞれに自分の人生を生きてると思うからなんです。まぁそんなの当たり前中の当たり前ですよね。どれだけ頑張ったって、他人の人生なんか生きられないですもんね。と言う事はですよ、基本的には、人は自分の人生を生きる事に必死で、他人の人生にまで気を配ってる余裕はないと考えるのが普通の様な気がします。でも、非常に多くの人が、周りにいる人(もしくは、世界中の人)が、ずーっと自分の人生に興味を持って見てくれてると思ってしまってる節があると思うんです。でもね、ぶっちゃけた話、そんな事は絶対にありません。例えば、皆さんが気になってる有名人とか、芸能人とかをちょっと思い浮かべてみて下さい。確かにそう言う人が何を考えてるかとか、どう言う行動をしてるかとかって、気になるとは思います。でも、皆さんは、そんな事を四六時中考えてますか?おそらくそんな事ないですよね?大半の時間は、自分の事を考えてるんじゃないかと思います。
これと一緒の事が他人にも起こってるんです。他人だって、こちらの事なんてそこまで考えてなんかないんですよ。ましてや、一般人であるこちらの事なんて考えてくれる人なんてごくわずかだと思います。例えば、家族とか、友人とかって感じでしょうか?そう言う人だったら、こちらの事を気にしてくれてるかもしれません。で、ここでもう1つ質問をしてみたいのですが、皆さんは、家族とか、友達とかが、何を考えて、どんな行動をしてるかって事を常に考えたりしてますか?おそらくそんな事もないですよね?どんなに近しい間柄の人の事だって、そこまで考えてないのに、ちょっとした知り合いぐらいの人たち(もしくは、全く知らない人たち)が、こちらの事を常に考えてる事なんてほぼほぼあり得ないって事なんです。だから、人の目なんか気にしない方がいいなんて事が、巷では言われてるんだと僕は思います。なので、もし誰かが自分の事を見てる様な気がして不安になる様な事があったのだとしたら、自分がその人の事をどれくらい気にしてるかを考える様にしてみて下さい。おそらくそこまで気になってなんかないんじゃないかと思います。そして、これはちょっと悲しく感じるかもしれませんが、それと同じぐらいの興味しか他人はこちらに抱いてないはずです。そう思えば、他人の目もそこまで気にならなくはなるんじゃないかと僕は思います。
目立つ事が起これば、誰だって気にする
でも、こう言う話をすると、いやいや、自分が犯した大失敗の事は誰も忘れてはくれないって感じの事を言ってきて、だからこそ、人は自分の事をずっと見てるはずだって言うロジックで、他人がそこまでこちらの事を気にしていないって事を認めようとされない方も出てきます。まぁこれに関しては、そりゃそうだと思います。誰だって、他人が目立つ様な事をすれば、その事に興味がいきますし、それをある程度の間覚えてたりする事はあるんじゃないかと思います。僕が言いたいのは、他人は全くこちらの事を見てないって事ではないんです。そりゃこちらが、突然いつもと違う行動(例えば、普段はスーツでいるのに、いきなりジーパンで現れたとか)をしたら、それは気になりますし、なぜそんな事をしてるのかって興味も持つでしょう。それは普通に考えて当たり前の事なんじゃないかと思います。でも、いつもと変わらない感じでいたとしたら、こちらが、昨日と同じ服を着ていようが、いまいが、大抵の人は気づく事なんてなかったりもするんです。
まぁ中には、洋服が大好きで自分の周りの人が何を着てるのかを常にチェックしてるなんて人もいるかもしれません。でも、それはもの凄く稀なケースなんじゃないかと思います。そんな感じで、僕は、極端なケースばかりを考えて、他人は自分の事ばかり見てると考えてもあまり良い事はないんじゃないかと思うんです。そんな事を考えたって、自分の気持ちが辛くなるだけだと思うからです。もうね、そんな事を考えるのはやめて、自分らしく生きていけばいいんじゃないかと思います。だって、繰り返しになりますが、他人は本当にこちらの事なんて気にしてないんですから。何か目立つ事をした訳じゃないなら、他人は本当にこちらの事は見てないんですよ。それでもどうしても、他人は、自分の事を見てると気になってしまうのなら、今日自分が関わった知り合いが何を着てたかを思い返してみて下さい。きっとほとんど覚えてないと思います。それと、同じで誰もこちらの事なんて、見てないし、気にしてないんですよ。
スポンサーリンク
人の目を気にしない為には、今目の前にある事に没頭する
まぁそんな感じで、他人が自分にはそこまで興味を持ってないって事がわかったとして、どの様に生きていったら他人の目がそこまで気にならなくなるのでしょう?それに関して僕が思うのは、他人の目が気になってしまう時間を減らすって事なんじゃないかと思うんです。まぁ簡単に言い換えるなら、暇だから、他人の目なんてものが気になってしまうって感じなんじゃないかと僕は思います。で、こう言う事を言うと、自分が今やってる事にはそこまで熱中出来ないから、人の目を気にしない所まで到達しないって方も出てくるかもしれません。でもここは、ちょっと厳しい事を言いたいと思います。そんな風に思ってる時点で、自意識が過剰になってるんだと思います。要は、自分から他人の目を気にしにいってしまってるって感じなんだと思います。もうね、これからは、そう言う意識は捨てる様にしてみて下さい。没頭出来る、出来ないなんて事は一旦忘れて、とにかく目の前にある事にのめり込む様にしてみて下さい。
もうね、今目の前にある事にのめり込むって事出来なければ、どんな事をやっていても没頭するなんて事は絶対に出来ないんですよ。例え、自分の好きな事や、やりたい事をやっていたとしても、没頭する事なんて出来ないと思います。で、結局何かしらかの理由をつけて、結局他人からの目線を気にする事になるんじゃないかと僕は思うんです。なので、もし今周りが自分の事を常に見張ってるって感じがして、気になって、気になってしょうがないと思ってる方がいたとしたら、とにかく今目の前にある事に一生懸命取り組んでみて欲しいと僕は思います。そうしていれば、必ず周りからどう見られてるかなんて気にならなくなります。と言うより、そんな事をしてる暇がなくなります。でね、そんな風に生きる事が出来る様になれば、生きるのってもの凄く楽になっていくと僕は思います。他人の目をに気にして生きるって本当に辛い事だと思うからです。
まとめ
いかがだったでしょうか?人生を生きてりゃ、人と絶対に関わらなきゃならないので、人からどう見られてるかってとても気になると思います。まぁ全くそう言うものに無関心でいるよりは、少しは気にしてた方がいいかもしれません。でも、そう言うものが、気になって、気になって不安になって、身動きが取れなくなるって言うのだと、ちょっと困ると僕は思うんです。でもね、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかと思います。だって、他人ってのは、こちらが思ってるほど、そこまでこちらの事なんて見てないんですから。
それはなぜかと言うと、人はそれぞれ自分の人生を生きてたりするからです。だから、基本的には、他人の事なんて気にしてる余裕なんてないんですよ。でもね、他人がこちらの事を全く見てないって事はないとは思います。少しは見てますし、何か目立つ様な事をこちらがすればそう言うものには興味を持つかもしれません。でも、基本的にはそこまで深い関係でなかったりするのなら、多くの人は、こちらの行動や、考えてる事なんかにそこまで興味は持ってないものなのです。だから、他人の目なんか気にする必要はないんですよ。でも、もしそれでも人の目が気になってしょうがないって言うのなら、目の前にある事にのめり込んでみるといいと思います。本当に没頭する事が出来れば、人からどう見られてるのかなんて気にしてる暇はなくなるはずです。そんなものを気にするから、生きるのって辛くなっていったりするんです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク













