生き方 PR

成功する事は怖いけど、わざと成功を避ける様な事はしない方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが、皆さんは、成功したいと思いますか?たぶんですが、ほとんどの人が成功したいと思っているんじゃないかと思います。

でもその一方で、成功するのって怖かったりしませんか?その気持ちはとてもよくわかります。なんかもの凄く矛盾している事だとは思いますが、多くの方がこう言う気持ちを抱えているのも確かなんじゃないかと思います。

そして、中には成功しそうになったら、わざと成功しない様にしてしまう人もいたりするんです。えっ?そんな人いるの?って思うかもしれません。でも、実際にそうやってわざと成功から逃げてしまう人もいるんです。

それぐらい成功する事って怖かったりもするんです。でもね、やっぱり僕は、誰だって出来る事なら成功した方がいいと思うんです。特にわざと成功しない様にするのだけはやめた方がいいと思うんです。そして、成功ってそこまで怖がる必要はないんじゃないかと僕は思います。

成功した後が見えないから怖くなる

まず、成功を怖がる人って、どうしてその様な心境になるのでしょう。普通は成功って嬉しい事なんだから、喜びこそすれ怖がる事なんかないんじゃないかと思いますよね。これは、僕の大胆な予想なのですが、成功を怖がる人って成功した後が見えなくて不安になって怖くなってしまうんじゃないかと思います

不安な時には外に出ろ!どーも、ゆーすけです 誰にでもうまくいかなくて辛くなっちゃう時ってあると思います。僕もそんな時がありましした。完全に自分のミスで自...

おそらく成功した後は自分の生活は変わってしまいますよね。例えば、成功を出世と置き換えてみましょう。仕事で出世をしたら、それは世間からは成功に見えますよね。肩書きも良くなるでしょうし、給料なんかも上がるかもしれません。周りから見たらとても羨ましいですよね。

肩書きにこだわる人は相手にしなくていいどーも、ゆーすけです。 皆さんの周りには、やたらと肩書きにこだわる人っていませんか?名刺とか、メールの署名とかにやたらといろんな肩...

でも、実際出世をする側の心境に立ってみると、それなりの立場やお金を手に入れる代わりに、責任という重石を与えられる事になります。その立場や給料に見合っただけの仕事をしなくちゃいけないと言うプレッシャーに晒される事にもなります。そんなの出世したんだから当たり前じゃないかと思うかもしれません。

でも、そう言った責任とかプレッシャーとか見えないものに潰されてしまう人がいるってのも確かではあるんです。これは僕が医学生の頃に習った知識なのですが、人が鬱になる原因の1つに出世ってのが入っていた記憶があります。その時は、「そんな事ある訳ないじゃん」ぐらいに思っていましたが、人を雇う側に回った今となってはその気持ちは痛いほどわかります。

僕も以前に自分の研究室を潰しそうになると言う猛烈なプレッシャーに晒され鬱の様な状態になった事があります。その時は運よくなんとか乗り切れましたが、今でも思い出すだけで胸が苦しくなる事もあります。

やばい時はなりふり構わず助けを求めた方がいいどーも、ゆーすけです。 アメリカの片田舎で自分の研究室を持ってがんの研究をしています。今は比較的落ち着いていますが、以前に一度自分...

こんな感じで、成功したからって、それで全てが万々歳って訳でもないってのは知っておいた方がいいと思います。そして、そう言う何か見えないものに対して恐怖を覚えてしまう人もいるって事も知っておくといいと思います

完璧にこだわり過ぎると逆に成功から逃げようとする

まぁ確かにそうやって成功する事を怖がる人はいるかもしれませんが、成功から逃げる人なんかいないと思いませんか?でもね、実際にそう言う人はいるんです。では、どう言う人が成功から逃げてしまうのでしょう?

僕がこれまでいろいろな人見てきて思うのは、成功から逃げる人の多くは完璧主義な様な気がします。これってなんか不思議ですよね?完璧主義ならなおさら成功したそうなもんですよね?

でもね、完璧主義の人って、意外と先ほど言った様な責任とかプレッシャーとかを抱えきれなかったりするんです。それはどう言う事かと言うと、完璧主義の人は一旦成功してしまったら、成功し続けなくちゃならないと思っているので、失敗を受け入れられないんです(これは、自分の失敗の場合もありますし、他人の失敗でもあります)。

なので、この手の人は責任が自分に降りかかってくる環境や成功を求められるプレッシャーがかかる様な環境からは出来る限り逃げようとするんです。確かにそう言う環境から逃げていれば、成功する事もないけど、失敗する事もないんです。

僕もね、これは本当に意外でした。完璧主義の人って周りから見ていると自信満々で、いかにも成功したそうに見えるのですが、いざ成功しそうになると、なんだかんだ言い訳をしてその場から逃げ出そうとする事が多いんです

だからと言う訳ではないですが、もしかしたら自分は完璧主義かもしれないなぁと思っている方がいたら、自分が成功から逃げようとしている事はないかよく思い返してみてください。確かに成功するのはちょっと怖いかもしれませんが、そこまで怖がる事でもないんです。

成功したいならその時の最善を尽くす様にしてみるといいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、もし誰かに「成功するのと失敗するのとどちらがいい?」って聞かれたらどう答えますか?おそらく相当な...

スポンサーリンク

自分に自信がない場合も成功から逃げてしまう

まぁ後完璧主義の人だけではなく、自分に極端に自信がない人ってのも成功から逃げてしまう事はあると思います。こう言う人は、往々にして自分は成功に値しないと極端に自分を卑下している場合があるんです。言い換えると、自分の実力では成功してはいけないと思ってしまっているんです。

自信がない時は誰かを演じてみるといいどーも、ゆーすけです。 普段はそんな事ないのに、ちょっとした事で自信がなくなっちゃうって事あるんじゃないかと思います。そんな時って...
謙虚でいた方がいいけど、謙遜なんかしない方がいいどーも、ゆーすけです。 僕は、今アメリカに住んでいますが、日本生まれの日本育ちです。基本的には「控えめでいる」ってのが美徳だと習っ...

そう思ってしまったら、そりゃあ成功するのが怖くなってしまいますよね。だって、成功する事自体が何か悪い事でもする様に感じてしまうんですから。でもね、そこまで成功って悪いもんでもないですし、誰だから成功して良くて、誰だから成功しちゃいけないなんて基準はないんだと思います。僕はどんな人でも成功していいんじゃないかと思うんです。

だから、もし、自分が成功する事に罪悪感を感じている様であれば、その罪悪感はなるべく手放した方がいいと思います。自分が成功しちゃいけないなんて思う必要は全くないんじゃないかと思います。

常に罪悪感を感じる環境からは離れた方がいいどーも、ゆーすけです。 時に自分に自信をなくす事ってありますよね。まぁそれは誰にでもある事だし、誰もが通る道だと思います。人生なん...

成功してもなんとかなるんじゃないかと肩の力を抜いてみるといい

じゃあその様に成功するのが怖い人たちはどの様にその怖さを克服していけばいいのでしょう。まず最初に僕が大事だなと思うのは、自分が何に怖がっているのかを見極めるって事です。例えば成功した後に失敗してどん底に落ちるのが怖いとしましょう。でも、そのどん底に落ちる事ってそう簡単に起きる事なのでしょうか?まぁ可能性はゼロではないですが、頑張って成功した人がそう簡単にどん底まで落ちるってのはなかなか考えにくいんじゃないかと思います。そんな風に極端な事はあまり考えない方がいいと思います。

極端な心配ばかりをしない方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、時々「あーなったらどうしよう」とか「こーなったらどうしよう」とか、おそらく起こる確率は限りなく低...

それはなぜかと言うと、基本的に心配事のほとんどは起こらないと言われているからです。これは僕も自分の経験から同じ様な事は思っています。だからね、ぶっちゃけて言って、そう言う極端な心配事は考えても意味がないんですだって本当に起こる事はほぼないんですから。そして、もしそう言う極端な事が起きてしまったとしたら、もうこればっかりは準備しておく訳にもいかないので、その場で対応していくしかないんです。

目の前の結果に一喜一憂しない方がいいどーも、ゆーすけです。 やっぱり何かやったら「結果」は欲しいですよね。やってもやっても「結果」がついて来なかったら辛くてやる気なく...

でも、それはわかっちゃいるけど、やっぱり不安になってしまうって方もいらっしゃると思います。そう言う方には、もうなんとかなると思って「大丈夫」と自分に言い聞かせるのがいいのではないかと思います僕はこの「大丈夫」を魔法の呪文として、不安な時には唱える様にしています。ここで重要なのは、気持ちが落ち着くまで何度も何度も唱えるって事です。こう言う事を繰り返していれば、自分が成功する事への恐怖とか不安とかにも打ち勝っていけるのではないでしょうか。繰り返しますが、僕は誰だって成功した方がいいと思うし、成功しなくちゃいけないんだと思っています。

自分なりの魔法の呪文を持っているといいどーも、ゆーすけです。 周りの人からはよく「なんでいつもそんなに落ち着いてるの?」なんて言われます。確かに、なるべく感情の起伏を激...

まとめ

いかがだったでしょうか?時に成功したいと思っているのに、成功する事自体が怖くなってしまう事ってあるんじゃないかと思います。おそらく成功した後に起こるであろう、いろんな事が抱えきれない様な気がして成功するのが怖くなってしまうんじゃないかと思います。でもね、成功する事ってそこまで怖がる必要もないんじゃないかと思います。

成功したからって成功した後に起こるかもしれない不安な事なんかそうそう起こる事もないんです。そう言うものは起こってしまってから対応したってなんとかなります。まずは怖がらずに成功してみる事です。なる様にしかなりませんが、なんとかなります。成功する事から逃げるのだけは絶対にやめた方がいいです

人生はなるようにしかならないけど、意外となんとかなるどーも、ゆーすけです。 皆さんはこれまで生きてきて、自分の人生は思った通りでしたか?おそらくなんですが、ほとんどの人は、思い通りの...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク