スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、趣味って呼べるものを持っていたりしますか?こう言う質問をされて、パッと自分の趣味が頭に浮かぶ方もいらっしゃるとは思います。でも僕の感覚では、意外と多くの人が、自分の趣味って何なんだろう?って考えてしまったりしちゃうんじゃないかと思います。だって、趣味を持った方がいいってのはわかるけど、仕事も家庭も忙しくて、趣味にまで時間を費やしている余裕なんてないって言うのが正直な所だったりもするんじゃないかと思うからです。まぁそんな風になってしまう気持ちはとてよくわかります。

でもね、どんなに忙しくても、どんなにお金に余裕がなくても、趣味は持っていた方がいいと僕は思うんです。そう言うものが、自分の人生を豊かにしてくれるし、自分を救ってくれたりもすると思うからです。別にどんなものでもいいと思います。もしかしたら、周りからはバカにされてしまう様なものだったりするかもしれません。でも僕は、それでもいいから趣味は持っていた方がいいと思います。本当にね趣味って大事なんです。もし今持っていないって言うのなら、すぐにでも探し始めた方がいいと思います。どんなものでもいいので見つけて、楽しむ様にしてみて下さい。きっと、趣味を持っていて良かったなって思える日はやってくると思います。

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
趣味を大袈裟にとらえなくていい
まず最初に多くの人が趣味を持ててないって思ってる理由として僕が考えているのが、多くの人は、趣味ってものを大袈裟にとらえていたりするってのがあると思うんです。だから、なかなか趣味ってものを持てないってのがあると思うんです。で、人によっては、周りの人がやってるとか、周りの人が羨ましいと思うものとかってものじゃなきゃいけないなんて言う風に思っていたりもするんじゃないかと思います。もうね、自分が何を趣味にするかを他人を基準にして決めたりしない方がいいと思います。他人の目を気にして趣味を作る必要は全くないんですよ。

本当にね、自分がそれを楽しめて、無理なく続けていけるってものだったりしたらなんでもいいんですよ。例えば、スポーツをするって事を趣味にするとしましょう。そう言う趣味だったら、多くの人がやってる可能性はあるし、周りからも健康に良さそうだって感じに見て貰えて、やってて気分が良くなるかな?って思ったりすると思います。でも、もし自分がスポーツをする事がそこまで好きじゃないってタイプの人間だったらどうでしょう?結局その趣味として始めたスポーツが重荷になってしまうし、続かなくなってしまうんじゃないかと僕は思うんです。これって趣味として成り立たなくなってしまうと思います。本当にね、趣味は自分の気持ちに従っていけばいいんですよ。どんなに小さな事であっても、どんなに大した事ないと思う事であってもいいんですよ。大袈裟にとらえないで、自分が楽しく続けられるものってのを中心に探してみるといいと思います。もっと軽い感じで探してみる様にしてみて下さい。

可能なら趣味は発信していくといい
で、僕は、趣味になりそうなものを見つける事が出来たのなら、今度は、それを発信していく様にしていくといいんじゃないかとも思っています。まぁこれは僕の感覚なのですが、趣味として何かをやるってのはとても大切な事だとは思うのですが、それをただやってるだけじゃあ結局の所長く続かなかったりもすると思うんです。だからこそ、そう言うものは、表に発信していくって事が必要になってくるのかな?って思っていたりするんです。例えば、ブログで発信するとか、誰かとその趣味について話し合うとかって感じです。そうやって何かを表に出していくってなると、それをやるだけの時よりも僕は、続きやすい様な気がします。何かを収集する様な趣味を持っていたとしても、ただ集めるより、そのものの歴史とかをまとめてどこかに発信していけば、より自分の趣味に深みも出てくると思います。

そして、ほんの数人でも自分の発信に興味を持ってくれてる人が出てきたりしたら、それが励みになって、より趣味を楽しめるし、続けていこうって思えたりもすると思うんです。まぁ誰にも発信なんてしないで、自分1人でこっそりと楽しむってやり方もあるとは思います。でも、誰とも関わらないで何かをやり続けるって案外つまらなかったりするんですよ。別に沢山の人に自分の活動とかを知って貰う必要はないかもしれません。でも、例え趣味と言えども、誰からも反応のないかなで1人でやり続けるってのはしんどかったりすると思います。なので、僕は、どうせ趣味をやるなら、それは少しずつでも何かで発信していく様にするといいんじゃないかな?って思います。きっと誰かは自分の趣味に興味を持ってくれたりすると思います。

スポンサーリンク
共通の趣味をやっている人たちのグループに入る
で、次に趣味をやる上で大事にして欲しいのは、可能であれば、同じ趣味を持ってる人たちのグループに所属するって事だったりします。これは先ほどの何かを発信するってのとちょっと近いのかもしれませんが、やっぱりね、自分がやってる事を誰かと分かち合うって結構大事な事だと思うからなんです。まぁ中には、そんなグループなんてものは必要としないで、1人でコツコツと趣味を続けていける人ってのもいるとは思います。でもね、僕の感覚では、そう言う事が出来る人って結構稀なケースだと思います。1人でやっていたりしたら、そのうち本当にそれをやるのが嫌になってしまったりもするんですよ。だからこそ、僕は、何かしらのグループに所属してみるといいと思います。例え趣味であったとしても、壁にぶつかってしまう事もあるでしょうし、それをやるのが嫌になってしまう事もあると思います。そんな時にそれを乗り越える為の支えになってくれる存在って誰にでも必要だったりすると思うからです。

で、それに加えて、僕は、自分の拠り所を増やすって意味でも、何かしらかのグループに入るっての素晴らしい事だと思っています。これはいろんな所で言われている事だったりするので、多くの人はわかっていたりすると思うのですが、自分の拠り所って沢山持っていた方が良かったりするんですよ。だって、拠り所が1つしかなかったとして、そこが機能しなくなってしまったら、自分の行き場がなくなって辛くなってしまう事になると思うからです。1つの場所がダメになっても、違う場所にいけるようにしておくって実は人生を生きていく上では必要な事だったりすると思うんです。基本的には、人は、自分の家庭や職場なんかを自分の拠り所にしていたりすると思います。それに加えて、自分の趣味の場所ってものを持っておくって事も大事だったりするんです。だからこそ、僕は、趣味を持ったら、それをやってる人たちのグループに入ってみるって事もやってみて欲しいんです。きっとそれが救いになってくれたりもすると思うからです。

趣味は没頭しやすい
そして、僕が趣味を持っていた方がいいと思ってる理由として挙げておきたい理由の1つにあるのが、趣味ってのは没頭しやすいってのがあったりするからなんです。これは、普段はそこまで重要に思えなかったりするかもしれませんが、自分が辛い状況に追い込まれた時に自分の救いになってくれたりするんです。辛い時に自分が辛いのは、その辛い事ばかりを考えてしまうってのがあったりすると思います。でも、何かに没頭する事が出来ると、その辛い事を忘れる事が出来たりもすると思うんです。これは僕のこれまでの経験から感じている事なのですが、自分が本気で辛い時に、何かに没頭して、辛い事を忘れるって事が本当に自分には必要だったりするんです。そして、それが本当に自分を救ってくれたりもするんです。

でね、趣味ってものは自分が辛くなってから急に見つけられるもんじゃないと思うんです。だからこそ、趣味ってものは普段から探して、継続していて欲しいんです。これは自分が辛い状況に置かれていない時にはあまりピンとこない事かもしれません。でもね、趣味は辛い時に自分を必ず救ってくれます。これは本気の本気で辛い状況に置かれた事がある方にはわかって頂ける事だったりするんじゃないかと思います。もしまだ辛い状況に出会った事がないって方は、騙されたと思って趣味を持つ様にしてみて下さい。きっと趣味を持っていて良かったなって思う日はやってくると思います。

まとめ
いかがだったでしょうか?趣味は持っていたいとは思っていても忙しいとか、お金がないとかって言い訳をして趣味を持たないままでいるって人は多かったりすると思います。でもね、僕は、そこにどんな理由はあったとしても、趣味ってものは持っていた方がいいと思います。それが必ず自分を救ってくれる事になると思うからです。

まず趣味を持つ時に気をつけていて欲しいのは、趣味を大袈裟にとらえないって事だと思います。趣味ってのは自分が楽しめて、続けられる事であるならなんでもいいと思います。で、可能であれば、それに関わる事を発信していくってのもやってみて欲しいと思います。その方が確実に継続しやすくなると思うからです。そして、趣味を始めたら、同じ事をやってる人がいるグループに入る事もオススメです。それが自分の新たな拠り所になってくれたりもするからです。それに加えて、趣味は没頭しやすいってのもあると思います。この没頭っては自分が本当に辛い状態になった時に自分を救ってくれたりもするんです。そんな意味からも、僕は、趣味ってのは絶対に見つけて欲しいと思っています。本当にね、趣味はいろんな意味で自分を救ってくれるんです。

ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク