ポジティブと、ネガティブを、自分の中で共存させる事は出来ない

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、人生を前向きに生きていきたいって思いますか?まぁこれに関しては、聞くまでもない事ですよね。誰だって、後ろ向きに生きるより、前に向かって進んでいきたいと思うものなんじゃないかと思います。実際に、僕だってそうです。常に前向きに生きていきたいとは思ってます。でも、時々は、どうしても気持ちが落ち込んでしまって、ネガティブな気持ちになってしまう事もあります。僕の勝手な想像なのですが、皆さんもおそらくそんな感じなんじゃないかと思います。常にポジティブなんかじゃいられないですよね(笑)。
でもね、これに関しては、あまり心配はしなくていいと思います。僕は、逆にいつもポジティブで、前向きで、明るくしてる人の方が何かが間違ってるんじゃないかと思うんです。僕のこれまでの経験から言って、どんなに明るい人だって、ひどく落ち込む時はありますし、辛い気持ちを抱えてるなんて事もあるんです。でも、そう言う人たちは、ネガティブな時間より、ポジティブでいる時間が人より長いってだけなんじゃないかと僕は思います。じゃあどうしたら、ポジティブな気分でいる時間ってものを長くしていく事が出来るのでしょう?これは非常に難しい問題だと思います。これに関しては、これだ!って言う決まりきった方法はないんじゃないかと思うんですが、僕なりに気をつけている事はあります。そのまず初めに、僕が、大事なんじゃないかと思ってる事は、ポジティブな感情と、ネガティブな感情は自分の中に同時に共存する事は出来ないって事を知るって事なんじゃないかと思います。で、そう言う考え方をする事が出来る様になば、少しずつ後ろ向きな時間を減らして、前向きな時間を増やしていける様になれるんじゃないかとも僕は思ってます。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
普段から出来るだけ前向きな言葉を口にする様にする
そんな感じで、ポジティブと、ネガティブは、自分の中に同時に共存出来ないって事が分かったとして、じゃあそれがどう言う風にしたら前向きに生きていく事につながるのでしょう?もうね、もの凄く当たり前の事を言うかもしれませんが、前向きに人生を生きていく為には、普段から出来るだけ前向きな言葉を発していくって事がいいのではないかと思ってます。これは、ポジティブ思考になれって事ではないんです。無理やりにポジティブな事を考え様としても、心が後ろ向きになっている時には、なかなかそう言う事を考えられなかったりもするんじゃないかと思います。だって、先ほどから言ってる様にポジティブと、ネガティブは同時に共存する事は出来ないんです。頭の中が後ろ向きになってるのなら、その思考を前向きに変える事はなかなか難しいと僕は思うんです。
だからと言う訳じゃないですが、僕は、言葉を変えてみるといいんじゃないかと思ってるんです。思考が無理なら、言葉からです(笑)。そして、自分が口にする言葉って結構自分の思考に影響を与えるんじゃないかとも思います。例えばどう言う事かと言うと、いつも「つまらない、つまらない」と口癖の様に言ってれば、自分の人生はどんどんつまらなくなっていきます。だって、どんなに楽しい事をしてたとしても、そんな風な言葉を口にしていれば、その楽しかった事も確実につまらなくなってしまうと思うからです。でも、その逆でどんな時でも「楽しい、楽しい」と口にしていれば、なんとなく気持ちがワクワクしてくるもんなんです。そして、どんなにつまらない事をしていても、「楽しい」と口にしていれば、自分は楽しい事を自然に探し始めます。それはなぜかと言うと、自分が口にした事と、自分に起こってる事がマッチしてなかったらなんとなく気持ちが悪くなるからです。それに加えて、楽しいと口にしながら、つまらなくする事も基本的には無理なんです。先程から何度も言ってる様に、ポジティブと、ネガティブが同時に共存する事は不可能だからです。だからこそ、僕は、口にするのは可能な限り前向きな言葉である方がいいのではないかと思ってます。そうすれば、自然と前向きな生き方を出来る様になっていくと思うからです。
無理にポジティブになろうとして、自分のネガティブを隠そうとしない
まぁそんな感じで、可能な限り前向きでいようと普段から行動を起こしてたとしても、常にポジティブでいられる訳ではないって事も理解出来ます。誰にだって、ネガティブになって落ち込む時は絶対にやってくるからです。じゃあそんな時はどうしたらいいのでしょう?もしかしたら、ここで多くの人は、無理やりにポジティブに考えて、自分に浮かんできたネガティブを隠してしまおうってするんじゃないかと思います。僕は、ぶっちゃけて、これには反対です。だって、そんな事をしてしまったら、自分のネガティブな気持ちの行き場がなくなってしまうと思うからです。行き場がなくなってしまうと、そう言う感情は、自分の中にたまっていってしまって、いつか爆発します。で、この場合だと、もの凄く落ち込んでしまう事になるんです。だって、ネガティブな感情が、爆発しちゃう事になるんですから。なので、僕は、自分が持ってる感情って言うものは、それを否定せずに発散させておく必要はあるんじゃないかと思うんです。なので、気持ちが落ち込んでネガティブになってる時は、その感情をきちんと認めて、無理やりポジティブになるのはやめた方がいいんじゃないかと思います。
それはなぜかと言うと、無理やりなポジティブで、自分のネガティブを覆い隠した所で、問題が解決する事は一切ないと思うからです。だって、自分の中のネガティブは、解消される事はなくて、自分の内側でグツグツと煮えたぎってるままだと思うからです。だから、ネガティブになってる時は、まずはどっぷりと、そのネガティブに浸って、落ち込むだけ落ち込んだ方がいいと思うんです。僕は、こう言う儀式が済んでないのに、無理にポジティブになろうとして、多くの人が辛くなってるんじゃないかと思ってます。前向きに生きる為には、自分が持ってるネガティブに無理やり蓋をしてしまうのではなく、自分は今ネガティブになってると認めて、それを気が済むまで噛み締めるって事は忘れない方がいいと思います。それが終わるまでは、僕は、後ろ向きでもしょうがないとは思います。そして、そう言う時間を過ごすって事が、いずれ自分が前を向いて歩き出す為には絶対に必要な事なんじゃないかとも思います。無理にポジティブになって、自分のネガティブを隠しても何も良い事はなかったりするんです。
スポンサーリンク
落ち込む時には、落ち込む期間を決めてしまう
そうやって無理にポジティブで隠さずにネガティブに浸る事も大切なのですが、僕は、そのままそこにとどまってるのも、あまり良い事ではないとは思ってます。なんだかんだで、ある程度ネガティブに浸ったたら、そこから抜け出して、前に進んでいかなきゃならないんじゃないかと思います。でも、どれくらいの時期にネガティブから出るのがいいかってのは、その状況にもよるので何とも言えません。自分のネガティブがきちんと消化出来てないのに、前に進み始めても、それはそれで辛くなるとは思うからです。そんな時に、僕が、有効だと思ってるのが、落ち込む期間を決めるって事です。例えば、1週間なら1週間と落ち込む時に決めてしまうのです。で、その間は基本的にどっぷり落ち込んでいいです。その時はネガティブ全開で、ポジティブになる必要は一切ないです。だって、ポジティブと、ネガティブは共存出来ないんですから。でも、その落ち込むと決めた1週間が経ったら、そこからは少しずつ前を向いて歩き出す様にして下さい。そんな風にしていれば、意外とどんな辛い事からでも離れていける様な気がします。この落ち込む期間については、自分の辛さ具合で決めていけばいいと思います。でも、あまりに長くしても、それはそれで立ち直れなくなってしまう可能性もあるので、その辺はバランスをとってやってみて下さい。
で、そうやって前に進み始める事が出来たとして、それでもやっぱりネガティブな事は考えてしまうと思うんです。そうなると、結局ネガティブに押し戻されてしまう事にもなってしまいます。だって、何度も言う様ですが、ネガティブと、ポジティブは同時に共存出来ないからです。で、そんな時に、僕が、よく使っている手としては、ネガティブをネガティブでひっくり返してしまうって事なんです。それはどう言う事かって言うと、ちょっと言葉遊びみたいになってしまうかもしれませんが、もし自分の頭にネガティブが浮かんできてしまったら、その後に「でも」とか、「しかし」とかの否定につながる言葉を続けてみちゃうって感じなんです。そうな風にしていたら、必ず前向きな言葉がその後には続く事になると思うんです。だって、ネガティブのネガティブは、ポジティブなんですから。そして、やっぱりネガティブと、ポジティブを同時に考える事は出来ないんですから。この方法、もし良かったら試してみて下さい。どんなに辛くても、きっといつかは前向きになれると思いますよ。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって、後ろ向きでいるよりは、前向きに生きていきたいと思ってるんじゃないかと思います。でも、なかなかそうする事が出来ないってのも現実だったりするんじゃないと思います。僕は、ネガティブな感情と、ポジティブな感情は自分の中で共存する事は出来ないって事を知る事ってのが、前向きに生きていく為の手助けになってくれると思います。だからと言う訳じゃないですが、僕は、これからは、多くの人に、そんな風に生きていってみて欲しいと思ってます。
で、そんな風に、ポジティブと、ネガティブが同時に共存する事が出来ないって事がわかったとして、次に出来る事は、ネガティブが自分の中に現れる頻度を減らす為に、出来るだけ前向きな言葉を普段から口にする様にしてみるのがいいと僕は思います。自分の口から発せられる言葉って言うのは、自分の感情にかなりの影響を与えるからです。なので、そう言う言葉を沢山使っていれば、前向きでいられる時間は長くなるんじゃないかと思います。それでもやっぱり、どうしてもネガティブになってしまう時もあるんじゃないかと思います。そんな時は、無理してポジティブでその感情に蓋をするのではなく、ネガティブにどっぷり浸かって、そのネガティブをしっかり消化する様にしてみて下さい。前向きになる為には、そう言う儀式を通過する事が絶対的に必要です。そう言う事をしないで、前向きになっても、自分のネガティブは消えずに、後から爆発する事になると思います。もうね、落ち込む時には、ちゃんと落ち込んだ方がいいんですよ。で、その時に大事になってくるのが、落ち込む時には、その期間を決めるって事です。じゃないと、落ち込んでる所かなかなか抜け出せなくなってしまいます。ポジティブと、ネガティブは共存出来ないんです。だから、無理にポジティブで蓋をするんじゃなくて、きちんとネガティブを消化する様にして下さい。そんな風にしてれば、自然と自分は前向きになっていける様になるはずです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク












