チャンスを手にしたかったら、常に自分を磨いておく

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、自分以外の人にはチャンスが沢山回ってきてるのに、なぜだか自分にはチャンスが全然回ってこないって感じの事を思ったりした事ってないですか?そんな風に思う気持ちはよくわかります。特に、周りがどんどん成功していって、自分だけが取り残されてる様なふうに感じてる時なんかには、そんな風に感じてしまったりするんじゃないかと思います。でもね、これは僕のこれまでの経験から感じてる事なのですが、チャンスってのは、誰の目の前にも同じぐらいの量が転がってきてたりするもんなんですよ。いやいや、そんな事ないよ、自分には全然チャンスは回ってこないよっておっしゃる方もいらっしゃるとは思います。でも、残念ながら、チャンスは自分にも確実に回ってきてるんですよ。
じゃあ、チャンスが沢山きていて成功してる様に見える人と、自分とでは何が違うのでしょう?それに関して僕が思うのは、まずはそのチャンスに気がつくかどうかが違ってる様な気がします。だってチャンスに気がついていれば、それを手にする可能性って上がりますもんね。で、それに加えて、そう言う人って、その気がついたチャンスにちゃんと手を出してるんじゃないかとも思うんです。チャンスに気がついてるなら、手を出すなんて当たり前だって思われるかもしれません。でも、多くの人は、例えチャンスに気がついていたとしても、手を出さなかったりするんです。手を出すのが怖いってのがあるのかもしれません。もしくは、準備が出来てないって思ってしまうのかもしれません。どちらにしても、手を出さないまま終わってしまってる人ってむちゃくちゃ多いと僕は思います。これってね、本当にもったいない事だと思うんですよ。だからと言う訳じゃないですが、僕は、こんな風にチャンスに気がついても手を出さないって事を避ける為にも、常に自分を磨いておくって事が大切な事なんじゃないか思ってます。そうしていれば、少なくともビビって手を出さないって事は減っていくと思うからです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
チャンスは、いつ自分の前に転がってくるかわからない
じゃあまずなぜ僕が、チャンスを手にしたかったら、常に自分を磨いておいた方がいいと思ってるかと言うと、チャンスってものが、いつ自分の目の前に転がってくるかなんて、誰にもわからないからなんです。いやいや、さっき誰の目の前にも同じぐらい転がってるって言ったじゃんって思うかもしれません。確かに、チャンスは誰の目の前にも転がってるとは思います。でも、僕は、チャンスが常に目の前にあるとは言っていないんです。まぁ言い換えるのなら、チャンスはずっと目の前にあるのではなくて、きたと思ったら、すぐに自分の目の前からいなくなってしまったりするんですよ。これは、いろんな所で言われてる事だったりするので、多くの人も気がついてるんじゃないかとは思います。だから、チャンスは転がってきてはいるけど、そのチャンスに手を出せるタイミングってもの凄く少なかったりするんじゃないかと思うんです。で、そのタイミングを逃さない為にも、僕は、常に準備はしていた(もしくは、自分の事は磨いていた)方がいいんじゃないのかな?って思う訳なんです。だって、準備が出来てなければ、手を出すって事は出来ないと思うからです。
で、もう1つ忘れないでいて欲しい事は、チャンスってのは、突然目の前に現れる事が多いって事なんです。なので、そろそろチャンスがきそうだから、準備でも始めてみるかって感じの悠長な事は言ってられないんですよ。だって、そんな風にのんびりしてたら、チャンスがきた時に準備が間に合ってなくて、結局手が出せなかったなんて事にもなりかねないんですから。だからこそ、チャンスがきてるか、きてないかは関係なく、自分を磨いて常に準備万端にしておくって事が必要なんじゃないかと僕は思うんです。ある程度の準備が整っていれば、突然チャンスが目の前に現れたとしても、それに手を出す事は出来るんじゃないかと思うからです。本当にね、チャンスは、いつ自分の目の前に現れてくれるかなんてわからないんですよ。
自分を磨いていれば自信につながる
そして、次に僕が、チャンスを手にしたいなら、自分を常に磨いておいた方がいいと思ってる理由としては、自分を磨くと言う行為が自分に自信をもたらしてくれるからなんです。まぁ言葉の通り磨くって言うぐらいなので、その行為は、自分を良くする為に行われてるんじゃないかと思います。で、やっぱり自分が良くなっていけば、誰だって自分に自信を持てる様になっていきます。そして、そう言う事が、常に行われていたらどうでしょう?確かに常に磨いていたとしても、良い時も、悪い時もあるとは思います。でも、常に自分を磨く為に努力をしてるのであれば、長い目でみたら、実力はどんどん上がっていくんじゃないかと思います。そうするともっと自信がついて、自信がつけばもっとやりたくなって、さらに自信がつく、みたいな感じで正のループに入っていくんじゃないかと僕は思うんです。まぁこれは理想の状態なので、こんな風に全てが思った通りにいく事はないのかもしれませんが、これに近い状態にはなっていくんんじゃないかと思います。
じゃあなんで自信がある事が、この場合にとってはいい事なのでしょう?確かに自信がないよりはあった方がいいって言うのはわかるとしても、これは全ての場面に当てはまる事であって、特にチャンスを手にする事には限らないんじゃないの?って思うと思うんです。確かに、それは正しいです。自信を持つ事が有利に働くのは、全ての場面において当てはまる事だとは思います。でも、少し前に話した事を思い出して下さい。ほとんどの人は、チャンスがきた事に気づいたとしても、怖がって手を出さなかったりするんです。でも、その時に自分にある程度の自信があったらどうでしょう?自信がなくて、怖がっていた時に比べると手を出しやすくなるんじゃないでしょうか?僕は、そう言う意味からも、出来るだけ普段から自分を磨く事で自分に自信をつけておくって事は絶対に必要な事なんじゃないかと思ってます。自信がないってだけで、チャンスに手を出さないなんて本当にもったいない事だと思います。
スポンサーリンク
自分を磨いていれば、例え手に入れたかったチャンスを手に入れる事が出来なくても、他で咲く事が出来る
で、もう1つ僕が、チャンスを手に入れたいなら、常に自分を磨いていた方がいいと思ってる理由なのですが、自分を磨いていれば、例えチャンスを見逃してしまったり、チャンスは手にしたけど、そのチャンスをものに出来なかったりしたとしても、他の場所で咲く事が出来る可能性が上がると思うからなんです。例えば、海外で仕事をしようと英会話を必死に勉強したけど、結局海外に出るチャンスはなかったなんて場面を想像してみて下さい。でも、英会話を必死で勉強していたおかげで、今では通訳の仕事をしてるって感じの事も起こるかもしれません。もし、これまでに英会話を必死になって勉強してたなんて事がなければ、通訳の仕事と言うチャンスが目の前に転がってきたとしても、それをやってみようなんて事には絶対にならないと思うんです。でも、もしこれまでに本当に真剣に英会話を学んできたりしたのなら、通訳をやってみようかな?って感じになったりすると思うんです。まぁこれは例え話なので、ちょっと英会話を勉強したからって通訳なんて出来ないのかもしれません。でも、全く勉強してない人よりは、そのチャンスに手を出せる可能性は上がっていくと思います。こんな感じで、自分を磨いていれば、違う場所で輝く可能性につながるかもしれないんです。
なので、僕は、チャンスがどうのとかあまり気にしないで、自分を磨くって事は頑張ってみるといいんじゃないかと思います。何かしらかで自分を成長させ続けてみるといいんじゃないかと思うんです。それが何につながるかなんてわからないからです。自分を磨いていれば、必ず自分は成長しますし、何かしらかのチャンスってものは転がり込んでくると思います。何もしてない人よりは、その可能性は確実に上がっていくと思います。で、思ってもないチャンスが目の前に転がってきた時なんかに、勇気を出して飛び込んでいける様にもなると思います。まぁ例えチャンスが転がってこなかったとしても、僕は、自分を磨いていて損になる事はないと思います。そんな意味からも、常に自分磨きは続けていきましょう。必ずどこかで自分は咲き誇る事が出来る様になるはずです。
まとめ
いかがだったでしょうか?チャンスってのは実際は誰の目の前にも転がってきてます。でもそれを受け取れるかどうかって言うのは自分次第だと思います。そして、チャンスってのは、二日後に伺いますみたいな事は絶対に教えてくれませんし、突然目の前にやってきたりもするんです。で、チャンスの女神には前髪しかないなんて言われているぐらい、チャンスってのはあっという間にいなくなってしまうものなんです。なので、その短いチャンスをつかむ為には、常に自分を磨いて準備をしておくって事が大切なんじゃないかと僕は思います。
それはなぜかと言うと、チャンスは、いつ自分の前に転がってくるかわからないかならんです。だから、準備が出来てなければ、思い切って飛びつけなかったりもするんです。で、そんな風に自分を磨いていれば、自分の自信につながります。自分に自信があれば、よりチャンスを手に入れられる確率は高いと思います。そして、もし自分が思っているチャンスみたいなものが自分の目の前にやってきてくれなかったとしても、自分がピカピカに磨かれていれば、違うチャンスが舞い降りてくる可能性もなきにしもあらずだったりするんです。なので、自分を磨いていれば、例え手に入れたかったチャンスを手に入れる事が出来なくても、他で咲く事が出来るんじゃないかと僕は思います。だからこそ、出来る限り普段から自分の事はピカピカになるまで磨いてるといいんじゃないかと僕は思ってます。それが結果として自分に結果や、成功を連れてきてくれると僕は思ってます。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク













