生き方 PR

やられっぱなしにはしない方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、自分の事を嫌な気分にする様な事をしてくる人って周りにいたりしませんか?そんな人がいるとめんどくさいですよね。どうにかしてやめて貰いたいですよね。で、皆さんだったら、そんな感じの自分に嫌な事をしてくる人に何かしかをやり返すって事は出来てますか?これって難しいですよね。そんな事をして失敗してしまったら、さらに嫌がらせをされてしまいそうになりますもんね。それに加えて、やり返してしまったら、相手と同じ土俵に立つ様な気がしてしまうから、なんとかしてやり返さないでやり過ごしたいって思いますよね。

自分にとってどうでもいい人とは同じ土俵に立たない様にするどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かにバカにされたり、ムカつくちょっかいなんかを出された時には何となくやり返しちゃった...

その気持ちはとてもよくわかります。僕も基本的にはやり返さない方向で自分の気分を嫌にさせてくる人には対応していきたいと思ってます。まぁこんな事を言ったら、頼りないって思われるかもしれませんが、僕は、嫌がらせをしてくる人にやり返すってのはあまりしない方がいいとは思っています。でもだからと言って、僕は、そのまま相手にやられっぱなしでいいとは思っていません。それこそ相手の思う壺になってしまうと思うからです。自分に嫌な事をしてくる人には、やり返さないけど、やられっぱなしにはしないって感じの対応が僕は意外と有効なんじゃないかな?って思っています

人生はいなす事を覚えたら楽になるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、なんかこの人といたらイライラするなとか、ムカつくなとかって思う事ってないですか?基本的...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。

やり返さなくても、きちんと自分の主張はする

で、こんな感じのやられっぱなしにはしない方がいいって感じの事を言ったりすると、多くの人は、やられっぱなしにしないでやり返せって感じの事を言われてるって思うんじゃないかと思います。でもね、先ほども言った様に、人によってはやり返すってもの凄く難しい事だったりするんです。だって、この世に存在してるほとんどの人ってそこまで強くないですもん。そして、基本的には多くの人が優しいですもん。だから、いくら嫌な事をされたからって簡単にやり返すなんて事は出来ないってのが実際だったりすると思うんです。で、そんな時に、僕は、無理にやり返したりはしない方がいいと思うんですやり返したとしても、きっと相手を徹底的にやっつけるって所までいかない気がするからです。中途半端にやり返したら、相手の怒りを買うだけだと思います。

自分の主張はし続けた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分の言いたい事ってきちんと周りに伝えていますか?なんかそうした方がいいってのはなんと...

まぁ例え相手をコテンパンにする事が出来たとしても、僕はやり返したりなんて事はあまりオススメはしません。それはなぜかと言うと、確実に相手からの復讐を受けるだけになると思うからです。元からこちらに嫌な事をしてくる様な人間です。こちらがやり返した所で「ごめんなさい」って感じになる訳がないんです。どちらかと言ったら、さらに嫌がらせをしてくるだけなんです。もうね、嫌な事をしてくる人にやり返しても何もいい事ってないんですよ。じゃあ結局どうしたらいいかって言ったら、やり返さなかったとしても、少なくとも「嫌だ」と言う主張はするって事だと思います。これが相手の心に響くかどうかはわかりません。でも、何もしないでやられっぱなしにするよりはマシだと思います。こちらが何も言わなかったら、こちらが嫌がってる事に相手は決して気がつきません。とりあえず、嫌な事をされた時には、そこから始めるって感じにしてみて下さい。やり返す事は出来なくても、これぐらいなら出来るんじゃないでしょうか。確かに怖いかもしれません。勇気を出して自分の主張はする様にして下さい。

人を論破なんてしない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、人と議論を交わしたりする事はありますか?まぁ誰だって自分の主張ってものはあるので、避け...

嫌な事をされてる時には、何かしらかの証拠を残す

じゃあ何もせずにただ自分の意見を言えばそれで終わりなのか?って言ったら、僕は、そのままじゃやっぱりやられっぱなしにしてるだけだと思います。そんな時に僕がやっておいた方がいいと思うのは、自分がされた嫌な事の証拠はきちんと残しておくって事なんじゃないかと思います。これって多くの人があまり気に留めてない事なんじゃないかと思います。でもね、後々になってこの証拠があるのとないのとでは、自分に出来る事の幅が広がってくるんです。確かに今の段階で嫌な気分になる事をされていたとしても、何も出来る事はないかもしれません。でもね、その何も出来ないって状況が永遠に続く訳でもないんです。ある時急に全ての展開が変わるなんて事は起こります。自分の味方になってくれる人が現れるかもしれません。何かしらかの状況が変わって相手がこちらにしてきた事を明るみに出す事が出来る様になるかもしれません。もうこればっかりは今の段階ではわからないんです。だって、未来がどうなるかなんて誰にもわからないんですから。

誹謗中傷との付き合い方どーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰か知らない人からいきなり誹謗中傷を受けたなんて経験ってないですか?こんな経験しないに...

で、その時に絶対的に必要になってくるのが証拠です。もしかしたら、そのまま使わないでお蔵入りって事もあるかもしれません。でも、証拠を自分が持ってるって思うだけで、少し気持ちが楽になったりもするんです。で、僕は、こう言う事も、自分が嫌な事をされた時にやられっぱなしにしないって事になるんじゃないかと思います。後になって、あの時証拠を取っておけばよかったって思っても後の祭りになってしまう事もあります。だから、やり返さなかったとしても、何かしらかの証拠は残しておく様にしてみて下さい。本当にそれが自分を救ってくれる事になるかもしれません。ただやられっぱなしにしてしまうって本当にもったいない事だと僕は思います。

息を吐く様に平気で嘘をつく人には気をつけろ!どーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんの周りには、嘘ばっかりついてくる人っていませんか?多くの場合、そう言う人の話って、「これ...

スポンサーリンク

嫌な事をしてくる人からは離れていく

そして、これは人によっては、やられっぱなしにしてるととらえられなくもないとは思うのですが、僕は、基本的にこの手の嫌な事をしてくる人からは離れていくってのに限ると思いますまぁそれが無理でも接触頻度を必要最小限にするとかってのが必要になってくると思います。でも、僕は、これはやられっぱなしにしてるって事にはならないと思うんです。だって、やられっぱなしっていつまでも好きに嫌な事をさせるって感じだと僕は思うからです。離れてしまえば、相手は好きな様に嫌な事をこちらにやってくる事はなくなりますよね。だって、その人と接触してない事になるんですから。

怪しい人とは迷わず距離を取るどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「なんかこの人怪しいな」とか、「なんかこの人胡散臭いな」とかって思う人に出会った事って...

まぁこんな感じだと負けたって思われる方もいらっしゃるかもしれません。で、何もやり返してないならやられっぱなしだって思われたりもするかもしれません。もしかしたら悔しいかもしれませんが、僕は、逆にそんな人の自分の時間を費やしている事自体がもったいない様な気がします。離れる事が出来るのであれば、こんな人の側からは速攻で離れた方がいいんじゃないかと思うんです。変にこちらがいろいろやって逆恨みなんてされたらもっとめんどくさい事になってしまいます。側にいて嫌な事を好き勝手にやらせるぐらいなら、僕は、何もせずに離れていった方が人生は生きやすくなっていくと思います。嫌な事をしてくる人の側にいる必要なんて全くないんです。

自分を利用してくる人から距離を取るどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が人に利用されていると知ったらどう思いますか?あまりいい気分はしないですよね。てか...

まとめ

いかがだったでしょうか?自分に嫌な事をしてくる人って周りにいたりすると思います。やり返したりしたくなるかもしれませんが、僕は、やり返しても何もいい事はないんじゃないかと思います。でもだからと言って、そのままで放っておいていいとは思っていなくて、自分に対して嫌な事をしてくる人には、やられっぱなしにはしないって気持ちでいるといいと思います

売られた喧嘩なんて買わなくていいどーも、ゆーすけです。 突然ですが、皆さんは、もし意味もなく喧嘩を売られたらどうしますか?やられっぱなしじゃ舐められるし、放ってお...

じゃあどうしていけばいいかと言うと、まずは自分が「嫌だ」と思ってると言う主張はするって感じです。何も言わずにヘラヘラしてたら、相手はいつまでも、いつまでもこちらが嫌だと思う事をしてきます。だからこそ、まずは自分の主張はきちんとするって事は忘れないでいて下さい。これが抑止になるかはわかりませんが、まずはそこからです。そして、相手がこちらに対して嫌な事をしてくるのであれば、それに対する証拠ってのは必ず残す様にして下さい。ただやられっぱなしにしていたら、後からどうにも出来なくなってしまいます。もしもの時の為に、自分がされている嫌がらせの証拠ってのは絶対に残しておく様にして下さい。でも、何をやっても相手が嫌な事をやめてくれない事もあります。そんな時には、素早くその人から逃げてしまうって事も大事だと思います。側にい続けたら、それこそやられっぱなしになってしまいます。やり返す必要なんてないんです。接触を経ってしまうって事は絶対に必要な事だと僕は思っています。悔しいかもしれませんが、これが1番効果的な方法なんじゃないかと僕は思っています。

求めてもいないアドバイスは基本的にスルーでいいどーも、ゆーすけです。 皆さんの周りには、こっちが求めてもいないのにアドバイスしてくる人っていませんか?そして、そう言うアドバイス...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク