生き方 PR

攻撃的な人への対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんは、周りになんだかよくわからないけどやたらと周りに攻撃的な人っていませんか?こう言う人が1人でもいるとその場の雰囲気が悪くなってしまったりして困ってしまいますよね。で、ただ当たり散らしているだけならまだしも、自分がターゲットにされてしまったりなんてしたらもう毎日が楽しくなくなってしまったりするんじゃないかと思います。

自分を攻撃してくる人には勝てなくても、負けない様に生きるといいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、誰かに攻撃をされたとしたらどの様に対応しますか?まぁこれに関しては、ちょっと話が大き過...

僕の周りにもこう言う人っているんです。もう本当に厄介です。しかもこの手の人って人を選んで攻撃を仕掛けてきたりするからめんどくさいんですよね。特に自分より偉い人なんかには絶対に攻撃は仕掛けないし、逆にもの凄く上手に擦り寄ったりもするんです。で、そう言う偉い人を自分の味方につけてるもんだからさらに周りに攻撃的になって威圧するって感じの事が多いんじゃないかとも思うんです。でもだからと言って、常に自分が攻撃の対象になるのもバカバカしいですよね。その気持ちは痛いほどわかります。で、僕にはこれまでにそんな感じのめんどくさい人たちに出会ってきた経験から思っている、攻撃的な人に対する対処法なんてものがあるんです

頭にきたら怒りの場所から距離をとるどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分が頭にきた時の対処法みたいなものって持っていますか?まぁ基本的には頭にきて怒ったり...

ここでは、その僕なりの攻撃的な人への対処法ってものを簡単に紹介してみたいと思います。

攻撃的に人からは可能な限り距離をとる

まず攻撃的な人が自分の周りにいるのだとして、最初にした方がいいのは、その手の人からは可能な限り距離をとるって事なんじゃないかと思います。それはなぜかと言うと、単純に近づけば必ずと言っていいほど攻撃を受ける事になるからです。「触らぬ神に祟りなし」ではないですが、その人の視界に入らなければ攻撃をされる事はないって事なんです。もうね、ここで変な正義感とかは発揮したりしない方がいいと思います。確かにこの手の人から受ける攻撃ってかなり理不尽です。でもね、それが理不尽だからと言って、それを正そうとなんかは絶対にしない方がいいです。彼らは、どんなに自分が間違っていようが自分の間違いを認めたりはしません。そんな事をしたら確実にターゲットにされるだけです。で、こちらが完全に負けるまで執拗に攻撃してきます。

正義で人を叩かない方がいいどーも、ゆーすけです。 時として「この人のやってること・言ってることは絶対に間違っている」って感じることってありませんか?そして、...

もうね、こう言う人には見て見ぬふりをしてどこまでもどこまでも離れていってしまった方がいいんです。だって、まともな人に対する考えは一切通用しないんですから。そして、逃げたらカッコ悪いなんて事も考えなくていいと思います自分のメンツなんてものを気にして無理にこの手の人たちに立ち向かっていく必要なんかも全然ないんです。そんな事をしてもただただ攻撃されるだけなんです。本当に逃げるチャンスがあるなら攻撃的な人からは逃げるしかないと僕は思っています。そうやって逃げてしまったら、もしかしたらターゲットが他の人に向かってしまうのかもしれません。でも、そこに罪悪感を感じる必要もないんです。まずは自分を守るって事に重きを置くようにしてみて下さい。そして、無理に自分を犠牲にして攻撃的な人のターゲットにされるのだけは何があっても避ける様にして下さい

逃げようと思えば大抵の事からは逃げれるって事は知っておいた方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんには、もうどうしてもこの環境に耐えられなくて逃げ出したいって思った事はないですか?もしくは、今現在逃...

攻撃的に人の事は毅然とした態度で無視をする

でもだからと言って、必ずこの手の攻撃的な人から逃げられるかって言ったらそう言う訳でもなくて、どうしても関わっていかなきゃいけないなんて事もあるとは思います。そして、時には、向こうから勝手に自分の方に向かってきてしまってどうやっても逃げ切れないなんて事も起こったりする事もあるんじゃないかと思います。そんな時はどうしたらいいんでしょう?これに関して僕が思っているのは、毅然とした態度で無視をするって事に尽きるんじゃないかと思います。まず、なぜ毅然とし態度でいる必要があるかって言うと、この手の人はオドオドしたりして怖がっている人に対してもの凄く攻撃を仕掛けたりするからです。だって、オドオドしてる人にはなんだか勝てそうな気がしますもんね。さっきもちょっと言いましたが、この手の人たちは人を選んで攻撃を仕掛けているんです。なので、つけいられる隙を与えない為にも毅然とした態度でいるって事は大切なんです

何をするにも「怒られない様に」を目的にするのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、怒られるのって得意ですか?まぁ正直そんな人この世のどこにもいないんじゃないかと思います...

そして、次になぜ無視をする必要があるかって言うと、上に書いた逃げるってのと近いと思うのですが、この手の人には無理に触らないって意味で無視を決め込んだ方が僕はいいと思うんです。だって、ちょっとでも何か反応しようものならこの手の人たちはいいターゲットが見つかったと思ってガシガシ攻めてきます。要は、自分に構ってくれる人を探していたりするんです。やっぱりね、いくら攻撃的で相手の事を徹底的にやっつけてやりたいと思っていたとしてもそれなりに反応は欲しいはずなんです。だって、どれだけ攻撃しても、なんの反応もなければ攻撃してて楽しくないですし、攻撃するだけ虚しくなってしまうからなんです。だからね、いつになるかはわかりませんが、無視さえしていればこの手の人たちは必ずどこかに消えていなくなります。なので毅然とした態度で無視をするって事はやってみるといいんじゃないかと僕は思っています。

嫌いな人の事なんか考えるのはやめてしまった方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、嫌いで嫌いでどうしようもない人っていませんか?いや、そんな人いなよ、なんてカッコつけな...

スポンサーリンク

攻撃的な人は褒め殺すのもあり

まぁ基本的には、距離をとって、それが無理なら無視をしていればなんとかやり過ごせる事が多いのですが、時には、やたらとしつこく攻撃を仕掛けられてしまうなんて事も起きたりするんです。で、そんな時には、もう諦めてちょっとぐらい相手をしてあげるのがいいのかもしれません。こう言う風に攻撃をしつこく仕掛けてくる人って自分に自信がなさ過ぎるからなんとかして人の注目を集めて自信を取り戻そうとしたりするんです。もうね、とってもめんどくさい構ってちゃんなんです。この手の人たちはなぜだかわからないのですが、他人からの承認を得たいが為に攻撃を仕掛けてくるんです。そんなのが上手くいく訳ないのに、それがわからずこんな事をこちらに対してやってくるんです。

どんなに自信がなくても自分を責めるのはやめた方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、「なんでこんな事も出来ないんだ」とかって感じで自分を責めちゃったりしませんか?まぁ確か...

だから、攻撃をやめるには、相手の承認欲求を満たしてあげればいいっちゃあいいんです。じゃあどうしたら相手の承認欲求を満たしてあげられるかって言ったら、それは相手の事を褒めてあげればいいんじゃないかと思います。まぁもうこれに関しては、僕は最終手段だと思っているので、自分を守る為に心を無にして相手を持ち上げてしまうって感じでやり切るのもありだとは思います。でも、この方法はバランスがとても難しいので、最初からやるのはオススメはしません。もしも、しつこくしつこく攻撃をされてきた時なんかには、最終手段として褒めて褒めて褒め殺してしまうってのもありかもしれません。そうすれば相手の気持ちも少しは落ち着いて攻撃の手が緩むかもしれません。まぁでもこればっかりは上手くいかない場合も多く結局は賭けでしかないので、攻撃的な人を褒め殺す時には、もしかしたら上手くいかないかもって事は心の片隅にでも入れながら行っていくといいのかもしれません。

とにかく人の事は褒めて、褒めて、褒めまくれどーも、ゆーすけです。 皆さんは、誰かが何かを出来る様になった時にちゃんとその人の事を褒めてあげてますか?もしかして、「もっとこう...

まとめ

いかがだったでしょうか?時になぜだかわからないのに常に攻撃を仕掛けまくってくるって人が自分の周りに現れたりするんじゃないかと思います。こう言う人が自分の周りにいるとめんどくさいですよね。出来ればどこかにいって欲しいですよね。でもね、残念ながら、こう言う人たちは自分の周りに居座ってしまったりするんです。なぜだかこう言う人たちと関わっていかなきゃならないなんて事も起こってしまったりもするんです。

どれだけ相手に好かれていたとしても、自分が好きじゃない人とは一緒にいない方がいいどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、自分は相手の事をそこまで好きではないけど、自分の事を好きになってくれているから一緒にい...

僕は、こう言う人たちに対しは、まともに対応する必要なんかなくて、可能なら逃げてしまうってのが得策なんじゃないかと思っています。だって、まともに相手をしても自分が損をするだけだからです。でも、どうやっても逃げられないなんて事もあると思います。そんな時は、毅然とした態度で無視をしてやり過ごすって事も大切です。でもそうやってそう言う人には触らない様に注意をしていても、しつこくいつまでも向こうから勝手に攻撃を仕掛けてくるなんて事も起こります。そんな時には、もう諦めて、相手の事を褒め殺すなんて事も対処の仕方としてはありかもしれません。でも、この褒め殺し作戦は最終手段としておいて下さい。じゃないと、相手が調子に乗ってさらにめんどくさい事にもなりかねないからです。

常に自分に怒ってくる人を怒らせない様にしても意味はないって事は知っておくどーも、ゆーすけです。 突然ですが皆さんは、周りに常に自分に対して怒ってくる人っていませんか?そう言う人が周りに1人でもいたら毎日...

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク