スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
皆さんの中で、「毎日、毎日、時間があまり過ぎて困る」なんて方はいますか?まぁ中には、「暇過ぎて死にそうだ」なんて方もいるかと思います。
でも、基本的に多くの方は、日々何かしらに追われて時間のない生活を送っているのではないでしょうか?
「何かを始めてみたいけど、なかなか時間が取れなくて」ってよく聞きます。確かに忙しい毎日を送っていると自分の自由になる時間がないように思ってしまいがちです。
でも、1日に10分ぐらいは好きに使える時間はあるんじゃないでしょうか?僕はその時間を自分の成長の為に使ってみるのもいいんじゃないかと思うんです。
もくじ
10分って意外と長い
「10分なんて短過ぎて何も達成できないよ」って思うかもしれません。確かにネットサーフィンをしたり、テレビを見たりと時間を無駄に過ごしている時は10分なんてあっという間です。でも、何かを真面目にやってみようと思ったら、10分間で割と沢山の事を成し遂げる事が出来ます。10分って意外と長いんです。
そして、たった10分と言えども、積み重ねると結構な時間になります。1週間で70分、1ヶ月で280分、1年で3360分になります。これを時間に換算すると56時間です。これって結構な時間だと思いませんか?
1日たった10分でいいんです。たったこれだけで、一年後には56時間も何かを成し遂げた事になるんです。やってみない手はないと思いませんか?
そして、僕は10分連続でなくてもいいと思っています。細切れにした10分でもいいんじゃないかと思っています。例えば、2分間を5回やるのでも全然ありなんじゃないかと思うんです。
これぐらいなら、誰だって時間を捻出する事はできるはずです。10分の時間もないなんて事はないはずです。てか、それぐらいの時間は自分の成長の為に使わなきゃいけないんじゃないかと思うんです。
この10分は本当に自分の成長したい事に費やす
で、どうせやるなら本気で成長したい事にこの10分は使った方がいいです。って聞くと「そんなの当たり前じゃん」って思うかもしれません。でも、意外とみんな自分の成長したい事ではない事に手を出してしまうんじゃないかと思うんです。簡単に言うと、世間一般的に言われている成長に良さそうなものに手を出してしまうんじゃないかと思うんです。
例えば、「瞑想が心の成長にいいって言われてるから、とりあえずやってみるか」とか、「そのうち役に立ちそうだから英語でもやってみるか」とか。
確かに、瞑想や英語の勉強は大事な事だし、何かしらの成長を与えてくれるでしょう。でも、それは「それらが本当にやりたい事」であるのならです。
そうでなければ、大抵の場合長続きする事はないんじゃないかと思います。だってそのには明確な目的がないからです。
だから、本当に成長したい(もしくは成し遂げたい)ものである必要があると思うんです。
僕はここ最近細切れの時間を見つけて「ストレッチ」をするようにしています。合計すれば最低でも10分にはいくはずです。なぜ、ストレッチをする様になったかと言うと、ここにきて40肩の様な症状を患い、肩が動かしにくくなってしまったので、それを直すのと並行して体を柔らかくしようと思ったからです。
実は、僕は骨格の関係で普通の人の様に開かない関節があります。これまではそれを言い訳に体が硬くてもしょうがないと思っていました。でも、これからどんどん歳をとるにつれてさらに体は硬くなっていくだろうし、それに対して何かをしたいなぁと常々思っていたのです。
肩が痛くなったのをいいきっかけに、僕は柔軟性を手に入れようと思っています。まぁこれまで相当ほったらかしにしていたので、簡単に柔らかくなるとは思っていません。でも、たった10分ならできる感じがします。てか、やります。
こんな感じで、皆さんも本当にやりたい事に10分を使う様にしてみてください。
スポンサーリンク
たまにサボってもしれーっと再開する
何かを成し遂げる事で1番大切な事は継続です。ほとんどの人がこれをわかってはいるんでしょうが、途中でやめてしまう事が多いと思います。どんなにやる気があって続けたいと思っていてもなかなか続かないんです。
たった10分だっとしても、それは同じだと思います。よっぽど気をつけていないといずれ継続は止まります。それぐらい続けるって難しいんです。その1つの原因として、1回でも中断してしまったらそこでやめてしまうってのがあると思います。
まぁ、そこはあまり自分を責めず、完璧主義にならずに、「あ、やべっ、やるの忘れてた」っと気がついた時に、しれーっと何事もなかった様に再開する様にしてみてください。

継続できてなくたって、ちょっとぐらいサボったって、忘れちゃってたって誰の迷惑にもなりません。ちょっとだけ自己嫌悪に陥るだけです。でも、また再開すれば、自己肯定感は上がっていきます。
いくら間が空いても、また再開するなら、それは継続って事でいいんじゃないでしょうか(笑)?
まとめ
まぁここまでいろいろ語ってきましたが、もう難しい事は言いません。何度も繰り返しますが、1日10分、たった10分でいいので、それを自分が本当に成長したい事(もしくは、成し遂げたい事)に費やしてみてください。
「たった10分なんかじゃ何も変わらないよ」って思う人もいるかもしれません。もしかしたら、何も変わらないかもしれません。でも、1日のうちのたった10分ぐらいだったら、例え何にも起きなくても別に損にはならないんじゃないでしょうか?
10分無駄にするか、10分有効に使ってみるか、あとはあなた次第です!
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク