スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、自分の人生を自分の生きたい様に生きる事って出来てますか?これは僕の勝手な想像なのですが、きっとそんな事ってないんじゃないかと思うんですよ。人は、知らず知らずのうちに心の中に勝手に制約を作って自分の生き方に制限を与えていたりするんじゃないかと思います。で、そう言う生き方に対する制限ってものは、これまで周りに言われてきた事ってものに基づいていたりするんじゃないかと思います。
だからと言う訳じゃないですが、そう言う制限を越えた生き方をしたいなって思った様な時ってのは、誰かの許可を貰わなきゃいけないって言う風に思ってしまったりもするんじゃないかと思います。そして、そう言う人たちの許可さえあれば気持ち良くこれまでの制限を越えた生き方を出来るって思っていたりするんじゃないかと思います。でもね、これは絶対に忘れないでいて欲しい事なんですが、その人生がどんなものであったとしても(例え、自分が抱えている制限を越えたものであったとしても)、自分の生き方に他人の許可なんてものはいらないって事なんです。これは心の片隅にでも入れながら生きていく様にして欲しいと僕は思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
誰かからの影響で作り出した制限が正しいとは限らない
じゃあまずなぜ僕が、自分の生き方に他人の許可はいらないって思ってるかと言うと、誰かから受けた影響で自分が作り出してる自分の人生に対する制限ってものが正しいとは限らないからです。まぁそう言った制限ってのは自分のこれまでの育った環境とかにモロに影響を受けていると思います。だから、自分が自分に与えている制限って人それぞれだったりするんです。で、確かにその環境下にいる時は、その自分に与えている制限ってものは正しかったのかもしれませんが、自分がその環境から外に飛び出したら、その制限は自分には当てはまらなくなるなんて事は普通に起こります。違う環境にいけば、本当に全てが変わってしまったりするからです。違う環境では、自分が自分に与えている制限って正しくなくなってしまう事は本当に起こります。
でも、例え環境は変わったとしても、これまで自分に与えていた制限を取り除くってのは簡単に出来る事ではありません。だから、多くの人は、その制限を取り除く為に誰かからの許可を貰おうとしてしまったりすると思うんです。で、大抵の場合は、自分が以前にいた環境にいる人に許可を得ようとしたりするんじゃないかと思います。でも、これって冷静に考えてみておかしな話じゃないですか?自分が以前の環境にいるなら、そこにいる人に許可を貰うってあってもおかしくない話だと思います。でも、今の自分がもうその環境からは離れているんですよ。でも、過去の環境にいる人に許可を求めているんですよ。例えば、自分の職場での許可を貰う為に、自分が通っていた学校の先生に許可を求めている様なもんです。これって、どう考えてもおかしな話ですよね。だからこそ、僕は、自分の生き方に他人の許可なんていらないと思っているんです。
許可が貰えなかったら納得が出来るのかよく考える
でも、そんな事を言っても、許可がなければ自分には自分の制限を取り払う事は出来ないって思われる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。だからこそ、環境が違っていたとしても、誰かの許可が欲しいって思うから許可を貰いにいこうとするんじゃないかと思います。でもね、ここでよーく考えて欲しい事があるんです。もしそこで、以前の環境にいる人(もしくは、自分が許可を貰いにいった人)から許可を貰えなかったとして、自分はそれに納得する事が出来るんでしょうか?そして、自分はこれまでの制限内で我慢して生きていくんでしょうか?きっとそんな事ないと思うんですよ。なんだかんだブーブー言いながらも、いずれ自分で勝手に制限を越えていくんじゃないかと思うんです。もしくは、許可が貰えなかったからと制限を越えなかったとしても、自分の中にもの凄い不満を抱えながら生きていくだけになっていくと思うんです。
確かに許可を貰えたら、気持ちはスッキリするかもしれません。でも、許可が貰えなかった時の事を考えてみて下さい。で、これは僕の感覚なのですが、多くの場合、相手はこちらにすんなり許可を与えてくれません。だからと言う訳じゃないですが、僕は、やっぱり自分の生き方に他人の許可なんていらないと思うんですよ。だって、それって許可を求めてるって言うよりは、単に自分の背中を押して欲しいってだけじゃないですか。その責任を他の誰かに押し付けてるだけの様に僕には感じてしまいます。だからこそ、僕は、他人に許可なんて求めないで自分で生き方ってのは決めていって欲しいと思うんです。だって、この人生は自分のものなんですよ。ぶちゃけた話、その人生を生きるのに他人の許可なんていらないんですよ。これからは、自分がどんな人生を生きたかったとしても、自分で自分に許可を出す様にしていってみて下さい。自分の人生の責任を取れるのはなんだかんだで自分しか居ないんですから。
スポンサーリンク
自分に自分で許可を出していく事に慣れていく
じゃあこれからは、自分はどの様にして生きていけばいいんでしょうか?それに関して僕が思うのは、自分で自分に許可を出していくって事に慣れていくしかないと思います。まぁこれって非常に難しい事です。特にこれまで誰かの許可を貰おうとして生きてきた様な人にはとんでもなく難しい事だと思います。でもね、これは乗り越えていかなきゃならない事だtたりすると僕は思います。少しずつでも自分で自分に許可を出していくしかないんですよ。その時には、きっと罪悪感も感じるし、下手したら誰かにあれこれ言われたりするかもしれません。でもね、そう言うものを気にしない様になっていくしかないんですよ。
でも、安心して下さい。人は必ず慣れていきます。繰り返し自分で自分に許可を出していれば、それが普通になっていきます。で、そのうち罪悪感も感じなくなっていくはずなんです。もしかしたら、相手は永遠にぶつぶつ何かを言ってくるかもしれません。でも、そんなものに振り回されない様にしていって下さい。本当にね、自分が自分で責任を取れるのであれば、自分はどんな生き方をしたっていい訳なんです。そこに自分以外の誰かの許可なんていらないんですよ。自分がその人の喜ぶ様な生き方をした所で、その人はその後の自分の人生に起きた事に対して何の責任も取ってはくれません。その人たちの気持ちを満たす為だけに自分が犠牲になる必要なんて全然ないんです。これからは、勇気を出して自分の生き方は自分で決めていきましょう。少しずつ、少しずつ自分に許可を出していきましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって自分のこれまでの生きてきた環境によって自分の生き方ってものに制限ってかけていたりすると思います。で、その制限を越えた生き方をしたくなった様な時には、誰かの許可を得ようとしたりするんじゃないかと思うんです。でもね、僕は、そこにどんな理由があっても、自分の生き方ってものに誰かの許可を得る必要なんてないんじゃないかと思うんです。
それはなぜかと言うと、誰かの影響で自分が自分の中に作り出している制限ってものが正しいとは限らないからです。だからと言う訳じゃないですが、そもそもそう言うものに対して許可を得る必要がなかったりするんです。だって、それが正しいかどうかもわからないんですから。で、もしそこで許可が貰えなかった時の事をよーく考えてもみて欲しいんです。それに皆さんだったら納得出来るでしょうか?きっとそんな事ってないと思うんです。きっと許可が出る出ない関係なく、制限を越えた生き方ってしてしまうんじゃないでしょうか。だったら、許可なんてものは貰わなくてもいいと僕は思います。その為には、これからは、少しずつでもいいので、自分で自分の生き方に許可を出して行くって事に慣れていって欲しいと思います。それは自分の訓練次第で誰にでも出来る様になる事だと思います。やっぱり自分の人生なんだから自分の生きたい様に生きていくのがいいと思うんです。自分で許可を出せる様になっていきましょう。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク