スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、今自分がやってる仕事ってもので自分の気持ちは満たされていますか?もし毎日その仕事をするのが楽しみでしょうがないって感じの事を思っているのなら何の心配もないと思います。きっとその今自分がやってる仕事ってのが自分の天職なんじゃないかと思います。そのまま楽しくお仕事を続けていってみて下さい。でもね、これは僕の勝手な想像なのですが、多くの人って自分の仕事を楽しめてなかったりすると思うんです。で、もっといい仕事ないかな?って感じの事を思っていたりすると思うんです。
もしそうなんだとしたら、きっと毎日ってそこまで楽しく感じられなかったりするんじゃないかと思います。でも、皆さんだってそのままでいいと思ってる訳じゃないですよね。自分だって天職と思えるものをやっていきたいと思っていたりしますよね。でもどうやってそう言うものに出会っていけばいいのかってのがわからないから困ってるって感じだったりもすると思うんです。でもね、この世の中には必ず自分にとっての天職ってものはあるんです。そして、そう言うものってのは探そうと思えば探せるものなんです。てか、僕は、多くの人に自分の天職ってものを見つけていって欲しいと思っています。
ここでは、僕なりに思う天職の見つけ方ってものについて簡単に紹介してみたいと思います。
もくじ
天職は見つけると言うよりも、見つかるってのが近いかも
まずこれを言ったら元も子もないって感じの事を言ってしまうかもしれませんが、僕の感覚では天職ってものは見つけると言うよりは、見つかるってのが近い様な気がします。まぁこんな事を言ったら、見つけ方でもなんでもないじゃないじゃんって思われるかもしれません(笑)。まぁ確かにそうなんです。でもね、天職ってのは実際にはこれが天職だって最初からわかってると言うよりは、やってるうちに「これって自分の天職じゃね?」って感じに思うってのが近いと思うんです。これに関しては皆さんもなんとなく同意して頂けるんじゃないでしょうか?だからと言う訳じゃないですが、これが天職かな?あれが天職かな?って調べたり、頭の中で考えていたりしても簡単に見つかるもんでもなかったりするんです。
じゃあどうしていけばいいかって言ったら、もうね、いろんな仕事に手を出してみるって感じがいいのかな?って思うんです。これは職業って事に限りません。自分の目の前にやってきた仕事を選り好みせずにどんどんやってみるって事でもいいんです。で、そんな事を続けていたら、きっとその中に自分にしっくりくるし、やってて楽しい仕事って見つかるもんだったりすると思います。で、僕は、そう言うものが天職って言うんじゃないかと思っているんです。あれこれやっていてそのうちに「これやってて楽しいぞ」って思えるものが天職ってものだと思います。だからこそ、僕は、天職って見つけるって言うより、見つかるってのが近いのかな?って思うんです。もし今の段階で自分は天職ってものに出会ってないって思ってたりするのであれば、自分に降りかかってきた仕事はどんなものにでも手を出して、自分なりに精一杯やってみる様にしてみて下さい。きっとその中で「これは」って思うものに出会えたりするんじゃないかと思います。
自分が今やってる事を天職にしてしまう
で、次にこれも天職の見つけ方って言っていいのかわかりませんが、僕は、自分が今やってる事を天職にしてしまうってのも正直言ってアリだと思うんです。まぁこんな事を言うと、今やってる事なんてつまらないし、意味がない事なんだからそんなものを天職になんて出来る訳がないなんて事を思われたりするかもしれません。でもね、確かに今やってる事に不満があったりするのかもしれませんが、そんな風に思ってる時点で違う仕事に移っていこうとなんて思ってないですよね。今の仕事に残りながら、なんか違うもっと楽しい仕事ないかな?って思い続けるだけですよね。まぁちょっと厳しい事を言ってしまったかもしれませんが、そんな風に思ってる人が多いってのも現実だったりするんじゃないかと思います。
もうね、そこで仕事を変えたりする事が今の段階で難しかったりするのであれば、今やってる事を天職にしてしまうしかないと思うんですよ。先ほどもちょっと言った様に、天職なんてものは探したってそんな簡単に見つかるもんでもないんです。でももう既に自分は何かしらかの仕事をしてたりするんですよね。だったら、その中で見つけていくのが手っ取り早いって思ったりしませんか?別に今やってる事を天職にしたって何も悪い事はないんです。だって、これまでに自分はその仕事でいろんな経験をしてきましたよね。それはその仕事をやってこなかった人よりかは自分が優れている部分だと思います。そして、いくら今の仕事が嫌いだったとしたって、その中で楽しかった事って少しはあったはずなんです。これまでに1回も楽しい期間がなかったなんて事はないはずです。で、僕は、そう言う自分が今の仕事で楽しかった部分ってのを伸ばしていけば、きっとそれを天職にしていく事って可能だったりすると思います。僕は、こんな感じで天職に出会っていくってのもいいんじゃないかと思っています。
スポンサーリンク
天職がないなら作ってしまう
そして、もうこれは究極のやり方なのかもしれませんが、何をどうやっても天職ってものが見つからないのだとしたら、それは自分で作ってしまうってのもアリだと思います。えっ?何言ってんの?って思われたりするかもしれません。まぁちょっとびっくりしてしまいますよね。だからこそ、究極の方法だったりするんですよ。どうやって仕事に結びつくかはわからないけど、自分はもの凄く熱中してのめり込んでしまうってものって誰にでも1つや2つはあるんじゃないかと思います。もうそれをやるだけで毎日がワクワクしてしまう事ってあったりすると思います。まぁとりあえずはそう言うものを続けるって事だと思います。それが仕事になるかどうかなんて今は考えずに自分のワクワクを追いかけるって事が大事なんですよ。
もうね、自分の未来に何が起きるかなんてわかりません。そう言うものがいきなり自分の仕事になっていったりもするんです。でもそれは、そう言った自分がのめり込める事を続けている限りはって感じだと思います。何も続けてないのにいきなりチャンスなんて訪れません。自分がワクワクして続けていたら、誰かが何かを依頼してくれるかもしれないんです。で、そんな事が続いていたらそれが収入につながっていくなんて事も起こらないとは限りません。もうこうなったらそれは自分の天職ですよね。どれだけ探しても見つからないからと言って天職探しは諦めないでいて下さい。ひょんな事から天職って見つかっていったりするからです。まぁ結局大事な事は何かを楽しんでやり続けるって事なのかな?って思います。それが天職ってものにつながっていったりすると思うからです。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だってどうせ仕事をするなら天職ってものをしたいと思うものなんじゃないかと思います。でも、それがどうやって見つけていったいいのかわからないってのも実際だったりするんじゃないかと思います。まぁそんな風に思わずに、天職ってものは必ずどこかにあると信じて探し続けるって事は大事だと思います。そうしていればきっと見つかると思うからです。
まぁだからと言って、見つけよう、見つけようと必死になったりはしない方がいいかもしれません。天職ってものは見つけるって言うより、いろんな事をやってるうちに見つかるって事が多い様な気がするからです。なので、目の前にやってきた仕事ってのはどんなものであっても率先して手を出して、精一杯頑張る様にしてみて下さい。そんな中なら天職ってものは見つかったりもするからです。そして、もう1つの可能性としては、今やってる仕事ってのを天職にしてしまうってのもアリだと思います。もう既にその仕事はやってるんです。それが天職になるんだったら最高だと思いませんか?その為には、今やってる仕事を思い切り楽しんでしまう事です。でもそれでもやっぱり見つからないって感じなのなら、自分で天職を作ってしまうってのもアリだと思います。その為には、仕事になるかならないかに関わらず、自分がワクワクする事をやり続けるって事だと思います。思いがけないきっかけからそう言うものが仕事に発展して、天職になっていくなんて起こらないとも限らないからです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク