スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、自分にはもうどれだけやってもここら辺までしかいけないなって感じの自分の天井みたいなものが見えちゃった時なんてありませんか?若い頃には自分はどこまでもいけるって感じの希望や自信はあったかもしれませんが、ある時急にそんな風に自分にはそこまでの可能性なんてないって思ってしまう時ってありますよね。そんな気持ちはとても良くわかります。僕もそんな事を感じた事ってあるからです。
でもね、それって実はしょうがない事だったりするんです。だって、ほとんどの人って何者にもなれないし、ほとんどの人はおっきな事を成し遂げたりするなんて事はないからです。でもだからと言って、そこで自分を卑下したり、自分に自信を失ったりしないでいて欲しいんです。自分だけじゃなくて、誰の人生もそんなもんだったりするからです。でもね、僕は、例え何者になれなくても、何も成し遂げられなくても人として小さく収まろうとはしないでいて欲しいんです。いつまでも自分の事は大きく育てていこうって思いながら生きていって欲しいと僕は思っています。てか、自分はここまでだなんて勝手に決めつけたりはしない方がいいんじゃないかと思います。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
自分が小さく収まろうとしたら、他人に対して嫌な人間になってしまう
ではまずなぜ僕が、人として小さく収まろうとしない方がいいと思ってるかと言うと、そんな事をしてたら、他人に対して嫌な人間になってしまうんじゃないかと思うからなんです。まぁこれに関しては案外想像しやすいんじゃないかと思います。自分はここまでの人間なんだなんて思ったら、卑屈な気持ちになってしまいますもんね。で、世の中に不満が生まれて、その不満を自分の周りに人間にぶつけたくなってしまったりしますもんね。もうね、こんな感じで、自分を小さく収めようとしたら、僕は、人間の器自体も小さくなってしまう様な気がするんです。だからこそ、僕は、自分の事を小さく収めようとなんて思わない方がいいんじゃないかと思っているんです。
もうね、これって本当に気持ちの問題みたいな所が大きいんじゃないかと思います。自分の事を小さく収めようとしたら、どうせ自分なんてって感じで自分の事を卑下し始めると思うんです。そうしたら、自分の周りの人に対して苛立ちみたいなものが自然と心の中に生まれてきてしまったりすると僕は思います。でも逆に自分はどこまでも成長出来るんだって思っていれば、他人に対してもおおらかな気持ちで対応していく事が出来る様になるんじゃないかと思います。まぁ実際にそんな風になれるかどうかはわかりません。でも、自分を小さく収めようとするよりはマシなんじゃないかと思います。どれだけ自分はここまでしかいけないと思っていても、そこが自分の限界だなんて勝手に思わないでいて下さい。いくつになっても自分の可能性を諦めないでいて下さい。そこで諦めて自分を小さく収めようとしたら、誰に対してもいじけた人間になってしまうと思うからです。
自分を小さく収めようとしたら、自分の成長はなくなる
で、次に僕が自分を小さく収めようとなんてしない方がいいと思っているのは、そんな事をしてしまったら、自分の成長は確実になくなると思うからです。だって、自分を小さく収めようとしてる時って、自分はここまでの人間で、ここから先には飛び抜けていかないって感じの事を心の中に思ってしまっているんです。そう思っているのに、自分がどんどん成長していく事ってあると思いますか?きっとそんな事ないですよね。自分がさらに成長出来そうなチャンスが訪れたとしても、そこに自分でブレーキをかけてしまう可能性が出てきますよね。だって、自分が思っている事と、実際に起きてる事がかけ離れていたらなんだか気持ちが悪いですもんね。それなら成長しない様にして、小さいままでいようってしてしまうんじゃないかと思います。もうこれってもったいない事だと思いませんか?だからこそ、小さく収めようなんて初めから思わない方がいいと思うんです。
まぁもしかしたら、本当はそんな事は思ってなくて、自分はもっと成長したいけど、上手くいかなかったら嫌だからって感じで、小さく収める事で自分に予防線を張っていたりするってだけなのかもしれません。だって、こんな風にしていれば、自分が小さいままで終わってしまってもダメージが少なくて済む様な気がしますもんね。でもね、そんな風に予防性を張ってしまったら、それを超えていくってなかなか難しい感じになってしまうんです。これは本当にしょうがない事なんです。そんな意味からも、僕は、自分はこれぐらいでいいなんてゴールは勝手に決めたりしない方がいいと思います。自分の未来に勝手に蓋をしたりしない様にしていて欲しいんです。自分の未来は無限にあると思っていれば、もしかしたら、どこかの時点で大化けするかもしれないんです。予防線を張る事でそのチャンスを自ら手放してしまうなんて事にならない様にして欲しいと僕は思います。
スポンサーリンク
自分はいつか何かを成し遂げると思って常に努力し続ける
じゃあこれからは自分はどの様にして生きていけばいいんでしょうか?それに関して僕が思うのは、自分はいつか何かを成し遂げると思って常に努力をし続けるって事に尽きるのかな?って思います。きっと自分を小さく収めようとしてる時って、もうこれ以上は自分を成長させない様にって思って努力する事から逃げていたりすると思うんです。もうね、そんな風に思って努力をやめてしまっていたら、確実に自分が成長していくって事はなくなっていくんです。これは僕の持論なのですが、人生の目的の1つって自分を成長させていく事だと思います。その為には、やっぱりいくつになっても努力を重ねていくって事は大事になっていくと思います。で、その時には、自分はいつか化けるし、いつか何かを成し遂げるって思いながら努力をしていくといいと思います。
じゃないと結局自分にリミットをつけてしまう事になると思うからです。もしかしたらどれだけ努力をしても何も成し遂げられないのかもしれません。どれだけ頑張っても化ける事は何のかもしれません。でも、それは人生の最後に自分の人生を振り返った時に考えればいい事です。今現在の段階で決めつけてしまう事ではないと僕は思います。本当にね未来に何が起きるかなんてわかりません。でも、これだけは言えるのは、何も努力をしていなければ、化ける事もないし、何かを成し遂げる事もないって事なんです。自分で自分に勝手に制限を設ける様な事はしないで下さい。小さく収めようとなんて絶対にしないで下さい。そんな風に生きるより、自分の可能性はいつまで開いておくって感じで生きていった方が僕はいいと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって自分の天井ってものが見えてしまう時ってあると思います。でもそこで自分の成長を諦めてしまったりはしない様にして下さい。どれだけ自分は何かを成し遂げられないって思っても、どれだけ自分は何者にもなれないって思っても、自分を小さく収めようとするのはやめていって欲しいと僕は思います。
それはなぜかと言うと、自分を小さく収めようとしたら、他人に対して嫌な人間になってしまうと思うからです。だって、自分を小さくしてる様な人は人に対して卑屈になりがちだと思うからです。だから、他人に対して嫌な対応をしてしまう事になると思うんです。そして、そんな風に自分を小さく収めようとする事自体で、自分の成長ってなくなっていくとも思うんです。自分はどこまでいっても成長していく事は可能です。その可能性を自分で勝手に閉じるって事はしない方がいいと思います。じゃあどうしていけばいいかと言うと、自分はきっと何かを成し遂げると信じて常に努力を続けていくって事に尽きると思います。それが出来ていればきっと人生は充実していくし、いつか化けるし、何かを成し遂げられると思います。例えそんな風にならなくても、少なくとも人生に後悔するって事は無くなっていくんじゃないかと思います。自分を小さく収めようとなんて絶対にしないでいて下さい。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク