スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、自分の周りに凄い人がいたらどんな風に思いますか?まぁ最初は羨望の眼差しで見てしまいますよね。で、場合によっては、そんな人に憧れを抱いてしまったりしますよね。まぁ僕は、自分の周りにいる人に対してそんな風に思うのは別に悪い事ではないと思います。だって、自分だってその人みたいになりたいですもんね。で、僕は、そう言うものがそこで止まるのだったら何の問題もないと思います。
でも時に人は、自分の周りに凄い人がいる事で、その人みたいじゃない自分に対してがっかりしてしまって、まるで自分がダメな人間であるかの様に思ってしまうなんて事もあるんです。でもね、ここで冷静に考えてみて下さい。自分って本当にダメな人間なんでしょうか?よくよく考えたらそんな事はないはずです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、そこにどんな理由があっても、あの人が凄いからって、自分をダメだなんて言う風に思ったりはしないでいて欲しいんです。あの人の凄さと自分の実力は何の関係もないんですから。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
世の中にはどこまでいっても上には上がいる
じゃあまずなぜ僕が、あの人が凄いからって、自分がダメな訳じゃないって思っていた方がいいと思ってるかと言うと、世の中にはどこまでいっても上には上いると思うからです。もうね、この世の中には凄い人ってゴロゴロいるんですよ。で、いくら自分がもの凄く何かで成功を収めていたって、自分より上の人って必ず出てくるんです。だからね、何をどう頑張ったって、自分より凄い人には出会ってしまうものなんです。で、そんな時にあの人の凄さってのと、自分の実力ってものを比較してしまったら、必ず自分はがっかりする事になってしまうんですよ。で、その人の凄さの基準で自分を見たらなんだかんだで自分はダメなんだって事になってしまうんですよ。もうね、この世の中に自分以外の他人って存在がいる時点でこう言う事は避けられないと僕は思います。
だからこそ、僕は、あの人の凄さと自分の実力って分けて考えて欲しいんです。どうやったって他人の凄さってのは目に入ってきてしまいます。でも、その人と同じ、もしくはその人以上の事が出来ない人がダメって事ではないんですよ。ただその人は抜きん出てるってだけの話なんです。自分だってもしかしたら周りから見たら十分凄いのかもしれません。てか、僕は、心の中ではそれぐらいに思っていてもいいんじゃないかと思います。まぁだからと言ってそれで天狗になってしまうってのは良くないとは思います。でも、自分のやってる事にある程度の自信を持つって事は大切だと思います。人と比べて自分の自信を失ってしまうなんてもったいない事です。そんな意味からも、僕は、あの人が凄いって事を自分がダメって事につなげない様に考えていって欲しいんです。本当にね、あの人の実力と自分の実力は別物と思っていりゃいいんですよ。
あの人の凄さを見て、自分がダメだと思ってしまうのは、自分がそこまで悪くないと思ってる証拠
でも、それでもやっぱりあの人の凄さを見てたら自分のダメさばかりが気になってしまうなんて多くの方は思ってしまうんじゃないかと思います。でもね、これはもしかしたら、なかなか信じて貰えない事かもしれませんが、そんな風にあの人の凄さを目の当たりにして自分がダメなんだって思ってしまう時って、実は自分の事をそこまで悪いと思ってないって証拠だったりすると僕は思います。えっ?さすがにそんな事ないでしょって思われたりすると思うんです。でもね、僕は、人と比べて自分ががっかりする時って、自分がその人にそこまで負けてないと思ってる時なんじゃないかと思うんです。だって、その人との間に圧倒的な力の差があったとしたら、そこにがっかりするなんて事は起こらないと思うからです。皆さんだって、サッカーのメッシとか、ロナウドとかを見て、自分はダメなんだってがっかりしますか?きっとそんな事ないですよね。だって、絶対にそんな人には勝てないですもんね。
でも、自分の周りにいる友達とかが自分よりよく評価されてたりしたら、がっかりして、自分はダメなんだって思ってしまったりするんじゃないかと思います。だって、そこには何となく届きそうな気になるからです。そして、そこに届いてない自分に不甲斐なさみたいなものを感じてしまうからです。だから、あの人は凄いなって思うのと同時に自分に嫌気がさしてしまうんじゃないかと僕は思います。だからね、もし自分がそんな風に思ってるんだとしたら、自分は実はそこまで悪くないって考え方を変える様にしてみて下さい。だって、自分が凄いなって思ってる人に自分はもう少しで届く可能性があるからなんです。そんな風に思う事が出来れば、僕は、自分をダメなんだって所まで思う事はなくなっていくと思います。本当にね、あの人が凄いって事は、自分のダメさとは関係ないんですから。
スポンサーリンク
自分があの人を凄いと思ってるのと同じ様に、誰かも自分の事を凄いと思ってる可能性はある
そして、もう1つ忘れないでいて欲しいのは、自分があの人の事をすごいと思ってるのと同じ様に他の誰かは自分の事を凄いと思ってる可能性もあるって事なんです。でも、多くの人は、自分から上を見て自分が最下層なんだなんて感じに感じてしまったりすると思います。でもね、実は自分ってそこまで下でもなかったりするんですよ。先ほど言った、上には上がいる様に下には下がいるものなんです。だから、自分より実力が下の人だって世の中には普通に存在していますし、そう言う人が自分の事を凄いと思って憧れてくれている可能性だって十分あるんですよ。例えそう言う人が自分には見えなくても、そう言う人はいるんだって思う様にしてみて下さい。てか、そう言う人って本当にどこかにいるんですよ。
で、もしそうなんだとしたら、自分がダメなんだなんて思っていたら、自分を凄いと思って憧れてくれてる人に申し訳ないと思いませんか?もうね、僕は、そう言う人に恥じない様に生きていって欲しいと思うんです。自分より凄い人の事ばかりに目を向けるんじゃなくて、自分を凄いと思って憧れてくれてる人に対して生きるって事をしていって欲しいんです。もし皆さんが凄いと思って憧れてる人が実は自信がなくて自分の事をダメだと思ってるなんて事に気がついてしまったらどう思いますか?きっとがっかりしてもうその人に憧れようとなんて思わなくなってしまうんじゃないでしょうか。で、もし皆さんに憧れてくれてる人が自分に対してそんな風に思ってしまったとしたら、皆さんはどう思いますか?なんかやるせない感じになってしまうんじゃないでしょうか。少なくとも僕ならそんな風に思います。だからと言う訳じゃないですが、僕は、あの人は凄いからって自分をダメだなんて思わない方がいいと思うんです。本当に自分は全然ダメじゃないんですから。
まとめ
いかがだったでしょうか?自分の周りに凄い人がいたりしたら、それにがっかりして自分はダメなんだなんて思ってしまったりもするんじゃないかと思います。でもね、僕は、あの人の凄さを基準にして自分の実力を判断したりするのは良くないと思うんです。そこにどんな理由があっても、あの人が凄いからって、自分だダメだなんて思わないでいて欲しいんです。
それはなぜかと言うと、世の中にはどこまでいっても上には上がいるからなんです。もうね、自分がどこまで到達しても、自分は勝てない人って出てくるんです。で、自分より凄い人には絶対に出会う羽目になるんです。そんな感じなので、あの人の凄さで自分のダメさ加減を決めていたら、いつまで経っても、自分はダメって事になってしまいます。でもね、そんな風にあの人の凄さを見て、自分がダメだって思ってしまうのは、僕はそこまで悪い事でもないと思います。それはなぜかと言うと、そう思ってる時点で、その人に勝てるんじゃないかと思ってると思うからです。自分との実力にそこまで差がないから、自分はダメだってがっかりしてしまうんです。だから、あの人の凄さを見て、そこまで落ち込む必要はないんですよ。それに加えて、自分があの人を凄いと思うのと同じ様に、他の誰かは自分の事を凄いと思って憧れてくれていたりします。そう言う人にも思いを馳せて、そう言う人に恥じない様に生きていってみて下さい。自分より出来る人だけをみて自分がダメだなんて思う必要は全くないんですよ。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク