スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、人に何かを教えなきゃならないなんて立場にいたりしませんか?これってもしかしたら立場とは関係ないのかもしれません。自分以外の人間ってものがこの世に存在してる限り、自分が教わるだけで済む訳でもなく、誰にも何も教えなくていいって事もなく、どこかの場面で誰かを教えなくちゃならなくなったりするとは思います。で、その時に皆さんは、自分のやり方ってものを相手に押し付けたりしてませんか?
本当によーく心に手を当てて考えてみて下さい。人に教える時って、案外これまでの自分の成功体験なんかを元に教えてる事が多かったりするので、その自分が上手くいった方法ってものを相手に押し付けてしまいがちになるんじゃないかと思います。これって聞いてるだけだと何も問題がない様な気がするかもしれませんが、僕は、この自分のやり方を相手に押し付けるって自分の為にも、相手の為にもならない様な気がするんです。まぁこれは人を指導する場面に限った事ではないのですが、僕は、そこにどんな理由があっても、自分のやり方を他人に押し付けるってのはやめていった方がいいんじゃないかと思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
自分のやり方が上手くいったのは自分だったから
ではまずなぜ自分のやり方は人に押し付けたりしない方がいいのでしょう?自分が上手くいった方法なのであれば、それを他の人もやれば上手くいくはずだって思いますよね。でもね、そこが大きな間違いだと僕は思います。そのやり方で上手くいったのは、結局自分だったからなんです。こんな事を言ったら何当たり前の事を言ってるんだ?って思われるかもしれませんが、人はそれぞれ違った能力を持っています。なので、自分に出来る事が他の人にも出来るとは限りません。例えそれが自分にとってはとても簡単な事であったとしても、それを他人が簡単と思うとは限らないんです。場合によっては、自分が簡単に思う事は他人にとってはもの凄く難しい事だったりもするんです。そこは絶対に忘れないでいて下さい。どうしてこんな簡単な事も出来ないの?なんて事は絶対に思わない様にして下さい。どれだけ自分にとっては簡単な事でも、出来ない人にとってはそれはとても難しい事なんです。
なので、自分にとって上手くいった方法が、他の人にとっても上手くいく方法とは限らないって事も十分にあり得るんです。これは自分の能力が高いとかって事ではなくて、相性の問題だったりするんです。で、もし自分が、その人にとっては上手くいかない(もしくは、相性が合っていない)方法を自分が押し付けていたとしたら、皆さんだったらどう思いますか?きっとそんな方法やめてしまった方がいいって思うと思いますよね。でも、自分が何かを教えてるって言う立場になると、多くの人がそう言う考え方をすっ飛ばして、自分のやり方を強要したりするんです。まぁもしかしたらそれで上手くいってしまう場合もあるでしょう。でも基本的には、それは偶然だと思っているといいんじゃないかと思います。本当に自分が上手くいったのは、たまたまその方法が自分に合っていたって言うだけなんです。それは決して忘れない様にしていて下さい。
自分のやり方を押し付けていたら指示待ち人間が出来上がってしまう
で、次に僕が人に自分のやり方を押し付けたりしない方がいいと思っているのは、そんな事をしていたら、結局指示待ち人間が出来上がってしまう事になるだけだと思うからです。これってね、実はもの凄く大変な事ですよ。だって、その人は、何も自分で考えてはくれないし、こちらの指示を待つだけになってしまうんですから。自分はその人の行動に全てに指示を出さなきゃいけなくなるからです。でも、多くの人は、誰かに教える時って、そんな風にこちらの指示を待つんじゃなくて自分で考えて自発的に行動して欲しいって思ってるんじゃないかと思います。だって、全ての行動に逐一指示を出すってもの凄くめんどくさいですもんね。でもね、自分のやり方を押し付けてしまったら、結局は相手は何も考えなくなってしまうんです。だって、その人自身のやり方ってのはどうやったってやらせて貰えないんですから。そこならやり方を押し付けてくる人が気にいる様なやり方を教えてくれるのを待っていた方が安全ですもんね。
いやいや、そんなのその人の責任放棄でしょっておっしゃる方も出てくると思います。でもね、ここで自分が逆の立場になった時の事を想像してみて下さい。いくら自分のやり方でやろうしても、相手のやり方を押し付けられるんですよ。そのうち自分のやり方を試してみようって言う考えはどこかにいってしまいますよね。で、言われた事を言われた通りにこなそうって思ってしまったりしますよね。まぁこれが自分が相手に自分のやり方を押し付けた後に起こる結末です。もうこれって本当にめんどくさくないですか?だって、何から何まで自分で指示を出さなきゃいけないんです。これって結果として自分の為にもならないんじゃないかと僕は思います。でもね、結局それは自分で作り出した問題でしかなかったりするんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、やっぱり自分のやり方を押し付けるってのはあまりいい事ではないんじゃないかと思っています。
スポンサーリンク
方向性と肝の部分だけ示してやり方は相手に任せる
じゃあ結局誰かに何かを教える時にはどの様にしていけばいいのでしょうか?自分は何もせずただ相手に勝手にやれってすればいいんでしょうか?僕はそこまで言っていません。可能であれば相手にいろいろと教えてあげた方がいいとは思います。で、その時に大事な事は、方向性と肝の部分ってものを示してあげて、後はその人のやり方に任せるって感じでしょうか。言い換えるのなら、たどり着く場所が同じであるのなら、そこまでの道のりは気にしないって感じかな?って思います。でも、それだととんでもない方向に進んでいってしまうのでは?って思われると思うんです。だからこそ、方向性と肝の部分を示してあげるって事が大切になってくると思うんです。
まぁこの場合だと方向性はたどり着く場所ですよね。もっと言い換えるのなら求めてる結果ですよね。これがわかっていなければ誰だって物事を完結する事は出来ません。そして、肝の部分ってのは、これだけは絶対にやらなきゃいけない事とか、これだけは絶対にやってはいけない事とかって感じだと思います。何かをやってる時には、この手のこれだけは絶対に外せないステップってはあると思うんです。僕は、こう言う事ってのを教えていってあげればいいんじゃないかと思います。で、人はこんな感じの方向性や肝の部分がわかっていれば大抵の場合は、そこまでの道のりがわかっていなくてもなんとか目的地にたどり着く事って出来るもんなんです。なので、道のり(もしくは、やり方)ってのはその人に任せていった方がいいと思います。そう言う事を自分で考えるって事がその人の為になると思いますし、その人は自発的に動く様になって教えてるこちらの為にもなるんじゃないかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?自分が誰かに何かを教えたりする時って、自分のこれまでの経験から感じている過去に自分が上手くいった方法ってものを相手に押し付けてしまいがちだと思います。でもね、そんな風に自分のやり方ってものを押し付けても何もいい事ってないと思うんです。なので、僕は、特に人に何かを教える時になんかには、自分のやり方ってものを押し付けるのはやめていった方がいいのかな?って思っています。
それはなぜかと言うと、その方法で自分が上手くいったのは自分だったからなんです。それが誰にでも当てはまるって訳じゃないんです。でも、多くの人は自分が上手くいった方法なら誰にでも出来ると思いがちです。でもこれは本当にそんな事はないんです。人それぞれ出来る事って違うんですから。で、そんな風に自分のやり方を誰かに押し付けていたら、その相手は自分で何も考えなくなって指示待ち人間になってしまいます。きっと誰かに何かを教える時ってその人が自発的に行動してくれる様になって欲しいと思っているはずです。でも、やり方を押し付けてしまうと人は自分のやり方ってものを考えなくなってしまいます。だからこそ、自分のやり方って押し付けたりしない方がいいと僕は思うんです。ではどうしたらいいかと言うと、僕は、方向性や肝の部分ってものだけを示して、やり方については任せてしまうってのがいいと思うんです。人は、基本的に向かう方向や、やってはいけない事とかやらなきゃいけない事とかってのがわかっていれば、道筋がわかってなくてもなんとかして目的地にたどり着くものなんです。そこは信じた方がいいと思います。自分のやり方になんてこだわらなくてもどうにかなるものなんです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク