スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、今の自分が置かれている状況に少なからず不満があったりしませんか?まぁ自分にとって完璧な状況なんて絶対にあり得ないので、何かしらの不満があるってのが現実だったりするんじゃないかと思います。で、僕は、現状に不満があるって別にあるい事じゃないと思うんです。だって、そこにはまだまだ改善する余地ってものがある訳なんですから。逆に何の不満もないって言う方がやばい感じもしてしまいます。
でも、僕は、例え不満があったとしても、それに対して文句ばっかり言うのはどうなのかな?って思うんです。確かに文句の1つも言いたくなる気持ちはわかります。でも皆さん、これまでの経験で、文句を言った事で状況が良くなったって事はありますか?まぁゼロではないとしても、そんな事って相当稀な事だったりしたんじゃないでしょうか?基本的には文句を言う事で状況が良くなったなんて事はないんじゃないかと思います。だからと言って、現状の不満に文句を絶対に言うなとは言いません。でも、文句を言ってるだけじゃ状況が変わる事は基本的にないって事は覚えていて欲しいんです。それが自分にとって良い状況に変わるって事はほぼ間違いなくあり得ないって事も忘れないでいて下さい。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
文句を言われた方が「ごめんなさい」となる事はほぼあり得ない
じゃあなぜ文句を言っても自分にとって良い方向に変わる事はないんでしょう?まぁこれは自分が文句を言われる側に立って考えてみるとわかる事なんじゃないかと思いますが、きっと誰かに文句を言われた所で、それに対して「自分が悪かったな」とか、「ごめんなさい」とかって感じになる事ってほとんどないと思うからです。どちらかと言ったら、何か喧嘩を売られた様な気分になって、相手に対して何かを言い返したりするんじゃないかと思います。そして、例え自分が間違っていたとしても、何とかして自分を正当化して自分の間違いは絶対に認めないって言う方向に自分の思考がシフトしていってしまう事になるんじゃないかと思うんです。まぁこんな経験って誰でもした事があるんじゃないかと思います。
と言う事はですよ、やっぱりいくら不満があったとしても文句を言う事で状況が良くなる事ってあまりないんじゃないかと僕は思います。もしかしたら、文句を言わないで相手の間違いを指摘する事が出来ていたとしたら、相手は自分の非を認めてくれていたかもしれないんです。まぁこればっかりはその場になってみないとどうなるかってのはわからないかもしれません。でも、文句を言ったら確実に相手は心を閉ざしてしまいます。もうそうなってしまったら自分にとって有利な状況になる事ってのはほぼ間違いなく起こらないって事覚えていた方がいいかもしれません。だからこそ、僕は、どれだけ現状に不満があったとしても文句を言うってのはどうなのかな?って思うんです。それを言ってる自分の気持ちが一瞬だけスッとなるってぐらいのもんだと僕は思います。
文句だけだと意外と軽く流される
で、次に僕が、文句を言っても状況は変わらないと思っているのは、これもなんとなく皆さんも経験した事があると思うのですが、文句だけを言ってもそれって意外と軽く流されちゃったりするからなんです。まぁ基本的にそこに大問題があるのなら、文句って形で情報が自分に流れてくる事ってあんまりなかったりすると僕は思うんです。その問題自体が何かしらかの形で流れてくると思います。で、そんな風に本当に問題が起きているのであれば、大抵の人はそれに対して対応をしてくれると思います。でも、ここでちょっと冷静に考えてみて欲しいのですが、自分が誰かに文句を言ってる時ってただ単に自分にとって都合が悪いってだけの事が多くて、実はそこには根本的な問題ってなかったりもすると思うんです。だって、自分に都合は悪いかもしれませんが、他の人にとってはその状態でいる事が良い状態って事もあるんです。確かに自分にとっては問題かもしれませんが、全ての人にとっての問題ではなかったりもするんです。まぁこれは非常に難しい問題ではあるのですが、こんな風に全ての人が同じ様に納得出来る状況ってほとんど存在しないんです。
で、大抵の場合、そんな風に文句を言ってるだけの人ってのは「はいはい」って感じで軽く流されちゃったりもするんです。まぁ流されるのはなんとなくわかっちゃいるけど、文句の1つも言いたくなるって気持ちもとてもよくわかります。まぁ自分はこの状況で困ってるんだぞって言うアピールをする為には文句を言う事も正直アリだとは思います。自分の主張ってのはきちんとしていかないと、常に自分に不利な状況になってしまう可能性もあるからです。でもだからと言って、文句を言ったからって何かが変わるとなんて思わない様にして下さい。文句は大抵の場合流されますし、あまりにしつこく文句を言ってるとそのうち相手にもされなくなってしまう事にもなってしまうんです。やっぱりなんだかんだで文句って状況を変えるって事に対しては、あまり効果がある事ではないって感じです。
スポンサーリンク
状況を変えたいなら文句なんて言ってないで黙々と行動する
じゃあ自分の納得がいってない状況を変えたいと思っている時には自分はどの様にしていけばいいんでしょう?これに関して僕が思うのは、そんな事をしてる暇があるなら黙々と行動をしていくって事なんじゃないかと思います。まぁやっぱりね何かを変える為には行動しなくちゃいけないと僕は思うんです。頭であれこれ考えたり、口に出して何かいったりする事ももちろん大切です。でも僕は、そこに行動が伴わない限りは自分の周りに変化って絶対に起きないと思うんです。でも、ほんのちょっとでも動けば状況って少しずつでも変わっていきます。もうね、あまり信じられないかもしれませんが、これは本当の事だったりするんです。
で、不満があって行動する時に鍵になるのが黙々と行動するって事です。行動するからってそこで文句を言ってしまっては元も子もなくなってしまうと思います。納得出来ない気持ちもわかります。でもまぁそこはちょっと辛抱です。行動を起こして状況が変わればそこまで不満に思う事はなくなっていく事が多いと思うからです。そして、文句も言わずに黙々と行動していたら周りも何とかしてて状況を変えようって手を貸してくれるかもしれません。でも、そこで文句を言っていたりしたら周りからはめんどくさいやつ認定されてしまったりして誰も手伝ってくれないし、自分にとってさらに不利な状況になってしまうかもしれません。文句を言いたくなる気持ちも痛いほどわかります。でも、それは心の中にしまって黙々と行動する様にしてみて下さい。きっと状況は変わって不満は少なくなっていくはずです。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって自分の置かれている状況に不満があったりすると思います。でも、それに対して文句なんて言ったりしない方がいいんじゃないかと僕は思います。そして、文句なんて言っても状況が変わるって事は基本的にはないって事は知っておいた方がいいかもです。
それはなぜかと言うと、文句を言われた側が非を認めて「ごめんなさい」って感じになる事ってほとんどないと思うからです。大抵の場合は、そこで意固地になって相手は心を閉ざしてしまいます。もしそんな事になったら、状況が自分にとって有利な方向に変わる事なんてなくなると僕は思います。そして、文句に関して忘れないでいて欲しいのは、文句だけの場合は軽く流されてしまう事も多いって事です。自分的には不満があったとしても、全ての人が不満を持ってるって訳でもないからです。じゃあ結局自分が不満に思う状況を変えていくにはどうしたらいいかと言うと、僕は、文句なんて言ってる暇があるなら、何も言わずに黙々と状況を変える為の行動を起こすって感じかな?って思います。そうしていれば、きっと状況は変わるし、不満も減っていくんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク