スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、人に好かれたいと思いますか?まぁこれに関しては誰だってそんな風に思うものなんじゃないかと思います。敢えて人に嫌われたいと思う人なんて基本どこにもいないですよね。で、もしそれが特定の人に好かれたいって感じだったとしたら、皆さんだったらどうするのが有効だと思いますか?これは僕の勝手な想像なのですが、その人の好みに自分を合わせるって感じの事なんじゃないかと思います。
だって、そうすればその人が好きなタイプになれるんだから、確実にその人に好かれると思いますよね。まぁ確かにそうなんです。そうすりゃその人に好かれる可能性ってのはもの凄く高くはなるんです。その人の好みのタイプなんですから。でもね、残念ながら僕はこの方法ってやめた方がいいと思うんです。そんな風にその人から好かれたとしても、最終的に自分が辛くなるだけだと思うからです。だからと言う訳じゃないですが、そこにどんな理由があったとしても、僕は、人に好かれたいからと言って、自分をその人の好みに合わそうとするのはやめた方がいいと思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
誰かの好みに自分を合わせてしまったら、自分を偽り続けなくちゃならなくなる
まず最初に僕がなぜ人に好かれたいなら自分をその人の好みに合わせない方がいいと思っているかと言うと、それをしてしまうと、自分を偽り続けなくちゃいけなくなってしまうと思うからです。だって、まず最初の段階で自分をその人の好みに寄せている訳ですよね。て言う事は、その人の好みに今の自分は当てはまっていないって事ですよね。それはすなわち自分を偽ってるって事になると僕は思うんです。で、もしそれが上手くいってその人に好かれたとしたらどうなるでしょう?初めはとっても嬉しく思うと思うんです。自分が好かれたいと思っている人に好かれているんですから。でもね、そう言う気持ちが続くのって長くはないんです。だって、そのうちその人に好かれている自分って偽りの自分だって事に気がついてしまうからです。そして、いずれ本来の自分(もしくは、ありのままの自分)ってものを好きになって欲しいって思い始めるのと思うんです。
でもそこで、皆さんだったらありのままの自分ってものを出していけると思いますか?きっとそんな事ないですよね。どちらかと言ったら、ありのままの自分を出したらその人の好みから外れて嫌われてしまうかもしれないから、その人の好みに合った自分でい続けようって思うものなんじゃないでしょうか。これってかなり苦しい事ですよね。好かれてるけど、好かれてるのは自分じゃないなんて。僕は、ここで多くの人はかなりの葛藤をするんじゃないかと思います。でも、ありのままの自分を出す勇気ってなくて、偽りの自分を続けるって言う選択をしてしまったりするんじゃないかと思います。そんな意味からも、僕は、好かれたいと思っていたとしても、その人の好みに自分を合わせるってのは元からやめていった方がいいと思うんです。そんな事をしたら本当に自分が苦しくて惨めになるだけだと思うからです。
自分を好きになってくれない人の好みに自分を合わせたら、ありのままの自分を好きになってくれる人に嫌われるかもしれない
そして、次に僕が、自分を誰かの好みに合わせるのはやめた方がいいと僕が思っているのは、それをしてしまったら、ありのままの自分を好きになってくれるはずの人に嫌われてしまうかもしれないと思うからです。だって、その自分が好みに合わせようとしてる誰かって自分のありのままの自分を好きになってくれてはないですよね。だからこそ、その人の好みに自分を合わせているんですよね。という事は、そうなってしまった時点で、自分はもうありのままの自分ではないって事になりますよね。で、もしですよ、その誰かの好みに合わせた自分ってのもが、ありのままの自分を好きになってくれる人の好みから外れてしまったらどうなると思いますか?で、もしそれが、ありのままの自分を好きになってくれる人の嫌いな人間だったとしたらどうなると思いますか?その人から嫌われてしまう事になってしまいますよね。
これって皆さんだったらどんな風に思いますか?きっと、なぜ?って思うと思うんです。でもね、そうやってありのままの自分を好きになってくれる人の好みから外れる選択をしたのは自分なんですよ。本当に「自分、何やってんの?」って感じだと思いませんか(笑)?だからと言う訳じゃないですが、僕は、自分を誰かの好みに合わせていくってやめた方がいいと思うんです。だって、自分らしくしてたら自分の事を好きになってくれるかもしれない人に嫌われちゃうかもしれないんですよ。でも、その逆に、自分じゃない自分を好かれちゃうって事なんですよ。こうやって考えたら、自分を他人の好みに合わせるって何の意味もないって事がわかるんじゃないかと思います。てか、僕は、自分で自分の首を絞めてる行為だったりすると思うんです。
スポンサーリンク
ありのままの自分を育てて振り向かせればいい
でも、そんな風に自分を相手の好みに合わせなかったら、自分が振り向いて欲しい人に振り向いて貰えないって感じの事を思われる方も出てくると思うんです。まぁ確かにそんな気持ちもわからなくはないです。でもね、僕は、そんな風にありのままの自分を好きになってくれない人に好かれてもいい事なんて何もないってやっぱり思ってしまうんです。だから、僕は、誰かに好かれたい時こそありのままの自分を育てていくって事が大事なんじゃないかと思います。で、その成長したありのままの自分に相手を振り向かせればいいって思うんです。それだったら、自分もそこまで苦しくないし、他のありのままの自分を好きになってくれる人にも好かれるしで全てが丸く収まって万々歳なんじゃないかと思うんです。
でもそんな事を言うと、そうやってありのままの自分を育てたのに自分が好かれたいと思ってる人がそこに振り向いてくれなかったらどうするんだ?って疑問も湧いてくると思います。でも、そこまでやっても自分の事を好きになったり、気に入ってくれない人に好かれても本当に嬉しいですか?僕にはちょっとそんな風には思えないんですよね。どちらかと言ったら、そこまでやっても自分に振り向いてくれない人なんて気にしない様にした方がいいんじゃないかな?って僕は思います。そんな人とは相性が悪かったんだし、そんな人に好かれても何もいい事なんてないとやっぱり思います。それよりも自分のありのままの自分を好きになってくれる人を大事にしていった方がいいと思います。そうしていれば自分が無理をする必要も何もないし、相手が自分の事をどう思うかな?なんて事ばかり気にする事もなくなっていくと思うからです。自分らしくがなんだかんだで1番いいんです。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって人には嫌われるより好かれたいと思うものなんじゃないかと思います。で、それが自分が好かれたいと思う人だったらなおさらなんじゃないかと思います。でもね、僕は、いくらそんな風に人に好かれたいからと言って、自分をその誰かの好みに合わせていくってのはやめていった方がいいんじゃないかと思っています。
それはなぜかと言うと、自分を偽って誰かの好みに合わせてしまったら、その偽りをいつまでも続けなくちゃいけなくなってしまうと思うからです。だって、そこでありのままの自分に戻してしまったら、今度はその人に嫌われてしまう可能性があるからです。そして、それだけじゃなくて、自分が好かれたい人の好みに合わせていたら、ありのままの自分を好きになってくれる人に嫌われてしまうかもしれません。そんなの何も嬉しくないはずです。もうそれだったら、自分を偽って誰かの好みに自分を合わせるのはもうやめて、ありのままの自分ってものを育てていく様にするといいと思います。で、そう言うものに周りを振り向かせればいいんです。きっとそんな風にすれば自分は楽に生きていける様になるはずです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク