スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、煌びやかな生活ってものに憧れたりしませんか?大きな家に住んで、スーパーカーに乗って、いつも豪華な食事をしてなんて感じの生活ってしてみたいって思いますよね。まぁ誰だってそんな感情は心のどこかに持っていたりするんじゃないかと思います。でも、そう言う生き方って本当に自分がしたい事なんでしょうか?僕にはなんとなくそんな風には思えないんですよね。
確かにそんな生活もいいかもしれませんが、毎日がそんな感じだったらちょっと疲れてしまう様な気がします。まぁ生まれた時からそんな生活だったって人がいるのだったら、それがその人の普通なのかもしれません。でも、我々庶民にはそんな贅沢な生活って身の丈には合ってない様な気がします。なので、時々は煌びやかな事をして楽しむってのはありだとは思いますが、僕は、基本的には自分の身の丈に合った生き方をしていくって事が人生を生きていくには大切な事なんじゃないかと思います。きっとその方が自分は気楽に毎日を生きていける様な気がするからです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
人生は自分の身の丈以上に無理して生きても楽しくない
ではまずなぜ僕が、身の丈に合った生き方をしていった方がいいと思っているかと言うと、単純に人生ってものは自分の身の丈以上に無理して生きても楽しくないと思うからです。まぁ自分の身の丈から外れているって時点で自分を偽っているって事ですよね。僕は、そんな風に本来の自分じゃない姿で生きるってあんまりいい事ではない様な気がしています。確かに初めは身の丈以上の生活をしてる事に楽しさは感じるかもしれません。でも、その自分を偽っているって事にだんだん苦しさを感じてくるってのが現実だったりすると思うんです。僕は、それよりも本来の自分で自分らしく生きていくって事が自分の人生を楽しくしていってくれるんじゃないかと思うんです。なんかその方が肩の力が抜けた感じで生きていける様な気がするからです。無理して肩肘張って生きてもそのうちその生活って嫌になっていくとも思うんです。
で、その時に必要な考え方が、自分の身の丈に合った生き方をするって事なんじゃないかと僕は思います。てか、そんな感じに自分らしくいられる生き方ってのが身の丈に合った生き方って言うんじゃないかと僕は思うんです。でも、多くの場合、身の丈に合った生き方をしろって言われると、質素な感じで生きなさいって言われてると感じてしまうんじゃないかと思うんです。でもね、自分にとって贅沢するのがしっくりくるし、そこに難しさも苦しさも感じないけど、質素に生きたら息苦しくてたまらないってのなら、もしかしたら贅沢に生きるのが自分の身の丈に合った生き方なのかもしれません。もうこればっかりは自分の感じ方次第だとは思います。でも大事な事は、自分の人生を自分らしく生きられるかどうかなんじゃないかと思うんです。で、自分らしく生きるって事が身の丈に合っている生き方なんだってやっぱり僕は思います。そして、皆さんにもそんな風に思いながら自分の人生を生きていって欲しいと思っています。
身の丈に合わない生き方をするのは他人の目が気になっているから
でもどうして人は自分の身の丈に合わない生き方をしてしまうのでしょうか?これに関して僕が思うのは、自分の人生を自分なりにきちんと生きれてないからだったりするからなんじゃないでしょうか?ちょっと言い換えるのなら、他人の目を気にしていたりするから身の丈に合わない人生を生きてしまいたくなるんじゃないかと思います。だって、もし自分の周りに誰もいなくて自分1人しかいなかったとしたら、自分は煌びやかで贅沢な生活をしたいと思うでしょうか?おそらくそんな事はないですよね。きっと自分が快適と思う生活をしていこうと思うんじゃないでしょうか。そして、周りに比べる人が誰もいなかったら、冷静に考えて誰かよりいい暮らしをしたいとかって事も思う事がないですよね。そもそも、その誰かってのが自分の周りにいないんですから(笑)。
だからと言う訳じゃないですが、僕は、自分が身の丈に合わない生き方を選んでいるのは、自分がそう言う生き方をしたいと言うよりは、誰かに見せつける為にやっているってのが現実だったりするのかな?って思うんです。でもね、そんな風に誰かに見せつける様な煌びやかな生き方や、贅沢な生き方をしても、周りの人がその生き方を羨ましいと思ってくれるかなんて正直言ってわからないんです。もしかしたら、気づいてくれてないかもしれません。もしそうなんだとしたら、身の丈に合わない生き方をするってあまり意味がある事ではないと思いませんか?僕にはそんな風に思えてしまうんです。それだったら、他人の目なんか気にするのはもうやめて自分らしくいられる身の丈に合った生き方ってのをしていった方がいいんじゃないでしょうか?その方が絶対に生きてて充実感みたいなものを感じる事が出来ると僕は思います。
スポンサーリンク
自分の身の丈に合った生き方を知るにはいろんな生き方をしてみるといい
でも、結局自分の身の丈に合った生き方ってなんなのかよくわからないってのが多くの人が思う事なんじゃないかと思います。だからこそ、身の丈に合った生き方をしろって言われたら、質素で贅沢をしない感じの生き方ってのを思い浮かべてしまうんじゃないかと思います。でもね、先ほどから言ってる様に、質素で贅沢をしない生き方が自分にとってとても苦しい生き方なのだとしたら、それは結局自分の身の丈には合ってないって事になるんじゃないかと僕は思います。で、どんな生き方が自分の身の丈に合ってるかってのは、人それぞれだと思うので、僕は、まずはいろんな生き方をしてみて探していけばいいんじゃないかと思います。要は、質素な生き方だけじゃなく、煌びやかで贅沢な生き方もしてみりゃいいんじゃないかと思います。
で、そんな事を続けていたら僕は、この生き方は自分にしっくりくるなとか、この生き方は自分には全然しっくりこないなとかって事がだんだんとわかっていって自分の身の丈に合った生き方ってのにたどり着いていけるんじゃないかと思います。だから、いろんな生き方をしてみるまでは自分の身の丈に合った生き方なんてわからないと思っていていいと思います。そんな感じなので、僕は、身の丈に合った生き方ってのを勝手に質素で贅沢じゃない生き方なんて思わなくていいと思うんです。そして、身の丈に合う生き方なんて人生の後半とか、もしくは、年齢がある程度いってからわかったっていいと僕は思っています。若いうちはそんな事を考えずに自分に合う生き方ってどんな感じなのかな?ってものを探していけばいいんじゃないかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって贅沢で煌びやかな生き方ってのに憧れたりすると思います。でも、僕は、そう言う生き方をする為に自分を偽っていたりするのであればあまりいい生き方ではない様な気がします。いずれ自分の気持ちが辛くなっていくだけだと思うからです。そんな意味からも、僕は、出来るだけ自分の身の丈に合った生き方って言うのをしていくといいんじゃないかと思っています。
それはなぜかと言うと、身の丈に合わない無理をした生き方をしても結局楽しくなかったりするからです。確かに身の丈以上の生き方をし始めの頃は自分が変わった感じがして楽しめるかもしれません。でも、それはいずれ自分を苦しめます。だって、それは本来の自分の生き方じゃなくて偽りの生き方だったりするからです。でも、どうして人はそんな風に身の丈以上の生き方をしたがるのかって言ったら、それは、自分の人生を自分なりに生きてるのではなく、他人の目を気にしながら生きてるだけだと思うからです。そんな生き方してても僕は、自分の人生が充実してくる事はないと思うんです。だからこそ、僕は、自分の身の丈に合った生き方ってのを目指していった方がいいと思うんです。でもだからと言って、自分の身の丈に合った生き方ってそんな簡単にわかるもんでもないとも思っているので、あまり深く考えずにいろんな生き方をしてみればいいんじゃないかと思うんです。そうしていれば、自分にしっくりきて自分らしくいられる自分の身の丈に合った生き方ってのが見つかっていくんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク