スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、他人を見ていて羨ましいなって思ってしまう事ってないですか?まぁこれはどう言う訳だかわからないのですが、他人を見てると何かしらが羨ましくなってしまうってのはあると思うんです。で、そう言う気持ちが湧いてくるけど、パッと手放せるって言うのならあってもいいと思うのですが、時に、そう言う羨ましいって気持ちがなかなか消えずにそのうち嫉妬みたいなものに変わってしまう事ってあると思うんです。
で、僕は、この他人に嫉妬するのってあんまりいいことではないと思います。だって、そんなものを抱えていても、自分の自信につながる事もないですし、いずれそのうち劣等感みたいなものに変わっていく事にもなってしまうと思うからです。まぁそんな意味からも、僕は、他人に対する嫉妬心ってものは可能な限り手放していった方がいいと思うんです。多くの人は基本的にそう言う事が大事だってわかってはいるとは思うのですが、かと言って、どうやってその嫉妬を手放していったらいいかってよくわかっていないってのが現実だったりすると思います。僕もこれまでに沢山他人に嫉妬してきました。まぁ今でも時々してしまう事もあります(笑)。でも、そう言う事はしない方がいいって事も同時に思う様になって自分なりに嫉妬しない方法みたいなものを考えてみたんです。まぁこれだけで確実に嫉妬を手放せるかどうかはわかりませんが、もしかしたら皆さんの参考になるかもしれません。
ここでは、僕なりに思う「他人に嫉妬をしない方法」と言うものを簡単に紹介してみたいと思います。
もくじ
自分は自分、他人は他人と割り切る
まず僕が最初に他人に嫉妬しない為にした方がいいと思う事は、自分は自分、他人は他人と割り切って自分と他人をきちんと分けるって事だと思います。まぁこの世の中には沢山の人がいるので、他人と自分を比較しない方がいいってわかっていてもある程度は比較してしまうもんなんじゃないかと思います。もうね、こればっかりはしょうがない事だと思います。でも、そこで大事な事は、そこに上下をつけたりしないって事なんじゃないかと僕は思うんです。他人は絶対に自分とは違う人間です。なので、比べれば必ず違いは見つかります。人によっては、そう言う部分で優越感を感じる事が出来るから比べたいなんて思ったりもすると思うのですが、世の中には上には上がいるので、必ず自分の方が劣っているって思わされてしまう人に出会う事になって、絶対にどこかの時点で劣等感ってものを感じる事になってしまいます。
で、そう言う感じの劣等感ってものが自分に嫉妬を連れてきてしまうんです。だからこそ、僕は、自分と他人を比べた後に上下をつけたりって事は出来るだけしない方がいいと思っているんです。じゃあどうして言ったらいいかって言ったら、自分と他人は違うんだって思うって事なんじゃないかと思います。その為にも、自分は自分、他人は他人と割り切る事が大事なんだと思います。そうやって割り切る事が出来ていれば、例え比べてしまったとしても、自分が勝った、負けたと思う様な事はなくなって、ただ単にこの人は自分と違っているんだって思う事が出来る様になっていくと思います。まぁぶっちゃけて、それでもほんの少しは羨ましって思う事はあるかもしれませんが、そこまで極端な嫉妬ってものにはつながっていく事はなくなっていく様な気がします。なので、まずは自分と他人は違うものなんだって思う所から始める様にしてみて下さい。
自分が嫉妬してる人は頑張ってキラキラしてると思う
で、次に僕が嫉妬をしない為にした方がいいと思っているのは、自分が嫉妬している相手は頑張ってキラキラしていると思うって感じです。まぁ大抵の場合は、人が誰かに嫉妬する時って、その人が自分よりもキラキラ輝いている様に見えるからなんじゃないかと思います。でも、そのキラキラって本当に素の状態でキラキラと輝いているものなのでしょうか?僕には必ずしもそうとは思えないんです。だって、皆さんだって、自分の事を他人に見せる時なんかにはある程度盛ったりしますよね(笑)。本当にありのままの自分を世間に晒すなんて事は滅多にないですよね(笑)。まぁそれと同じ事を他の人だってやっているって僕は思うんです。自分の周りでキラキラしてる人だって、キラキラ見える様に頑張っているんだと思うんです。てか、少なくともそんな風に思ってみるといいんじゃないかと思います。そうすれば、必要以上に嫉妬する事もなくなっていくのかな?って僕は思います。
そして、もう1つ忘れないでいて欲しいのは、自分たちが見ている他人の姿ってのはほんの1部だし、表面的なものでしかないって事なんです。その自分が嫉妬している人の裏側や内面で何が起きているかなんて自分には全くわからないって事なんです。もししたら、周りにキラキラ見られる為にもの凄い額の借金をして煌びやかにしてるなんて事もなきにしもあらずだと思います。まぁもし本当に裏側がそんな感じなのだとしたら、例え見た目がキラキラしてても実際には羨ましくもなんともないですよね。まぁ自分が嫉妬してる相手の裏側なんて案外そんなもんだったりするんです。なので、それが本当かどうかは別として、自分が誰かに嫉妬してしまった様な時には「あー、無理して頑張ってるのね」ぐらいに思ってみるといいんじゃないでしょうか。そんな風に思っていれば、そこまで嫉妬する事もなくなっていく様な気がします。
スポンサーリンク
自分が嫉妬している内容を分析してみる
そして、もう1つ僕が他人に嫉妬しない為に出来る事だと思うのは、自分が嫉妬している内容についてよく分析してみるって事なんです。これはどう言う事かと言うと、自分が嫉妬して羨ましいと思っている事って冷静になって考えてみると、意外とそこまで羨ましくない事だったりするからなんです。まぁ例えば、誰かが宝石をジャラジャラつけている事に嫉妬してしまったとしましょう。で、なんか勢いで自分も宝石を欲しくなってしまったりなんかしたとしましょう。まぁこの場合、自分がこれまで宝石大好き人間だったとしたら、その人に嫉妬して宝石をもっと欲しくなるって感じになってしまうのはわかります。でもね、もし自分が普段はそこまで宝石に興味を持っていなかったとしたらどうでしょう?きっと冷静になって考えてみたら、別に宝石をジャラジャラつけなくてもいいかもなって思える様になると思うんです。
ここでは宝石の話を例え話に使ってみましたが、自分が誰かに嫉妬している多くの事ってこんな感じで、よくよく考えたら自分にとってはどうでもいいって事に嫉妬していたりもするんです。もしそうなのだとしたら、自分が嫉妬している時間が無駄な様な気がしてきませんか?だからと言う訳じゃないですが、自分が誰かに嫉妬してイラついているなって思った時には、ちょっと冷静になって「一体全体自分は何に嫉妬しているのだろう?」って事を考えてみる様にしてみるといいんじゃないでしょうか。そうやって冷静になってみると意外と自分は意味もなく嫉妬しているって事に気がつく事が出来たりもすると思います。そうすりゃ自分の嫉妬心ってものも意外と簡単に手放していける様になるんじゃないかとも僕は思っています。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって他人の事を見たら羨ましいって思う時はあると思います。でも、それの度が過ぎて必要以上に嫉妬してしまうのであれば僕はあんまりいい事ではないと思うんです。だって、そんな事しても、自分に自信が湧いてくる事なんてないし、自分の事を好きになれる事もないと思うからです。まぁ嫉妬なんて可能な限り手放していった方がいいと僕は思っています。
で、嫉妬を手放す為にした方がいいと僕が思うのは、
- 自分は自分、他人は他人と割り切る
- 自分が嫉妬している人は頑張ってキラキラしてるんだって思う
- 自分が本当に何に嫉妬しているのかを冷静に分析してみる
って感じです。まぁこれだけで全ての嫉妬が手放せるとは思いませんが、こんな風にしていれば、必要以上に嫉妬にくるってイライラしてしまうなんて事はなくなっていくんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク