スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、自分の過去に後悔ってないですか?まぁこれまでの人生を生きてきて自分の過去に一切の後悔がない人なんていないんじゃないかと思います。過去に後悔しないで生きていくってのが理想だとは思いますが、ぶっちゃけてそんな事って不可能だとは思います。だって人は誰だって何かしらの間違いは犯します。そこにどれだけ納得していたとしても、そこに後悔しないなんて事は出来ないと思うからです。
でもだからと言って、僕は、自分の過去を必要以上に責めてしまうってのもどうなのかな?って思うんです。だって、いくら過去に後悔してしまう様な事をしていたとしても、それを含めて自分なんですから。いくら過去の自分であったとしても、自分でそれを責めていたら、自分が苦しくなってしまうと思うんです。だって、今の自分はその過去の自分の延長なんです。過去の自分を責めるって事は、その延長で今の自分を責めてしまうって事にもなるからです。だからと言う訳じゃないのですが、僕は、どれだけそこに後悔していたとしても、過去の自分を責めるのではなく、許してあげる様にしてみるといいんじゃないかと思うんです。たったそれだけの事をするだけで、僕は自分の人生って驚くほど生きやすくなっていくと思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
過去はどうやっても変えられないから責めた所でどうにもならない
じゃあまずなぜ僕が自分の過去を責め過ぎたりしない方がいいと思っているかと言うと、もうこれは当たり前の事かもしれませんが、過去はどこまでいっても過去なので、その過去を責めた所でどうにもならないからなんです。まぁ100歩譲ってタイムマシーンで過去に戻ってその過去を変える事が出来るなんて事が出来るなら、その過去を責めるってのもありなのかもしれません(まぁそれでも僕は自分の過去を責めるってのはあんまりいい事だとは思っていませんが)。でも、今の現状ではそんな事は不可能なので、僕は、自分の過去を責めたりしても自分が辛くなっていくだけなんじゃないかと思います。だって、それを誰か他の人にされている状況を想像してみて下さい。おそらく「そんな事を今さら言われてももうどうしようもないじゃん」って思うと思うんです。なので、過去の自分を責めるって事は、それと同じ事を自分にしているだけなんだって事はわかっておいて下さい。
そして、これは僕が勝手に思っている事ではあるんですが、そうやって自分の過去を責めたりする人って、意外とその過去を反省して、そこ過去から学んで、今はその時とは別の自分に成長していたりもするんです。だから、あの時の自分に腹が立ってしまうって訳なんです。「なんであの時は今の様に出来なかったんだ」って感じに思ってしまう訳なんです。でもね、その過去があったから今の自分があるんです。その時に、今の様に出来ていなかったから、今出来る様になった訳なんです。なので、僕は、その過去に感謝したっていいぐらいに思ってます。責めるなんてもってのほかです(笑)。で、そんな感じに、過去の自分に感謝の気持ちを持つ為には、過去の自分をまずは許してあげるって事が大切なんじゃないかと思います。だって、怒りを抱えたまま、人は感謝をする事なんて基本的には不可能だと僕は思うからです(まぁ中にはそんな器用な事が出来ちゃう人もいるかもしれませんが、未熟な僕には不可能です(笑))。
自分の過去を許す事でこれからの自分は幸せを手に入れる事が出来る様になる
で、そんな感じで自分の過去を許す事が出来たら何が自分にとってのプラスになっていくのでしょう?なんか過去の自分を許したら自分に甘くしてるみたいで自分がダメになっていってしまうなんて気になってしまったりするんじゃないでしょうか?まぁ確かにそんな気持ちもわからなくはないです。自分に厳しい人はそんな風に思ってしまうかもしれません。でもね、僕は、どれだけ自分の過去に納得いっていなかったとしても、その過去を許す事が出来なきゃ今やこれからの自分はそこにとらわれ続ける事になってしまうんじゃないかと思います。だって、それが許せないって事は、そこに何かしらの怒りの感情を抱えているって感じですよね。それって僕はかなり辛い事なんじゃないかと思います。だって、その過去にいつまでもいつまでもクヨクヨしなくちゃならなくなるからです。そうしたら、今やこれからの自分は次に進んでいけません。
まぁだからと言う訳じゃないですが、僕は、そう言う過去から自分を解放する為に、どれだけ自分の過去を嫌いだと思っていたとしても、許してしまうってのが大事だと思います。そうする事でその過去と決別する事が出来て、次に向かっていく事が出来る様になっていくと僕は思っています。で、そうやって気持ちが前に向き始めると、過去の嫌な事は忘れて、次の幸せに向かっていけるんじゃないかと思うんです。なので、僕は、その過去を忘れる為に自分の過去を許してしまうって感覚を持っておくって事は意外と大事なのかな?って思ってます。じゃないとそこにとらわれ続けて嫌いな自分の事ばかりを考えてしまう事になってしまうと思うからです。そんな事してたら、自分の人生は一向に楽しくなんてなっていかないですよね。だから、思い切って自分の過去は許してしまうといいんじゃないかと僕は思っています。
スポンサーリンク
自分の過去を許す事で他人の事も許せる様になる
そして、もしかしたらこれが自分の過去を許すって事の1番大切な事かもしれないなって僕が思ってる事なのですが、それをする事で他人の事も許せる様になっていくんじゃないかな?って事なんです。まぁ人を許すって難しいですよね。特に自分にとって嫌な事をしてきた人に対してなんかはなおさらなんじゃないかとおもいます。でもね、僕は、どんな人の事も最終的には許してしまうってのが生きていく上で大事な能力なんじゃないかと思っています。じゃないと、先ほども少し言った様にそこにとらわれ続けてしまう事になるからなんです。まぁ僕の感覚的には、許すって行為は許した相手に、「それをなかった事にします」って事を伝える為にするってものではなくて、自分がそれを忘れて次に向かっていける様にする為にするもんだと思っているんです。
で、それをする為には、まずは自分の事を許していくって事が最初のステップかな?とも僕は思っています。だって、自分の事を許せないのに、他人の事を許していく事なんて絶対に出来ないと思うからです。どれだけ自分の過去に後悔があって納得がいっていなくても、それを許してみる様にしてみて下さい。そうすれば、僕は、自分を含めて人を許すって事がそこまで悪いもんでもないって事がわかってくるんじゃないかと思います。そして、そうする事が出来れば、先ほども言った様に、自分は次のステップに進んでいける様になると思います。未来に自分の為に自分の過去は許してあげちゃってみて下さい。きっと人生は気楽に生きていける様になるはずです。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰にだって納得のいかない過去ってあると思います。そう言う過去があると後悔の念に駆られてしまって自分が苦しい気持ちを持ち続けてしまう事になってしまうんじゃないかと思います。そうならない為にも僕は、自分の過去って許していってあげるといいんじゃないかな?って思うんです。
それはなぜかと言うと、過去はどこまでいっても過去で、それをいくら責めた所で変える事は絶対に出来ないからです。で、それを許す事が出来ない限りは、その過去にとどまり続ける事になって、自分は次のステップに進んでいけなくなってしまうと思うんです。でも、過去の自分を許す事が出来さえすれば、自分はそこから離れて次の幸せに向かっていく事が出来ると思います。それに加えて、自分の過去を許す事が出来れば、他人の事も許していける事も出来る様になると僕は思います。そう言う事が出来ると、人生ってのはもの凄く気楽に生きていける様になるんです。だからと言う訳じゃないですが、どれだけ自分の過去が嫌いでも、自分の為にその過去は許していくって言う様にしてみるといいんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク