スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、何だかよくわからないけど何かを戦っている様な気持ちになってしまった事ってないですか?別に自分は戦いたくもないのに勝手に戦いを挑まれている様な感じがして嫌な気分になってしまいますよね。で、こう言う自分には見えない敵と戦うのって本当に厄介ですよね。そして、どうやっても勝てない様な気になってしまいますよね。
まぁぶっちゃけてそうなんです。見えない敵って存在してるかどうかもわからないので、どう戦っていいかわからないから厄介だし、結局何を持って勝ちとする事が出来るのかもわからないので、戦いようがないってのが実際なんじゃないかと思います。でもね、なぜだかわからないのですが、とても多くの人がこの見えない敵と戦い続けていたりして消耗してしまったりもするんじゃないかと思います。なので、僕は、もし可能であるならば、こう言った見えない敵とは戦わない方がいいんじゃないかと思っています。
ここでは、見えない敵ってのは一体全体何なのかって事と、なぜ僕が見えない敵とは戦わない方がいいと思っているかって事について簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
見えない敵は自分の頭が勝手に作り出したモンスター
じゃあ結局の所、見えない敵ってなんなんでしょう?まぁこれに関して僕が思うのは、自分の頭が勝手に作り出したモンスターなんじゃないかと思います。もうちょっとわかりやすく言い換えるとすれば、自分の中にある不安とかって言うのがもしかしたら近いのかもしれません。でね、こう言うものってはっきりと形になっていないし、見えないからもの凄く怖いんです。だって、どれだけ強そうな敵だって、自分の目に見えていればなんとなく対応する事は出来そうですよね。勝てないまでも負けないで逃げ切るなんて事ぐらいは出来そうな気分にはなるとは思うんです。でも、敵の姿が見えないと、何をどうしていいかわからないですもんね。そりゃ怖くなってもしょうがないと思います。
それで、これはなぜだかわからないのですが、そう言う見えない敵って自分の中でどんどん大きくなっていくんです。もしかしたら本当はもの凄く小さくて弱っちい敵なのかもしれないのに、その自分で作り出したモンスターは自分の想像以上に大きくなってしまいます。だから、見えない敵って本当に厄介なんです。なのでもし、自分が何か見えない敵と戦っているなって思った時には、自分の中でそのモンスターを育てない様に気をつけて下さい(笑)。その方法については、後ほど説明していきますが、まずは、自分の中の見えない敵って言うのは気を抜くとドンドン大きくなっていってしまって、自分の手に負えなくなってしまうって事は理解しておいた方がいいと思います。それを知ってるのと知ってないのとでは、見えない敵に対する対応が違ってくると思います。見えない敵は意味なく巨大化させない様にするって事は鉄則です。
自分の中の見えない敵には絶対に敵わない
そして、見えない敵のもう1つの厄介な所は、自分で作り出した自分の中の見えない敵ってものには絶対に敵わないって事なんです。これは本当に不思議な事なのですが、人って自分の中の見えない敵ってものを最強に仕上げてしまうんです。巨大化したり、最強にしたりともう訳がわかりませんよね。でもね、これは本当の話なんです。相手が最強だから勝てないし、勝てないから、もの凄く怖くなってしまうんです。これを聞いたら見えない敵と戦うのってバカバカしくなってきませんか?だって何をやっても勝てないんですよ。もしほんの1%でもチャンスがあるのなら戦ってみてもいいかもしれません。でも、残念ながら自分の中にいる見えない敵には勝つ可能性はぜろだと思っていて下さい。だから、僕は見えない敵とは戦わない方がいいって思っているんです。
では、一体全体どうして自分の中の見えない敵に勝つ確率はゼロなんでしょう?少しぐらいは勝てる可能性があってもいいんじゃないかと正直言って思いますよね。まぁ実際は本当にゼロかどうかは本人次第って所はあると思います。それはなぜかと言うと、皆さんここで思い出して下さい。自分の中の見えない敵ってどこからきたのかって言う事を。そうなんです。自分の想像でしかないんです。だから本当は、自分の中の見えない敵って最弱にしようと思えば出来なくもないんです。でもね、実際にそんな事を出来る人ってほとんどいないんじゃないかと思います。だって、もの凄く弱っちかったら敵となんて思わないですもんね。だから、自分で勝手に強い敵を作り出してしまうんです。しかも、それは残念ながら最強なんです。でもね、可能ならここでちょっと発想を変えてみる事を考えてみて下さい。自分が作り出してしまった巨大で最強な見えない敵を、超しょぼい敵ってものに置き換える事さえ出来れば見えない敵なんて実際はそこまで怖くはないんです。まぁ敵自体が見えないので、どうやったらいいかなんて事がわからないかもしれませんが、もし可能ならそんな感じで自分の思い込みってものを変えてみるのもアリなんじゃないかとは僕は思っています。
スポンサーリンク
見えない敵は、見える様にしてしまえばいい
で、ここまでは、見えない敵に対して見えないままの状態でどう対応していくかって感じの話をしてきました。そして、まぁ最初の方でもちょっと言いましたが、見えない敵は見えないから怖いんです。で、見えない敵ってのは、見えてしまえばそれなりに対応出来る事が多いんです。なので、単純に見えない敵の事を見える様にしてしまえば、そこまで怖がる必要もないですし、戦わずして勝つなんて事も可能になるんじゃないかと僕は思っています(だって、自分の想像の産物なんです。その想像がなんなのかがわかってしまえば、負ける訳がないんです)。まぁ言うのは簡単ですが、何をどうやれば見えない敵が見える様になるのかってよくわからないですよね。
もうこれに関しては、自分は何をそんなに不安に思っているとか、自分は何にそこまで怖がっているのかって事を冷静に判断するって事なんじゃないかと思っています。で、それを見える化する為には、その自分が不安に思っていたり、怖がっていたりする事を紙に書き出してみるって感じがいいんじゃないかと思います。しかも、それは出来るだけ具体的に細かく書き出してみるといいと思います。まぁ誰かに見せる訳ではないので、本当に自分の心に浮かんできた事を包み隠さず書いてみる様にしてみて下さい。そうすると意外と自分は本当に大した事ない事にビビっていたんだなって事がわかってきたりするんです。もうそうなったら、なにも怖くはなくなると思います。で、見えなかった敵ってのも自分の中からいなくなっていくと思います。たぶん、これが見えない敵と戦わないでいい一番確実な方法なんじゃないかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?時に人は自分で勝手に自分の中に見えない敵を作り出して、その敵と戦いを自分の頭の中で繰り広げていたりするんじゃないかと思います。でもね、これってもの凄く意味のない戦いである事が多いので、僕は、自分の中の見えない敵と戦うのってやめた方がいいんじゃないかと思っています。
それはなぜかと言うと、結局見えない敵って言うのは、自分の想像でしかないので、いくらでも巨大化させる事が出来るし、最強にする事も出来るんです。そして、基本的にはそう言う見えない敵を弱く作り出す人ってのはいないのと思うので、大抵の場合は誰1人として自分の中の見えない敵に勝利出来る人はいないんです。なので、始めっからそんな敵とは戦わないに越した事はないんです。そして、もし可能なら、自分は何にそんなに恐れているのかをよーく考えてみるといいと思います。そうすれば、これまで見えなかった敵も姿が見える様になって、そこまで怖がらなくても済む様になるし、結果として戦わなくても済む様にもなるんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク